The big size miniature is the main



en0111.jpg

みなさんこんばんは!
ようやく戻って参りましたー(´▽`)ノ




最後に更新しましたのが6/19でしたのでほんの15日ぶりですが、
私的には「性格が変わってしまうのでは!?」と思ってしまう程(笑) 
ちょいとキツイ期間だったので、何だかとても久しぶりに感じます。

隙を見つけては皆さんのブログを楽しみに拝見させて頂いておりました。

「フェラーリ4祭り」には参加できず残念でしたが、
休み中にも関わらず、毎日数百ものアクセスをして頂きありがたく感じつつ、
もっと見やすい所に「お知らせ」を記載すれば良かったと反省しております。
すみませんでした<(_ _)>

それでは!
復帰一発目は「1/18シリーズ」の第7弾、
「HotWheels」で有名な
「マテル社製 1/18 エンツォ・フェラーリ エリート・シリーズ」を紹介させて頂きます!

とその前に、
ご存じの方も多いとは思いますがこのクルマのあらましを少々。

F40、F50に続く記念碑的な限定生産車種で、
プロトタイプ「FX」とも「F60」とも呼ばれていたフェラーリ・F50の後継機。
2002年フェラーリ社が創業されてから55周年の節目に、
1988年8月14日に90歳で亡くなった創始者の名を冠し
「エンツォ・フェラーリ」と命名されました。
2人乗りのスーパープレミアムスポーツカー。

デザインは当時ピニンファリーナのチーフデザイナー(現在独立)
の奥山清行氏によるものです。
同じ日本人によるデザインと言うと
何だか思い入れが強くなってしまうのは私だけでしょうか!?
しかし、
販売価格は7850万円ですが、実際の売買では1億2千万円以上で取引されているらしいです・・
勝手に思い入れが強くなってしまいましたが、
100%所有することが出来ない縁遠いクルマですなぁ(>_<)

生産台数は399台(349台説もある)限定ですが、
故エンツォ・フェラーリが、
「フェラーリは求められる台数より1台少なく作るのだ」と言ったからだそうです。
しかし2005年の6月に「インド洋大津波」の義捐金に用いられるチャリティー目的のために
前ローマ教皇が「400台目(350台目)」を注文し生産されたそうです。
落札金は約1億5000万円だったそうです。

エンツォは「F1マチック」と言うフェラーリ特有のセミAT形式6速MTを採用しています。
以前私が遭遇した時、軽い登り坂だったのですが、
発進時に、慣れない「マニュアル運転者」のようにだいぶ下がりつつ発進していたのでΣ(゚Д゚)
通常のATと違いクリープ現象が起きていなかったので
「セミAT形式6速MT」と言うだけあって独特なMT機構みたいですね。

「公道を走ることが許されたF1」などと呼ばれております。

長々と記載してしまいましたがココからがミニカーの紹介となります。
今回も実車の写真と並べてみました。


en02.jpg

en03.jpg

以前「エンツォー!」の記事で掲載しました通り、
私的に今年は勝手ながら「「エンツォ・イヤー」となりましたので(笑)
先月末の誕生日に、嫌がる彼女に頼み込み、むりくりプレゼントして貰いましたヽ(´∀`)
奥山氏がフォーミュラーカーをイメージしてデザインしたと言う通り、
フロントの独特な形状は他に類を見ない格好いい造型です!

en0411.jpg
en05.jpg

実車の車高の低さは見事に踏襲され、
ホイールの隙間からカーボンセラミック製のブレーキローターが覗けます。
またホイール中心部にあるマークもちゃんと再現してあります。

en06.jpg

en07.jpg

ドアの開閉はカウンタックと同じ「ガルウィング」ですが、
ななめ前に開くタイプの「ガルウィング」です。
下の実車のようには垂直には開きませんがコオロギみたいで面白いギミックです。

en08.jpg

en09.jpg

グランド・エフェクトを狙ったアンダーパネルがいかつくて最高です!
私はこのエンツォの尋常でない幅広の後ろ姿が一番好きです(*^_^*)

en10.jpg

en11.jpg

リアルーフから「F140B」エンジンが見られます。
実車と見まがう程の出来です!

en12.jpg
>
恒例の「開くトコロ全部あけてみました」の図です!

en13.jpg

フロントのボンネットを開けると何やら色々と荷物が入っております。
「跳ね馬」マーク入りのバックがあったりしますがなんなのでしょう??
しっかり冷却ファンも再現されているのが見えます。

en14.jpg

en15.jpg

車両重量は1,255kgしかなくカーボンフレームの車体に
6リッター水冷65°V型12気筒DOHC48バルブの
自然吸気エンジンをミッドに搭載し、最高出力は660ps/7800rpm、
最大トルクは67.0kgm/5500rpmを発生し350km/h以上と公表しています!
350km/h"以上"って・・・す、凄いなぁ
フェラーリの12気筒と言うとF1マシンみたいな甲高い音を想像しますが、
実際の音はもっともっと野太い音でした。
偶然にも似た構図になりましたが、かなり良く出来ております♪

en16.jpg

en17.jpg

シートの色などは違いますがこちらもかなり忠実です。
カーボン調の部分もシッカリ再現されております!

