The big size miniature is the main



少し間が開いてしまいましたが、
今回はラリー系のクルマとイベントで手に入れた品を紹介させて頂きまっす!

mm01.jpg

CM’sのブースに歴代のシリーズが並べてありましたが、
その中に試作品の「三菱 3」がありましたよっ
ランサーやスタリオンが登場です!



mm041.jpg

灰色のモックアップは新型フォーカス。
その後ろのピカピカのがフィアット131で、
そのまた後ろの未塗装のダイキャストはランチア デルタ HF インテグラーレ 8Vです。
左の台座が無記名なのはなんでしょう!?
左手前のはアルシオーネで、その後ろはレオーネではないかとの情報を頂きましたっ!
右下の白い4台は・・・

mm03.jpg

SS.15 マツダです!
RX-7やファミリアなどのラリーカーでしょうか!?
マツダがラリーをやっていたのは知りませんでした(゚Д゚ )
これは楽しみなモデルですね~♪

mm05.jpg

トミカブースでは、ボディの取り付け作業をしつつ
実演販売をしておりました。
「グイーン」と回った機械でカシメてました!
こういう作業を見るのは大好きです(*^_^*)

mm08.jpg

「走行コース」ではラリー車もガンガン走ってました!!
凄いスキール音と煙でしたっ!
写っているクルマとドライバーの詳細は下記にて。

mm07.jpg

上記でガンガン走っておりましたのは
記載の通り、日本ラリーを代表するドライバー「新井 敏弘」さんです。
かなりお茶目なおじさまです♪
お話も上手で面白く、なかなか興味深いラリー界の話を色々聞けました(^^)

左の方は2002・2003年のパリダカ王者の「増岡 浩」さん。
右の方は1999年FIAアジア・パシフィックラリー選手権王者の「田口 勝彦」さんです。

<スズキ>
sj02.jpg

2008年登場のSX4 WRCです!

<トヨタ>
sj05.jpg

トヨペット クラウン 1957
1957年にこのトヨペット クラウンによる豪州一周ラリーから、
トヨタは本格的にモータースポーツを活動し始めます。
19日間をかけて、1万7000kmを走破し
出走86台中、総合47位で完走したそうです。

トヨタの歴史的な一台ですね~
このボンネットの旗が可愛らしいペイントです♪
再現車です。

sj04.jpg

セリカ GT-FOUR WRC 1995
1995年のサファリラリーで藤本吉郎さんが
日本人初の総合優勝を果たしたマシン!
こちらも残念ながら再現車。
と言うのは冗談で(笑)
ご覧の通り、戦いまくった跡が随所に残っています!!
見た瞬間にラリーの過酷さが一瞬で伝わります(’-’*)

<ニッサン>
mms05.jpg

ダットサン 富士号 1958
トヨタに遅れること1年、
1958年の豪州一周ラリーに参加し総合25位、
しかしAクラス1位!
将来の輸出を見据えて開発された当時では先進的なクルマだったそうです。

「富士号」。
良いネーミングですねー♪
富士山に桜を添えたペイントがいかにも”和風”で好きです(*^_^*)
右サイドミラー付近がベッコリしてます。
この子も厳しいレースを戦ったのでしょうね~

sj19.jpg

ブルーバード 1600SS(P510) 1970
1970年「第18回東アフリカ・サファリラリー」にて
総合・チーム優勝の2冠達成した3代目のブルーバード。
この後もニッサンは海外ラリーに積極的に参戦して行きますが、
その先駆け的なマシンです。

sj18.jpg

フェアレディ 240Z(HLS30) 1972
以前「コチラ」で1/18のを紹介させて頂きましたが、
まさかこの目で実物を見ることが出来るとはっ(*´д`*)
かなり感動してしまい、長時間ここから離れられませんでした(笑)

