The big size miniature is the main



50701p.jpg


久しぶりの紹介となる「1/18シリーズ」第10弾目は、
BMW別注のRevell社製1/18スケール「BMW 507 50周年記念モデル」です。


Revell(レベル)はドイツレベル(本社ドイツ、生産はポーランドや中国)と
アメリカレベル/モノグラムの2つに分かれている元来プラモデル・メーカーです。


BMW 507は1955年9月にフランクフルトオートショーで「真珠がごとき逸品」と崇められデビューし、
1956年から1960年までBMWによって生産されたロードスターです。

第二次世界大戦後、
BMWの経営状態は惨憺たるものだったようだが、
贅沢なロードスターたる 507 をデビューさせた裏には、
メルセデス・ベンツの存在が大きかったそうです。
とりわけ「300SL ガルウイング」のセンセーショナルなデビューは BMW を大いに焦らせ、
大型クーペやロードスターの開発に踏み切らせるきっかけともなったとの事。

507はBMWの”スポーツ”のイメージを甦らせる目的は果たせましたが、
その代わりにBMWを破産の縁へも持っていきました・・
その後、1961年の「ノイエ・クラッセ (=新しいクラス)」と呼ばれる斬新なクルマで、
現在のBMWの原型とも言える「BMW1500」のヒットで持ち直します!

BMW1500.jpg

「BMW1500 (ノイエ・クラッセ)」

話を「BMW 507」に戻しますと、
その美しさは数あるBMW社のプロダクションモデルの頂点に立つ一台で、
世界で最も美しいロードスターの一台であると言われております。

その優雅で美しいボディーはアルミニウムをほぼ手で完全に形成しており、
エルビス・プレスリー
スイス生まれの女優のウルスラ・アンドレス
イギリス人作家のクエンティン・ウィルソン
ジョン・サーティーズ
モナコ皇太子
ギリシャ・モロッコ王族
などの著名人や王族などに愛された1台。

現在もコレクターの間で極めて高額で取引されているそうです。

生産台数252台

507のスタイルは、その後「BMW Z3」と「BMW Z8」に影響を与えました。

507021p.jpg

ミニカー自体の作りは、
京商、Aaと比べるとやや下に位置するクオリティです(^-^;
流麗なボディラインは綺麗に再現されているものの、
細部のパーツや処理、ギミックのレベルは低いです。

しかし、純粋にこの存在感は楽しめます!!

50703p.jpg

メッキパーツの”バリ”がだいぶ残っておりましたので、
すべてヤスリ等でコツコツ修正作業しました。
なかなかハンサムになったと自己満足しております♪

50704p.jpg

せっかくの1/18ですが、トランクは開きません(≡_≡;)
塗装もつぶつぶがたくさんありましたので、
2000番の紙ヤスリで滑らかにしコンパウンドで磨きました。

50705p.jpg

ご覧のようにオープンモデルですが、

50706p.jpg

このようにクローズドモデルへ変更出来るパーツも付属している点は嬉しいですo(´▽`*)/♪

せっかくなので幌付きVer.での前後画像も・・

50707p.jpg
50708p.jpg



50709p.jpg

勝手に恒例にしてます「開くトコロ全部あけてみました」の図です!
ご覧の通り、あまり開きませ~ん

50710p.jpg

シートがリクライニングするギミックは嬉しいポイントでした(^o^)
メーターはシールでオーディオは残念ながら無塗装。

50711p.jpg

ライバルのメルセデス300SLや
ジャガーXK150は200馬力以上を発生させていたにも関わらず、
BMWはV型8気筒のOHVで排気量3168ccでしたが、
150馬力しか引き出せなかったそうです。

シルバーと黒のみの塗装は寂しいな・・

50714p.jpg

BMWのマークは良くできております♪
ちなみに、
「BMW」とは「Bayerische Motoren Werke」の略で、
「バイエルンのエンジン製造会社」と言う意味です。

このマークは「プロペラ・雲と空・旧バイエルン王国であるヴィッテルスバッハ家の紋章」を表しております。
1916年に航空エンジンを製造したメーカーだった事が由来で、
この別注モデルが「スカイブルー」なのもこの由来からですね!

