The big size miniature is the main



DSC04rxw.jpg

6/5ぶりにご紹介する今回の「国産名車コレクション」は、
「マツダ サバンナ クーペGT 1972」です!


このシリーズはあまり取り上げられているブログも多くなく、
皆さん興味がないのかな!?
と感じていたのですが、
先日私の「アクセス解析」の6月期の「サーチワード」を見ましたら、
「国産名車コレクション」等のワード検索が結構上位にあり
皆さんの関心がシッカリあるのだと改めて知ることができ嬉しく思いました(*^_^*)

今日の時点ですでにもう1台発売になっておりますが、
おっつけ紹介させて頂きつつ、
今後もこのシリーズを順次取り上げていきたいと思っております!
よろしくお願いいたします<(_ _)>
DSC01rw.jpg

このクルマは輸出モデルやレース車両で使用されていた「RX-3」の名前でも有名ですねっ!
グリルにある「RE12」のエンブレムが「GT」の証だそうです。
私はこの男っぽいフロントフェイスが堪らなく好きです!
ライト、ナンバー、ウィンカーが歪んでいたので修正しました(^^;
このシリーズは裏からネジ止めされているだけなので、
修正がそんなに難しくありません。
もし、やり方等をお知りになりたい方はコメント頂ければ幸いです。

DSC02rw.jpg

「ファミリア ロータリークーぺ」に近い小振りなボディに573cc×2の12A型ロータリーエンジンを搭載し
車両重量885Kgと言う軽量で120馬力を発生させたクルマです。
このクラスでは異例に大きい65ℓタンクを採用しています。

DSC03rw.jpg
20070704211102.jpg

「マツダミュージアム」にあるこのクルマと色をモチーフにしたのでしょうが、
もっとレーシーなカラーリングにして欲しかったなぁ・・
と、出来が良いだけに欲張ってしまいます*_*;
しかし、このモデルで嬉しい驚きがあったのはこのホイールです!
実車通りしっかりとメッキリングが再現されており足もとがグッと引き締まってます!
DSC05rxw.jpg

有名な話しで、スカイラインが前人未踏の49連勝中、
1971年12月の「富士ツーリストトロフィー」でスカイラインの50連勝を
この「サバンナ RX-3」が阻止し、
スカG神話を打ち砕き総合優勝しました。
その後1978年までに通算100勝の金字塔を打ち立てました。
リアビューもセダンと違いシュッとしてて格好いいです。


リンクを貼らさせて頂いている来夢音さんのブログ
第41号以降のラインナップが追加されたのを知り、
「国産名車コレクション」のHPで以下の通り発表されてましたのでコチラで紹介させて頂きます。

第41号 日産 フェアレディ2000 (1967)
第42号 三菱 コルト800 DX(1965)
第43号 トヨタ MR2 (1984)
第44号 いすゞ フローリアン 1600 (1967)
第45号 日産 プリンス スカイライン 2000GT (1964)
第46号 三菱 ギャラン GTO (1970)
第47号 日産 ガゼール (1979)
第48号 スズキ スズキ フロンテ (1967)
第49号 日産 バイオレット (1973)
第50号 ホンダ ホンダ Z (1970)
第51号 トヨタ 1600GT (1967)
第52号 三菱 パジェロ (1982)
第53号 いすゞ ベレル 2000 DX(1962)
第54号 日産 ローレル (1968)
第55号 トヨタ コロナ エクシブ (1989)
第56号 ホンダ ビート (1991)
第57号 トヨタ スープラ (1986)
第58号 トヨタ セリカ XX (1977)
第59号 スズキ ジムニー (1970)
第60号 日産 セフィーロ (1988)

以前、同HPで一時期載せていたラインナップは以下の通りでした・・

第41号 スバル レオーネGSR (1971)
第42号 三菱 デボネア (1964)
第43号 日産 ローレルSGX (1972)
第44号 トヨタ カリーナ1600GT (1973)
第45号 スズキ フロンテ (1967)
第46号 いすゞ フローリアン (1967)
第47号 日産 ブルーバードP310 (1959)
第48号 トヨタ チェイサー (1977)
第49号 ダイハツ フェローMAX (1970)
第50号 三菱 ギャラン Λ エテルナ(1978)
第51号 スズキ ジムニー (1970)
第52号 マツダ カペラREスポーツ (1970)
第53号 日産 チェリー X-1R (1970)
第54号 トヨタ カローラレビン (1972)
第55号 三菱 Jeep J30 (1961)
第56号 スバル R2 (1969)
第57号 日産 スカイライン H/T2000GTX-E (1976)
第58号 トヨタ セリカ XX (1978)
第59号 ホンダ ホンダZ (1970)
第60号 三菱 コルト1000 (1963)

赤文字にしたのがラインナップ落ちしたモデルです。
20台中16台の変更って・・

プチスバリストの私には2台のスバル車(レオーネとR2)がなくなっているのがだいぶ残念です(>_<)
その他にも楽しみだった「デボネア」や「チェイサー」、「三菱 Jeep」等もなくなってるなぁ~
しかし、魅力的な車種も新たにラインナップ入りしているので、
60号以降に期待したいと思いますヽ(´∀`)

コメント
この記事へのコメント
RX-3はやっぱりカッコいい〜
kojiさん、こんばんは。
スカイラインのの50連勝を阻止したというのは伝説ですよね!
全然関係がありませんが、プロ野球で言うとジャイアンツのV10を阻止したドラゴンズみたいなものだと密かに思っております。(巨人ファンだったらごめんなさい。。。来夢音はドラ吉なものでして)