<三菱>
sj06.jpg

ランサー WRC 2005
ハリ・ロバンペラとジジ・ガリにより2005年世界ラリー選手権に参戦した
ランサー・エボリューションWRC。
最終戦のオーストラリアでの2位が最上位で、
その後三菱はWRCワークス活動を休止しています。

sj07.jpg

ランサーエボリューションⅨ PWRC 2007
2007年アジア・パシフィック・ラリー選手権に参戦する田口 勝彦さんが駆る
ランサーエボリューションⅨです!
ベース車両からの改造範囲が制限された「グループN仕様」です。
7月の「ラリー北海道」にも参戦し2位に入賞しました。

sj11.jpg

ランサーエボリューションⅨ PWRC 2007(ラリーアート)
2007年に開催されたFIAプロダクションカー選手権第5戦の
「ラリー・ニュージーランド」に参戦したランサーエボリューションⅨです。
こちらも「グループN仕様」です。
奴田原 文雄さんがPWRCで5位の成績を収めました。
ライトポッドが付いたナイトバージョンで格好いいですね~!

sj01.jpg

ランサーエボリューションⅩ
「ギャラン フォルティス」とプラットホームを共通にした「ランサーエボリューションⅩ」。
横に「ギャラン フォルティス」も展示してありましたが、
外観は微妙にですが、色々と変更点がありました。

発売予定は今秋です。
私は個人的に好きなデザインかも♪

mms07.jpg

パジェロ・エボリューション 2007
今年1月にフィニッシュを迎えた「ダカールラリー」で優勝を飾った
三菱パジェロ・エボリューション MPR 13。
ドライバーはステファン・ペテランセル。

増岡 浩さんもパジェロエボリューションで参戦。
完走したものの、チームのサポートに回り、5位に終わった。
三菱チームは大会7連覇、通算12勝目を記録しました。

凄い幅ですΣ(゚Д゚)
こりゃどんな所を走っても倒れなさそうですなぁ!

<スバル>
mms09.jpg

レガシィ WRC 1993
1990年からWRCに投入されたレガシィは、
スバルのWRC参戦の礎とも言えるモデルです!
レガシィでの最終ラウンドとなった1993年のニュージーランドでは
こちらのマシンでコリン・マクレーが優勝しました。

sj16.jpg

ご存じの方も多いとは思いますが偉大なドライバーである
コリン・マクレーが今月15日にスコットランド、
ラナーク近辺にてヘリコプター事故により亡くなられました。
沢山の寄せ書きが添えられておりました・・

sj17.jpg

インプレッサ555 WRC 1996
レガシィからWRC制覇を委ねられたインプレッサは、
そのコンパクトなボディを活かしラリーフィールドを席巻しました。
その結果、
1995~96年にスバルはマニュファクチャラーズタイトルを獲得します!

ボンネットの上の花束は上記記載のコリン・マクレーへの手向けです・・

sj10.jpg

インプレッサ WRC 1998
1998年モデルの特徴はエンジンです。
新方式のアンチラグシステムの導入など大幅な改良がなされ、
中低速域のレスポンスがアップしました。
最終戦には電子制御セミATを投入し、
インテリジェントカーの時代へと突入していきます。

sj03.jpg

インプレッサ WRC 2006
2006年は残念ながらシーズン未勝利に終わりました。

CM’sのブースにあったインプレッサです。
横から写真を撮るのを忘れてしまい、誰のクルマか分かりませんです(^_^;
私はCM’sと言うと”インプレッサ好き”なメーカーというイメージがあります(笑)

sj14.jpg

インプレッサ Gr.N PWRC 2007
2002年にPWRC(プロダクションカー・ワールド・ラリー・チャンピオンシップ)が
設立されて以来、新井 敏弘さんのドライブで参戦し続けてきたスバル。
2005年にはチャンピオンを獲得しています。

上記で新井さんがドリフトしていた車両です!

sj13.jpg

インプレッサ WRC 2007
2007年度シーズンの0勝という雪辱を晴らすため
STIが送り込んだ2007年モデルです!
進化は着実に現れており来月のラリー・ジャパンでは活躍が期待されますねっ!