50712.jpg

BMW別注の50周年記念モデルだけあって、
ごっつい台座が付いておりました!
その重さ、台座のみで1.4kg・・
重すぎです(^-^;

50715.jpg

ホイールセンターロック風のキーリングが付いておりました。
世界限定1955台らしいですが、
あまり人気がなかったようで普通にネットショッピングで買えました。


このモデルはかなり好きな1台なのですが、
ちょいと納得出来ない所も多々あるので、いつか丸ごとリペイントしまっす!!
コメント
この記事へのコメント
綺麗なブルーですね!
koji さん、こんばんは。
1/18シリーズもすでに第9弾ですか!
いつも、すばらしい画像をありがとうございます。
BMWのマークは「プロペラ・雲と空・旧バイエルン王国の国旗」CAR検の基本ですね。
台座が迫力あります。
2007/10/20(土) 20:46 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
BMW
こんばんは、BMW 大好きなメーカーのひとつです。どのクラスの車も走る曲がる止まる すべてにおいてバランスがイイですね! 旧車にも乗ってみたいです。
2007/10/20(土) 21:55 | URL | TAKA33 #-[ 編集]
こんにちは。
こんにちは。507・・・知らなかったです。
カッコいいですね。
なんかちっとマッハGoGoって感じです。!!
色がまたいいですね。
レベル製だったのですね。私もレベル1/43ブガッティ110は
もってますがプラ製なのでイマイチでした。
これはレベル製ではなんかよさそうです!!
2007/10/21(日) 15:05 | URL | ガッデム #J7sYPVTU[ 編集]
kojiさん、こんばんは

1/18スケールでこんな素敵なクルマがリリースされていたんですね。
綺麗な画像とともに楽しましていただきました〜。

バリや塗装面の荒れをコツコツ修正されたとの事で
それが伝わってくるような清潔感のある仕上がりだと思います。
スカイブルーがすごくいい感じの色ですね〜。

それにしても台座の豪華さにびっくりです!
2007/10/21(日) 18:25 | URL | びっつ #kUr9nKys[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
きましたね〜、1/18シリーズ!
1枚目の写真、美しくて魅了されました(*^^*)
スカイブルーに、ライトから延びる曲線。
とても存在感があります。
BMWは、こんなクルマも作っていた会社だったのですね。

BMWのマークがプロペラを表しているのは知っていたのですが、「雲と空・旧バイエルン王国の国旗」というのは知りませんでした。
いつも勉強になります^^

おぉ、丸ごとリペイントされる予定なのですか!?
生まれ変わったこのクルマに、また出会うのを楽しみにしております。
2007/10/21(日) 22:26 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
いつみても
キレイな画像と分かりやすい説明で、ホント感心させられてしまいます。v-10

重厚感たっぷりの台座がいいですね。

BMWのマークの由来、初めて知りました。
物知りkojiさんに脱帽です。
2007/10/22(月) 17:19 | URL | hide #9QiHjOOo[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
ブログを始めてから大体1ヶ月に1台のペースで
1/18サイズを紹介させて頂いておりまして、
紹介するたびにもう1ヶ月経ったのかと感慨を憶えております(*^_^*)

画像お褒め頂きどうもありがとうございますm(_ _)m
自分の力ではどうにも出来ず、アドバイスを頂きながらも
少しずつどうにか鑑賞に堪える画像になってきたかな!?
と、ここ最近感じている次第でございます。

CAR検で勉強した事が早速役に立っております!
来夢音さんには面白い検定を教えて頂き感謝しております<(_ _)>


台座のクオリティはミニカーより上です(笑)
2007/10/22(月) 23:26 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
TAKA33さん こんばんは!
「BMW」は大好きなメーカーのひとつなのですね♪
仰るように素晴らしい車を作り続けているメーカーです(^o^)

ご近所に「2002Turbo」のグレーに乗っている方がおりますが、
シンプルなボディーラインが素敵です!

