The big size miniature is the main



f50011.jpg

本日発売の「フェラーリコレクション」の第2号は「F50」です!

try-75.html


このF50はフェラーリ社が創設50周年を記念して製作された
F40の後継車種で1995年に発売されたスペシャルモデルです。
開発コンセプトは「公道を走るF1」っ!!Σ(゚Д゚)
ちなみに、
F40のコンセプトは「公道を走れるレーシングカー」だそうです!

製造台数349台。
フェラーリ創業者の故エンツォ・フェラーリが、
「フェラーリは求められる台数より1台少なく作るのだ」と
言ったからいつも「9」で終わる製造台数になるそうです・・

このF50は、
購入に必要なのは資金だけでなく、
高性能マシンを扱うのにふさわしい知識と技術を持つ
ユーザーのみに審査し販売するという方法が採られたそうです。
しかし、
1995年のジュネーブサロンに出展されると、
すぐさま世界中の億万長者たちから注文が殺到したそうです(^_^;
日本円にして5000万円もしたのに・・


余談ですが、
「フェラーリのボディカラーについて」

フェラーリと言えば「ロッソ・コルサ」と呼ばれる「赤」が有名ですが、
一概に「フェラーリの赤」と言っても、
「ロッソ・コルサ」、「ロッソ・スクーデリア」、「ルビーナ・ミカリツァート」の
3色の純正の「赤」があります。

今回のF50の「黄色」もフェラーリにとても縁が深い色だそうです。
それは、
創業地のモデナ市のシンボルカラーの黄色を基調としたものから由来する
フェラーリ伝統の色のようです。

さらに、
「ロッソ・コルサ」は時代とともに変化しています。
創業時はアルファロメオから受け継いだマルーン(小豆色・ダークレッド)でしたが、
時代とともに明るい真紅へと変わっていきました。
また、塗料メーカーが「グラスリット」から「PPG」に変更したことにより
さらに微妙に変化しているそうです。

日本以外の欧米では赤以外を選ぶオーナーが多いらしく、
ボディカラー16色、内装のレザーの色は12色、
さらにステッチカラーもセレクトできるようです。
もちろん特別注文色も可能ですよっ
あなたなら何色に!?

f5004.jpg

「エンツォ」は顕著にF1のフロントを思い起こさせますが、
このF50のフロントのV字ラインの造形も
「公道を走るF1」をイメージさせてくれます♪

フロントとグリルのエンブレムがずれて見えますが、
私のカメラ角度がずれていただけです(^^;;
右サイドミラーがおかしいな・・

f50021.jpg

前回の360モデナに引き続き塗装がとても綺麗です!
黄色の塗装は難しいそうですが、
あまりポッテリにならずギリギリの薄さなのでしょうか!?
1090円はかなりお買い得ですね~(^o^)

サイドが地面に対してほぼ直角で格好いいですっ

f5003.jpg

リアも迫力あります!!
タンポ印刷、マフラー等の色分けもシッカリされております

もちろんコチラのデザインも「ピニンファリーナ」です。

f5005.jpg

ややフロントのタイヤハウスが上に広がり過ぎてるかな!?
と思いましたが、色々と実車の写真を確認しましたら大体こんな感じでした。
逆にリアのタイヤハウスがちょいと狭いみたいです。
リアウィングの造形が少し甘いのかしら!?

今回のもホイール中央の「跳ね馬(キャバリーノ・ランパンテ)」もシッカリ再現されておりますね~
私こう言う細かいディティールが大好きなのです(*´д`*)

f5006.jpg

ご覧の通り、
520馬力を発生した4.7L V型12気筒 DOHCエンジンが
よく見えま・・せんねぇ(^-^;

f5007.jpg

せっかくなので下のネジを外しボディを取ってみました!
塗装は単調ですが細かく作り込まれておりました♪

f5008.jpg

見づらいですが、
内装もイイ感じです(´▽`)ノ
シートの赤いモコモコしたトコロが赤く色分けされていますねー!

