The big size miniature is the main
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



df01.jpg

今回の「国産名車コレクション」は日産 フェアレディ2000 1967年式です!


1962年10月に「フェアレディ」の名が日本で初めて冠する、
フェアレディ1500(SP310)が登場しました。
時代的にちょうど、
「ホンダS500」、「いすゞベレットGT」、「トヨタスポーツ800」等の
軽量「スポーツモデル」が国内に登場し始めスポーツカー爛熟期と言える頃でした。

そして、
今回メインで紹介します「フェアレディ2000」は
「フェアレディ」の完成形と後に賞賛されるモデルです。

59年    ダットサン スポーツS211/国内販売
            
60年 1月 初代ダットサン・フェアレデー1200(SPL212)/輸出専用車
            
60年10月 ダットサン・フェアレデー1200(SPL213)/輸出専用車/SPL212のマイナーチェンジ版
            
62年10月 二代目フェアレディ1500(SP310)/国内販売開始
            
65年 5月 フェアレディ1600(SP311)/SP310のパワーアップ版
            
67年 3月 フェアレディ2000(SR311)/エンジン・インテリアデザイン・安全性を大きく改良し、
        世界水準に達したモデル。

と言う具合にモデルチェンジとグレードアップをします。

以前にVOL.31で発売している「フェアレディ1600(SP311)」も
あわせて紹介したいと思います。
(ダットサン スポーツS211もVOL.27で発売済みです。)

SRの発売後SPの人気はがた落ちとなりましたが
Zが発売されるまで2車種で売られ続けました。
1部はZの発売後も引き続き発売していたそうです!

この車種を雑誌などでは、
「SP/SR系フェアレディ」と言う記述で紹介されているのを見掛けます。

ちなみに、
初代ダットサン・フェアレデー1200は
「ディ」ではなく「デー」です(笑)
当時の日本語表記が「フェアレデー」であった為に
この表記がこだわりのポイントだそうです(’-’*)

車名の「フェアレディ」とは輸入に際して、
当時日産の社長であった川又克二氏が
アメリカで人気だったミュージカル
「マイ・フェアレディ」の観覧で
感銘を受けたことからの命名したそうです。

dt071.jpg

左(白)が「2000(SR311)」の前期型、
右(青)が「1600(SP311)」の後期型です。

SPとSRの違いと、「前期型」と「後期型」でも違いがあります。

「前期型」と「後期型」の違いですが、
アメリカの安全基準に適合する様に
以下のような変更点があります。

◎ウインドシールドがアメリカ人向けに前期型より25mm上げられた。
 そして、
 フレームが強固になったためフロントガラス中央のテンションロッドの廃止。
◎ワイパー両開型から平行型へ
◎シートにヘッドレスを標準装備
◎ダッシュボード全面がクラッシュパットで覆われる
◎ステアリング中央に大型パットが付く
◎雪でも見える様にリアライセンスプレートのライトを左右へ移動(68/11より)
◎ドアハンドルを平らなモノに変更
◎バックミラーの位置の変更

「2000(SR311)」の前期型のテンションロッドは
このミニカーでは再現されておりませんが
フロントウィンドーの形状は「前期型」と見受けられるモノが付いております!

ちなみに、
前期型のフロントウインカーは
ポジションと白色のウインカーの2つの役目をしております。

dt031.jpg
dt051.jpg

上記記載ののフロントウィンドーの形状の変化ですが、
微妙ながら、お分かり頂けますでしょうか!?
こだわってモデル化されたことが伺えます!

画像では分かり辛いですが、
ドアハンドルの相違もシッカリ再現されておりますね♪

dt081.jpg

画像にはないのですが内装はそれぞれしっかりと再現されております(^v^)

これも上記で記載致しましたが、
左のSR前期型のライセンスプレート下バンパー中央のライトが
認識向上のために、ライセンスプレートの左右へ変更されております。

また、バックミラーは前期型ではダッシュボードに付いていたのが
今と同じフロントウィンドーに付くように変わります。
ミニカー制作のコストの問題でしょうか、
テンションロッドと同様、再現出来てないのは残念な点です(>_<)



先日、SP311をお乗りの方よりご丁寧かつ詳細にアドバイスを頂き、
8/25にアップした時から内容を変更・追加をさせて頂きました。
以前はこのモデルに不備があるとのコメントを前面に出しての記事に
不快を感じられた方もおられましたとは思います。
この場にて謝罪いたします。
失礼いたしました<(_ _)>
今後も浅学ながら拙い紹介をさせて頂きますが、
再度、勘違いや重度の間違いなど御座いましたら、
お気軽にご教授を賜れましたら光栄です。

