The big size miniature is the main



skl00.jpg

久し振りの更新となります(^_^;
今回の「リペイント その4」でようやくの完成となりました!




slk01.jpg

前回はオレンジを塗装したところまででしたが、
その後、旧車雑誌を参考に
フロントの「チンスポイラー」を製作し塗装し接着しました。
ウィンカーやドアノブ等の細かいトコロを塗り終えた状態です。

slk02.jpg

今回使います「クリアー」はMr.カラーの「スーパークリアーⅢ」です。
この商品は最近発売されたモノで、
従来のクリアーよりもツヤツヤ感がアップしていると言う事で使用してみます!

slk03.jpg

こちらがその「スーパークリアーⅢ」を吹いた状態です。
「Mr.レベリングうすめ液」で希釈したのも理由にあるかも知れませんが、
このクリアーは硬化に時間が掛かりますので、
この暖かい時期でも一週間くらい乾燥時間をもうけた後、
コンパウンドで磨かれた方が良いみたいです。
私は3日で大丈夫かと思い作業をしましたら
クリアー塗装面がすこしよれまして無駄な修正作業をする羽目になりました(>_<)

フロントマスク等を付けた時にオレンジ色が
透明なライト部分から透けて見えてしまうので、
あらかじめ下地にシルバーを塗りました。
リアのオーバーフェンダーもツヤ消し黒に塗装。

slk04.jpg

「SKYLINE」と書いてあった箇所とナンバープレートは白に塗装。
「GT-R」のエンブレムは取ってしまいました。 それは・・

slk05.jpg

今回デカール作りに初挑戦しようと思ったからです!
後ろのが透明のデカールです。2枚入りで1000円でした。

左のはインクジェットプリンターのインクがにじまなくする為の下地剤です。
ちなみに、私が使いますプリンターはCanonの「PIXUS」です。

真ん中のは、印刷したデカールを保護する為の
水性のクリアーのトップコートです。
インクジェットプリンターのインクはラッカー系の塗料だと溶けてしまうため、
上で紹介しました「スーパークリアーⅢ」が使えず、
新たに購入いたしました。

右のは、デカールを柔らかくして馴染ませるための「デカールソフター」です。

slk06.jpg

以前撮ってありましたマークをPhotoshopで加工し印刷しました。
隣の1円玉で分かるようにかなり小さく印刷できました!
失敗に備えて予備用を含めて複数を印刷です。

slk07.jpg

リペイント前にあらかじめ撮っていた写真と構図を合わせ、
並べて比較しやすくしてみました。

フロントは「チンスポイラー」のお陰で結構印象が変わりました。

slk080.jpg

ややスポーティな感じになった気がします(*^_^*)

slk09112.jpg

サイドのマークは白が印刷できず灰色で作りましたが、
透けてしまったので、黒に変更しました。

slk10.jpg

リアの赤文字の「SKYLINE」と「GT-R」のエンブレムを貼り、
それっぽくなりましたがタンポ印刷には及びません・・

sjk11.jpg


slk12.jpg

今回のリペイントしたオレンジの「ハコスカ」は私的に結構キレイに出来て気に入ったので、
以前作ったディスプレイケースに入れて暫く飾っておきたいと思いまっす( ´_ゝ`)/


追記

スポイラーの作成記事を載せるのを忘れておりました・・
材料は以前のリメイク時に使いました「練りパテ」を
平らにし乾燥させ、その後雑誌を手本にヤスリで成形いたしました。
硬化後は適度に堅く、腰があるので
ポキッと折れるような感じではない材質でしたので
プラ板で作るより自由に細かく形付けができます。
この「練りパテ」は元々グレーなのでサーフェイサーがいらず、
直接塗装できるので便利です!

