The big size miniature is the main



car01.jpg

本日、第1回目の「CAR検」の3級を受験してきました!
時間に余裕を持って出発しましたので
ブログ用にちょこちょこっと写真を撮ってまいりました(笑)




car02.jpg

東京での試験会場は國學院大學の渋谷キャンパス内
120周年記念1号館で行われました。
渋谷駅東口から徒歩15分くらいの所にあります。

car03.jpg

3級の受験者は1291名おりました(^o^)
最後の1407番教室は10001と10002の2名のみ!?

car044.jpg

私の受験番号は932番でした。
受験時間は13:10~14:10、1時間で100問を解きます。
単純計算だと1問を36秒で解く、マークシートの4者択一方式。

car051.jpg

試験場所はこんな感じで、
新しい建物でとても綺麗な教室でしたっ♪

受験者は予想通り男性が多かったですが、
女性や子供の受験者もおり驚きましたΣ(゚Д゚)

内容としましては、
公式問題集の3級の100問よりは
難易度が高かった印象でした。
私はテキストを隅から隅まで2回読みましたが、
まるで分からない問題も中にはありましたです(^-^;A

公式問題集の3級の模擬問題と全く同じ問題も出題されましたが、
2級の模擬問題からの出題もありましたねぇ・・

ちなみに、
問題用紙もマークシート用紙と共に回収されてしまいました(何でだろ!?)

私的な手応えはそこそこありましたが、
マークミスなどあったらヤバイな~(^_^;

発表は11月中旬とのことなので、
たとえ「不合格」でもまたコチラで発表させて頂きたいと思いまっす(゜-゜ゞ

もし「CAR検」に興味を持たれた方や、
問題を解いてみたいと言う方は、
11/26発売の「NAVI」1月号か
12/1発売の「CG(CAR GRAPHIC)」1月号に
問題と解答および解説が掲載されるようですので
チェックされてみては如何でしょうか!?

また、
第2回CAR検は1級、2級、3級が来夏実施予定です。
1級公式テキストと公式問題集は来春発売されるそうですよ!
コメント
この記事へのコメント
試験お疲れ様でした。
koji さん、こんばんは。
画像まで用意されているとはさすがですね。
来夢音は、写真を撮る余裕?もなく会場入りしておりました。
確かに思いのほか老若男女たくさん人がいたのでビックリいたしました。

3級に問題集の2級あたりからちらほら出ていたので、2級はどうなるんだ?と次の2級を受験しました。。。

2級はと言うと すごくマニアックでカルト級です。
何を質問しているのか分からない問題も。。。
70問正解をめざしましたが、無理でしょうね。
問題は、来月発売の雑誌に掲載されるので是非見てみてください。
お疲れ様でした。
2007/10/14(日) 20:27 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
お疲れ様です。
私もCAR検受けたかったのですが・・・
地方では試験は実施されず・・・
今回の受験者数の多さから全国規模に
なってくれることを願ってます。
合格発表楽しみですね。
2007/10/14(日) 21:19 | URL | みのひろ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
こんばんは♪
結構、難しそうですね^^;
アタシには無理かも?
なにはともあれお疲れ様でした。
2007/10/14(日) 23:00 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
そちらの会場にも老若男女がたくさんおられましたかっ

>2級はと言うと すごくマニアックでカルト級です。
>何を質問しているのか分からない問題も。。。
3級の試験を終えた感じでは
2級はかなり難しそうな予感はしましたが、
「マニアックでカルト級」でしたか・・(>_<)
来夏予定の1級はどんな難易度になるのでしょう(^−^;

是非とも来月発売の雑誌をチェックしたいと思います!
来夢音さんも単身赴任終了そうそうお疲れ様でしたm(_ _)m
2007/10/14(日) 23:30 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
受験票の住所と名前が見えるのですが‥ 
m9(^Д^)プギャー

今日、試験日だったんですネ!
勉強のジャマしちゃったみたいで
すいません。m(_ _)m

自動車整備士の資格を持ってるので、
CAR検も受けてみたかったのですが‥
今度にします。(^_^A゛
一緒に受験しましょう。(落ちるって決め付けてる?笑)

kojiさんの代わりに幕張のホビーショー行ってきました。
家を出たのが1時過ぎだったので、あせって見たのですが、
会場がさほど広くなかったので、1時間程で全部まわれました。

後で写真 送りますネ!

