The big size miniature is the main



gto01.jpg

依然として1号分紹介が遅れておりますが(^−^;
今回の「国産名車コレクション」は三菱の「コルト・ギャラン GTO-MR」です!




「コルト・ギャラン GTO-MR」(以下「ギャランGTO」)は、
既存のギャランをベースに豪華な装備と航空機のイメージを実現した
「ヒップアップクーペ」として話題を呼んだ本格的スポーツタイプ車です!

アメリカ車的な(マスタングをモチーフにしたとの噂もある)雰囲気のロングノーズ、ダックテール、
日本車初の50インチカーブのサイドガラスを採用したタンブルホームで構成されたスタイルは、
それまでの国産車にない印象を与え、第16回東京モーターショーでも圧倒的な人気を博しました。
また、
ギャランGTOのコクピットタイプの計器盤は長い間、他の国産車に影響を与えたそうです。

「M?・M?・MR」の3タイプのうち最もホットな「MR」は
三菱初のDOHCエンジンを搭載し最高速度200km、1600ccで125馬力を誇り、
ソレックスツインキャブを装備し同クラスの「ベレット1600GTR」や
「コスモ・スポーツ」などに性能面で優位に立っていたそうですΣ(゚Д゚)
当時の腕に自信のある走り屋に好まれたそうですよ(^o^)

しかし、
1973年に突如起こった「オイルショック」と、厳しさが増す排ガス対策により
「GTO−MR」は販売年数3年と短命に終わり、
その後OHCエンジンながら2000ccに拡大され125馬力を発生させる
「2000 GSR」へとホットバージョンの地位を譲ります。


車名の「コルト(Colt)」は”若駒”を意味し
「ギャラン(仏語「GALANT」)」は
「粋な・女性に親切な・勇ましい・勇気がある・洗練された・エレガントな」 、
あっ・・また西城秀樹の「ギャランドゥー」」を思い出してしまいました(笑)
このクダリは以前の6月の記事で・・

話は戻って、
GTOとは、 「グラン・トゥーリズモ・オモロゲート(Gran Turismo Omologato)」
すなわち"GT公認"を略した言葉です!
また、
「MR」とは、「Mitsubishi Racing」の略で、
この「コルトギャランGTO」や「ランサー」「GTO」など
三菱自動車の高性能スポーツカーのトップモデルに命名してきた名称です。

「コルト ギャラン」のオリジナルデザインは
「カロッツェリア・イタルデザイン」を起こして間もない
「ジョルジェット・ジウジアーロ」によるものらしく、
量産モデルのデザインは三菱重内部のスタッフによるものです。

gto02136.jpg

「BMW風グリル」と揶揄されてしまうフロントマスクですが、
歴代男らしさが踏襲された好きな顔立ちです♪

ライトが全て真っ直ぐではないのは愛嬌ですが(笑)
グリル中央のエンブレムなど細かく再現されておりますよ!

gto0502.jpggto07.jpg

実車と比べるとこのモデルはサイドウィンドーが小さく、
ドアパネル部分が幅広いため車高が高く糞詰まりな感じを受けます(>_<)
サイドビューフェチの私的に残念な点です・・

gto03.jpg

ボディサイドのストライプと言い前述の男っぽい顔、
そして、ボンネットのエアインテークが格好いいです♪
実効のないダミーだったそうですが。

gto04.jpg

トランクリッド後端の跳ね上がったデザインのテールは
日本初で「ダックテール」と呼ばれ、ファストバックのクーペスタイル、素敵です(*^_^*)

このスタイリングは風洞実験により磨き込まれたもので
国産初の”エアロフォルム”と言ってよいものだそうです!

gto06.jpg

こちらは1/64サイズのコナミで以前発売しておりました
「絶版名車コレクション」Vol.4の「三菱ギャランGTO MR」です。

上記の実車の写真でも気付きましたが、
ボディサイドのストライプは色々あったのでしょうか??
個人的には奥のオレンジが好みです♪

私がミニカーコレクションをするきっかけにもなり
久しぶりに引っ張り出し見ても、とても良くできており大好きなシリーズでした。
コナミさん、「絶版名車コレクション」また作って下さ〜いm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
あら?
koji さん、こんばんは。
実車と比べるとミニカーのサイドウィンドーが小さいのがわかりますね。。。後部の自動アンテナも逆?についているような。。。
2007/10/27(土) 03:31 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
kojiさん、こんにちは
ダミーにインテーク、新しい方のGTOにも受け継がれてましたね。
新車発表会で見てがっかりした記憶があります。

絶版名車、登場時はインパクトがありましたね。
当初は京商よりも絶版名車の方が楽しみでした。
コナミはミニカーから完全撤退なんでしょうかね。
バラードCR-XやBe-1を楽しみにしていたのですが...
2007/10/27(土) 12:08 | URL | as800e #-[ 編集]
kojiさん、こんにちは。
PCもなんとか復活し、ほっとしているkimuchiです。

