The big size miniature is the main



今回は剥離と下地処理の作業です。

よく相談に乗って貰うショップの店員さんみに聞いたら、
キレイに塗装する最大の秘訣は
いかに原型の下地をキレイにするかどうからしいです。

sl98a1w.jpg




使用した剥離剤はホームセンターで購入した
ぜりー状のモノを使用しました。
非塩素系で「水質汚染に配慮しました。」
と書いてあるので安心です。
刺激の少ない「微臭タイプ」らしいですが、
強力な科学の香りが鼻孔をくすぐりますので換気に注意です。

si99.jpg

何だかキモイ画像ですが・・(>_<)
剥離中の画像です。
アルミホイールを”皿”状にし受けにしました。

sl97.jpg

5分ほど放置し、
水で洗い流しながらブラシで擦ると見事に塗装が剥がれ落ちます。
そのままでも結構キレイです。

sl9658.jpg

ちょいと時間を掛けて磨きました。

sl95.jpg

リア付近のの磨きは集中力が途切れてしまったので後日に・・
「GT-R」のエンブレムはマスキングして
かろうじて残りましたが・・微妙です・・*_*;
生き残れるかしらぁ (´ι _`  )

次回は本題の塗装作業です!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
待ってました!その2!
それにしても剥離画像すごいですね*_*磨くのってヤスリでですか?
その3楽しみにしています♪
2007/07/11(水) 00:44 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
7月中旬を目処にBLOGランキングサイトをオープンいたします。
先行登録受付開始に伴い、
ご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、
貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ当方「タイムブログランキング」にご登録頂ける様、
ご検討頂きたくご連絡させていただきました。

ランキング参加は該当のカテゴリをお選びいただき、登録していただきますと、
投票用リンクタグが発行されます。
投票用リンクタグを貴ブログに貼り付けて頂くだけでOKです。

何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複したご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007/07/11(水) 00:54 | URL | タイムブログランキング #JUGsyThY[ 編集]
剥離、一枚目の画像でも十分綺麗ですね!
我が家のよりいい剥離剤なのかな?(笑)
エンブレム、生き残れるといいですね^^
でも、ちょっとキビシそう・・・^^;
2007/07/11(水) 10:01 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
下地が大切なのですね。
こんにちは。
剥離剤の画像は確かにキモイですね。
中からなんか出てきそう!!
やっぱり磨くときれいになりますね。ちょっとした凹凸が
あるとペイント後に気になるのでがんばってください。
2007/07/11(水) 15:52 | URL | ガッデム #J7sYPVTU[ 編集]
着々と、ですね^^
kojiさん、こんばんは。
作業は着々と進んでいるようですね^^
剥離中って、こんな風になるんですか。
剥離後の写真は、いくつかのブログで拝見したことがあるのですが、剥離中の写真を拝見するのは初めてです。
なんだか新鮮でした。
さらに磨きをかけると、こんなにピカピカになるんですね。
続きも楽しみにしております^^
2007/07/11(水) 23:02 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
むつらほしさん こんばんは
待って頂けてたとのお言葉ありがとうございます!
嬉しいです(*^_^*)
しかしあまり進んでいなくてすみません・・

私は磨きには「ルーター」を使っております。
「その2.5」としてアップいたしましたので
ご覧頂ければと思います(^^)/

最近天気が良くないので塗装に不向きですが、
慎重かつ丁寧に進めたいと思っております!

また見て頂けましたら幸いです<(_ _)>
2007/07/12(木) 00:20 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは
多分剥離剤の善し悪しではなく、
「ノレブ」がシッカリ原型を作っているからではないかと思われます(^o^)
以前の「デル・プラド」のよりは丁寧に作られているのが
原型にしてみると良く分かりました♪

ええ・・
エンブレム厳しそうです・・(^_^;
が、現状を何とかキープ出来るよう頑張ってみますねっ(゜-゜ゞ
2007/07/12(木) 00:27 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ガッデムさん こんばんは
思わぬ衝撃映像になってしまいましたっ(^_^;
確かに・・中から変なモノが誕生してきそうです(笑)

下地の作業は地味で面白みがありませんが、
少しでもキレイに仕上がればと願い励んでみました( ´_ゝ`)

ありがとうございます!
頑張りまっす!
2007/07/12(木) 00:35 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは
もしかしたら皆さんこのキモイ景色を
控えてアップされてなかったのかも・・*_*;
と勘ぐってしまうほどの様子で塗装が剥離していきます。
しかし、
はらさんに新鮮に感じて頂けて、載せた甲斐がありました!

次回の塗装作業で少しは見栄えがする感じになると思いますので、
またよかったらお立ち寄り頂けたらと思います(^_^)ノ

2007/07/12(木) 00:44 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/55-61e727a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
