The big size miniature is the main



miu-p400-01.jpg
「1/18シリーズ」第5弾は京商の「ランボルギーニ ミウラ P400」です!


同メーカーから「Miura P400SV」「JOTA SVR」、オートアートの「MIURA SV」が発売されており
色もこれまた好に応じて各種あるので
買う時かなり迷いに迷ってこの京商の初期型「Miura P400」の赤×金を購入しました。

名前の由来は、
スペインでもっとも勇猛な闘牛である「ミウラ」の名前を冠し、
「P400」は「ポステリオーレ(リアの意)」の頭文字の「P」
「400」は排気量を意味するそうです。

ランボルギーニ社はお馴染みの「カウンタックLP400」の
プロトタイプ「LP500」と同時に発表した最終型「P400SV」まで、
”イオタ”と呼ばれる幻のクルマを含めて
ミウラは数度のモデルチェンジやスペシャルモデルを作りました。
 
上記記載の京商「JOTA SVR」は「Miura P400S」をベースに注文された現存する
世に言う「イオタ」と呼ばれているスペシャルモデルで、
ランボルギーニ社ではイオタの名前では生産証明を出していないそうですが
京商は独自に「イオタ」の名称使用許可を貰っているそうです。

ここからが本題のミニカーのレビューです。

miu-p400-02.jpg

ヘッドライトはもちろんポップアップします!
そして、
初期型「Miura P400」を買った一番の理由のヘッドライト周りの”まつ毛”です!
私は勝手にミウラは女性的なイメージを持ってますが
多分この”まつ毛”によるものだと思います(笑)
「SV」では安全基準からなくなりました。

miu-p400-03.jpg

横から見るこのクルマの美しいラインが一番好きです♪
ただのサイドビューフェチだけかもしれませんが・・(^^;

miu-p400-04.jpg

恒例の「開くトコロ全部あけてみました」の図です!
今の一般車のようにボンネットやトランクではないのでモロにガバッと開くので
継ぎ目が無いのがこのクルマの美しい要因の一つかも知れません。
エンジンがかなりシート寄りに配置されているのが良くわかります。

miu-p400-05.jpg

内装もかなり良く出来てます!
中をあれこれ見つつビールでも飲んでる時が幸せっす♪

miu-p400-06.jpg

フロントカウルの右側のルーバーは開閉可能になっており
中のフューエルキャップも再現されてます
イイ仕事してますなぁ~

miu-p400-08.jpg

ブレーキ冷却用の孔が鋳込まれる
カンパニョーロ製アロイ・ホイールも完璧です!

miu-p400-09.jpg

「SV」にモデルチェンジした時に縦3分割された
かなり格好いいブレーキランプに変更になりますが、
この初期型のもシンプルで好きです!

このミニカーは所有してて、また時折手にとって眺めても嬉しくなる1台です!
みなさん一家に1台「ミウラ」はいかがですか!?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
県内のイベントにミウラのオレンジのような赤が来てました。ミニカーって発売当初の輝きがあっていいんですけど。。。実車だと。。。県年劣化があったりでチョイ寂しいものがありますがその個体は綺麗でした。ちょうどこんな風にボンネットを開けてましたね。
2007/05/20(日) 01:45 | URL | みのひろ #-[ 編集]
いつも拝見してます。
ミウラのホイールってカンパニョーロ製なんですね。
カンパといえば自転車のコンポですけど車のホイールも作ってたのかあ。
2007/05/20(日) 02:10 | URL | amm #UmUwmyHE[ 編集]
はじめまして、ちょくちょく拝見しております。私も、ミウラは「P400」が好きです。この京商1/18も興味がありましたが、こうやって細かくみてみると、いいですねぇ。片づけが終わったら買おうかなぁ^^
2007/05/20(日) 11:23 | URL | Junk_Collector #F0poUY82[ 編集]
みのひろさん こんにちは
実車のミウラを見た事があるのですねっ
羨ましいです!
読んだ本だと実車は赤よりもオレンジに近かったと書いてあったので
みのひろさんが見られた色がオリジナルの色なんですねー
私も一度でイイから見てみたいものです)^o^(
おっしゃるようにミニカーにもミニカーの良さがあるのでついついたくさん集めてしまいます(^^;
2007/05/20(日) 14:04 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ammさん初めまして
いつも見て頂いてるようでありがとうございます!
カンパニョーロは自転車業界ではシマノと同じようにかなり有名なコンポーネントですよね!
かつてはこのミウラのホイールのように
乗用車用マグネシウム合金ホイールも製造していたみたいです。
工業系メーカーは色々繋がっていて面白いです
私はミニカーを通して実車の事を逆に知る事が多いのでミニカー様々です(*^_^*)
2007/05/20(日) 14:25 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
Junk_Collectorさん初めまして
ちょくちょく見て頂いてるようでありがとうございます!
同じように「ミウラP400」が好きな方に読ん頂けて嬉しいです♪
購入時色々なミウラ系が発売されているので非常に迷ってしまいますがそれも楽しいですよねー(^v^)
2007/05/20(日) 14:33 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
kojiさん、こんばんは。
1/18シリーズ、トヨタ2000GTに引き続き、今回のミウラも圧巻ですね〜!
私はミウラについては詳しくはないのですが、冒頭のお話、勉強になりました。
ミニカーの出来も素晴らしいですね。
1/18だと、ここまで出来ちゃいますか!
2007/05/20(日) 22:53 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
こんばんは。
いいですねぇ^^ミウラ。
やっぱりまつ毛がチャームポイントですよね!
女性的イメージ、同じくです^^
2007/05/20(日) 23:06 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
はらさん こんばんは
冒頭の話、
私も手持ちの資料で「なるほど〜」と感じたモノを記載いたしました(*^_^*)
造形やギミックの良さは流石1/18って感じですが、
置き場所の困り具合も流石1/18って感じです( ´_ゝ`)/
2007/05/21(月) 21:04 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは
げっちさんもミウラに女性的イメージありましたかっ!
「P400SV」にもかなり心惹かれましたが
”まつ毛”を見る度「P400」にして良かったと思う瞬間です♪
2007/05/21(月) 21:13 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/36-393f5ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