CM's摘んだら、ミウラ赤閉 と ウラッコもどき赤開 出ました。
2007/10/14(日) 23:33 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
みのひろさん こんばんは!
みのひろさんもCAR検受験希望しておりましたですよね!

来夏から「1級」も実施されるとの事なので
全国規模の検定になるとイイのになぁ・・・

合格発表楽しみですが、
落ちたらどうしようと不安でもあります(笑)
2007/10/14(日) 23:35 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
確か問題に、
常盤貴子が「ビューティフルライフ」で乗っていて人気が出たクルマは?
みたいな問題もありました(笑)
「オペル・ヴィータ」と回答しましたが、
合っているのでしょうか・・(^-^;A

いや〜
げっちさんなら私が受けました3級なら一発合格出来るとおもいますよ!!

11/26発売の「NAVI」1月号と
12/1発売の「CG(CAR GRAPHIC)」1月号に
問題と解答および解説が掲載されるようですので
チェックされてみては如何でしょうか!?
2007/10/14(日) 23:42 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん こんばんは!
本当ですか!?
あとでモザイク粗めにしようかな(^−^;

いえいえ
全然勉強の邪魔になってませんよ!
もし3級に落ちたら次回のCAR検には
是非一緒に受けましょうねぇ!

ミウラ赤閉とウラッコ赤開出たのですかーΣ(゚Д゚)
何とも引きが強いですね!!

幕張のホビーショー行かれたのですかっ♪
実は気になっておりましたので
写真楽しみにしておりますです(^0^*

<追記>
モザイクかなり荒くしました(笑)
2007/10/14(日) 23:48 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/15(月) 01:04 | | #[ 編集]
kojiさん、こんにちは。
検定ご苦労様でした。自分は受験と言う文字は嫌いなのですが(笑)、これは面白そうですね。11月の問題を見てみたいですね(^^ゞ
無事に解けたら来年考えます(笑)。
2007/10/15(月) 11:56 | URL | まさーる #l7H4TccY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/15(月) 18:19 | | #[ 編集]
こんばんはです!

受験お疲れ様でした〜♪

CAR検という名前だけはどこかで聞いて知っていたのですが、
「常盤貴子が「ビューティフルライフ」で乗っていて人気が出たクルマは?」
さっぱり分かりません。。
こんな奥の深い問題とかなんですね(汗

時間があれば猛勉強して次回開催時に受けてみたいと思います(笑)。
2007/10/15(月) 20:08 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
CAR検受験、お疲れさまでした。
写真も掲載されていて、雰囲気がよーく伝わってきました。
試験直前の緊張感も!?^^
記念すべき第1回目の試験で、無事に合格出来るといいですね〜。
2007/10/15(月) 23:28 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
RANさん こんばんは!
さすがにこのモザイクは見えませんでしょ!?
多分最初のも見えてなかったとは思いますが(笑)

しかし、凄い数の面白い画像とミニカーの画像、
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

まずは、
フォルダに入っている「?」、
かなり爆笑してしまいました!
思いっきりツボにハマってしまい一人で笑ってしまいました(≧∇≦)

2つ目のフォルダで言うと、
私は一番最初のピンクブラの方とそっくりです。
メガネと体型が・・
って、オーーイ!!
へたくそなノリ突っ込みしてしまいました(≡_≡;)
し、しかし・・
凄いなこの方々は・・・
最後のルーズソックスの壮年の方は、
たたずまいから尋常ではない雰囲気を感じます(笑)

「動物」、イイですね〜♪
とても癒されました(*^_^*)
水を触っている子猫の動画はエンドレスだと気付くのが遅く
5分以上、何度も「あっ!また頭に水がぁ」と見入ってしまいました(*´д`*)

このお姉さん達はRANさんお気に入りの子達ですか!?
可愛いですね〜
マスクしている方は風邪気味だったのですか??