画像ははペター・ソルベルグの車両です!

sj21.jpg

個人的に大好きな車両なのでオマケにもう一枚(笑)
ラリー・ジャパン頑張ってくれー!!

mms02.jpg

このイベントで細々と色々入手しましたが、
ここまで長々と記載してしまったので(^_^;
一部を紹介させて頂きます。

右のはこのイベントと「ラリージャパン」で売っているCM’sの「限定品」、
「インプレッサ WRC 2007」と「ランサー WRC04 2004」。

真ん中のはWRCオフィシャルブースでラリージャパンの話を聞かせて頂いていた折りに、
「これ売れてますよ~」と薦めら、
断れずに購入したシール(笑)

左のは富士重工のブース近辺で貰った、
ビックリマンシール顔負けの新型インプレッサWRCのシール。
これは会場にいるお子様だけに配っていた物だが、
「く、ください!!」と、出来うる限りの笑顔で詰め寄ったら
快く頂けました(笑)
富士重工のお兄さんありがとーう♪

mms01.jpg

ちなみにこちらがミニカーです。
「インプレッサ WRC 2007」はペター・ソルベルグのモデルで、
「ランサー WRC04 2004」ジル・パニッツィ のです。
通常の商品より少しお高いですが「限定品」と聞くと飛びついてしまいます(*^_^*)

mms10.jpg

今回の最大のお土産はこちらの4人のサインです!!

sj09.jpg

左の方が何度か名前が出てますが「新井 敏弘」さん(左下のサイン)
右の方は「吉田 寿博」さんです(左上のサイン)
吉田さんの車両を紹介しておりませんでしたので・・

mms04.jpg

PROVA FUJITUBO インプレッサ 2007
2007年からインプレッサで参戦するプローバの2007年モデル。
今シーズンでは、上記の吉田 寿博/川口 正敬/松田 晃司組が
ST2クラスで戦う。
第5戦岡山では3位に入賞し、
2戦連続で表彰台に上がっております!

sj12.jpg

そして、
最初の方で紹介しましたトークショーの画像にも写っておりますが、
左の方は2002・2003年のパリダカ王者の「増岡 浩」さん(右上のサイン)
右の方は1999年FIAアジア・パシフィックラリー選手権王者の
「田口勝彦」さんです(右下のサイン)

皆さん全員と握手をさせて頂きましたが、
戦う男にふさわしいごつくて暖かい手でした(≧∇≦)
いや~
本当に最高の思い出となりました!!



<おまけ>
sf refrsf01

同じWRカーという事で、
ただ今コンビニで「ワンダ」1本に1つ付いてくるプルバックカーです。
先日みなさんのブログで知って、先ほど帰り際に買ってきました!

左から、
フォード フォーカス RS WRC 06 コンセプト
フォード フォーカス RS WRC 06(2007 Ver.)
インプレッサ WRC 2006 チームアライ
SX4 WRC コンセプト
ランサーエボリューションⅨ ADVAN PIAA ラリーチーム



今回も「Yahoo!フォト」に追加画像を追加いたしました。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/27(木) 20:39 | | #[ 編集]
鍵コメさん
ご指摘ありがとうございまーす(^v^)
さっそく直しました♪
2007/09/27(木) 21:38 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
凄い長い記事と写真にフムフムと読み込んでしまいました。
これもkojiさんの知識と好きという好奇心の賜物ですね!
一番注目したのはジャンドットが乗ってたZですね!
この1/64を京商の徳大寺セレクションで持ってまして・・・
やはりミニカーで持ってるクルマそして知ってる方が乗ってた(横に)
クルマって感動しますね。
こんな楽しいイベントに行けて羨ましいです・・。
2007/09/27(木) 22:39 | URL | みのひろ #-[ 編集]
ミニカーもさることながら
実車も素晴らしいですね!(逆?(笑))
510ブルーバード、いいですね^^
これ、最高にかっこいいです!
一度だけ乗ったことありますが(助手席です)
かなり強烈な車でした!
思い出がよみがえります〜^^
2007/09/27(木) 23:22 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
kojiさん、こんばんは^^
楽しみに待っていましたよ〜モータースポーツジャパン2007(その2)!
最初から最後までラリーづくしで、興味深く読ませていただきました。

