The big size miniature is the main



少し期間が空いてしまいましたが、
今回はリペイント その3 です。

前回紹介したオレンジのスカイラインの色を作るのに、
「Mr.カラー」のオレンジに白と黒と赤を混ぜ、似た色を調合しました。
よく行くショップの店員さんに聞いたら、
オールドレーサー風のくすんだオレンジにするには
「赤」を入れる事がポイントらしく、
その通りにしたら希望の色が作れました!

「色」は奥深いです(*^_^*)




sl80.jpg

前回の状態からメタルプライマーとサーフェイサーを吹いたのですが、
オレンジ色を途中まで塗装してから写真を撮っていなかった事に気づき *_*;
乾くのを待ち、慌てて写真を撮りました。
上部はサ-フェイサーで裏と側面をオレンジに塗装した状態です (^_^;

sl81.jpg

つまり、こういう状態でした。
私はまず裏と側面を塗り、
それからメインとなる表側を塗装する、と言う手順で行います。
理由は、ルーフにゴミを付着させたり、塗装が垂れるのを防ぐ為です。

sl82.jpg

オレンジを全体に塗装した状態です。
まんべんなく塗れたのですが、
腕が悪いせいかザラザラしたトコもあり私的に満足できる感じではないので、
ココからは2000番の紙ヤスリでキレイにします。

sl83.jpg

ジャストサイズにマスキングした甲斐あって、
どうにか「GT-R」のエンブレムは残せたものの、
ギリギリ感まるだしです(笑)
最初の剥離剤のチカラが強力過ぎでした(^^;


次回はウィンカー等の細々した所を塗り、
クリヤーを吹いた後オーバーフェンダーをつや消し黒で塗って完成。
・・まで行けるように励みたいと思います (゜-゜ゞ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
狙い通りのオレンジに仕上がったようで!
この後の細かい作業、気合入れて頑張って下さいね!
期待してますよ〜♪
2007/07/18(水) 22:47 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
こんばんは^^
いい色ですね!ボディが塗装されるとすごく完成に近づいた感じがしますね^^次回楽しみにしています。明日はいよいよストラトスですね!!今夜夢に見そうです^^;
2007/07/18(水) 22:54 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
色は奥が深いんですね〜
kojiさん、こんばんは。
希望通りのオレンジ色ができて良かったですね^^

色と言えば、以前トリビアでやっていた「松崎しげる色」、ご覧になりましたか?
緑色を混ぜていたのが不思議だったのですが、補色として使ったという説明に、思わず「ほ〜」とうなってしまいました。
ホント、色は奥が深いんですね。

スカイラインも、キレイなオレンジ色になりましたね〜。
これに、さらに磨きがかかるんですね。
次回も楽しみにしています。
2007/07/18(水) 23:02 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
こんばんは。
私もかれこれ18年?くらい前・・・プラモで
下地の「泣き」(透け)に悩んで、何度も塗装し直した
思い出があります。
kojiさんの「リペイントシリーズ」(?)
楽しみに拝見してます・・・
完成までがんばってくださいませ。(^^
2007/07/18(水) 23:03 | URL | Junk_Collector #F0poUY82[ 編集]
げっちさん こんばんは!
この後の細かい作業の善し悪しで、
かなり仕上がりに影響が出そうなので・・
気合入れて頑張りたいと思います(゜-゜ゞ
期待に添えるよう楽しみつつ励みまっす!
2007/07/18(水) 23:52 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!
ようやくおおよその完成形が見えてきて、
俄然やる気が沸いておりますです(´▽`)ノ

明日の「ストラトスSP」ホント楽しみですねぇ♪
なるべく早く配列情報をアップできるようチャレンジしてみます!

「いい色」と言って頂き嬉しいです!
ありがとうございます<(_ _)>
2007/07/18(水) 23:58 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
毎回の事ですが、
恥を忍んで店員さんを質問攻めにした甲斐がありました(笑)

「松崎しげる色」には補色として緑色を混ぜたのですかっΣ(゚Д゚)
今更ながら「へぇ〜」とうなってしまいました!

当初「赤」を混ぜることを失念したまま、
何となくの勘で調合してもなかなか写真のオレンジに近づかず、
店員さんの言葉をふと思い出し「赤」を入れたら、
ビシッと定まったのです!
色の奥深さは神秘的な驚きがありますね。

成形時に手間を省いたので、
紙ヤスリで愛情を込めつつ磨きをかけたいと思います(^▽^)

次回は無事に完成をアップできるかドキドキです(^_^;
2007/07/19(木) 00:13 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
Junk_Collectorさん こんばんは!
Junk_Collectorさんも塗装に励まれた思い出があるのですね!
ホントに塗装は難しくて一朝一夕にいきませんね〜 *_*;

今ではお手頃価格のエアブラシ様のお陰で、
薄く細かく塗装ができるので、
補正も楽ですし、大きな失敗が少なくなりました(^_^;

完成は「ストラトスSP」や忙しさにかまけて、
週末どころか来週以降になるかもしれませんが、
またご覧頂ければと思います!
いつもありがとうございます<(_ _)>
2007/07/19(木) 00:26 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
おお〜。
綺麗なオレンジですね!
完成が進むのを拝見すると、どんどん次が楽しみになります。
職人技に脱帽です。
2007/07/19(木) 05:39 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
お褒め下さりありがとうございます<(_ _)>
かく言う私も進むにつれて完成が待ち遠しく、
つい先を急ぎそうになります(^_^;
この頃は天気もかんばしくなく乾燥&硬化をしっかり待ちつつ
頑張ろうと思います!
「職人技」どころかプチ失敗の連続です(>_<)
2007/07/19(木) 23:23 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/57-cb95c945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
