The big size miniature is the main



tr011.jpg

先日「フェラーリコレクション」の第6弾、
「250 TR(テスタロッサ)」が発売になりました!


この「250 TR」は1957~1962年の間に34台製造されたクルマです。
「500 TRC(下画像参照↓)」のボディとシャーシを流用し、
2リッター4気筒のエンジンから
「250 GT」のエンジンを改良した上、ウェーバー製ツインキャブを6つを搭載し
3リッター12気筒SOHC 2バルブエンジンに載せ替えまいた。

車体重量800Kgながらも
重いエンジンによるオーバーステアやドラム式ブレーキという弱点がありましたが、
ル・マンなど様々なレースで活躍した歴史に刻まれる名車です!

500trc01.jpg

「500 TRC 1957」
ボンネットの膨らみはありませんが
踏襲しただけあって、今回紹介するモデルによく似ていますね!

tr11.jpg

私的に「250 TR」と言うとこのモデルをイメージしてしまいます。
購入するまでこのモデルのミニカーだと思いこんでおりました(^-^;
残念に思っておりましたら、
No.42で「250 TR NART」として
白ボディに青ラインのが出る予定でした!

どうやら一概に「250 TR」と言っても様々なモデルが存在するようで、
分かる範囲で合わせて紹介させて頂きます(゜-゜ゞ

tr12.jpg

今回紹介しておりますミニカーは、
この1958年にル・マンに出走し、
ヒル/ジャンドビアン組が優勝を果たした250TRノーマルフェンダーのモデルです。
「プロトタイプ」との表記がされていたりもしております。

tr13.jpg

1959年に発表した「改良型 250 TR」
ボンネットのカバーが透明になっており、
上のモデルよりコンパクトになっているそうです。
ピニンファリーナのデザイン。

tr15.jpg

「250 TR 1961」
どうやらこのようなモデルもあるようです。
「F430」のフロントインテークに似ております♪

と、
色々なタイプの「250 TR」が存在するようで
完全に把握出来ておりません・・
もし記述に誤り等御座いましたらスミマセンm(_ _)m

tr16.jpg

ご存じの方も多いでしょうが、
「TR」とは「testa rossa(伊)」の頭文字で、
英語にすると「head red」と言う意味です。
つまり画像のように、
エンジンヘッド(カムカバー)が赤く塗装されたことに由来します。

これ以降、
赤いカムカバーは”高性能車”の一つの象徴になり
様々なクルマに用いられております。

tr02.jpg

何だか”おたまじゃくし”みたいで可愛い顔です(笑)

ボンネットのラインの下地が見えるのがやや気になる位で
今までと同じようにピカピカな塗装が綺麗です(^v^)

tr032.jpg

毎回気になってしまうライトカバーは、
ボディラインに沿って上手く再現されております♪

当時手作りでボディを作っていただけあって
柔らかで美しいラインのクルマですね~

tr041.jpg

リア周りもシンプルで素敵です!

4本出しのマフラーもちゃんと穴が開いており、
2000円弱とはいえ流石1/43です!

tr05.jpg

流れるような流麗なサイドラインは、
買って良かったと感じる出来です(*^_^*)

tr061.jpg

目を惹くのはこのホイールですっ!
スポークが細かく再現されており、
もちろん抜けておりますよぉΣ(゚Д゚)
凄いです!!

tr07.jpg

「スパイダー」だけあって内装もなかなかです!
ここは購入時に一番チェックした箇所です。
個体によっては、
シフトノブやステアリングが曲がっているのも多々ありました。
また、
運転座席の後ろにあるフューエルキャップが斜めっているのも多かったです。


次回はタルガ・トップの「ディーノ246GTS」です♪
第2弾の「F50」と同じ黄色ですが、
なかなか綺麗な黄色だったので期待して11/21(水)を待ちたいと思います(´▽`)ノ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
私も購入するまでは違う車をイメージしていました。
で、今回も生協で購入して会社に放置してあります。
このシリーズ、どうやって保管されています?
箱に入れたままがよいと思うものの、あのでかい箱は困りものですね。
2007/11/11(日) 21:11 | URL | as800e #-[ 編集]
as800eさん こんばんは!
as800eさんも違う車をイメージされてましたかっ!
あのマッハGoGoGoの「マッハ号」っぽい方ですよね(笑)
さきほど気付き追記したのですが、
No.42で「250 TR NART」として
白ボディに青ラインのがラインナップにありました!

もしかして今回も生協で購入されたのはas800eさんだけでしょうか(^−^;

私のミニカーの保管方法ですが、
ブリスターの裏からカッターでこのように切り、
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46f7a28e_4f46/bc/4dcb/__hr_/603c.jpg?bcw6arHB36zpJewB

落っこちないようようマスキングテープなどで止め
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46f7a28e_4f46/bc/4dcb/__hr_/9297.jpg?bcw6arHBpo_irKDB
シリーズごとにダンボールでまとめて保管しております。

マガジンとポスターはクリアファイルにまとめてますが、
専用ファイルが出たら購入する予定です!