今回も実車と並べて紹介をし終えてみて、
「あれっ!?ココが違うなぁ~」と思うトコロがほとんどなく
かなり忠実に再現され、本当によく出来たミニカーです(*´д`*)
彼女に感謝です!!

ちなみに、
マテル社は1/18のフェラーリを数多くリリースしており、

●コレクティブル・シリーズ
●カスタマイズド・シリーズ
●エリート・シリーズ
●エリート・シリーズ・スペシャルエディション

と、同じモデルでいくつかのシリーズ(グレード)を出しております。
違いは、パーツ点数や内装、エンジン部などに
細かい作り込みがされているかどうかの相違で、

コレクティブル < エリート < エリート・スペシャルエディション

と言う感じにディテールアップされています。
金型は一緒との事です。

「カスタマイズド・シリーズ」はキャンディレッド(メタリックレッド?)
の塗装と口径の広いメッキホイールを履かせたバージョンです。
そして、このキャンディレッドのボディ・カラーは
今シーズン後半から実車のレーシングマシンで採用される予定の
「フェラーリ60周年記念スペシャル・カラー」と共通だそうです。

今回紹介しました「エリート・シリーズ」が1万円前後と
京商の1/18と同じくらいの価格帯ですが、
その上の「エリート・シリーズ・スペシャルエディション」は3~4万円もします!
この「エリート・シリーズ」でさえ良く出来ているのに、
どれだけ凄いディテールアップがされているのでしょう!?

と、
この「エンツォ」への思い入れが表れたのか、
復帰後一発目ということでチカラが入ってしまったのか、
過去最長の記事になってしまいました(^^;

またこれまで通りコンスタントに更新していくつもりでおりますので
今度ともどうぞご贔屓によろしくお願いいたします<(_ _)>

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ご復活おめでとうございます。
いやいや、気合いが入ってますねぇ・・・(^^
この車、私も、2年ほど前にシンガポール行ったときに街角に駐車してるのをみました。エンツオ亡くなってもう20年近くになるんですね・・・当時のF1とか思い出します。
奥山さんの特集も「NHKプロフェッショナル」でみました。
こう書いてみると、フェラーリの中ではそれなりに身近なモデルですね・・・
ブログまた楽しみに拝見させていただきますね。(^^
2007/07/04(水) 22:19 | URL | Junk_Collector #F0poUY82[ 編集]
おかえりなさい&おめでとうございます!
kojiさん、こんばんは。
おかえりなさい!復帰お待ちしておりました。
いろいろ大変だったようですね。お疲れさまでした。

「1/18シリーズ」第7弾は、エンツォ・フェラーリですか!
これは素晴らしいですね〜。
見事に再現されたラインといい、エンジンや内装といい、ただただ「スゴイなぁ」という言葉が漏れました。

kojiさんのエンツォ・フェラーリに対する思い入れも、ひしひしと伝わってきましたよ。
彼女さんからの誕生日プレゼントなんですね〜。
なんと素敵な彼女さんなのでしょう(*^^*)
先月末がお誕生日だったんですね。
おめでとうございます!!
2007/07/04(水) 22:20 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
お帰りなさい^^
復活、お待ちしておりました^^
いきなり大ボリュームでビックリ!
でっかいエンツォ、リアルですね!
さすがの出来栄えです^^
これからも期待してますよ〜♪
2007/07/04(水) 22:43 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
おかえりなさい
おかえりなさい、復活を待っていましたよ^^
しかも復活早々、1/18エンツォとはv-66

1/18はAa製を持っていますが、エンジンルームやトランク、ドアが開閉できて見るところが多くて飽きないですよね!大きくて場所をとるのがネックですけど*_*;

しかし彼女さんミニカー買ってくれるなんてうらやましいです。私の嫁さんは誕生日何が欲しい?って聞かれて私がミニカーって言う前に「ミニカー以外で」って言っちゃいます^^;

これからもミニカー紹介楽しみにしています。
2007/07/04(水) 22:55 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
Junk_Collectorさん こんばんは!
コメントありがとうございます<(_ _)>
いや〜
復活一発目ということで思わず気合いが入ってしまいました(^^;
Junk_Collectorさんシンガポールでエンツォ見られたのですねっ!
確かにフェラーリ自体はとんと身近ではないですが、
奥山氏を含めミニカーを通してふと身近に感じさせてくれます(^o^)

私はセナが全盛期の頃にF1を見始めたのでエンツォ氏の事は今回初めて詳しく知りました。
Junk_Collectorさんは20年前のその当時からご存じだったのですね!
モータースポーツに造詣が深くてらっしゃるのもうなずけます!