さらに追記

リンクを貼らさせて頂いているぎんびーばんちょに、
このオレンジ色は「エスパルス色」と言う名前である事を教えて頂きました!
また一つ勉強になりました♪
CAR検」3級くらいは取れるようにまだまだ勉強しなければっ(笑)
コメント
この記事へのコメント
すごく良い出来です。
こんばんは。お久しぶりです。。
のぉぉぉぉぉ!!
すばらしい出来です!!うっとりと見てしまいました。
一瞬、京商の1/43かと思いましたよ。。ホントです。
さすが。としか言いようがないほどいいできですね。
おつかれさまでした。
2007/08/02(木) 20:12 | URL | ガッデム #J7sYPVTU[ 編集]
こんばんは^^
リペイントだけでなくて、スポイラーまで作成されたんですね!!
すごいです感動しました。
インクジェットでデカールが作成できるんですね!!驚きました。
スカイライン50周年記念リペイント企画おつかれさまでした、とても楽しく読ませて頂きました^^

また次があったらいいな〜^^
2007/08/02(木) 20:51 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
市販物ですか?
kojiさん、こんばんは。
更新お待ちしておりました。
「市販物ですか?」って聞きたくなっちゃう出来ですね!
すばらしすぎます。
まさにスカイライン50周年記念ですね。
いや〜。感動です(ToT)
2007/08/02(木) 21:23 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
こんばんは^^
おぉ!遂にデカールを!!
どうですか?思うように出来ますか??
これからのリペイントが更に楽しみになりますね♪
2007/08/02(木) 22:20 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
お疲れさまです^^
kojiさん、こんばんは。
ついに、スカイラインのリペイントが完成したんですね。
スポーティなオレンジのスカイライン、カッコイイです!
リペイント前のものと比べてみると、全然違う雰囲気になりますね〜。

それにしても、デカール、ちっちゃい!
私の腕では、貼ろうとしているうちに、どこかに行っちゃいそうです^^;

最後も手作りのディスプレイケースに飾られるとは、とことんまで極めてらっしゃいますね^^
本当にお疲れさまでした。
2007/08/02(木) 22:32 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
ついに出来たんですね・・・完成おめでとうございます。
いやぁ素晴らしい出来映え・・・相当の「手」が
掛かっていますから・・・感激もひとしおですよね・・・(^^
うちのプリンタも、2年くらい前のPIXUSなのですが、
印刷できるかなぁ・・・
近々デカール作る必要ありそうなので、やってみようかな(^^
2007/08/02(木) 23:26 | URL | junk_collector #-[ 編集]
ガッデムさん こんばんは!
更新を怠っておりましたのでお久しぶりになってしまいスミマセンm(_ _)m

過大なるお褒めのお言葉とても嬉しいです!
ノレブの原型の良さと慌てず(遅い)作業したのが
良かったのかも知れません(^_^;

「京商の1/43」のクオリティには遠く及びませんが
誠にありがとうございます<(_ _)>
2007/08/02(木) 23:30 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!
毎回嬉しくも、ご期待頂けるコメントありがとうございました<(_ _)>
とても励になりました(^o^)

そう言えば、スポイラーの作成記事を載せるのを忘れておりました・・
材料は以前のリメイク時に使いました「練りパテ」を
平らにし乾燥させ、その後雑誌を手本にヤスリで成形いたしました。
適度に堅く、腰があるので
ポキッと折れるような感じではない材質でしたので
プラ板で作るより自由に細かく形付けができました。

またリペイントの予定車種がありますので
その際またご覧頂けましたら嬉しいです(゜-゜ゞ
2007/08/02(木) 23:43 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
>「市販物ですか?」って聞きたくなっちゃう出来ですね!
いえ〜
そのようなお言葉を賜い誠に恐縮です<(_ _)>

今回は2回目のチャレンジでしたので少しはコツみたいなものが
掴めたような感じがいたします!?
と言いたいトコロですが、塗装は奥が深く、
また面白いです♪
以前来夢音さんもやってみたいとおっしゃってましたが
お忙しいとは思いますがいつかチャレンジされる日を楽しみにしております(´▽`)ノ

今回私なりの「スカイライン50周年記念」を祝せる事が出来たのではないかと
自己満足にひたっております(笑)
2007/08/02(木) 23:57 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
ついにデカール作りの世界に足を踏み入れてしまいました!
意外と思うように作れるのですが、
上手く出る色や見栄えの良い方法は今後の課題です(^_^)
今回はとりあえず作ったと言うレベルだと感じていますので、
コツのようなものを掴みましたら
恐れ多くも紹介していきたいと思います(゜-゜ゞ
2007/08/03(金) 00:03 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
ねぎらいのお言葉痛み入りますm(_ _)m

同じミニカーでも色を変えると随分と印象が変わり
人間の視覚的効果の影響はかなり大きいものだと
改めて感じました!

