The big size miniature is the main



car1.jpg

先日リンクを貼らさせて頂いている 来夢音さんのブログ
「CAR検」 と言う検定を知りました。




さきほど帰宅時に本屋に立ち寄ると「公式テキスト」と「公式問題集」
なるものを見掛けました!
「公式問題集」を手にとって中をパラパラと見てみると、
クルマ全般に関するミニ知識問題が200問載っていまいたので
興味を覚え、さっそく購入して参りました(^o^)

検定を受ける受けないを考えず、
3級の模擬問題100問を解いてみましたっ
結果は・・
100問中63問の正解でした(^_^;
合格は70点らしいのでこのままでは不合格です・・
ちょいと悔しかったので、
もう一度トライしてみましたら今度は95問正解できました!

私の知識が偏っているのか3級のレベルがよく分かりませんが、
こんな感じの問題です。

012
フェラーリのエンブレムを、俗に何と言う?
(ア)走り馬
(イ)飛び馬
(ウ)昇り馬
(エ)跳ね馬

015
アイルトン・セナの愛称は?
(ア)微笑みの貴公子
(イ)音速の貴公子
(ウ)最速の貴公子
(エ)快速の貴公子

↑思わず笑ってしましました(笑)
簡単じゃん!と思っていると・・

016
アメリカで1970年に改定された大気汚染防止のための法律の通称は?
(ア)マスキー法
(イ)ミーガン法
(ウ)ゴードウォーター=ニコルズ法
(エ)スーパー301条

えぇっ!? ほ、法律の・・通称・・??

062
自動車部品の標準化を成し遂げたヘンリー・マーティン・リーランドが、
若き日に働いて「限界ゲージ法」を学んだのは?
(ア)造船所
(イ)パン屋
(ウ)缶詰工場
(エ)銃器工場

「限界ゲージ法」ですでにつまずいているのに、
ヘンリー・マーティン・リーランド(誰 !?)の働いてた場所って・・・
さ、さっぱり分かりません(>_<)

皆さん分かりました??

しかし、
へぇ~と思う事も多く、明日「公式テキスト」を買ってきたいと思います!
受けるか受けないかは未定でっす(゜-゜ゞ


答え
012.エ
015.イ
016.ア
062.エ
コメント
この記事へのコメント
おもしろいでしょ♪
kojiさん、こんばんは。
早速問題集を購入されたんですね。
結構読んでいるだけでも楽しめるので、つまらなかった通勤途中に読んでおります。2級と3級のラインが?のところもありますね。
2級も行ってみようかな。。。
2007/08/06(月) 22:40 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
確かに模擬問題を解く感じですと
2級と3級の違いがよく分かりませんねぇ(^_^;

来夢音さん2級に向けてお読みになっているのですねっ!
検討をお祈り申し上げております(^^)/
2007/08/06(月) 23:06 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むじゅかしい。。。
kojiさん、こんばんは。
kojiさんも「CAR検」の問題集を入手されたんですね〜。
例題の最初の2問を拝見して、「これなら私でもいけるかも!?」と思った甘い考えは、残りの2問で簡単に砕かれました^^;
難しいですね、これ。
私も書店に立ち寄ったら、ちょっと立ち読みしてみようかな。

P.S.
例のトレードの品、さっそく発送して下さったそうで、ありがとうございます!
私も本日お送りいたしました。
普通郵便なので、2,3日くらいかかるかもしれません。
今しばらくお待ち下さいm(_ _)m
2007/08/06(月) 23:12 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
はらさん こんばんは!
下の2問難しいですよね〜 *_*;
例題は3級の問題なのですが、
難易度の幅が広く「初級カーマニア」レベルの基準が
私にはよく分かりませんが、読んでいて普通に面白いですよ♪
もしお見かけになりましたら覗いて見て下さいねっ

P.S.
はらさんも本日送って頂けましたようで
ありがとうございます<(_ _)>
届きましたら連絡させて頂きますね(´▽`)ノ
2007/08/06(月) 23:34 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
今話題のカー検ですね。勘と記憶で全問正解してしまいました。来夢音さん情報によりますと・・・試験会場が都市部しかないようで残念です。真剣に問題集に取り組むともっとマニアになりそうですね。イイのか悪いのか・・・。
2007/08/07(火) 00:43 | URL | みのひろ #-[ 編集]
みのひろさん おはようございます!
全問正解とは流石みのひろさんですっ(*^_^*)
おっしゃるように、
実施都市:東京・大阪・名古屋(予定)
となっておりますね〜
今年は第1回目なので、
お試しで都市部のみの実施なのかも知れません・・ (^_^;

問題集には地球温暖化とクルマに関わる問いも数多く、
クルマ好きの知識の底上げ的な雰囲気も感じます。

今後試験場所がもっと増えればイイんですけどねぇ(>_<)

2007/08/07(火) 10:21 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんにちは^^
実はアタシも気になってたり。CAR検。
そうですか。3級も2級も大差無しと。
それでも3級、結構難しかったりするんですよね(笑)
テキスト、覗いてみようかな・・・?
2007/08/07(火) 11:18 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
むずかしい。
こんにちは。ケッコウ難しいです。
061/062はわかりませんでした。これで三級とは!!
一級だとどうなるのでしょう??
2007/08/07(火) 12:36 | URL | ガッデム #J7sYPVTU[ 編集]
げっちさん こんばんは!
あ〜CAR検、気になっちゃう感じぃ?
パクらせて頂きました(笑)

私は先日の「公式問題集」に引き続き、
本日帰宅時に「公式テキスト」も購入してきちゃいました!
この「公式テキスト」は日本のクルマの歴史や、
クルマの構造など、クルマに関する読み物になっております。
普通に読んでも面白いです♪

3級と2級はあまり大差無いですが、
3級は「かんたん:そこそこ:難しい」の割合は
「2:5:3」と言う感じで、
2級は「1:4:5」と言うイメージを感じました。
私の知識が偏っている可能性大なので参考にならなそうですが・・(^_^;

是非とも覗いてみて下さいねっ(´▽`)ノ
2007/08/07(火) 21:17 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ガッデムさん こんばんは!
016/062はあえて3級の「難しい」レベルから引用しましたが、
100問中70問の正解で合格なので、
出来なくてもよい問題なのかも知れません (^_^;

1級は来年からの実施らしいですが、
どれほどマニアックで難解な問題が出るのか恐い物見たさがあります (^o^)
2007/08/07(火) 21:25 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
初耳
こんな検定があるんですね!
これは自分の車への知識を客観的に見れますね!
早速公式集を買いにいこうかなぁ(笑)
2007/08/09(木) 09:23 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
kimuchiさん こんばんは!
私も来夢音さんのブログでついこの間知りました!
出来る出来ないは別にして、
自分のクルマの知識が
どれくらいあるかの目安になって面白いですよ〜(^o^)
もし良かったら覗いて見てくださいねっ!
2007/08/09(木) 21:41 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/60-7302e7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
