The big size miniature is the main



本日、個人的に楽しみにしてました、
「国産名車コレクション」の「グロリア」が発売になりました!
ミニカーのレビューの前に少しこのクルマのご紹介を。

60'sのアメ車の匂いがプンプンする今回の「グロリア」は3代目の型になります。
元々「グロリア」はプリンス自動車工業のクルマですが、
日産との合併直後にこの3代目「グロリア」が発表され、
旧プリンスのエンジニアがメインとなり設計・開発をしたそうです。

車名の「Gloria」は”栄光”と言う意味で、
当時の皇太子(今上天皇)と、美智子様の成婚を記念して命名されたそうで、
堅実かつ優美なモデルを作っていたメーカーだったと当時を窺い知る事が出来るエピソードです。
デザインは同メーカーの、
天皇の御料車「プリンスロイヤル(↓画像)」とよく似ており、
プリンスの市販車では最上級車種でした。
例えて言うならば、
合併前の「グロリア」はプリンスのイメージリーダーとしての位置付けがされた程のモデルで、
国内では、今で言う「マイバッハ」や「ロールスロイス ファントム」程のステイタスがあったとのこと・・
99636541200369.jpg




ちなみに、
「グロリア」と言うと「セドリック」との兄弟車として有名ですが、
1971年のモデルチェンジに伴い4代目からほぼ共通化される。
プリンス時代のモータースポーツの活躍の印象から、
その後「グロリア」は「スポーティーな高級車」というポジションへとなっていったらしいです。

「縦目グロリア」「タテグロ」などの愛称があり、
キャッチコピーは「紳士の常用車」。


012536.jpg
車中のフロントシートは実車通りしっかりとベンチシートになってます。
今では珍しい6人乗り!
さすがにフロントのオーナメントは再現されてませんが、
最大の特徴である上下4灯式のヘッドライトが豪華かつ斬新なマスクで格好いい!

6570284240.jpg
国内初の3ナンバー規格の大型乗用車というだけあって、
長い全長がアメ車っぽいイメージを彷彿とさせます。
「ロイヤルライン」と呼ばれる美しいボディーラインは見事に再現されています。

0123221.jpg
リアも上下に2分割されたテールランプも上品に仕上がっており、
シンプルかつエレガントで、高級車まるだしな感じです(笑)


今回楽しみにしていただけあって、
やっぱりプリンスの作ったクルマは「スカイライン」等を含めバランスが良く非常に格好いい!
もし合併されずに現代にプリンスが独立して存在してたら、
上記メーカーまでとは行かないまでも
かなりのブランド力を持った高級車メーカーになっていたのでは!?
と、無意味な想像をしてしまうほど好きな1台です。


次回は「RX-7」の前身の、輸出名「RX-3」で有名な、
マツダ 「サバンナ クーペGT」もかなり楽しみでっす♪
コメント
この記事へのコメント
渋いですね〜
kojiさん、こんばんは。
今日は国産名車コレクションの発売日だったんですね。
グロリア、渋いです!
美しいボディラインに、黒のボディカラーがよく似合ってますね〜^^
高級感が漂っています。
2007/06/06(水) 23:12 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
懐かしい^^
昔、ご近所様が乗っておられました。
そのスタイルは大きくても上品で。
くやしいけれどお前に夢中って感じですね!
って、もういい?(笑)
2007/06/06(水) 23:46 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
はらさん こんばんはです
いつもコメントありがとうございます!
すでに存在しないメーカーが企画したクルマだからでしょうか!?
私にはよけいに良く見えてしまいます(^_^;
ホント高級感があって渋いですね!

多分はらさんが読まれた時は
テンションが上がってしまっていた時に書いた文面だったかも知れませんが、
さきほど押さえめに修正&加筆いたしました(笑)
2007/06/07(木) 00:33 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさんの
ご近所さんが乗っていてたのですかっ!
私恥ずかしながら写真でしか見たことないのです・・ヽ('A`)ノ

(笑)(笑)
今回にもつなげて頂き、笑わせて頂きましたっ(^▽^)

げっちさんもいつもコメントありがとうございますm(_ _)m
2007/06/07(木) 00:42 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
来夢音も入手いたしましたが、他にご紹介したいものがあったので次回に繰越です。
グロリアいいですね。今回何と言ってもデカイですよね。このシリーズで黒色は3台目ですがどれもいいです。
次回のRX-3は、と〜っても楽しみです!!
2007/06/07(木) 00:58 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
来夢音さん こんばんは
いつもコメントありがとうございます!
No.23「セドリック1900カスタム」、
No.24「クラウンDX」、
に引き続き黒色の高級車は3台目ですねー!
この「黒い三連星(笑)」だけ並べてディスプレイすると渋そうです。
マツダに造詣が深い来夢音さんの「RX-3」のご紹介が今から楽しみです(*^_^*)
2007/06/07(木) 20:10 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/46-9b04b654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とてもよろこんでます。ありがとうございます。働く車大好きな息子のために。タンクローリーも大好きです(*^_^*)二歳の息子が、トミカ大好きで、どこかで見かける度に購入しているので数は増えてきているのですが、作業車系がなくて、その割には外で実物をみかけると大騒
2007/08/11(土) 16:41:09 | ミニカーの日
お届けについて ※納期について このオートアートAUTOartミニカーは、通常1週間ぐらいでの お届けとなりますので、あらかじめご了承下さい。 尚、メーカーで廃盤もしくは在庫切れが 発生した場合、キャンセルとさせていただく 場合がありますのでご了承の上お申し込みくださ
2007/08/11(土) 18:39:32 | ミニカーの日
日産・プリンスロイヤルプリンスロイヤルは1967年より日産自動車(日産自動車に吸収合併される以前の旧・プリンス自動車工業)が製作した御料車。日本では数例しか新造例がないリムジンでもある。型式名、S390P-1。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotat
2007/09/14(金) 15:36:54 | 日産自動車が好きやねん!