同じようなシリーズの「国産名車コレクション」は
内装がノン塗装なので、色づけされた内装はこのシリーズの私が気に入ってる所の一つです。

f5009.jpg

先ほど同封の冊子を見ていましたら、
いつか発売されるであろうケースが・・
ケース自体にはあまり興味がないのですが、
真ん中当たりに鎮座する真紅のクルマ・・
「エンツォ」ですよねぇ!!
HPだと黒かったですが、コレ「赤」ですよねぇ!?
是非とも赤いエンツォにして欲しいですっっ(≧∇≦)

次回の第3号はフォミュラーカーの「F2002」です。
実はかなり楽しみにしているモデルの一つです!
しかし、次回から一気に「1990円」と大幅なプライスアップかぁ~(≡_≡;)



ただ今、当ブログでプレゼント企画を
9/14(金)まで開催しております!
参加条件はありませんのでお気軽にご応募下さいねっ
お待ちしております(´▽`)ノ
           ↓
http://kojizm.blog93.fc2.com/blog-en
コメント
この記事へのコメント
いいですね〜
kojiさん、こんばんは
レビュー記事おつかれさまです、仕事がはやいですね!

綺麗な写真のおかげで、様子がよくつかめました。
何やら、前回のモデナよりさらに出来が良さそうですね〜
スルー予定でしたけど、実物を見たら買ってしまいそう…。
2007/09/12(水) 23:44 | URL | びっつ #1olHiW.o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/13(木) 00:18 | | #[ 編集]
こんにちは^^
流石に1/64と比べると細かく出来てていいですね!
その分、荒く作られると目だって仕方無いですが^^;
赤いエンツォ、出るといいですね!
きっと皆様、期待してるでしょうしね♪
2007/09/13(木) 13:57 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
びっつさん こんばんは!
ねぎらいのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

今回のモデルも良い出来ですが、
本屋で重なっている中には
塗装状態があまり良くないのもありましたので、
いくつか覗き込んでからのご購入をお薦めいたしますっ!

お手頃価格ですので私個人は”買い”の一台だと思うのですが、
人気車種ではないのでスルーされる方も多そうな気がします・・

また参考にして頂けるますようアップいたしますね(゜-゜ゞ
2007/09/13(木) 20:30 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
鍵コメさん こんばんは!
多分皆さんも毎月同じように悩んでますよね〜(^_^;

このシリーズは暫く経ってからでも買えますので
後回しにできるのでが便利ですよねっ♪

おぉ!
すでにエンツォの赤、お気づきでしたかっ!
創刊号でお気づきだったとは流石です(^0^*

メーカーさん!
あの写真の通り是非とも赤で発売して下さーい!!


2007/09/13(木) 20:45 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
聞くところによると、
大多数のミニカーコレクターさん達の主流は
どうやら1/43らしいですねぇ
1/64サイズに見慣れてしまいステップアップされるのでしょうか!?

デルプラドのは雰囲気を捉えてますが、
細かいトコは仰るように荒い箇所が目立ってしまう
モデルもありますしね(^_^;

メーカーさ〜ん!
「赤いエンツォ」にみんな期待しているのでお願いしまーす!!
そうしたらげっちさんも買いますよぉ(笑)

げっちさんスミマセンm(_ _)m
2007/09/13(木) 20:53 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/13(木) 21:29 | | #[ 編集]
こんばんは!!

