The big size miniature is the main



塗装の作業の前に、
前回のリペイントの時も原型の成形の削り&磨きの道具の
tool011a1w.jpg


こちらが私が作業に使っています「ルーター」です。
普段彫金に使用しているモノで
メンテナンスに出したり消耗パーツを交換したりしつつ
なんだかんだと約10年くらい使っております。
業務用のを買ってしまったので、当時7〜8万もしました・・


href="http://blog-imgs-10.fc2.com/k/o/j/kojizm/tool021aww.jpg" target="_blank">tool021aww.jpg

こちらは「プロクソン」のミニルーターです。
回転速度もツマミで無段変速で変えられ、
結構パワーもあります。
今ではネットショッピングでお手軽価格なモノが結構出ているそうなので、
手に入りやすくなっているみたいですね。

51XPGYZGK9L._AA280_.jpg
詳しくはコチラ

yuzawaya_1953_124824075.jpg
詳しくはコチラ
(特にアフィリエイト等で紹介している訳ではないので参考程度にご覧頂ければと思います)

tool03www.jpg

こちらの「ダイソー」で買った平形ゴム砥石の「ビット(アタッチメント)」を使いました。
通常の研磨用の「シリコンバフ」では、
荒目>中目>細目>仕上げ用
と堅さが色々あり、
こちらの商品は「仕上用」と書いてありますが
使用した感じでは「中目〜細目」くらいです。
ミニカーの研磨はコレ一つでまかなえます。

tool041ww.jpg

素材は柔らかいので、
丸い平面を曲線に押し当てて使ったり、サイドのフチ辺りを溝部分に使ったりと
様々な場面にも対応できます。
100円ですしかなりお薦めですよ!


「ルーター」はミニカー研磨以外にも、
先端のアタッチメントを変えると色々な用途に使えるので、
一家に一台いかがでしょうか!?

コメント
この記事へのコメント
ルーターで削るんですね!磨き=ヤスリと単純に考えていました^^;
地味ですが、仕上がりに大きく影響する作業なんでしょうね。
勉強になります。
2007/07/12(木) 13:07 | URL | むつらほし #YyQS6.pM[ 編集]
さすが!!
こんばんは。。
さすが!工具が本格的! 素人の私からみたら全然本格的です!!
私なんか、電ドリとサンドペーパーでガリガリやってました!!
2007/07/12(木) 18:16 | URL | ガッデム #-[ 編集]
kojiさん こんにちは。

TOYOTA 2000GT は落札が難しくなってきました。

いっその事、リア・ディゾンがグラビアに出てる
「週刊ポスト」でも落札しようかな!?
(5,500円どころか、6,500円で落札された方もいらっしゃる様で…。)

f ^ _ ^ ;
2007/07/12(木) 18:49 | URL | RAN #-[ 編集]
すごーい
kojiさん、こんばんは。
すごいアイテムがいっぱいですね〜。
私も紙ヤスリで磨いてらっしゃるものだと思っていました^^;
さすがですね!
2007/07/12(木) 23:14 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!
本当は削りを紙ヤスリなどででコツコツと丁寧にやるのが良いのでしょうが、
いったんルーターの楽さを経験してしまうと
戻れなくなってしまいました・・(^_^;

何でも下地の凹凸が最後の最後まで影響して
仕上がりが全然違うと店員さんがおっしゃってました。

せっかくブログにアップしているので、
こだわって頑張ってみたいと思います(゜-゜ゞ
2007/07/12(木) 23:25 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ガッデムさん こんばんは!
まさに、電ドリとサンドペーパーと同じ原理です!

専用の道具だと効率が良く出来るように作られているので
作業に集中しやすくなりますです(^o^)

私は道具にかなり助けられております!
2007/07/12(木) 23:34 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん こんばんは!
「2000GT」のご落札難しくなってきてしまったのですかぁ(>_<)
絶版の人気車種な上にボーナスの時期なので
みなさんお財布のひもが緩んでいるのでしょうか!?

な、なんと!
5,500円どころか、6,500円で落札された方もいらっしゃるのですかΣ(゚Д゚)
確かに「おぉっ!」と見てしまう写真ですものね(笑)
「鍵コメの2枚目」が気になってしまいましたが、
こういうネタはいつまでも無邪気に食い付いていきたいものです( ´_ゝ`)/
2007/07/12(木) 23:43 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
紙ヤスリでコツコツ磨くと凹凸がなくなる分、
愛着が出てくるのですが、
最近はめっきり効率の良さを選んでしまっております(^_^;
ただの工具フェチという話しもありますが・・(笑)

台風もきているとかでジメっとした天気が続いているので
なかなか塗装作業に着手できておりませんが、
今週中には強行しようかと計画中です!

よかったらまた覗きに頂けましたら幸いです<(_ _)>
2007/07/12(木) 23:51 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/13(金) 23:25 | | #[ 編集]
鍵コメで画像&情報ありがとうございます<(_ _)>

ホントこの画像スゴイですねえぇΣ(゚Д゚)
リアルかつカメラ目線におののいてしまいましたっ
カワユスギ!です(笑)

「見分け方(仮)」は上手いですな〜
まるで大喜利かのようです♪
思わず笑ってしまいました ( ´_ゝ`)

「リスト(7/7 最新版)」は知らなかった事ばかりだったので
「へぇぇ〜」「ほぉぉおっ!? おぉ〜」と見入ってしまいました
これからTV見る時には、また違う角度で見てしまいそうです(^∀^)

何だか催促してしまったようで心苦しかったですが、
面白い画像と情報ありがとうございましたっm(_ _)m

こういうネタ大好きです(≧∇≦)b
2007/07/14(土) 00:55 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/14(土) 03:01 | | #[ 編集]
「オマケ」もありがとうございます!
じっくり拝見しましたが、
思わず「うへえ」と唸ってしまいましたっヽ('A`)ノ
ホント、真面目に仕事するのがアホらしくなります
いや〜
しかし業界の一端を知れて面白いですね〜(^∀^)
ありがとうございましたっ<(_ _)>
2007/07/14(土) 15:43 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/56-f6966d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
