The big size miniature is the main



0012658963.jpg
久しぶりにトミカ系の、トミーテック「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO」を購入しました。




私が学生時代に兄がコレの白に乗っていて、
マニュアルが乗りたい時よく借りた思い出があり思わず手にとってレジに向かっておりました(笑)

00001253648891.jpg
この直線的なデザインが「戦闘機」っぽいイメージを勝手ながら持っており、
乗っていると違うテンションになったのを覚えてます。
そう言えば、
当事の世界ラリー選手権 (WRC) でレガシィやセリカの時に三菱はこのギャランでしたね。
考えてみるとランエボはこの後の登場だったのか~
シートが普通のクルマより高く、何というか「椅子」に座っている感じが独特でした(^_^;
当事を思い出してしまうほどよく再現されたモデリングです♪

0025896325411.jpg
リヤビューもシンプルで好きなデザイン。
そうそう、
半クラで引っ張って遊び過ぎて、
クラッチを使い切りレッカーでディーラーまで運び兄にこっぴどく怒られた思い出もありました・・
そんな兄もATのオデッセイやステップワゴンへと乗り換え
すっかり落ち着いた優しいパパになりました。

0036521489.jpg
このクルマは「4WD」で「4WS」でした。
最近めっきり聞かなくなった「4WS」。
「四輪操舵方式」だから後輪も動くのでやたら内側に切り込むので内輪差に気を付けないと巻き込みむんですよねぇ
借りるたびに兄に注意を受けたなぁ(>_<)


002136581864.jpg
三菱は当事「ディアマンテ」などこういう顔つきが多かった気がします。
この硬派な感じが「戦闘機」っぽいイメージの起因かな。
それにしても、
今回は思い出に浸ってしまいました(^_^;

ミニカー本体のレビューや他の色はリンクを貼らさせて頂いてる来夢音さん
「05月31日」の記事にもキレイな画像で紹介されています!


ここからはさらにミニカーとは関係ない記載なのでご注意下さい(>_<)
車名の「ギャラン」はフランス語「GALANT」から引用したみたいです。
本来の発音は「ガラン」[形容詞]で
「粋な・女性に親切な・勇ましい・勇気がある・洗練された・エレガントな」
などの、よさ気な意味がある言葉をチョイスしてたのですね三菱さん♪

私だけでしょうか?「ギャラン」と言うと「ギャランドゥー」を思い出すのは?
そうです、巷で「ヘソ毛」の意味を表す「ギャランドゥー」です。
噂ではユーミンがこの意味で使い始めたらしいですねー

その「ギャランドゥー」って本来どう言う意味なんでしょう??
気になった私はちょいと調べてみました。
そしたら、秀樹本人が「gal and do」ってテレビで言っていたようです。
「gal」は名詞で「do」は動詞です。それを接続詞の「and 」で結ぶと・・
「ギャルとする」的なニュアンスでしょうか!?
しかし、文法的にありえませんよ・・秀樹さん・・(´∇`)

それならば正攻法で!
「GALANT」がフランス語と言うことは
「ドゥー」もフランス語の「deux」?
「galant deux」=「エレガントな2」。・・「2」って・・
ダ、ダメです・・私には「ギャランドゥー」を解析できません・・orz
やっぱり意味はない造語なのでしょうか!?

そんな「ギャラン」も“ギャラン・フォルティス(左)”として復活!
これをベースにした新型4WDスポーツセダンの車名を
“ランサーエボリューションX(右)”とするとの事。

「フォルティス」は、ラテン語で“勇壮、勇敢”を意味するらしい・・
ってことは、
「ギャラン・フォルティス」=「勇ましく勇敢」
どれだけ「勇ましさ」をアピールするのっ!?
ってもういいか(笑)
0012582545200.jpg
この「ニューギャラン」賛否両論があるようですが、
個人的には「ギャラン」らしさが上手く踏襲されていて好きなデザインです。
コメント
この記事へのコメント
こんちわ、N-Softです
kojiさんこんちわ。N-Softでございます。
当方にコメントありがとうございます。
実は私、ミニカー関係のブログってあんまり見てなかったりするんで(多少宣伝を・・私ことN-Soft製のフリーソフトBlogPadで「記事」のみをささっと斜め読みするだけのことが多いので・・)kojiさんところみて、写真を綺麗に撮ってられるので負けてられんなと思いましたわ。