国産名車コレクションのラインナップってこんなに変更があったんですね。。。マツダ カペラREスポーツ (1970)が漏れてしまったのが痛いっす!
今後も変更とかあるんですかね。でも何が来ても楽しみなコレクションには間違いないですよね。
マツダミュージアム行ってみたいです。
2007/07/06(金) 03:52 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
ホントに「RX-3」は格好いい♪

おっしゃるように、強者を打ち砕いた逸話は痛快です!
来夢音さんはドラ吉さんなのですね(^o^)

マツダ唯一のラインナップだった「マツダ カペラREスポーツ (1970)」も漏れてしまって、
トヨタと日産車がやたら増えてますねぇ(^_^;
今後も魅力的なラインナップへの変更なら大歓迎ですが、
何よりもこれからも長くこのシリーズが続いて欲しいです!!
何が来ても楽しみなコレクションに間違いありません(´▽`)ノ

「マツダミュージアム」はマツダのお膝元、
広島県広島市にあるのでなかなか行けなさそうですが
私も機会があれば是非とも行ってみたいものです(*´д`*)
2007/07/06(金) 18:22 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RX3
こんばんは。
RX3いいですよね。親父が乗っていてよく子供の頃、湾岸道路を
飛ばしに連れて行ってくれた記憶があるので大好きです。
2007/07/06(金) 20:01 | URL | ガッデム #J7sYPVTU[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
レオーネ、R2が発売予定だったんですね!ノーマークでした。
でも、こんなに変更になるなんて!しかもスバルは両方外れたんですねv-12

私も60号以降に期待します!!
2007/07/06(金) 23:11 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
こんばんは!
kojiさん、こんばんは。
今回の「国産名車コレクション」、これがRX-3とも呼ばれた車なんですね〜。
フロントフェイス、いいですね!確かに男らしいです。

kojiさん、プチスバリストなんですか!?
私もなんですよ^^(私の場合、特にインプレッサに偏っていますが^^;)。
「国産名車コレクション」第1号のスバル360は、しっかりゲットしました。

今後も「国産名車コレクション」のご紹介、楽しみにしていますね。
2007/07/06(金) 23:49 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
ガッデムさん こんにちは
お父様RX-3にお乗りだったのですか!
しかも湾岸道路を飛ばして貰えたとは素敵な思い出ですね(*´д`*)
私の父はもっぱらクルマに無頓着なので、
子供の頃はクリーム色の「カローラ」が一番身近なクルマでした(笑)
クルマ好きなお父様で羨ましいです!

以前コスモスポーツやFDがお好きだとおっしゃってましたが、
ガッデムさんのRE好きはお父様譲りなのでしょうか!?

慣れてくるとこの茶色っぽいオレンジメタリックも味わい深く、
よく出来ているモデルなのでお薦めですよ♪

2007/07/07(土) 15:19 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むつらほしさん こんにちは
そーなんです!
レオーネ、R2の2台のスバル車が
ラインナップから外れてしまいとても残念なのです (>Д<)
このニューラインナップを見た時、
スバリストのむつらほしさんも同じようにお感じになられるかなと
頭をかすめてしまいました(^_^;

しかし、楽しみは後に取っておきたいと思います!
また何かしら情報を掴みましたらアップさせて頂きますね(^^)/
2007/07/07(土) 15:35 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんにちは
私はレガシィを2代に渡って乗っておりまして、
また家が三鷹の富士重工に
近いのもあるからなのかも知れませんが(^_^;
「スバル」と言うメーカーに別段の愛着を感じております。
とは言っても「プチ」って感じは否めません・・
他のメーカーや車の魅力に
しょっちゅう引き付けられてしまいます(*´д`*)

昨年1年点検の折に、
鮮やかなブルーのインプレッサWRXを代車として用意して貰え、
当然乗り回し、ワクワクといたる所を舐め回して見てしまいました(≧∇≦)
とてもイイ車でした♪

奥様からあのような素敵なプレゼントをして貰えれば、
誰でもスバリストかつインプレッサ好きになってしまいますよ!!

私「スバル360」2台買っちゃいました(笑)

また楽しんで見て頂けましたら嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
2007/07/07(土) 16:03 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
47年式ローレルのエンブレム探してます。
2008/08/09(土) 00:41 | URL | 女です。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/53-8a42157d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
トヨタ・カローラカローラ (''COROLLA'') は、トヨタ自動車が生産する小型の自動車|乗用車である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/07/30(月) 06:02:14 | トヨタが好きなんだよね
画像をクリックすると右の画面に拡大して表示されます。画像をクリックすると新ウィンドウが開き拡大画像がご覧になれます。 メーカー名&gt;日産車種名ブルーバード グレード名1800SSSターボ年式昭和56年式 走行距離52000キロ車検有効期限18年6月 ボディタイプ4ドアセダン色
2007/08/10(金) 07:01:24 | 日産をあげる
■材質:アルミピン径は10mmなので取り付けが容易で軽量です。台湾製。・通常24時間内に発送(定休除く)ZX-10R ninja (04-05)ハンドルバー ...・【F1ハンガリーGP】決勝…波乱の幕開けもハミルトン危なげなく・ 鱸(スズキ)・蜆(シジミ)・鯒(コチ)・埼玉県の中古車販
2007/08/12(日) 06:22:07 | エンブレムをいっぱい集めました
■ソフトエンブレム■サイズ:2×1.5cm 5枚入り・万 馬券 予想・レクサスについて・スバルエンブレム スワロフスキー化 完成〜・エンブレムの話・エンブレムに見る拘り・「スバル」・スバルの自転車・工業デザイン…この面白くも厄介なもの・旧車:ダットサン/ブルーバード
2007/09/16(日) 13:23:16 | エンブレムをいっぱい集めました
スズキ フロンテ の動画(SUZUKI FRONTE )
2007/09/20(木) 17:53:23 | 自動車についてつらつらと