中でもCM'sの新作は情報はすごいですね。マツダですか!7がラリー参戦していたとは、知りませんでした。新型フォーカスも説明読むまで分かりませんでした^^;是非欲しい1台です。これからCM'sの発売ラッシュはとどまるところを知りませんね。

インプレッサ WRC2007はもしかしたら、私が広島で展示されたのと同じかもしれません!あの1台で大興奮だったのに、こんなに盛りたくさん展示されてるとどうなっちゃうんでしょう(笑

やっぱりいつかはイベントに参加してみたいな〜って思いました。
記事のアップおつかれさまでした。
2007/09/27(木) 23:26 | URL | むつらほし #-[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
私も楽しみに待っておりました「モータースポーツジャパン 2007 (その2)」!
うわ〜い!ラリーカーがいーっぱい!

あっ、新井さんだ!
私もトークショーを聞いたことがありますが、お茶目なおじさまですよね^^
サインも頂くことができたんですね〜。羨ましいです。

写真がたくさんあって、その場の雰囲気が伝わってくるようでした(*^^*)
写真を選ばれるのと、記事をお書きになるのが大変だったことだろうと思います。
お疲れさまでした。
とても楽しませていただきました(^^)/
2007/09/27(木) 23:55 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
こんばんは、kojiさん
待ってました!、その2(笑)
貴重なミニカー新ラインナップ情報、ありがとうございます!
しかもスタリオンから古いランサーも出るんですね!
そしてマツダ来たぁ!前から出ないかなぁと思っていたので
今から発売までが楽しみです。
どちらもフルコンプしてしまう予感(^_^;)

あと無記名のものですが一番手前のはアルシオーネだと思います。

そしてラリー車がこんなに来てたんですね。
これだけたくさんのラリカーを目にするとめまいがしそう(笑)

また新井さんと増岡さんのサインなんてすごいですね!
もうこれは家宝ですね(^_^)

私も今日、トヨタ博物館に行っていろいろな車に圧倒されてきたので
週末にもBlogにUPしたいと思ってます。
2007/09/28(金) 00:23 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
kojiさん、おはようございます。
おお〜凄いですね〜(^^)v ラリーカーばかりで圧倒されます。
これは是非とも行きたいですね。
CM'Sもついにマツダまででるのですね。これから今年も続々と出るんでしょうねー。ラリージャパンエクストラがむつらほしさんによると出るみたいなのでラリーカーばかりが溢れていきそうです(^_^;)
PROVA FUJITUBO インプレッサ 2007もでそうですね(笑)。
それにしてもダットサン 富士号 1958 は初めて知りました。最初見たときはミニかミラかと思いました(笑)。
2007/09/28(金) 06:23 | URL | まさーる #l7H4TccY[ 編集]
おはようございます。
ラリー車もたくさん来ていたのですね。
鈴鹿のワールドラリーフェスタより車種が豊富だ。(^^;
新井さんのサイン、いいな〜

CM'sの無記名モデル、フォードの隣はレオーネかな??
無塗装のデルタは初代インテグラーレの8Vかな??

8Vだったら買わねば!!
# 元愛車です
2007/09/28(金) 07:57 | URL | as800e #-[ 編集]
みのひろさん こんばんは!
書いている途中で、
我ながら凄い長い記事になっているな〜(^^;)
と思いつつ仕上げてしまいましたが、
読み込んで頂けましたようで嬉しいです(´▽`)ノ
まさに好きという好奇心まるだしでした♪

>一番注目したのはジャンドットが乗ってたZですね!
>この1/64を京商の徳大寺セレクションで持ってまして・・・
私もあの240Zにはかなり注目しちゃいましたo(´▽`*)/♪
「ジャンドット」との記載が見える写真がありましたので
Yahoo!フォトにアップいたしましたのでよかったらご覧下さい!

逆にあんなにフェラーリ等を見られて羨ましいです(*´д`*)
2007/09/28(金) 21:33 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
いや〜
ミニカーが良いので実車も良いですね!(あれ!?)

P510はげっちさん好みだと思っておりました(^o^)
仰るように最高にかっこいいです!!

