The big size miniature is the main



lc000.jpg

久しぶりの「1/18シリーズ」の紹介となります!
第8弾目はご存じ「カウンタック」です o(´▽`*)/♪




最近の試みとして、実車の写真を並べての紹介方法をとっていましたが、
今回はこのミニカーの写真をたくさん並べたかったので
実車の画像も同時にアップしますと
とても長い記事になってしまうので控えさせて頂きました。
lc12.jpg


ご存じの方も多いとは思いますが、
車名の「Countach」とはイタリア北西部の、
州都トリノで有名なピエモンテ州(地図の茶色部分)の方言で、
驚いたときや放心状態のときに飛び出す感嘆詞から由来します。
本来の読みは「クゥンタッチ(クンタッチ)」で、
「カウンタック」は日本でのみ呼ばれている呼称です。
もし海外でカウンタックを購入するときは注意が必要ですねっ(´∀`)

lc01.jpg


同メーカーから赤、オレンジ、黄色、緑、白、金などの「LP400」がリリースされておりますが、
私はヤンジャンで連載中の漫画の影響を受けて
この「ブルー」を選びました。
と言うのは冗談で・・(笑)

lc02.jpg


以前買った本にこのブルーのカウンタックが掲載されているのを見て
一目惚れしてしまい、京商より発売された時に迷わず手に入れた次第です♪
メジャーな色を選ばない私は趣味が悪いのかも知れません (^_^;

もちろん上記の漫画も好きです!

lc031.jpg


サークルKサンクスの1/64のシリーズでもブルー塗装の評判は良いですが、
もちろんこのモデルのブルーも、
そんな京商の塗装技術を余す所なく発揮させています!!
正確には「濃いブルーラメ」って感じでしょうか・・。

lc041.jpg


当然ライトも稼働しますよっ!
ひっくり返した裏の左フロントに丸いポッチが付いていて、
それを押すとリトラクタブルヘッドライトが
ポコッと持ち上がります(´▽`)

lc051.jpg


この車高のの低さは、
轢かれた時に膝下だけを持って行かれるのではと
エグイ想像をしてしまうほどです(゚Д゚ )
カウンタックのサイドビューが、
個人的に「スーパーカー」を一番感じさせてくれる景色です。

lc06.jpg


この他に類を見ない六角形のテールランプは一つ間違えると
おもちゃっぽく大味になりそうですが、
完全にデザインにマッチしていて普通に格好良いです!

デザインをしたのは有名なイタリアのトリノにある名門カロッツェリアの
ベルトーネ社のチーフデザイナー「マルチェロ・ガンディーニ」氏です!

サイドのナサダクトの下に”disegno BERTONE”と書いてあるエンブレムが付いておりました。
リアの”Lamborghini”と”Countach”のエンブレムも
立体の薄い金属パーツで再現されていますし、
4本出しのマフラーもさすがは1/18とうなずける出来です♪

lc071.jpg


カウンタックの代名詞ともなっている「ガルウィング」を閉じたトコと開いたトコです。
実車のドアの角度ほど上がりませんが、許せます!
このギミックがあるだけで幸せだからですヽ(´▽`)/~♪

lc10.jpg


勝手に恒例にしてます「開くトコロ全部あけてみました」の図です!
こちらの画像の方がドアの角度がよく分かりますね。
あともうちょいな角度なんですっ!

lc011.jpg


このモデルの内装は真っ白ですが、
上記の実車のブルーカウンタックは内装は白ではなくベージュです。
私の予想では、実車通りベージュにしてしまうと
地味な感じになってしまうのを避けたのではないかと・・
と、過保護っぷりを露呈してますが(笑)
シックで高級感がある雰囲気はとても良く再現されています。

lc13.jpg


フロントフード中にはスペアタイヤと、
ブレーキマスターシリンダーのリザーブタンクと
ホーンなどのパーツが所狭しと搭載されてます。

lc14.jpg


ウェーバー45DCOEキャブレターを6連装した
水冷60°V型12気筒DOHO24バルブ3929ccのエンジンユニットは
375馬力を発生したそうです。

このエンジンはミウラのと同型ですが、
確か差別化の意味を含めてカウンタックのカムカバーは
ブラック塗装されたのが特徴だったはずですが、
ミウラのと同じシルバー塗装・・京商さん手を抜いちゃったのかしら!?