今度はぜひ立体写真に挑戦してみてください^^。

・・とギャランと関係ないコメントでした。ちなみにこのVR-4、(kojiさんよりたぶんけっこう年上の)僕が学生時代に結構見てたような気がするんですが、当時「戦車みたいやなぁ」と思ってました。

#リンク、していただければ幸いです。
2007/06/03(日) 13:54 | URL | N-Soft #b4odx5L6[ 編集]
N-Softさん、こんにちは!
リンクの件、快く承諾して頂きありがとうございますm(_ _)m

N-Softさんのトコはソフトウェアがメインのブログと知りつつ(^_^;、
ミニカーのリペイントや立体写真などを含め
色々な記事が力強い文章と共に早い更新がされているので
思わずちょくちょく覗かせて頂いておりました(^o^)

「ギャランVR-4」は確かに「戦闘機」と言うより「戦車」なイメージですね!

写真お褒め頂きありがとうございます♪
近いうち立体写真に挑戦させて頂きます(゜-゜ゞ
2007/06/03(日) 15:27 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんにちは。
思い出が詰まったミニカーの紹介、楽しかったです^^
#「ギャランドゥー」の解析も^^;
トミカでも、こういうリアル系(?)のものが出ているんですね。
懐かしの一台が、ミニカーとなって手元にあると思い入れも強いことでしょう。
こういう楽しみ方も、ミニカーの良いところの一つですね。
2007/06/03(日) 16:21 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
はらさん こんにちは!
「ギャランドゥー解析」読み返して見ると、だいぶ悪ノリしてました・・(^_^;
トミカ「LIMITED VINTAGE NEO」は
京商の「ビーズコレクション」ほどお高くないですが、(1000円くらいだったかな!?)
このシリ−ズなかなか良くできていて、確か毎月新車種が発売されています。
懐かしのモデルが多くラインナップされており大好きなシリーズですが、
コンスタントに買うにはちょいと高いです(>_<)
兄にプレゼント予定ですが、
かなり思い入れが強かったせいかテンションが上がってしまいました♪

2007/06/03(日) 18:06 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ギャラン復活!
kojiさん、こんばんは&トラバありがとうございます。
思い出のある車がミニカーになると嬉しいですよね!トミカリミテッドヴィンテージネオシリーズなかなかいいのが出ていると思います。
今後も楽しみです。
来夢音もニューギャランは「ギャラン」らしさが上手くデザインされていると思います。
2007/06/03(日) 21:30 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
来夢音さん、こんばんは!
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
「トミカリミテッドヴィンテージ」や
「トミカリミテッドヴィンテージ ネオ」シリーズは
全部欲しいと思うほど好きなシリーズです!
ちょいとお値段が張るので少し躊躇してしまいますが、
「デボネア」や「グロリア」は隙を見つけて買おうと思っています。
来夢音さんも「ニューギャラン」好感触みたいですねっ♫
これからもどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
2007/06/03(日) 21:57 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ギャランドゥ
え〜っとですね
この言葉は・・・
作詞だか作曲だかを手がけた
もんたよしのりさんが作ったデタラメ語です。
彼はなんかテキトーな言葉で曲を作るらしいです(笑)
と何故かギャランドゥへのコメントでした。
2007/06/04(月) 00:40 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
げっちさん
ありがとうございます!
「ギャランドゥ」はテキトーなデタラメ語だったのですねぇ〜(笑)
お陰様で長年の謎が解けました♪
コメントがげっちさんらしさが出ていて嬉しかったでっす(≧∇≦)b
2007/06/04(月) 19:41 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
思い出のある車ってミニカーで持っておきたいですよね!

このトミカリミッテッドってけっこうみんな買われてるようですね、私は買ったことはないんですが、このVR-4はちょっと欲しくなりました^^

台座があればなおいいですね。
2007/06/05(火) 20:09 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
むつらほしさん、こんばんは
「トミカ リミテッド ヴィンテージ ネオ」シリーズは、
よく知られている「トミカ」と違ってかなり精巧に作られていますし
思わず購入してしまいました(*´д`*)

そうなのです(^_^;
京商やCM'sに慣れちゃうと台座がないのが寂しいのです(>_<)
しかし箱がコンパクトなので収納に便利だったりもします(笑)
2007/06/05(火) 23:34 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/43-38dbb7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