9/30 当ブログ管理人 koji
コメント
この記事へのコメント
辛口解説おおいに結構です。 
楽しく読ませて頂きました。v-411
2000(SR311)の白は、味があっていいですネ!
京商ヨーロッパの白も同じように
(っていうか、同じ色に見える)
アイボリー(カフェ・オレ?)がかっていて、
この色、気に入ってます。

m(_ _)m
2007/08/25(土) 23:18 | URL | 名無しのミニカー好き #LYJgwvco[ 編集]
こんばんは^^
ちょっとばかり不思議ちゃんモデルでしたか^^;
そんな時は・・・
kojiさんお得意のリペイント&デカールで!
好みの雰囲気に変身してもらいましょう^^
2007/08/25(土) 23:44 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
フェアレディの歴史や、実車との比較のお話、とても勉強になります。
ときには辛口のコメントも必要ですよ、ネ。
メーカーさん、頑張っていいモデルを作って下さい^^
2007/08/26(日) 00:12 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
はじめまして
はじめまして、as800eと申します。
今回のミニカー、ちょっと疑問なのがヘッドレストの有無です。
フェアレディでヘッドレストがオプション設定されたのはSR311からです。
オプションなのでSR311に無いのは不思議ではないのですが、SP310に付いているのは違和感があります。
SR311用ヘッドレストをSP310やSP311へ流用したオーナーはいたかもしれませんけどね。
はじめてのコメントがこんなのですみません。(_o_
2007/08/26(日) 02:32 | URL | as800e #-[ 編集]
同感です。
kojiさん、おはようございます。
やはりkojiさんの丁寧な解説を読むとよくわかりますね。
それに31号と41号の同型は来夢音もブログでコメントしましたが
納得できないラインアップです。
限られたラインアップの1台なので、もっと他の車種をお願いいたしたいです。
2007/08/26(日) 06:57 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
RANさん こんばんは!
辛口解説を容認頂けましてありがとうございますm(_ _)m

今回も記事内では「白」、「青」と分かりやすく記載しましたが、
RANさんのおっしゃるようにアイボリーっぽい感じの色で、
このモデルにとても似合っています(^o^)
「青」と記載しました水色もキレイな色ですよっ♪
京商ヨーロッパもそう言えばこんな色ですね!

そうそう、
本日高円寺の阿波踊りを見に行ってきました!
もの凄い人でしたが、
近くで座って見られてその迫力を堪能して参りました♪
2007/08/27(月) 00:15 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
はい・・
ちょっとばかり不思議ちゃんモデルでした(≡_≡;)

得意とまではいきませんが、
いつか自分的に納得できる仕様に、
手を入れまくってみたいです(゜-゜ゞ
2007/08/27(月) 00:19 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
「フェアレディ」系は私個人かなり好きなので、
歴史や実車の話を入れすぎた感がありましたが、
勉強になったと言って頂き助けて頂きありがとうございますm(_ _)m

辛口コメントもストレス解消で掲載しているのではないので(^_^;
今後もメーカーさんには、
ミニカーファンの琴線に触れるようなモデルをたくさん作り続けて欲しいです!!

ありがとうございます<(_ _)>
2007/08/27(月) 00:27 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
as800eさん 初めまして!
コメント頂きありがとうございます<(_ _)>

ホントですねっ!
ヘッドレストはSR311から標準装備で、
SP311に付いていないのが本来の仕様ですねっ(XoX)

今as800eさんのご指摘を受けてミニカーを確認しましたら、
シートだけではなくオーディオ周りを見ても、
SPとSRで逆になっています・・Σ( ̄□ ̄;)
もしかしたら、
以前31号で発売した折にメーカーさんが気づいて
今回の41号を急遽リリースしたのかも知れません・・
いや・・、それも違うかな・・!?

おっ!
と言うことはタイヤを交換したら水色のSPはSRに近づきます!
有意義なご指摘どうもありがとうございました!!

as800eさんブログなさっておられるのですねー♪
私も立ち寄らさせて頂きますね(´▽`)ノ
2007/08/27(月) 00:45 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
ホントに限りあるラインナップを、
グレード別に2台も発売して納得が出来ませんねぇ(^−^;)
しかも、
そのグレードの特徴を掴んでいないなんて・・

丁寧な解説と言って頂き痛み入ります<(_ _)>

ついに29日に「フェラーリコレクション」と
このシリーズの43号が発売になるので、
気に進まなかったこの号を辛口ながらもどうにか突破できましたので(笑)
急いで紹介出来ていない42号も近日紹介したいと思います!