本当にデカールがちっちゃくて困りました(>_<)
これが1/64サイズでしたら泣いていたかもしれません(笑)
実はいくつか上手く貼れず、
予備を作っていたのが役に立ちました(^_^;

「極め」と言うよりただの凝り性なのかもしれません・・
このようなブログで発表し皆様に見て頂いたり、
嬉しいコメントを頂いたりする場がなければ
もしかしたら途中で頓挫していたかも知れません。

皆様には本当に感謝、感謝です!!
2007/08/03(金) 00:16 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
junk_collectorさん こんばんは!
お褒めのお言葉を頂く事が出来まして大変嬉しいです!
どうもありがとうございます<(_ _)>
ようやく完成に至り、おっしゃるように感激もひとしおです!
何だか仕事でのプロジェクトを一つやり終えたような感覚です(笑)

junk_collectorさんもデカール作りの必要ありそうなのですか!?
2年くらい前のPIXUSをお使いとの事ですが、
私が使用しましたプリンターは
2003年度製の「PIXUS 990i」と言うモデルです。
4年前のプリンターでも問題無かったので大丈夫だと思いますよ!
私もこんなに小さく印刷が出来るとは4年間知りませんでした(^_^;

使用しました画像編集ソフトは「Photoshop Elements 2.0」
という少し古いソフトで加工いたしました。
紹介いたしました材料も合計で2500円くらいでしたので
意外と敷居は高くありませんでした。
そして何度か普通紙で練習をして本番に挑みました次第です。

私の知りうる事でしたらお教え出来る事もあるかも知れませんので
ご気軽にご連絡頂けましたら幸いですm(_ _)m
挑戦応援させて頂きます!!
2007/08/03(金) 00:38 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
イイですね!
おお!すごく艶が出ていて素晴らしい出来ですね。ちなみにチンスポの素材は何ですか?
2007/08/03(金) 11:13 | URL | TAKA33 #-[ 編集]
すみません。素材書いてありましたね!(練りパテ)みなさんのコメント読まないで、カキコしたものですから・・・
2007/08/03(金) 12:27 | URL | TAKA33 #-[ 編集]
TAKA33さん こんばんは!
素晴らしい出来とお褒め頂きまして
誠にありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ、
チンスポの事を記事内に記載せずスミマセンでした<(_ _)>
「追記」としましてさきほど記事内に追加いたしました!

作成時に写真を撮るのを忘れてしまい
文章では分かりづらいですよね・・(^_^;
また作る機会がありましたら詳細にアップさせて頂きますヽ(´∀`)
2007/08/03(金) 20:04 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
スカイラインが こんなにカッコよくなるなんて…。

TOYOTA 2000GTが、未だに手に入らないので、
リアルの箱スカとトミカのプリンス スカイラインを買ってきました。
(塗装はしません(^_^A゛

kojiさんの次の戦略が楽しみです。

2007/08/03(金) 23:31 | URL | RAN #-[ 編集]
RANさん こんばんは!
お褒めのコメントを頂きましてありがとうございます (´▽`)ノ

「2000GT」手に入りませんでしたか・・ *_*;
人気がある車種なのでライバルが多いのでしょうね〜

RANさんリアルとトミカののスカイライン入手されたのですかっ♪
今年はスカイライン50周年なので
各社から色々とリリースされていてミニカーファンにとって
嬉しい反面散財が続きますよねぇ (^_^;
是非RANさんも塗装にチャレンジして欲しいです!

私の次の”戦略”がどのようになるのか私自身分かりませんが(笑)
今後とも皆様に楽しんで頂きつつ私も楽しめる”戦略”を企てたいと思いますです (゜-゜ゞ
2007/08/05(日) 23:48 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/59-94fdc881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
