The big size miniature is the main



DSC0004558489484pp.jpg
今回は京商の1/64サイズの「ビーズコレクション」 日産 フェアレディ Z 432 1969年式モデルの紹介です。
ついでに、
同サイズで同じ車種のコナミより発売されていた
「絶版名車コレクション Vol.2」の「432」を並べて比較してみたいと思います。



00025315984.jpg
捉え方が違うのかコナミの方は京商のに比べて少し幅広な上に全長が短いです。
オレンジと言うより茶色っぽいくすんだオレンジですが古風なレーシーなカラーで大好きです♪
時折雑誌で見かける実車にもあるこの淡い黄色も可愛くて好きな色。

000669549546954.jpg
リアでの目立った違いはリアウィンドーの大きさです
「S30」特有のキレイなリアラインが共にイイ!
コナミの「432」はかなり健闘してるなー!

0005559945625.jpg
甲乙付けづらいほど共によく再現されたサイドビュー!
コナミのホイールは抜けてませんが、京商の方はバッチリ抜けてて完璧でっす。
2台ともバンパーのゴムも再現しているのには驚かされますなー( ゚Д゚)y─┛~~

01556089.jpg
明らかに車高が違うなコレ(笑)
んん!? 京商のバンパーがズレてるっ(^_^;
ワイパーなどの細かい造形は、流石に京商って感じが出てますが
自分の中の「Z」のイメージの車高はコナミに軍配が上がります!

059402848625.jpg
あれっ!?
京商の方のマフラー、「432」の特徴の縦2本出しのハズが1本出しになってるな・・
しかもデカールはコナミのほうが全体に忠実。
しかし、テールランプなど全体的な作りは京商の方が手が込んでます!

京商の「432」はボンネットのつや消し黒にオレンジの車体、トランクにスペアが有ったりシートが紫だったりと
「432」と言うより、モータースポーツ車両の「432R(PS30B)」な気がムンムンするが、
そんなマニアックな事は置いといて・・京商の「ビーズコレクション」の精巧さは恐るべしです!
同じ1/64だけど値段が数倍違うので、京商の「432」を見つつ
コナミの頑張り具合をたくさん再発見した感じでした。
噂ではコナミは1/64から撤退したみたいで非常に残念です(>_<)
いや~やっぱり「S30」のフェアレディZはたまりません(*^_^*)
コメント
この記事へのコメント
Z432、カッコイイですね〜。
私は、「国産名車コレクション」で1/43モデルを入手しました。
これも一目惚れで買ってしまったものです^^;
ボンネットのつや消し黒にオレンジの車体が渋くてカッコイイんですよね。

コナミが1/64から撤退してしまったらしいという話は、残念ですね・・・。
なかなかいいラインナップを出していたと思うのですが。
という私は、日産PAO 1台しか買っていなかったりします^^;
2007/05/26(土) 11:22 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
はらさん こんにちは!
「国産名車コレクション」の6台のうちの1台は「Z432」だったのですねっ(^o^)
「国産名車〜」の方はキレイなオレンジでカッコイイですねー
今はらさんのコメントを見て引っ張り出して見てみました♪

私はコナミの「絶版名車コレクション」からミニカーコレクションに火が付いたタチなので異常に持っています(^_^;
機会があったらまた登場させたいと思います。
はらさんは「PAO」をお持ちなのですか!
このシリーズはサスペンションが付いててイイですよねっ
また続きのシリーズを出して欲しいものです・・
どなたかそんな情報お持ちじゃないですか!?
2007/05/26(土) 14:35 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/39-fe878777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
