The big size miniature is the main



1957年4月に、
プリンス自動車から初代スカイラインがデビューしてから今年は50年目の節目ですね。
色々なメーカーからスカイラインを取り上げたミニカーを発売したり、
雑誌が刊行されたり、日産が公式ブログを立ち上げたりと、にわかに盛り上がっております(^o^)

「スカイライン」は現在まで累計12代のモデルを発表しており、
私個人の一番好きなスカイラインは、ベタですが・・(^_^;
「ハコスカ」の愛称で有名な3代目です。
日産では 『「愛のスカイライン」として知られている3代目。』
との記載を見つけましたが・・初めて知りました。

「スカイライン 50年の軌跡」を私的に祝して(笑)
「国産名車コレクション」のハコスカをリペイントしてみたいと思います。
sl011w.jpg

使用するミニカーはコチラです。
このままでも充分鑑賞に堪える出来です!
それを・・・


sl02.jpg

こんな感じの色にしたいと企んでおります。
あまりこの色の「ハコスカ」のミニカーを見掛けないのと、
このくすんだオレンジが ”ダサ格好よく” 好きなのです(*^_^*)

sl03.jpg

sl04.jpg

問題はこの2枚の画像にあるタンポ印刷です・・
最低でも「GT-R」のエンブレムは残したいと思いつつ、
失敗して全て消える覚悟をもって挑みたいと思います。

sl05.jpg

さっそく分解してみました。
結構なパーツ数により構成されておりました。
これがいまだに1000円ほどで買えるモデルとは
思えない程の作り込みです!

次回はボディの剥離などに着手いたします(゜-゜ゞ
コメント
この記事へのコメント
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

遅くなりましたが、
ご復活おめでとうございます。v-308

ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

只今、TOYOTA 2000GT は 白,赤,銀 と三台 入札中!
…でも落札はチョッチむずかしいかナ?
βακα..._〆(゜▽゜*)

うちの自家用車も、かなり長い間(子供の頃から大学の時まで)
ハコスカでした。

(4枚ドアですが…。)

(有鉛ハイオクが手に入り難くなったので手放した…。)

…なので、とても愛着があります。

リペイントの完成、楽しみにしています。

(´▽`)∠v-33PANv-354**v-354*゜ ゜

2007/07/09(月) 02:00 | URL | RAN #-[ 編集]
楽しみです!
kojiさん、こんばんは!
ハコスカでいっちゃいますか〜。
楽しみです。参考にさせていただいて来夢音もやってみたいです。
2007/07/09(月) 04:27 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
こんにちは^^
リペイントですか〜すごいですね。どんな感じになるかすごく興味があります。次回を楽しみにしています♪
2007/07/09(月) 13:29 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
リペイント
一番最初にコメントさせてもらったのも
リペイントでしたね^^アタシ。
期待してますよ〜!!
見事なお色直しを♪
2007/07/09(月) 16:30 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
期待してますぞ!!
リペイントですね。いいですね。
完成品が楽しみです。確かにその色のハコスカはミニカーとして
見たことないのでワクワクします。!!
2007/07/09(月) 18:51 | URL | ガッデム #sUwphA7.[ 編集]
RANさん こんばんは!
にぎやかで楽しいお祝いコメントありがとうございます(´▽`)ノ
嬉しいです!

「2000GT」三台入札中なのですかーΣ(゚Д゚)
無事にゲット出来るよう祈っております!

RANさん4枚ドアのハコスカが自家用車だったとは羨ましい限りです
ハコスカに愛着があるRANさんのお眼鏡にかなうよう
頑張ってリペイントしたいと思います!!

またお立ち寄り下さいね♪
「2000GT」のご報告もお待ちしておりますヽ(´∀`)
2007/07/09(月) 19:51 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
実は先日紹介しました「RX−3」をもっとスポーティーな色へ
リペイントしようかと思っていたのですが、
よくよく見ているとなかなか渋くてイイかも!?
と思いなおし(笑)、50周年記念も考えてハコスカへ変更しました(^_^;

参考にして頂けるよう前回よりもう少し詳しくアップいたしますので
楽しんで頂けたらと思います!!

2007/07/09(月) 20:01 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!
>どんな感じになるかすごく興味があります。
私も実際どんな感じになるかすごく楽しみであり不安でもあります・・(^_^;

色の調合と、クリアーのピカピカ具合で
仕上がりがかなり左右されそうなので
手を抜かず励んでみたいと思います!

次回は下地処理作業の地味な記事になりそうですが
気長にご覧頂けただらと思います(*^_^*)
2007/07/09(月) 20:10 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
げっちさんに一番最初にコメント頂けたのが
「チンクエチェント」のリペイントの時でしたねっ
よく憶えております!
あれから結局デカール作りもできないままの今回の再挑戦となります(^_^;

期待に添えるよう頑張りたいと思います(≧∇≦)b
2007/07/09(月) 20:22 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ガッデムさん こんばんは!
この色のハコスカにすることで「ハコスカ」らしさが
だいぶなくなりそうですが*_*;
ワクワクしつつコツコツと頑張ってみますね♪

チンスポも付けてみようかな!?
と画策しております(゜-゜ゞ
2007/07/09(月) 20:43 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
すごいですね〜
kojiさん、こんばんは。
リペイントにチャレンジとは、すごいですね!
Fiat500のリメイクといい、シルバーアクセサリーといい、ホント器用なんですね〜。
途中経過や完成の日記を楽しみにしています(*^^*)
2007/07/09(月) 23:32 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
はらさん こんばんは!
いえ〜
器用と言いますか、
自分でやってみないと諦めきれない性格なのでしょうか・・
かなりの失敗が多いです(^_^;
今回は途中でクラッシュしないよう慎重に進めたいと思います!

シルバーも今月から再開予定のつもりでしたが
まるで出来ておりませんです(>_<)
もしよろしければそちらもご覧頂けましたら幸いですm(_ _)m
2007/07/09(月) 23:55 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/54-ec917631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
