The big size miniature is the main



43f0009.jpg

少し古いシリーズですが、
京商の第7弾で発売した「フェラーリ F1 コレクション」用の
ディスプレイケースを作りました。




私はあまりF1に詳しくないのですが、
この”戦闘機”的なフォルムがとても好きで、
時折箱から出しては「この部分が空力的に有効なのかぁ~」などと
一人で悦に入っております次第です(笑)

そして、それを身近に飾っておけるようにと今回制作に至りました。

どこかで見掛けた事があるケースだと
お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
パクリ・・、いや模倣させて頂きつつ私なりにアレンジいたしました。

43f01.jpg


ベースは写真立てです。
ガラスの間に写真を挟み込むタイプで、
シンプルな感じなのでミニカーが引き立つかな!?と思いチョイスいたしました!

43f02.jpg


アスファルトとなる地面部分は180番の紙ヤスリです。

43f05.jpg


3種類のグレーを自然な感じになるよう祈りながら塗布し、
スターティンググリットとサイドのラインをちょい斜めに白く塗装しました。
鈴鹿サーキットのスターティンググリットを参考にしました。

43f06.jpg


私なりに色々と調べたトコロ、右側にオレンジのラインが入っており、
スタート時はこの線に右フロントタイヤを合わせるみたいです。
って、合ってるかな!?
詳しい方でご存じでしたらご教授下さいm(_ _)m

そのオレンジのラインも資料を参考に入れ、
そして、進行方向に汚れなどの筋を入れ、
どうにかリアルっぽく見えるようにあがきました(^_^;

43f07.jpg


せっかくなので車名、ドライバー名と
2種類のロゴも両脇に入れてみました。
このロゴの違いは何なのでしょう!?

43f081.jpg


この写真立ては「縦」「横」「ガラスを上にして置く」の
3パターンで飾れるので良い選択でした!
ご覧の通り「縦」飾り状態です。

このシリーズは下に凹みがあるだけでネジ止め用の穴が開いておらず、
穴を開けるのに躊躇しましたのでミニカー本体は両面テープで留めてます。
(ガラスは反射して見づらくなるので外しております)

43f09.jpg


こちらが「横」飾り状態です。
これもイイな~♪

43f10.jpg


横から見てもそれっぽく見えます。・・!?
このミニカーにはドライバーが乗っていないので、
当初考えていた「走行時」のジオラマには出来なかった事が残念なトコです。
マシンだけを「スターティンググリットに付けて待機中」なイメージです!

一番最初の画像は、
壁に飾り間接照明で照らしたトコです。
こう飾ればミニカーを「おもちゃ」と言われなさそう・・かな(*^_^*)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
面白いディスプレイですね!
ミニカーの置き場は皆様の悩みの種かと思いますから
いろんなアイデアで飾るのはいいと思います^^
真似してみようかしら・・・
2007/09/03(月) 23:36 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
げっちさん こんばんは!
お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m

やはり皆さんミニカーの置き場に困っていますよねぇ(^_^;

是非是非!
真似して頂けましたら光栄です!
2007/09/04(火) 01:01 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
おお〜っ!!
センスいいっすね〜
表参道ヒルズ限定販売か何かと思いました。
ホントに売ってたら欲すぃかもっ。
2007/09/04(火) 05:15 | URL | ベル遠根 #-[ 編集]
こんにちは。
kojiさん、初めましてこんにちは。
このディスプレイ、スバラシイですね!!
ホントに販売されているものかと思ってしまいますよ。
おしゃれでイイ感じですし、これならミニカーの良さが更に引き立つような気がします。
うん、イイなぁ〜♪

もし、よろしければ相互リンクお願い出来ませんでしょうか。
よろしくお願いします。
2007/09/04(火) 13:25 | URL | ひでP #jRFyMX92[ 編集]
サンドペーパーの路面がリアルですね!
このアイデア、ジオラマ作るときに参考にさせて頂きます。
いつ作ることになるか、分かりませんけど(笑)
2007/09/04(火) 16:29 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
kojiさん、こんばんは^^
アイデアがすばらしいですね!私はただミニカーを飾るだけですが、
こうやってジオラマ風というか景色を入れるといっそうミニカーが引き立つのは分かるんですけど、なかなか出来ないんですよね!

スターティンググリッドがいいです!今にも走り出しそうで^^
2007/09/04(火) 19:25 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!
多大なお褒めのお言葉痛み入ります<(_ _)>

少し大人な感じになるように目指しましたのが
良かったのでしょうか!?

いくらくらいで売れるでしょうかね(笑)
2007/09/04(火) 21:45 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ひでPさん 初めまして!
お褒めのお言葉とコメント頂き、
誠にありがとうございますm(_ _)m

せっかく気に入って買ったミニカーなので、
良さを引き立ててディスプレイ出来ればと常々考えておりますので
少しは思いが形になったのでしょうか!?