lc18.jpg


小さなトランクにふわふわの絨毯のような生地が可愛い♪
上記の漫画ではこのトランクを開閉して緊急ブレーキにしてました(笑)
ナイスアイディア(≧∇≦)b

lc019.jpg

このリアウィンドー(!?)は後方視界ほぼゼロです!
真ん中にかすかに見えるのがルームミラーです。

lc22.jpg

今回このモデルを紹介するにあたって色々といじくっていましたら、
ちゃんとしたサスペンション機能が付いていることを初めて知りました!
画像はリア部ですが、2本のスプリングがそれぞれ付いていて本格的です(^o^)

lc203.jpg


並べて分かりやすくしたつもりですけど、分かり辛かったらスミマセン・・
下へ押すと5mmほど沈み込みます!
いや~
凄いなぁ京商さん!!

今回はあまりに有名なカウンタックでしたので
クルマ自体のスペックは控えめに画像を多めに紹介させて頂きました。
現在同メーカーから1/12サイズのオレンジ色のカウンタックが
メーカー希望小売価格 47,250円で発売されていますが、
この1/18サイズのモデルもクオリティが高く
コレクター心を充分に満たしてくれる一台ですよ(*´∇`*)
コメント
この記事へのコメント
カウンタックも持ってらしたのですネ!

うちにもあるのですが
ダンボールに入れっぱなしで
所在がわかりません。(笑)

たしかブラーゴのが2台くらい(色すら覚えてません)‥。
あとディアブロの赤と黄‥。
ポルシェ930TURBO(ガンメタ?)。

所在が明らかなのは、前にお話したZ2台と、
ミウラ(赤、金、黄)
ヨーロッパ(黒、アイボリー)。
あと貰い物のフェラーリも1台ある(車種不明ってか確認してない)。

京商のも気になってたんですよネ!
(今日のネタ 買えと言わんばかりですよネ!)

とにかく1/18は場所とるので保管場所と大変ですネ!
来月届くの保管場所を確保しなくてわ‥。
(^_^A゛


2007/08/20(月) 19:46 | URL | RAN #-[ 編集]
kojiさま はじめましてsyusyu吉と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
 ブルーカウンタック ホントいい色してますね。良すぎです!
いろんなギミックも用意されていて、購買欲そそられます。
なんせ当方1/64〜1/43までしか所有してないもので、
これだけクオリティが高いと・・・ホントやばいです。
いつまで我慢できるかわかりません。



2007/08/20(月) 22:29 | URL | syusyu吉 #YD14tAto[ 編集]
こんばんは^^
やっぱりカウンタックはスーパーカーブームの中でも一際輝いてましたね!
素敵です。
色も青メタってのがいい感じ!
アタシの愛車もハズシの色で青メタです(笑)
2007/08/20(月) 22:41 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
こんばんは。
ブルーメタ
1/18の京商LP400って、サスがバンプするんですね・・・
驚きました・・・(知りませんで、お恥ずかしい・・・)
いまや絶版のタミヤ1/24プラモのLP400(再販でなく初版)が、
この色でした。
そういえば、コミック「カウンタック」単純で面白いので、
私も買って読んでます・・・
「10巻」もう出ましたっけネ?(^^


2007/08/20(月) 22:58 | URL | junk_collector #F0poUY82[ 編集]
素晴らしいです!
kojiさん、こんばんは。
待ってました、1/18シリーズ!
しかも、今回はカウンタックですか!!
私も、スーパーカーといえば、真っ先にカウンタックが思い浮かぶ子供時代を過ごしてきました^^
いやぁ、やっぱり迫力ありますね〜。
そして、細部の作り込みも魅力的です。
サスペンションまで再現されているとは、すごいですね。
「カウンタック」の名前の由来、初めて知りました。メモメモ。
2007/08/20(月) 23:15 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
RANさんも
たくさん1/18サイズをお持ちなのですねー!