こちらこそJunk_Collectorさんのブログで勉強させて頂きつつ楽しみに拝見させて頂きます(^^)/
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


2007/07/04(水) 23:21 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
コメントありがとうございます<(_ _)>
ただいま戻りました♪
「スゴイなぁ」という言葉が漏れて頂けましたようで嬉しいです(*^_^*)
ちょいとキツイ期間でしたがまたこうして戻ってこられて安心しております。

はらさんにはミニカー達をアップして頂き、嬉しく拝見させて頂いておりました!

彼女からのプレゼントと言うこともあり今回は特に気持が入ってしまいました(^_^)
ミニカーファンとしてはかなりイイ思い出となり感謝しております。
お祝いのお言葉ありがとうございます!

またちょくちょく寄らさせて頂きますね!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2007/07/04(水) 23:34 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
コメントありがとうございます<(_ _)>
私も大ボリュームとなってしまい自分でもビックリしてしまいました(笑)
実はもうちょい長かったのですが、
明らかにやりすぎ感がありましたので幾分これでも短くしました・・(^_^;

これからも期待に添えられるように
楽しみつつ更新していきたいと思っております(´▽`)ノ

げっちさんの、読み進めていくうちに思わず笑ってしまう
面白い記事これからも楽しみにしております!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2007/07/04(水) 23:47 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!
コメントありがとうございます<(_ _)>
皆様から復活を待って頂けたという言葉を拝見し、
社交辞令と分かっていながらも嬉しく感じております(*^_^*)
重ねてありがとうございます!

むつらほしさんもAaの1/18のミニカーお持ちなのですね!
Aaは他のメーカーよりも塗装がキレイですしホント見るところが多くて飽きないです!
私は無謀にも全ての1/18を飾っております(^_^;

今回彼女に買って貰えるにあたっては
およそ他の方々と同じような感じだったのではと思います・・
次はもうなさそうかな!?
しかし、羨ましく思って頂き買って貰った甲斐がありましたヽ(´∀`)

むつらほしさんのブログでは新製品も数多く載っており、
また同じスバリストとして今後とも楽しみに拝見させて頂きつつポチポチっと応援させて頂きます!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2007/07/05(木) 00:11 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
復活ですね!
kojiさん、おはようございます。
復活を待っておりました。

やはり1/18ともなると、スゴイですね〜。来夢音が足を踏み入れられない世界です。。。羨ましい!
今後ともよろしくです。
2007/07/05(木) 05:08 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
復活されたみたいですね。またのぞきにきますね! それでは・・・



2007/07/05(木) 16:52 | URL | TAKA33 #-[ 編集]
復帰をおまちしておりました。
こんにちは。
ふむふむ。。復帰一発目なので気合入ってますね!!
エリート・シリーズ・スペシャルエディションがとても気になります!!
2007/07/05(木) 16:53 | URL | ガッデム #J7sYPVTU[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
コメントありがとうございます!
お待ち頂けたとのお言葉、重ねてありがとうございます<(_ _)>

来夢音さん程の豊富かつ貴重なコレクションをお持ちですと
1/18の大きさは場所がかさばってしまいますよね(^_^;

来夢音さんのブログ、HPをこれからも楽しみに拝見させて頂きます♪
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2007/07/05(木) 18:38 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
TAKA33さん こんばんは!
コメントありがとうございます<(_ _)>

少しでも楽しんで頂ける記事を書けるよう
私的にも楽しみつつ更新していきたいと思います!
またよかったらまた覗きにいらして下さいねっ(´▽`)ノ

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2007/07/05(木) 18:44 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ガッデムさん こんばんは!
コメントありがとうございます<(_ _)>

明らかに気合入ってしまい、長すぎた感は否めませんが(^_^;
お読み頂けまして嬉しいです!

「エリート・シリーズ・スペシャルエディション」気になりますよねー!!
スカイライン50周年記念と同じように、
フェラーリも60周年記念で各社から色々記念モデルが登場で盛り上がっておりますね♪
何はともあれ、
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2007/07/05(木) 18:50 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/52-88535a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
サイズ:4インチ・ジャイアント ESCAPE MINI エスケープミニ 小径車・コペン・FRD-200改のお披露目!・マテル 1/18 エンツォ・フェラーリ (エリート・シリーズ)・KYOSHO : FERRARI TESTAROSSA・[北海道][パーツ]【054】パーツ(ホイール&amp;シート)・プレデターX10に京
2007/07/21(土) 16:21:31 | パーツへの思い