こちらこそ相互リンクよろしくお願いします!!
さっそく貼らさせて頂きました(*^_^*)

私もひでPさんのブログお邪魔させて頂きますね♪

これからどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2007/09/04(火) 21:55 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kimuchiさん こんばんは!
路面をどのように再現するか色々考えた結果、
サンドペーパーがちょうどイイ感じでしたっ♪

スプレーで塗布すると結構目がつぶれるので、
イメージよりも少し荒いのを選んだら良い感じになりました(^^)/

是非とも参考にして頂けましたら幸いです!
作られた折りにはアップ楽しみにしておりますね(^0^*
2007/09/04(火) 22:09 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!
先月の横浜のKYOSHOフェアで、
長いスターティンググリットがありましたので、
そこからアイデアを借り、自分なりにいかにリアルっぽく出来るかと
アイディアが浮かぶのに1ヶ月弱かかりましたが、
出来上がると自分でもなかなかになったのではないかと
嬉しく思っております(^v^)

お褒め頂きどうもありがとうございます<(_ _)>
2007/09/04(火) 22:24 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
これは、素晴らしい作品ですね!
思わず、おぉ〜っと声が漏れました。
最初の写真、光と影がいい雰囲気を醸し出していますね。
自作でこれだけのジオラマを作ってしまわれるなんてスゴイです(*^^*)
私は「横」飾りが好みかな^^

鈴鹿サーキットのスターティンググリッドは、以前写真を撮ったことがあったので見てみました。
確かにオレンジのラインが入ってますね。
以下のリンクは、その写真を貼ったブログの記事です。
<http://homepage.mac.com/masato_hara/iBlog/C1117240927/E20061126104113/index.html>
このラインは、フロントタイヤを合わせるものだったんですね。
また一つ、勉強になりました。
2007/09/04(火) 23:16 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
むごい!! 

連勝ストップしました。
本日、いつものようにVWもらいに行ったら
レシート下部のフェア印刷部分が無く、
くじ引きさせてもらえませんでした。 v-11

早速、サンクスのお客様相談センターにメール入れたのは
言うまでもありません‥!

でも が来るから(?)許す。 v-7

最終的に koji さんは京商 の他に何もらいましたか?
うちは 京商、サンクス、フリスク、ミンティア、エースコック、チキン です。

PS : ばんちょさんとこに お宝 おいておきました。 v-9
2007/09/05(水) 00:20 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
はらさん こんばんは!
久しぶりにはらさんから「おぉ〜」っと言って頂けて嬉しいです!!
最初の画像は自分の部屋で色々試行錯誤しつつ撮りました(笑)

スゴイと感じて頂き、また、お褒め下さり
ありがとうございますm(_ _)m

はらさんは「横」飾りが好みですかっ(^o^)

ブログの記事拝見させて頂きました!
実際に行かれたのですねっ
羨ましいです(^0^*
ちゃんとオレンジのラインが入っていて安心しました〜♪
私なりに雑誌やネットで調べたトコロ、
スタート時にフロントタイヤを合わせるトコらしいです(断言はできませんが・・)

ブログをやっていると意外な事で発見があり面白いですね〜(*^_^*)
先日はくだらない冗談スミマセンでした<(_ _)>
2007/09/05(水) 23:31 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/05(水) 23:40 | | #[ 編集]
RANさん こんばんは!

RANさん最終日にクジ引けなっかたのですか(>Д<)
それはお客様相談センターにメール入れちゃいますよね!!

かく言う私もフェア最終日、気合いを入れてサンクスに行きましたら、
RANさんと同じくレシート下部のフェア印刷部分が無く
くじ引きさせてもらえませんでした(>_<)
しかし、
私は食い下がり説明をし、その後クジを無事に引かせて貰えました♪
それを2カ所のサンクスで行い(笑)
最終日に欲しかった黄色の「フォルクスワーゲン」をゲットできました(≧∇≦)
途中からの野望だった「色コンプ」を完成でき私的に満足がいくフェアでした。
サンクス&京商さん、来年も是非っ!!

私の貰った物は近いうちアップいたしますね(^o^)

PS :
ばんちょさんとこの画像見ましたっ!
「真下撮影」凄いですね〜Σ(゚Д゚)
軽くショックを受けました・・
見せてもOKなの履いているのでしょうが、
あの娘の家族とかが見たら殺意が沸くでしょうねぇ(((((;゜Д゜))))

2007/09/05(水) 23:57 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
おおー!!
やりましたねー(^0^*
好きなミニカー貰えるのですかっ♪
もちろんですよねぇ(笑)

いや〜
しかし言ってみるものですね!
頑張った私が恥ずかしい(笑)

せっかくなので一気に欲しかったの4台列挙してみます!?

その後どうなったか教えて下さいねっ(´▽`)ノ
2007/09/06(木) 00:04 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/74-8b7ebf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アロンソも警戒「フェラーリは危険な存在だ」自動車レースF1、マクラーレンのスペイン人ドライバー、フェルナンド・アロンソがライバルの名門フェラーリへの不信感をあらわにしている。 現在79ポイントで同僚のルイス・ハミルトン(同84)に次ぐ第2位に付けるアロンソは「常
2007/09/16(日) 07:38:10 | フェラーリ(ferrari)・F1グランプリ・モータースポーツに関する情報
