The big size miniature is the main



今回も1BOXのみの購入ですが配列情報です。
(頭文字の「F」=Fiat、「L」=Lancia)

F 131(No.4)

L 037(白)

F Dino(緑)

L ストラトス(No.4)

F 500(黄)

F 124(橙)

F クーペ(赤)

L 037(赤)

L デルタ(白)

L フルビア(赤)

F 124(赤)

F パンダ(赤)

F 500(橙)

L ストラトス(No.1)

L フルビア(銀)

F クーペ(青)

F Dino(黄)

F パンダ(白)

L デルタ(赤)

F 131(No.10)




と、ライセンスシール番号(全桁)

Fiat 500 / YW 40824(赤)・YW 67151(橙)
Fiat 124 / YV 17712(橙)・YW 06380(赤)
Fiat Dino / YV 96460(緑)・YW 57594(黄)
Fiat 131 / YW 40824(アリタリア No.4)・YV 03374(水色 No.10)
Fiat Panda / YU 92689(赤)・YU 72512(白)
Fiat coupe / YV 85652(青)・YW 88225(赤)
Lancia Fulvia / YX 21529(銀)・YW 64655(赤)
Lancia Stratos / YX 46723(ピレリ No.4)・YW 29950(アリタリア No.1)
Lancia 037 / YX 64069(赤)・YV 53399(白)
Lancia Delta / YU 87714(赤)・YX 28282(白)

以前、配列情報と共にライセンスシール番号を公開して欲しいとのコメントがありましたので
掲載いたしましたが、今回解読出来るのかな・・・


このシリーズは色々なトコで紹介されていると思うので、
今回の「京商」と「CM`s」の「ストラトス」の比較をしてみます。

DSC00188gpoad9595.jpg

左「京商」、右「CM`s」
全体的な印象は京商の方が丸くてぽってりとした感じ。
おそらくこのぽってり感は塗装が厚いせいだと思われ、
そのせいかCM`sではしっかり再現されているボンネットのルーバーが
京商のは塗装で埋まってしまってます。
もう一台の「Alitalia」のルーバーは埋まってないので個体差がありそう。
2台の大きさはほとんど変わらないが、
リヤフェンダーがCM`sの方が張り出ているのとリヤスポの大きさで
京商のが細く小さく見える。
DSC00023zz95uyi.jpg
前から見ると左の京商の方が背が高いのが分かる。
Aピラーも京商のは太いのが目立つ。
しかし、フォグにカバーがある違いはあるがヘッドライトは京商のほうがよく出来てる。
DSC00035z558hftgh.jpg
前述の通りリヤフェンダーがCM`sの方が張り出ているのがよく分かる。
ブレーキランプの大きさ、マフラーの本数、
マッドフラップ(泥よけ)の有無など意匠が違うのが面白い。
また、京商の方はルーバーの隙間がしっかりあいている。さすが京商!

そしてkimuchiさんが気づいた点で、
ボンネットやトランクなどにある赤字の「PIRELLI」の下に書いてあるスペルに違いが・・
CM’sは「WORLD RALLY CHAMPIONS」
京商は「WORLD RALLY CHAMPION」になってます!
ちなみに下に載せた実車の画像を拡大して見てみたら
「CHAMPIONS」でした。
京商さん・・まさかの間違い!?


DSC00006zz159498.jpgDSC00008zz5kkj45rtsy.jpg
上の画像が京商、下がCM`s
先程指摘した通りAピラーの太さの違いによりサイドウィンドーの大きさが明らかに違い、
リアのスポイラーのとらえ方が大きく異なる。
また、kimuchiさんが気づいた点でリアのスポイラーの文字の有無も異なる。
サイドミラーの造形も違う点の一つ。
しかし、
明らかな違いはなんと言ってもホイールの造形!
この京商のホイールの出来の良さがサイドから見た時のリアルさを出す。
このホイールの違いが京商の完成度を底上げしている良さの一つであり、
CM`sの唯一残念なトコです。
またここで気が付いたが、
タイヤが京商の方が太くこれが背を高く見せている原因の一つでした。
DSC00042.jpg
最後に、
タイヤも2台で大きく違う点だと分かりひっくり返して見たら、
CM`sのはラリー車っぽく溝が深いモノをはいてました。
DSC00040z98489gg.jpg
もう一台のストラトス「Alitalia」。
京商の方は緑と赤が濃く表現されてます。
他の部分は前述の通り。