ええぇっ!
P510にも乗ったことあるのですかっΣ(゚Д゚)
かなり強烈な車なのですねー
う、羨ましいですぅ(≧∇≦)
2007/09/28(金) 21:41 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!
楽しみに待って頂いたとのコメントどうもありがとうございます(^^)/

ラリー好きのむつらほしさんに喜んで頂けると嬉しいです♪

「ラリージャパン」でラリーもにわかに盛り上がっておりますし、
三菱、マツダ、フォードなどの発表でCM'sの動きはさらに注目ですね〜(*^_^*)

>インプレッサ WRC2007はもしかしたら、私が広島で展示されたのと同じかもしれません!
以前むつらほしさんのブログで拝見しました!
あのインプレッサと同じようでしたかっ
このようなイベント用の車両なのかしら!?
かなりピカピカでしたし・・

「モータースポーツジャパン」はご家族で楽しめるイベントですので、
来年は観光がてらいかがでしょうか!?

こちらこそ、
ねぎらいのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
2007/09/28(金) 21:59 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

はらさんも楽しみに待っていて頂いたのですねっ!
ありがとうございます(^0^*

はらさんのブログで新井さんのトークショーを見られたとの記事
拝見いたしておりました♪

まさか握手が出来た上、
サインまで頂けるとは思っておりませんでしたので
とても驚きつつ感激してしまいましたヽ(^◇^*)/

少しでもその場の雰囲気が伝わったようでしたら嬉しいです!

その2まで少し間が開いてしまいましたが、
ねぎらいのお言葉まで頂き恐縮です<(_ _)>

ありがとうございましたっ!!
2007/09/29(土) 00:03 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kimuchiさん こんばんは!
kimuchiさんもどうもありがとうございます(*^_^*)

最近のCM'sは精力的にモデル化しますね〜♪
やはりラリー車などの戦うクルマは
掻き立てられるモノがあります!
マツダ車など、色が付くとどうなるのか
今から楽しみでっす(^o^)
フルコンプされてしまう方々は多いのではないでしょうか!?

なるほどっ
あのクルマはアルシオーネなのですねっ
さっそく記事内に反映させて頂きました!

仰るように新井さんや増岡さん達のサインは私の家宝になりましたよ!!

トヨタ博物館の記事、BlogにUPされるのを楽しみにしておりますねー(´▽`)ノ
2007/09/29(土) 00:14 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
まさーるさん こんばんは!
ラリーカーは好きなカテゴリーなので、
今回の記事はかなり私的な趣味の傾向に偏ってしまいました(^−^;

「ラリージャパンエクストラ」はどうやら前回の+αらしいのが残念です・・
せっかくなら全て2007年モデルにして欲しかったな〜(^^;

「PROVA FUJITUBO インプレッサ 2007」は
シクレとかで出そうですねぇ(笑)
「これ、ラリーカーじゃないじゃん!」などと、
どこかでツッコまれてそうですが(笑)

確かにダットサン 富士号はミニかミラのような印象ですね〜
横から見ると結構全長が長くモッサリ可愛い系でした♪

知らないクルマに出会えるのも、
こういったイベントの醍醐味です(^v^)
2007/09/29(土) 00:25 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
as800eさん こんばんは!
鈴鹿のワールドラリーフェスタ行かれたのですねっ!
どのようなクルマが来ていたのか気になります・・(*´д`*)

新井さんのサインは有り難く大事にさせて頂きまっす♪♪

おっ!
フォードの隣はレオーネですか!?
さっそく記事内に反省させて頂きますねっ

新型フォーカスのモックアップの後ろの後ろの
未塗装のダイキャストは、仰るように
「ランチア デルタ HF インテグラーレ 8V」です!
おぉー
元愛車なのですねーΣ(゚Д゚)