お忙しい中コメント頂きありがとうございましたm(_ _)m
2007/08/27(月) 00:52 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
有意義な一日を過ごされましたネ! 

5月に 地元の小学校でも「阿波踊り」
や「よさこい」 「佐渡おけさ」などなど
ジャパニーズ スタイル てんこ盛りな
イベントがありました。

TVとかで見るのと生で見るのは
やっぱ 迫力が違いますネ!
(特に音には圧倒されました)
v-405
2007/08/27(月) 01:41 | URL | 名無しのミニカー好き #LYJgwvco[ 編集]
RANさん さっそくの
返信コメント頂きありがとうございます(´▽`)ノ

RANさんの地元では「阿波踊り」、「よさこい」、「佐渡おけさ」などを催されているのですね♪

おっしゃるように音ですよねっ!!
私は特に太鼓の音が心に響きます (≧∇≦)

そう言えば、
コメント内容でRANさんだと分かりますが、
近頃お名前が記載されていませんね(^_^;
何か理由があるようでしたらスミマセン・・
2007/08/27(月) 01:54 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/27(月) 03:04 | | #[ 編集]
特別な理由が
あったのでなく安心いたしました♪

そちらのイベントも本格的なものなのですね♪
やっぱり色々と生に限りますよねぇ(笑)

ルドイアの時にバッチリ写っていたのですか(^0^*
黄色いフチ取りのRANさんが面白いです(笑)
やっぱり生に限りますね!

生、生と連呼してますが、
もちろんビールの話ですv-275
2007/08/27(月) 22:39 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/20(木) 00:55 | | #[ 編集]
通りすがりさん こんばんは
ジックリ拝読させて頂きました。
仰るようにフロントアーチの件は「1500」を混同しておりました。

また「前期型」と「後期型」の違いを
細かくお教え頂きありがとうございますm(_ _)m

近日中にご記載の内容を参考に
この2台のミニカーを見つつ記事内容を訂正させて頂きます。

実際に所有されておられる方にしてみれば
今の記事に憤りを感じさせてしまったとは思いますが
ご丁寧にご教授下さり感謝いたします。

私は詳しくないものの、
とても好きなモデルなのでコメント頂き嬉しいです。
また何かお気づきの点がありましたら
お気軽にコメント頂けたらと思います。
2007/09/20(木) 18:18 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/21(金) 01:54 | | #[ 編集]
通りすがりさん
再度お立ち寄り下さりありがとうございますm(_ _)m

いえいえ
このようにご連絡頂き嬉しいです!
そのようには感じておりませんよ(^o^)

「このブログは何を適当に書いているのだ」と思われつつも
素通りされてしった方々も多かったのではないかと思います中、
ご教授頂きとても有り難いです。

私は最新の記事で紹介いたしました
初代の「フェアレディZ」をいつか所有したく考えておりますので、
購入の際のお店の方のお話はとても勉強になりました!

先日「フェアレディ」全般の書籍を購入いたしましたので
通りすがりさんから教えて頂きましたお話と併せて
ジックリ読みました上で今月中には訂正いたします!

詳細に訂正できますかどうか自信はありませんが、
また気になる箇所がありましたら
ご連絡頂けましたら幸いです<(_ _)>

凄いコレクションですねぇーΣ(゚Д゚)
とっても羨ましいです!!

こちらこそどうもありがとうございますm(_ _)m
2007/09/22(土) 17:09 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/01(月) 01:54 | | #[ 編集]
通りすがりさん こんばんは!
お忙しい中、ご覧頂けましてありがとうございますm(_ _)m

いえいえ
とんでもございません(*´д`*)

先日購入しました本にはある程度の違いが記載されておりましたが、
以前教えて頂きました変更点+αとさせて頂きました。
実車ではもっと細かい変更がなされておるのでしょうが、
ミニカーの紹介の記事とはかけ離れてしまうため
SPとSRには「前期型」と「後期型」がある。
と言う事が大事なポイントかと思い
上記の記載とさせて頂きました。

またこの度は、
「フェアレディ」について色々と知ることが出来まして
嬉しい時間でした♪
どうもありがとうございました<(_ _)>

CM'sも当初はスバルやランチアなどの
有名どころのリリースで終わるのかと思っておりましたが
なかなか面白いシリーズになって参りましたね♪
以前までの三菱車は巷での評判はかんばしく無かったようですが、
次回のシリーズは楽しみですねぇ(^o^)

仰るようにS30系のZはそこそこ玉数があるので
ジックリ探したいと考えております!
まだまだ購入資金もままなっておりませんが(笑)

またお気軽にお立ち寄り頂けましたら光栄です!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!
2007/10/01(月) 22:31 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/63-196dcc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。