今回420円と630円のモノを比較する自体が野暮な事でしたが、
それぞれ全体的なフォルムや文字や色の違いがあるものの
2台とも1/64の大きさででよく作られています。
発売前、ストラトスのみに関しては後発の京商が有利かと思ってましたが、
ランチアを第3弾まで作ってきたCM`sに軍配が上がるのでは!?
個人的な好みもあると思うので一概には言えませんが・・・
比較してみて、私はCM`sのストラトスが個人的に好きなフォルムでした。

ちなみに、
実車はこんな感じ。
「京商ストラトス」はこの車をモチーフにしてるっぽい!?
20070411205935.jpg

20070411205952.jpg

20070411204539.jpg

20070411205617.jpg

20070411204746.jpg

20070411205543.jpg

20070411205600.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
配列は今回はアソートっぽいですね。私のモノと似てるようで違いますね。。。ライセンスシールを3箱分(各2台くらい)自分でも書き出したんですが全然見えて来ないですね。何となく似てるようで・・違う信じて買うとハマリそうな感じですね。
ミニカーの方はアルバトがイイ感じですね。でいつもの京商クオリティですね。ちょっと微妙な車が多いのが残念ですね。写真アップ楽しみにしております。
2007/04/10(火) 23:53 | URL | みのひろ #-[ 編集]
みのひろさんこんばんは
いつもコメントありがとうございます!

やっぱり今回のライセンスシール解析はツラそうですか

確かにちょっと微妙な車種が多いのが残念ですが、
モデル自体はさすが京商クオリティですね!

今回ラインナップの画像をよそに、ストラトスの比較に精を出してみました。
メーカーによって造形の捉え方が違ってかなり面白いですね!

「フィアットクーペ(赤)」どなたか余っていたらコチラへ!
      ↓
http://noritaina.exblog.jp/
2007/04/11(水) 02:17 | URL | koji #-[ 編集]
シリアル解析の参考にさせていただきました。
ども ミニカー銀行、ぎんびーばんちょです。
私のブログのコメントにも書きましたが真っ先にシリアル解析の参考にさせていただきました。感謝。
しかも実は・・・車種の文字列はkojiさんの「コピペ」です(Lanciaは省きましたが・・・)

これからも宜しくです。
2007/04/11(水) 23:37 | URL | ぎんびーばんちょ #-[ 編集]
はじめまして、kimuchiと申します。
いつもblog見させていただいてます。
私もミニカーが好きでお財布の中が財政難でありながら店でミニカー見るとついつい買ってしまいます。

今回書き込みさせて頂いたのはCM’sと京商のストラトス比較写真であることに気づいたからです。
それはボンネットとトランク(?)の赤字のPIRELLIの下に書いてある1行。
CM’sは「WORLD RALLY CHAMPIONS」
京商は「WORLD RALLY CHAMPION」になってます!
そこだけ気になったので書き込ませていただきました。
2007/04/12(木) 00:04 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
ぎんびーばんちょさんこんばんは。
「シルアル解析」楽しみにしてたので、こちらこそお役に立てて嬉しいです!
また次回も楽しみにしております♪

こちらこそこれからも宜しくです!


2007/04/12(木) 19:57 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kimuchiさん初めまして
おっ!
ホントですねー!
比較時にあれだけまじまじと見たのにまったく気が付きませんでしたっ
載せた実車の画像を拡大して見てみたら、
「CHAMPIONS」でした・・(^_^;)

さっそく記事内に書かせて頂きますね!
もし宜しかったら相互リンクお願いいたします!

2007/04/12(木) 20:10 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
また気づいてしまいました。
またサイドの比較写真で気づいたんですがリアフェンダーの白字のPIRELLIでCM'sのは「WORLD RALLY CHAMPIONS」と書いてあるのに対して京商のは何も書いてありません!
こうやって見ると同じ車のミニカーでもメーカーによってちょっとずつ違うのが面白いですね^_^;

相互リンク、ぜひよろしくお願いします!
2007/04/12(木) 21:41 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
kimuchiさんこんばんは!
いやー
kimuchiさん洞察力かなりありますねー!
おっしゃる通り、
メーカーによって比較するとちょっとずつ違うのが面白いですよね。
モデリングしてる方の捉え方や原価計算等により色々メーカーにも都合があるのでしょうが(笑)
ご指摘頂いたようにまた付け加えさせて頂きまっす

相互リンクの件、快く承諾して頂きありがとうございます!
こちらも時折お邪魔させて下さいね
今後とも宜しくです。
2007/04/12(木) 22:02 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こちらこそよろしくお願いします!
2007/04/13(金) 23:56 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/27-e6cbaadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