また、
箱は分解して資源ゴミにして捨ててます(^o^)
中にはミニカーのブリスターも開封せず
箱ごとコレクションされる方も大勢おられるようですが、
「国産名車コレクション」も集めている私には
そのような保管は出来なさそうです・・

皆さんはどのように保管されているのでしょう??
2007/11/11(日) 22:34 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
「フェラーリコレクション」のご紹介、楽しみにしておりました^^
今回も私はスルーしてしまいましたが、美しいクルマですね〜。
なんと、34台だけ製造されたのですか!?
当時は、ボディも手作りだったのですね。
この美しいラインも、それだから実現できたのでしょうね。

ミニカーの保管方法、とても参考になりました!
今後、私も「フェラーリコレクション」を購入したら、この方法でいこうと思います。
ステキな情報、ありがとうございましたm(_ _)m
2007/11/11(日) 23:26 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
こんばんは^^
本屋で見かけたものよりも
魅力的に感じるのはkojiさんの写真のせい?(笑)
ついつい欲しくなっちゃったり・・・^^;
TR・・・カバーが赤いって事でしたか!
知りませんでした。
勉強になります。
2007/11/11(日) 23:40 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
kojiさん、こんばんは〜

とても美しいスタイリングのクルマですね!
前回、今回とスルーしてしまったんですが
いつも綺麗な写真がkojiさんのブログに掲載されるので
何だかそれだけで満足してしまってます。(笑)

保管方法や場所の確保はホントに悩ましいですよね。
箱については、僕もkojiさんと同じく資源ゴミに出してます。
ブリスターも気持ち良く捨ててしまってますが
後々の保管を考えるとkojiさん式はとても良いアイデアですね!
2007/11/13(火) 00:16 | URL | びっつ #kUr9nKys[ 編集]
おはようございます。
生協も気づいたようで一つしか入荷しなくなりました。(^^;

保管方法の説明、ありがとうございます。
開封後のブリスターを再利用するってのは思いつかなかったので目から鱗でした。
週末に「フェラーリコレクション」で実践してみます。
2007/11/13(火) 07:55 | URL | as800e #-[ 編集]
こんにちは〜お久しぶりです。

最初ホームページ(フェラーリコレクションの)で、写真を見たときはあまりかっこいいとは思いませんでしたが、ほんやさんやkojiさんの写真を見ると思ったよりもとてもかっこよかったです。僕は、改良型 250 TRが、かっこいいです。(Shellのまーくやぜっけんがついているからです。)次の更新も待ってマース。
2007/11/13(火) 17:42 | URL | ん #-[ 編集]
はらさん こんばんは!
紹介楽しみにして頂いていたとのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
はらさんフォーミュラーカーをお狙いなんですよね!

仰るように本当に美しいクルマです♪
近い未来、
手作り風の柔らかいラインが出せる技術も出来とイイですね〜(^o^)

本当はちゃんとしたコレクションケースにて保管するのが良いのでしょうが、
ブリスターを再利用するお手軽保管方法ですが
参考にして頂けまして光栄です!!
2007/11/13(火) 21:24 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
魅力的に感じるのは、
私の写真のせいだと思いたいトコロですが(笑)
本屋さんだと上からしか見られないので
この柔らかいラインが分かりづらいからだと思います!

オールドフェラーリだけコレクションしても
素敵なコレクションになりそうなのが、
このシリーズの魅力の一つだと思いますです♪

>>TR・・・カバーが赤いって事でしたか!
私もブログを始めてから知りました(*^_^*)

「日産 GTR 赤カバー」だと売れそうにありませんね(笑)
日本語にすると一気に印象が変わってしまいます・・
”テスタロッサ”とは大違いです(笑)
2007/11/13(火) 22:05 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
びっつさん こんばんは!
前回、今回とスルーされたのですねっ
気に入った車種を選んで購入出来るのは、
このシリーズの良い所ですよね♪
もし気になれば後日バックナンバーでも取り寄せられますしねっ!

趣は違いますが、
びっつさんの綺麗な写真に少しでも近づけらればと奮闘しておりますので
嬉しいお言葉です\(*´∇`*)/

本当ですね〜
保管方法や場所の確保は常々悩まさせられます(^−^;
びっつさんも箱を資源ゴミに出しておられるのですね!
私もブリスターも気持ち良く捨ててしまいたいのですが、
ジャストサイズのケースはなかなか無いので苦肉の策です(笑)

PS:
”例の1/18”を先週末にアップしたかったのですが、
何だかんだと先延ばしになってしまっております・・(^-^;A
今週中もアップ出来そうにないのですが、
今月中には紹介させて頂きたいと思っております<(_ _)>
2007/11/13(火) 22:35 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
as800eさん こんばんは!
生協さん一つしか入荷しなくなってしまったのですか(^−^;
as800eさん用の一つなのでしょうが、
何だかそれも寂しいですねぇ(T_T)

いえいえどういたしましてm(_ _)m
前述のコメントでも書かさせて頂いたのですが、
ブリスター再利用は苦肉の策です(笑)
元々のモノなので、
当たり前ですがピッタリ収納でき保管に最適です♪

参考になりましたようでしたら光栄でっす!!
2007/11/13(火) 22:45 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
んさん こんばんは!
いえいえ〜
コメントありがとうございます(≧∇≦)

そして、
お褒め下さりどうもありがとうございます(´▽`*)/
実物のミニカーはもっと格好いいですよっ♪

んさんは「改良型 250TR」がお気に召されたのですねっ
仰るようにレーシーで格好いいです(^0^*

次の更新も楽しんで頂けましたら嬉しいです!!
2007/11/13(火) 23:01 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/99-da7efdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
