The big size miniature is the main



今回紹介するのは、
「国産名車コレクション」でお馴染みの
フランスNOREV社の1/64サイズの「ハマー H1」です。

AM社ゼネラル・ディビジョン製の軍用車で有名な
「ハンヴィー」の基本構成部品を共有化した軍用車ベースの民生仕様車。
原油価格高騰(リッター4キロ)などの理由で販売不振となり2006年生産終了。

ちなみに、
やたらと六本木で見かけ、亀田興毅の愛車でも知られる「H2」や
「H3」は”ハマー”の名称使用権をGMに売却し雰囲気を踏襲しただけで
「ハマーH1」とは全く別物で後継モデルではないらしい。

DSC00010zzz12.jpg
民生仕様とは言え、元々軍用車だけあって無骨なフロントフェイスですな〜。
1680円だったがなかなか良く出来てます!


DSC00176gjydfj56549h5415.jpg
こんな、登ってる感じの台座に乗って売ってました。

DSC00018z12.jpg
先日発売された京商のチンクエチェントと比べると、
同じ1/64とは思えない大きさだなコレ・・持っている同サイズで一番の大きさ

DSC00171hy54t86th8.jpg
このツルッと真っ直ぐな屋根と色に惹かれ購入しました(笑)
実はまったくハマーに興味がありませんです。

DSC00014zzz12.jpg
横から見るとこの真っ直ぐ感がよく分かります。
いや〜
イイな〜この潔いまでの直線!

DSC00027z12poi.jpg

せっかくなので載せてみました。
安定してます(笑)

DSC00tg013z4894htr11.jpg
コナミの絶版名車みたいにフワフワしていたので
ひっくり返したらネジ止めだったので開けてみました。
なるほどーこういう仕組みだったのですね〜♪

ふと車内を見てみたら、
シートに「ALPHA」の文字が・・
このモデルは「H1」ではなく正確にはいすゞ製DIESELエンジンに変更された、「H1 ALPHA」でした。

このミニカーのお陰で
「H1」と、「H1 ALPHA」の違いまで分かるがくらいに(笑)
何はともあれ、またいいコレクションが一つ増えました!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
このH1、よくできてますね。以前近所にH1がいたのですがなんとまぁ大きいこと。最初の写真を見てそのことを思い出しました。
いすゞはH1のエンジンも作ってたんですね。知りませんでした。
2007/04/24(火) 21:58 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
Fiat 500Fが乗っかっている写真に、思わず笑ってしまいました^^
いやぁ、しかしこれはでかいですね〜。
2007/04/24(火) 22:38 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
kimuchiさんこんばんは!
実は私もこのミニカーを買った事で
興味を持って調べるまで全く知りませんでした(苦笑)
H2しか見たことないのですが
このミニカーから想像するにH1はかなり大きそうですな〜!
自分の守備範囲以外のモデルにも、たまには触手を伸ばしてみるのもイイですよ!
2007/04/25(水) 20:28 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさんこんばんは!
いや〜
おもむろにFiat 500Fを乗せて写真を撮っている時、
私は一人で笑っていたと思います(笑)
あの真っ直ぐさはそんな誘惑があります( ´_ゝ`)

大きさ的には1/64と1/43の間くらいのあまり見たことないサイズです!
2007/04/25(水) 20:40 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
欲しい!
どなたかこのNOREVのH1を売っているショップをご存じないですか?もしくはゆずってくれる方。
いくらネットショップで探しても
どこももう売り切れです。
もともとダイドーのキャンペーンで1/64サイズのミニカー集めを始めたのですが、自分の好きなH1の1/64サイズはさがしてもないのでないものだとあきらめていたのですが最近、NOREVからでていることを知り探し始めましたが、時すでに遅しでどこを探してもありません。
2007/06/19(火) 18:22 | URL | チョウシクルーニー #hKpbJzCE[ 編集]
チョウシクルーニさん初めまして

こちらに売ってましたよ!
http://www.rakuten.co.jp/answer/465328/999747/522421/#999095
2007/06/19(火) 19:52 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます!
どーも、感謝します!!
2007/06/20(水) 22:05 | URL | チョウシクルーニー #-[ 編集]
チョウシクルーニさん
いえいえ〜
お役に立つ事ができて光栄です(*^_^*)

素敵なハンドルネームですねっ(笑)
2007/06/20(水) 22:28 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/29-16228cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