ギャランGTO、渋いですねぇ!
トヨ博にて実物を拝みましたが、真っ白なボディーに赤いラインが
際立って見えて非常に印象的でした。
あのインテイクはやはりダミーなんですね。

コナミミニカー撤退ですが、出来がよかっただけに残念ですよね。
あんだけいいものを提供するとなると採算が合わないだろうなと勝手に想像しています。

あとkojiさんのリンクで、私のblogのURLがどうもガッデムさんのBlogのURLになってるみたいです。
2007/10/27(土) 14:13 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
オレンジだったら・・・
kojiさん こんばんは

250MはLkojiさんブログ見てカッコよかったので、
スパイダー地獄で金も無いのに買ってしまいました。

このギャランGTO、オレンジだったら即買ってますが・・・
お尻がきゅっと上がってるところがカッコよかったです。
「ダックテール」って言うのですね!勉強になります(知らんかった)
しかしココは我慢ですかね
(kojiさんの画像見てちょっと欲しくなりましたけど)
角の本屋に後1個だけあります。

コナミの2種は私も持ってます。
絶版名車シリーズは拡大しても結構観賞に耐える良い出来ですよね!
又コナミに造って欲しいけど
いきなり450円はし厳しかったです。
・・・今ならそんなもんですけどね

じゃまた



2007/10/27(土) 19:58 | URL | 怒り男 #59TkMsC2[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
何だかサイドの雰囲気に違和感を感じましたが、
実車と比べて見ると色々と気が付くので面白いです(*^_^*)

おぉ!
ホントですねぇ!
仰るようにアンテナがあり、給油口がありませんΣ(゚Д゚)
良く見ると「MR」の文字も逆・・
どうやらこの実車の画像は反転しているみたいです(^−^;
ご指摘ありがとうございます♪
2007/10/27(土) 23:34 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
as800eさん こんばんは!
ほほぉ〜(’-’*
新しい方の「GTO」のもダミーインテークだったのですかっ
それは確かにがっかりですね(^−^;

as800eさんもですか♪
実は私も当初は京商のよりも絶版名車の方が楽しみで好きでした!
「EDITION 〜」のシリーズは続くのかと思いきや、
不人気だったのか完全撤退で寂しいです・・
「バラードスポーツCR−X」や「Be-1」も欲しいラインナップでしたねぇ(^v^)
タッカーなど新規参入メーカーもあるので
コナミの復活を願いたいです!
2007/10/27(土) 23:45 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kimuchiさん こんばんは!
PC無事に復活されたのですね!
おめでとうございます!

実は私のPCもこの間クラッシュしてしまい
同じようにリカバリーして出荷時状態に戻して直りましたが
以前の状態に設定し直すのは結構大変でした(>_<)

トヨ博にはこの「ギャランGTO」も展示してあったのですね!
実車の画像とコナミのと同じように白ボディーに赤ラインでしたかっ

やはりあれだけ出来がよかったので
採算の問題などあったでしょうね〜

リンクの件、大変失礼いたしましたm(_ _)m
ただ今訂正させて頂きました!
何故か他のリンクにもおかしな状態があったので
全て修正し確認いたしました。
ご指摘どうもありがとうございます<(_ _)>
2007/10/28(日) 00:06 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
怒り男さん こんばんは!
250LM買われましたか♪
そのように言って頂けますととても嬉しいですm(_ _)m

確かにこのギャランGTOがオレンジだったらがもっと
売れるのでは!?
と感じてしまいます(^−^;

私も今回紹介するにあたって「ダックテール」と言う言葉を知りました!
このシリーズは生まれていない頃のクルマばかりのラインナップなので
いつも紹介しつつ勉強している状態です(^o^)

そちらには後1個だけありましたかっ
あのコンビニを過ぎたあとの角の本屋さんでしょうか(笑)

怒り男さんも2種お持ちなのですね♪
絶版名車シリーズは当初、税込みで368円でしたので
「Car of the 80's EDITION 〜」で450円になった時は
私も「高ぁっ!」っと思いました(XoX)

今の京商のシリーズには流石に適いませんが
良い出来でしたよね!
仰るようにラインナップによっては今ならいけそうですが・・

2007/10/28(日) 00:27 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんにちは。
このクルマ、おっしゃるように顔つきが男らしいですね〜。
「コルト」や「ギャラン」には、そういう意味合いがあったのですね。フムフム。

コナミの「絶版名車コレクション」が、kojiさんのミニカーコレクションのきっかけだったのですか。
ミニカーから撤退してしまって、残念ですね。。。
2007/10/28(日) 12:54 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
はらさん こんばんは!
まさに男の為のクルマですね!

私も「コルト」などの意味は知りませんでしたんで
色々と意味がある事を知ると、思い入れも深まりますねっ

はらさんのミニカーコレクションのきっかけは奥様から頂いた涙目インプレッサでしたね♪

みなさんのコレクションのきっかけもお聞きできましたら面白いですねー(^o^)
2007/10/28(日) 20:54 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/93-5899c975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