所在や色や車種不明なのもあるのが太っ腹な感じですね(^v^)
私は好きな車種を色違いや仕様違いでも欲しくなってしまいますが、
コメントを拝見する限りRANさんも同じ傾向なのでしょうか!?

是非ともRANさんに京商のカウンタックも買って頂くために
今回紹介いたしました(笑)

確かに保管場所と飾る場所は異常にスペースを取りますが、
逆に飾り栄えするのも1/18サイズの良いトコロですし、
手に取ったり細部までジックリ鑑賞しても飽きがこないので
メリットデメリットを考えますと
私はメリットが大きく感じます( ´_ゝ`)/

来月12台のが届きましたら、1台よろしくお願いしますね!
今からスペース空けときます(笑)
2007/08/20(月) 23:43 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
syusyu吉さん 初めまして!
いつも見て頂いているようで、
またコメント頂きましてありがとうございます<(_ _)>

syusyu吉さん1/64〜1/43をコレクションされておられるのですねっ!
ビックスケールは上記の返信コメントにありますように
私的なメリットが多く現在このサイズに
ガッチリ心を鷲掴みされております(笑)

syusyu吉さんもブログされておられるのですねっ♪
後ほどお邪魔させて頂きます(^^)/

試しに1台1/18サイズ買ってみません!?
(と、そそのかしてみました(*^_^*))

2007/08/21(火) 00:02 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
同じ傾向です…。

が‥、ロータス・ヨーロッパなんかは色違いどころか
同色でたくさん持ってます。
もち スケール違いも‥
特にホンウェル
(だって安かったんだもん‥。)

でかいミニカーを飾ってみたくて
1/18から始めました。
(誕生日も1/18です‥。)Σ(゚ロ゚;)そんなの聞いてネ〜って!!

ディスカウントショップで安いの買ったのが
最初ですかネ!?


( ̄◇ ̄;)エッ!? 12台‥。 14台です。( ゚∀゚)∩ キッパリ!!

PS : 太っ腹ではなく、20年位前に買ったので‥。記憶障害が…。

やっぱ見栄えが良いのでイイッスね〜!
2007/08/21(火) 00:10 | URL | RAN #-[ 編集]
げっちさん こんばんは!
私もスーパーカーブームの記憶は、
カウンタックの印象がかなり大きいです!

青メタはカウンタックらしくないと
人に言われた事もありましたので、
Alfa156の青メタに乗られている
げっちさんにお褒め頂き嬉しいですヽ(´▽`)/〜♪

ありがとうございますm(_ _)m
2007/08/21(火) 00:15 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
junk_collectorさん こんばんは!
いえいえ〜
購入した私も全く気づかないくらいですので・・(>_<)
実は今までに紹介したモデルも確認しましたら
サスがちゃんとバンプすのもありました(^_^;
先ほど気づきました・・

初版かつ絶版のタミヤ1/24のLP400もこの色だったのですねっ!
そこそこメジャーな色なのでしょうか!?

junk_collectorさんもコミック「カウンタック」読まれておられましたか!
記事内では分かりやすく「8巻」の表紙を載せましたが、
現在は9巻まで出ていて確か9月に10巻が発売みたいです♪

おっしゃるように単純で面白いですよね(^o^)
あそこまでカウンタックをフューチャーしてる漫画もありませんし(笑)
2007/08/21(火) 00:31 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
待って頂いたとのコメントとても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます!!
確かはらさんに初コメント頂いた時も1/18に時でしたねっ

やっぱりはらさんもスーパーカーといえば、
真っ先にカウンタックが思い浮かびますか(^v^)
30年以上前のクルマでも未だに輝き続けてます!
褒め過ぎでしょうか(^−^;)

名前の由来は私もうろ覚えだったので、
今回は地図まで載せてみました(笑)
2007/08/21(火) 00:38 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさんも
同じ傾向でしたかー!