私も一度でよいのでBMWの旧車に乗ってみたいものです(^^)/

2007/10/22(月) 23:34 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ガッデムさん こんばんは!
この507は日本に輸入されなかったモデルらしいので
あまり知名度は高くないみたいですね〜
「20世紀の名車コレクション」にラインナップされておりましたが
私はお気に入りの1台なのですが、
皆さんの評判は微妙だったようですし・・(^−^;

確かに「マッハGoGo」って感じですね(笑)

ガッデムさんレベル社製の1/43ブガッティ110お持ちなのですかっ!
こちらのモデルはダイキャストですが、
京商などのクオリティに慣れてしまいますと
少し物足りなさを感じてしまいます(^_^;

私達が普段コンビニでも気軽に購入でき手にしているミニカーは
かなりレベルの高い出来なのでと改めて感じます!

大袈裟ですが、日本人で良かったです(笑)

2007/10/22(月) 23:44 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
びっつさん こんばんは!
あまりレベル社製の1/18サイズのミニカーは見掛けないですし
マイナーな部類の車種なので
皆さんあまり興味を持たれないかと思っておりましたが
こんなにもコメントを頂き、嬉しい驚きです♪

台座の豪華さはBMWの力の入れようが伝わる仕上がりでっす!

このミニカーを購入したのは少し前なのですが、
そのままの状態ではどうも・・と言う感じで、
バラバラに分解し修正しておりまして
やっとのお披露目となりましたので、
そのように仰って頂きとっても嬉しいです(*´д`*)

そして、
びっつさんのお陰で少しずつではありますが、
私的に納得出来る画像をアップできるようになりました!!
いつもご丁寧かつご親切にアドバイス下さいまして誠にありがとうございますm(_ _)m
今後ともびっつさんの素晴らしく美しい画像と、
貴重なコレクションのご紹介楽しみにしております(´▽`)

次回の1/18の紹介で例の”人柱モデル”を紹介させて頂きますねっ!
2007/10/23(火) 00:01 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
1枚目の写真はどうにかこのモデルの良さを引き出せないかと
たくさん撮った写真の中で、
一番気に入ったモノを貼らさせて頂きました(^0^*

以前お話させて頂いたのですが、
このモデルの1/43のミニカーを、
彼女が褒めてくれた数少ないモデルです(笑)
はらさんからそのように多大のお褒め頂けるこの車種の素晴らしさを
彼女は見抜いていた事が凄いです(笑)

「雲と空・旧バイエルン王国の国旗」は
CAR検2級の模擬問題に載っておりましたっ

皆さんからお褒め頂いたこのスカイブルーを
変えようかと思っておりましたが、
丸ごとリペイントしないほうが良いのかも!?
とも思い始めております(^_^;
2007/10/23(火) 00:12 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
hideさん こんばんは!
お褒め頂きどうもありがとうございます<(_ _)>

ブログ内の記事は、
モデルを紹介するにあたって調べた事柄や、
私自身が「ほほぉ〜!」と感じた内容をいつも記載させて頂いております次第です(笑)

「BMWのマークの由来」も前述の通り先日受けたCAR検で知りましたし、
ブログをやりつつ私も常に勉強させて頂いている状態です(^v^)
ですから全然物知りじゃないのですよ〜

これからもそのようなスタンスで紹介させて頂きたく思っておりますので
皆様にお読み頂き、少しでも同じように感じて頂けましたら光栄です!!

台座が重厚感たっぷり過ぎてミニカー自体の存在感が薄れてしまいます(笑)

2007/10/23(火) 00:25 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/87-5413ab34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
BMW Z8 の動画です(BMW Z8)
2007/10/24(水) 05:21:33 | 自動車についてつらつらと
BMWロゴ = |種類 = AG (ドイツ)|AG|市場情報 = |略称 = |国籍 = ドイツ|郵便番号 = |本社所在地 = バイエルン州ミュンヘン|電話番号 = |設立 = 1913年|業種 = 製造業|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = 乗用車の製造・販売等|代表
2007/10/31(水) 12:03:11 | 購入前の豆知識