いまだに2000GTを手に入れられず、
再販を期待している今日この頃です‥。

1/18 で何か良い物は ないかと物色していて
FXX のバリエーションが増えているのを発見!
ついでに前から気になっていたのも写メして来ました。

#102 と #23(フランク・ミューラー)がほすぃい!!
          e-30
2007/09/13(木) 22:37 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/13(木) 22:38 | | #[ 編集]
RANさん こんばんは!
画像拝見いたしましたー♪
仰るように#102と#23、かなりイイですねっ!!
特に私は#23に一目惚れしてしましたぁv-347

私は以前紹介しました「エンツォ」ともう1台、
こちらと同じエリ−トシリーズを持っていますが
かなり細部まで作り込まれており良い出来ですよ!
RANさん#102と#23の2台いっちゃいましょうよ(≧∇≦)

嬉しい情報ありがとうございましたm(_ _)m
いや〜
眼福ですv-10

Aaの1/18の2000GTのレーサーのは見掛けましたがかなり格好良かったですよ(^o^)
ノーマルも再販して欲しいですねぇ〜
2007/09/14(金) 21:40 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]

#23‥ いっちゃお〜かナ〜!?

kojiさんは エリート何持っているんですか?
黒?、パールホワイト?

「エリート・シリーズ・スペシャルエディション」の
シューマッハ モデル も置いてありましたが
「エリート・シリーズ」と そんなには
違わなかったような‥。(箱がりっぱなだけ‥?)

m(_ _)m
2007/09/14(金) 22:33 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
発売されたばかりのF50、早速いろんな角度から写真をお撮りになって記事にされているとは、さすがです!
いつもながら、キレイに撮影されていますね〜。
ネジを外して、エンジンも接写されているとは!!
外からはよく見えない部分も、ちゃんと作り込まれているのは嬉しいですね^^

私は、このF50、赤色でなかったのでスルーしようと思っていたのですが。。。
木〜金と宿泊出張があり、頑張った自分へのご褒美に、帰り道で買って来ちゃいました(*^^*)

次は、F2002。
とても期待しています!
2007/09/15(土) 00:12 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
RANさん いっちゃいますかっ!
「気に入ったミニカーがあればすぐに買うべきだ!」と
仰ってたブロガーさんがおりましたが、
私も少しして購入を決意し買いに行ったらすでに無かった事があります・・

私がもう1台持っています「エリート・シリーズ」はFXXではなく、
少し古いモデルの「エリート」です
「こちらと同じ」と紛らわしい記載スミマセンm(_ _)m

そのうち「1/18シリーズ」で紹介させて頂きますねっ

「エリート・シリーズ・スペシャルエディション」の
シューマッハ モデル、私も京商フェアで拝見しました!
確か定価が4万円くらい(安い所で2万円台)しまいたから、
多分内部や細かい素材や作り込みが違うのでしょうかねぇ!?
私だったら「エリート・シリーズ」を4台買っちゃいそうです(笑)

まさか箱代とシューマッハ モデルと言うプレミアで!?

品揃いの豊富なお店がお近くにあるようで羨ましいです(≧∇≦)
都心部の方のお店でしょうか??
2007/09/15(土) 01:04 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
木〜金と宿泊出張に行かれておられたのですねっ!
お疲れ様でございましたm(_ _)m

私も赤では無いことが残念でしたが、
記事内で記載しましたように「黄色」に対する考え方が少し変わり
今は結構気に入っております♪
エンツォの黒は・・

他のブロガーさんの所で、今回のF50はオリジナルのイクソ製に
引けを取らない出来で評判が良いみたいですね(^o^)

お手頃価格ですしスルーされないで頑張られたはらさんのご褒美
としては最適かつ良い出来のミニカーだったのではないでしょうか!?

せっかくなので開けて写真撮ってしまいましたが、
細かいトコの作り込みはミニカーファンにとって嬉しいポイントですよね

次回の「F2002」は、はらさんのストライクゾーンですねっ(≧∇≦)b
私もとても期待しておりまっす!
2007/09/15(土) 01:19 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
夜更かししました。 (^_^A゛。

>都心部の方のお店でしょうか??

送った写真に店名 写ってます。
(値札にも‥)

m(_ _)m
2007/09/15(土) 04:09 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
あっ!
本当ですねぇ・・(^_^;

失礼いたしましたm(_ _)m
2007/09/15(土) 15:38 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/77-1c7ad054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