元愛車がモデル化されるのはとても嬉しいですよね〜♪
as800eさんこれは是非ゲットですね!!
2007/09/29(土) 00:35 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
大迫力!
koji さん、おはようございます。
画像の多さに感動です。
イベントの熱さが伝わってきます!
そんな中注目は、CM'sのマツダ編 ですね。
「ラリージャパンエクストラ」は昨年のものと4台しか違わないみたいですね。。。前回のスズキSX-4の付属の2台とあわせると、14台!?ダブリですか。。。何ていう○抜きでしょうか。商売上手と言うか反対に萎えちゃいます。
2007/09/29(土) 07:57 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
やっぱり画像がキレイ!
kojiさん、こんにちは。

いつみてもkojiさんの画像はキレイですよね。
コメントも楽しく読ませていただきました。(^^)

最後に紹介されているWANDAのオマケ、私も昨日、コンビニ巡りをして
5軒目で無事にゲットしました。(;´▽`A``

kojiさんのように高価なミニカーは収集できないので、こういった
小物で楽しみたいと思います。(*^_^)bグッ!
2007/09/29(土) 14:06 | URL | hide #9QiHjOOo[ 編集]
kojiさん、こんにちは〜。

詳しい説明で自分も行った気になりました(笑)
こんな貴重な車が一同に見れるって良いですよね〜。

この中ではエボ?が気になりますw
フロントマスクの黒くなってる所がかなりかっこいいです(^^)
早くミニカーとか出て欲しいなぁ・・。

それとkojiさんもWRCのプルバックカー買われましたね(笑)
結構イイ感じでおまけとは思えないですよね(・∀・)




2007/09/29(土) 18:39 | URL | JEETA #-[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
そのように言って頂き嬉しいです♪
ありがとうございます!

やはりCM'sのマツダ編には注目です(*^_^*)

「ラリージャパンエクストラ」は仰るように完全に○抜きっぽいですねぇ(^_^;

しかし以前の
「ラリーカーコレクション WRC Rally Japan Special for 2004-2005」
を手に入れられてない方には朗報ですね(´▽`)
2007/09/29(土) 22:30 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
hideさん こんばんは!
>いつみてもkojiさんの画像はキレイですよね。
>コメントも楽しく読ませていただきました。(^^)
誠にありがとうございます<(_ _)>
画像に関してはカメラやPhotoShopの性能に寄るところですが(^_^;
コメントを楽しんで読んで頂いてるとのお言葉とても嬉しいです!!
もっと画像中心で文字を少ない内容にすれば、
頻繁な更新が出来そうですが
このようなブログが私の”色”だと思い込んでおりますので(笑)
暫くはこのような内容と更新頻度で続けて行きたいと考えております♪

おぉっ!
hideさん5軒目で無事にゲットされましたか(*^_^*)
私は運良く3件目に全種類売れ残っている店がありゲットできました!

いえいえ
私も日々財政難ですi-204(>_<)
2007/09/29(土) 22:50 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
JEETAさん こんばんは!
JEETAさん行った気になって頂けましたかっ(笑)
仰るように雑誌なのでしか見られない貴重な車が一同に集まっておりますので、
毎年の恒例にしたいほど興奮してしまうイベントでした♪

>この中ではエボ?が気になりますw
>フロントマスクの黒くなってる所がかなりかっこいいです(^^)
>早くミニカーとか出て欲しいなぁ・・。
JEETAさんもエボ?が気になりましたか!
これがWRカーになったらどれほど格好良くなってしまうのか
今から楽しみでっす(*´д`*)
フロントの台形の黒い箇所はインパクトありますよねっ!
(気になる方は「Yahoo!フォト」をどうぞっ)
レスポンスの良いトミカあたりから出そうですね〜

ばっちりプルバックカー5台まとめて買いました(笑)
本当に良い感じで全然オマケとは思えない出来の良さです(^0^*
情報は武器ですねーv-26
2007/09/29(土) 23:03 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/83-9358566a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハマーがトミカに仲間入り。本物もでかいだけあって、トミカも通常のものよりも一回り大きいです。これ、同じ値段でいいの?っていう位コストパフォーマンスが高い(?)です。作りも結構凝っていて、満足度は最高です。・以外と作りの良いトイザらスのミニカー・ミニカーを
2007/09/29(土) 04:28:14 | ミニカーをあげる