そして待ってましたミニカー♪♪
いや〜
かなり色々画像を拡大してジックリ見てしまいました!
特に1/12のイオタSVR凄いですっ(^0^*
かな〜り精巧なモデルなのですね!!
欲しいけどお高そうです・・(^−^;
それに「大和」が気になりました
こちらも凄いディティールで驚きましたっΣ(゚Д゚)

立派な会場なのにトイレはペットボトルなのですか〜
あの黒い服の方がトイレ係りさんのようですね(笑)


R4のこと詳しくお教え頂きとても勉強になりました!!
誠にありがとうございます<(_ _)>
凄い便利と言うか、お得と言うか
こんなに素晴らしいモノだとは思いませんでしたっ(゚Д゚)
最近DSをやる時間がないのと、
母さんが毎日何かをやっていましてほとんど触れていない状態です(>_<)
しかし、
年末に向けて色々面白そうなのが出そうなので
かなりこのR4には興味があります!!
せっかくお申し出頂きましたので、
購入を決意しました折りには是非とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
中国のサイトで出来るのですね!
何が書いてあるのかサッパリ分かりませんでしたが、
とても情報量があるサイトのようですね。
PS2のも出来ると言う事で、
「WRC4」が欲しいので覗いてみようかと思いましたが
恐くてクリックどころかページ移動すら出来ませんでした(笑)

このような有意義で素晴らしい情報を頂き、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
そして、
RANさんの嬉しいお申し出も心より感謝いたしております<(_ _)>
2007/10/16(火) 00:25 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
まさーるさん こんばんは!
ねぎらいのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

私も受験と言う文字は大嫌いですが(笑)
CAR検での勉強とテストは「ほほぉ〜!」と
頷ける問題も多く素直に面白かったですよ♪
これで無事に3級が受かっていると良いのですが・・(^−^;

是非とも11月の問題見てみて下さいねっ
来夢音さん曰く2級は相当難易度が高かったようでしたので
私も覗いてみようと思っております(゜-゜ゞ
話のネタにもなりますので、来年度は良かったら!!
2007/10/16(火) 00:42 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
スラ彦さん こんばんは!
ねぎらいのお言葉ありがとうございます<(_ _)>

スラ彦さんCAR検という名前はご存じでしたかっ!

>「常盤貴子が「ビューティフルライフ」で乗っていて・・・
私もまるで分かりません (>Д<)
ほとんどは普通のクルマの知識や写真でこのクルマの名前は?
などの問題でしたが、
この1問には度肝を抜かれました(笑)

「勉強」と言うよりトリビア的な感覚で私はテキストを読んでました。
スラ彦さんのお住まいの方にも受験地がありましたので、
来夏は是非!!
2007/10/16(火) 00:51 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
ねぎらいのお言葉ありがとうございます(*^_^*)

>雰囲気がよーく伝わってきました。
ありがとうございます!
ブログネタになればと思いデジカメを念のため持って行って良かったです♪

仰る通り、遊びで受けているにもかかわらず
試験直前は少し緊張しましたです(笑)

本当ですねぇ!
記念すべき第1回目の試験で無事に合格出来るといいな〜(≧∇≦)

11月中旬にアップさせて頂きたいと思います!
2007/10/16(火) 00:57 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様です

お姉さん達は「ルドイア」です。(^_^A゛
写真も拾い物です。

ミニカーは,ポルシェが気になりましたネ〜。
930ターボ(1977)は、ミニチャンプスのも良いけど
プレミア価格になってて買えないし、
実車(茶色)の写真(カタログ)がお気に入りなので
1/43の茶色を買おうと思います。
(1/24(緑)はサイズが中途半端なのと高そうなので‥スルー。)
1/12はイオタも良いけど TOYOTA 2000GT を企画開発中のはず‥