しかも1/18からコレクションし始めたとは凄いですっΣ(゚Д゚)
とてもロータス・ヨーロッパに対する愛を感じます!
今回のもすでに数十個お持ちなのですよね!?

12台ではなく、14台でしたかっ(゚Д゚ )
つ、つまり14回おハズレになられたのですね・・

1台お送り頂く件は、しっかり記憶に留めて頂けたらと思います(笑)
2007/08/21(火) 00:48 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
VW

先程もう1台 当たりました!
キャーヾ(*´∀`*)ノ

なんか調子いいみたい!
kojiさんにあやかって京商にしました。

(^_^A゛
2007/08/21(火) 02:40 | URL | RAN #-[ 編集]
おぉ!
RANさんさらに1台当たりましたかっ('◇'*)
私も今週からまたチャレンジし始めました!
今のところ2戦2敗です・・
お互い頑張りましょうね〜(゜-゜ゞ
2007/08/21(火) 09:58 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
いいですね。
こんばんは。
やっばりカウンタックはいいですね。。。。
さらに1/18なのでより細かく再現されているし、稼動するし。。
見てるとほしくなってしまうんですよね。。1/18
こないだも、1/18 F40イエロー見てたらどうしてもほしくなって
私も赤予約してしまいました。
2007/08/21(火) 19:45 | URL | ガッデム #J7sYPVTU[ 編集]
こんばんは。
カウンタックいいですね。ガルウイングがガルウイングがガルガルガル…
1/18次に買うなら、カウンタックと思っているけど、京商にすべきかAutoArtにすべきか、LP400にするかLP500系にするか、何色にするかなどちょいと踏ん切りがつきません。お金と置き場も問題だし。
リアウイング付きのカウンタックは確かにかっこいい。しかし、ウイングが無い甲虫チックなLP400こそこの異形の車カウンタックの特徴を際立たせているような気もします。間を取って、LP400ルーフウイング(京商)にするか、って、間か??
>車名の「Countach」とは…驚いたときや放心状態のときに飛び出す感嘆詞から由来します。
そうですね。日本語では「なんじゃ、こりゃああ!!」(by松田優作)ですね…というくらいのインパクトはありましたね(^^);
2007/08/22(水) 00:31 | URL | ました #-[ 編集]
すいません、間違えました。
kojiさん、すいません。URLのところにSubjectを書いてしまいました。しかも2回も(下の記事のコメント)…ボケてます。
2007/08/22(水) 00:50 | URL | ました #-[ 編集]
ガッデムさん こんばんは!
そうなんですよねっ!
1/18サイズは見てるとホントに欲しくなってしまうんですよね〜(*^_^*)

なんと!!
ガッデムさん「F40」のイエローの1/18手に入れたのですね!
しかも赤も予約されたとはっ(^v^)

アップされた折にはジックリ拝見させて頂きまっす♪
2007/08/22(水) 22:50 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ましたさん こんばんは!
日本名「なんじゃ、こりゃああ!!」ことカウンタックは(笑)
色々と出ていて私も購入時にかなり迷いました!
ましたさん次に買う1/18はカウンタックと思っているのですねっ

実際に見て「ズキューン!」と来たモデルを買えば間違いないと思いますよ♪
私ももしかしたら今後ビビットな色のウイング付きのLP500系の1/18も買ってしまうかも知れません・・(^_^;

コメントの修正は、FC2ブログでは最後の行の「[ 編集]」から行なえます!
その際、入力時に入れた「Pass」を思い出して入れる必要がありますが・・
2007/08/22(水) 23:04 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/68-7c6ea937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
甘くて美味しいです!以前は白ワインと言えば辛口だったのですが、これを飲んでからは甘口大好きになってしまいました。ジュースみたいなお酒みたいな、でもしっかりワインなんです。氷を1〜3個入れて呑んでもまた違った味わいでガンガン飲んでしまいます。是非一度お試し
2007/09/05(水) 07:39:41 | ピエモンテの1日
