The big size miniature is the main



gz01.jpg

今回紹介します「国産名車コレクション」は日産ガゼールです。




1979年3月に登場したガゼールは3代目シルビアの姉妹車として誕生した
本格的スペシャリティーモデルでした。
シルビアよりも内外装を豪華にした上級版のキャラクターが与えられ、
ロングノーズ、ハードトップのFRレイアウトで
シャープなスタイリングのガゼールは当時高い人気を誇ったそうです!

gz06.jpg

ガゼールと言うと、
こちらの「西部警察]」で石原裕次郎演じる
”小暮課長”の愛車として登場したのを思い出します(*^_^*)

どうやらこのオープンのガゼールは市販車されていない特別仕様車らしく
ボンネットのデカールや細部にエアロパーツが特注で装着されています。
当時としては珍しい車載電話を装備。
もちろんコード付きの(笑)

車名の由来となった「Gazelle」とはカモシカの仲間である「ガゼル」に由来します。

ボンネットのマークは、
ポンティアック ファイアーバードの”火の鳥”を模倣し
ガゼルの”角”をデザインしました。
通常モデルにもディーラーオプションとして2色用意されていましたが、
劇中使用のものは一部これと異なるものでした。
比べてみると確かに少し違いますね~

「ガゼル」と聞いてピンと来ない方は↓(笑)
gz08.jpg

「トムソン・ガゼル」

どうでも良い情報ですが、
UAEの首都「アブダビ」は”ガゼルの父”という意味です(笑)

gz02.jpg

シルビアとの外観上の違いは、
このフロントマスクと”ボンネットグラフィック”と呼ばれるデカールです。

どうやらこのミニカーで再現されているマークは
デカールではなくタンポ印刷なのでとても綺麗です(^0^*
このミニカー最大のポイントなので嬉しい仕上がり♪

gz031.jpg

実際にこのデカールをオプションとして装着するクルマは少なかったそうですが(笑)
このブラックボディにオレンジ(金)のデカールはアメ車っぽくて好きです!

「スペシャリティーモデル」とは、
1964年にフォード マスタングによって開拓されたジャンルで、
ユ-ザーの趣味趣向で独自にチューンアップや装備が変える事ができるモデルです。
国内では、
1970年に登場した「セリカ1600GT」が日本初のスペシャリティーモデル

gz04.jpg

当時のプレス技術によって、高い生産性を持たせるために
曲線を極力使わずに、直線的なラインを多様したとの事です。
カクカクで私個人的には好きなボディーライン(^v^)

gz05.jpg

シャシーは小型乗用車「バイオレット」を流用したため、
全長に対するホイールベースが短く、前後のオーバーハングがやたらと長いです。

その後、
1982年に加わったスパルタンなモデル「RS」が加わります。
搭載したパワーユニット「FJ20型」は1981年10月にデビューした
スカイラインRSと共用のユニットでしたが
スカイラインより大幅に軽く、ショートホイールベースにより
抜群の戦闘力を持つ事にメーカーが着目し、
WRCグループBへ参戦します。

つまり、先日発売したコチラです。↓
gz07.jpg

CM’sの「ラリーカーコレクション SS.14 日産」の
「240RS」でラインナップされておりましたっ!

シクレのマルボロもこのガゼールでしたね~
と、
知ったか振りをしてますが、1台も持ってません(笑)
コメント
この記事へのコメント
kojiさん、こんばんは。
今回の「国産名車コレクション」のモデル、やっぱりボンネット上の模様が印象的ですね〜。
市販車では、このデカールはオプションだったんですか。
ブラックボディにオレンジのデカールは、たしかにアメ車っぽいです^^

西部警察でも登場してたんですね。
観てたのですが、このクルマは全然記憶にありません^^;
(クルマが派手に炎上するシーンばかりが思い浮かびます^^;;)
2007/10/31(水) 22:00 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
こんばんは^^
ガゼール、懐かしい車です。
昔、大好きでしたよ(笑)
しかし・・・
エンジンにはFJが使われてたんですね!
知りませんでした^^;
FJのチューニングカーは速かったですよ〜(笑)
公道レベルですが^^;
2007/10/31(水) 22:02 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
こんばんは。
どうもお久しぶりです・・。
おおお、こ、小暮課長・・・
西部警察のオープニングで、小暮課長がドアを開けずに
ガゼールに飛び乗るシーンがありますが、
この記事を拝見した瞬間に脳裏に蘇ってきました。
かっこよかったなぁ・・・

2007/11/01(木) 00:19 | URL | junk_collector #-[ 編集]
はらさん こんばんは!
今回のボンネットのデカールの再現は、
流石「国産名車コレクション」のラインナップ!
と感じるほど嬉しい出来です♪

仰るようにガゼールはアメ車っぽいですねっ(^v^)
最近は外車をそのまま模倣することは少なくなりましたが
このシリーズの解説を読んでますと
日本のメーカーは外車を追いかけていたととても感じます。
そのお陰で今の自動車業界の発展があるのですね!

西部警察で、
”小暮課長”はブラインドを開けるシーンの印象に強いですが
このクルマの登場シーンは
あまり多くなかったかも知れませんねぇ(^−^;

確かにクルマが派手に爆破炎上するシーンが強烈です(笑)
2007/11/02(金) 22:32 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
ガゼールは昔、大好きなクルマだったのですね♪

やはりFJのチューニングカーは速かったのですかー!
スカイラインRSは今でも知り合いが2人ほど乗っておりますが
とても格好いいです(´▽`)
クルマ好きな方の愛する車種と感じる一台です!

お詳しいげっちさんのコメントいつも嬉しいです(*^_^*)
2007/11/02(金) 22:41 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
junk_collectorさん こんばんは!
こちらこそお久しぶりとなりスミマセン・・

>小暮課長がドアを開けずにガゼールに飛び乗るシーン
おぉっ!
このシーンですねっ↓
http://www.notus.dti.ne.jp/~marion/kogure1.jpg

私も久しぶりに見たくなり、
小さい画像ながらようやく見つけました(^−^;
オープニングの動画どこかにないかな〜!?
2007/11/02(金) 22:55 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
ガゼールは同じ寮に住んでいた会社の先輩が乗っていました。
かっこよかったなあ。
車内では常にアニメソングが流れていました。(^^;
2007/11/05(月) 00:34 | URL | as800e #-[ 編集]
as800eさん こんばんは!
私は先日アニメソングをガンガン流しているハマーと遭遇しました(^−^;

音楽の趣味に文句を言うつもりはありませんが、
わざと周りに聞かせている感じはお寒かったです・・

会社の先輩がお乗りになられてたのですねっ!
ガゼールの格好良さとアニメソングのギャップが面白いです(笑)
2007/11/05(月) 02:10 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/95-91840cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