大和は買いです!
1/144サイズの完成品が、なんと軽自動車1台分で自分の物に‥。 ∩(゚∀゚ )
しかも、おつりがきます。 ((;゜Д゜)え!? 本当ですか!!
サイズも日ハムのダルビッシュ投手と同じ位です。 (゚o゜;)

http://www.rakuten.co.jp/northport/1789600/1770791/
違うメーカーから、こんなのも出てます。
http://72.14.235.104/search?q=cache:FUgyE14ByFEJ:item.rakuten.co.jp/models/fujimi-1/+%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%9F+1/144%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E6%88%A6%E8%89%A6%E5%A4%A7%E5%92%8C&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp

http://72.14.235.104/search?q=cache:TK_Hhu4dLzsJ:item.rakuten.co.jp/jism/4968728140100-52-2531-n/+%E6%88%A6%E8%89%A6%E5%A4%A7%E5%92%8C%E3%80%80%E6%A8%A1%E5%9E%8B%E3%80%801/144&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp

>>立派な会場なのにトイレはペットボトルなのですか〜
>>あの黒い服の方がトイレ係りさんのようですね(笑)
自分も利用しましたが、
違う物、出ちゃいました。 (^_^A゛


PS2のゲームデータはネットからダウンロードできるだけで、
R4では出来ません。 m(_ _)m
別のサイトに「WRC4」もありましたが、
日本語版かどうか判りませんでした f ^_^;
m(_ _)m
2007/10/16(火) 01:51 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
ども、kojiさん。

お受験 お疲れ様でした。

1枚目の画像で「何か見覚えのある風景だなぁ」と思いつつスクロールすると・・・

なるほど、昔4年間(略)

合格を祈りましょう!!!v-221
2007/10/16(火) 07:05 | URL | ぎんびーばんちょ #-[ 編集]
RANさん こんばんは!
あのお姉さん達「ルドイア」だったのですねー(^−^;

あの茶色のポルシェ素敵です♪
石畳の台座も付いていればイイのになぁ(笑)

TOYOTA 2000GTの1/12サイズも企画開発中なのですかΣ(゚Д゚)
ほ・・欲しいけど、高いのでしょうね〜

「大和」のお値段拝見しました。
1/144サイズがガンプラっぽいですが・・
メーカー希望小売価格 903,000円(税込)とはっ!!
「Joshin」で「完売いたしました!!」になってますv-12
http://joshinweb.jp/hobby/2531/4968728140100.html

あの係りのお姉さんは違う物も出してくれるのですね(笑)
心憎いサービスです♪

PS2のゲームはR4には取り込めなさそうなのは何となく分かりましたが、
DVDに焼くのかな!?
WRC公認ゲームなので日本語版ではなさそうかしら・・
お調べ頂きどうもありがとうございますm(_ _)m
2007/10/16(火) 22:59 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ぎんびーばんちょさん こんばんは!
ねぎらいのお言葉ありがとうございます(^o^ )

なんとっ!!
ぎんびーばんちょさん國學院大學のご出身だったのですね(*^_^*)
とても立地の良い大学ですので
刺激的かつ有意義な学生時代を送られたのではないでしょうか!?

私も一時、國學院大學の史学科を考えた事がありましたが
結局八王子の方の大学に行きました・・
経済学部の(^-^;A

何はともあれ、
問題用紙は回収されてしまい自己採点も出来ないので
合格を祈るのみです(笑)

ありがとうございまっす(´▽`)ノ
2007/10/16(火) 23:09 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
八王子の方の大学?

純心女子大、創価女子短大、実践女子大
共立女子大、大妻女子大、東京家政学院大‥

どこ出身でつか?

m(_ _)m

PS2は御察しの通りDVDに焼きます。
こちらも、色々手順があります。
2007/10/16(火) 23:22 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
うつみ 宮土理
出身の実践女子大です。
お嬢様大学だけあって卒業式にはアッシー(懐かしい)が
ハイソカー(懐かしい)で花束抱えて迎えに渋滞を作りますのよ♪
もちろん冗談ですが(笑)

DVDに焼く以外に色々やり方があるのですかっ!
そちらの道も奥が深いのですね〜
2007/10/16(火) 23:37 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/89-5924fb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
