The big size miniature is the main



siba-01.jpg

昨日、
RANさんとベル遠根さんとオフ会でお会いしてきました♪

場所は葛飾柴又です!

siba-02.jpg
東京に住んでいながら初めて柴又に行きましたが、
柴又と言えば、”寅さん”で有名ですよね〜(^0^*

siba-03.jpg
色々なお店がある参道を通り・・・

siba-04.jpg
帝釈天を詣でました♪

境内では猿回しも見れてとっても楽しいオフ会でした( ´_ゝ`)/
この度もどうもありがとうございましたm(_ _)m

またお会いできるのを楽しみにしております!!



hap-01.jpg


と言う冗談を入れつつ(笑)


本来の目的はこちらの「TECHNICAL SHOP HAPPY」でございます!

何だか見覚えがある格好良い赤い車が停まっておりますが、
ロータスのカスタムで相当有名なショップとの事で
RANさんが10年近く行こうと思いつつ行きそびれていたお店だそうです!

目的地を聞かされていなかった私とベル遠根さんを従え、
小一時間ほど迷いに迷って・・いや、楽しく散歩しつつ無事に到着できました(笑)

blue-01.jpg
店頭には常連さんのヨーロッパSP等が普通に停めてあり、
写真撮影をお願いしましたら「乗っても良いよ〜」と気軽に仰っていただき、
3人で興奮しつつ乗り込みましたよ!それはもちろん!!(≧∇≦)b

blue-02.jpg
搭乗されご満悦のベル遠根さんです(笑)
えっ!?
モザイク不要でした!?

blue-03.jpg
しかし・・、
この格好良さはいったいなんなのでしょう♪

blue-04.jpg
いままで個人的にはふつ〜に好きなクルマでしたが、
一気に欲しいクルマベスト3に入るほどの素敵さでした(*´д`*)

blue-05.jpg
この写真では青いボディに見えますが、
実際は濃い青緑といった感じで
ヨーロッパSP純正色には無い色で「HAPPYカラー」だそうです。

blue-06.jpg
車内は2人乗りで、
異常に低い座面で乗り降りにはコツが必要そうですが、
6尺ほどある私の身の丈でも
座った状態では天井までコブシ一つ分ほどの余裕があり
日常で使えるほどの快適さとゆとりがあり驚かせられました!!

blue-07.jpg
シートはリクライニングなしですが前後に動かせられます。

座った状態でドアを開けるとすぐに地面があり、
「タバコが消せるよ(笑)」とオーナーさんに言われましたが
本当に手を伸ばすと簡単に地面に触れる事ができ これまた驚きましたっΣ(゚Д゚)

blue-08.jpg
このリアウィングがたまりませんね〜!
オーナーさん曰く、
飾りではなく空力的に効果大だそうです。

blue-31.jpg
スパイダーフレームが組まれ、
その他にも色々と修理&カスタムされたモデルのようです。

RANさん覗き込み過ぎですよ(笑)

blue-09.jpg
見慣れた現行車にはない格好良さで、
もう言葉がありません・・・

red-01.jpg
そして、
上の画像に写っていた赤いヨーロッパSPです!

red-02.jpg
店内にはロータスの古いレーシングモデルが飾ってあり、
この色味の似た2台のワンショットはイイっすねぇ〜

red-03.jpg
雑誌などではあまり見かけたことがない色でしたが、
かなり似合っていてスポーティーなカラーリングも似合いますねっ

red-04.jpg
う〜む
何と格好良いサイドビューなのでしょう・・って

RANさん!
また見切れておりますよっ(笑)

red-05.jpg
こちらのモデルには強力なエンジンが載っているらしく、
また、
分かりづらいですがリアがオーバーフェンダーになっております!

red-06.jpg
シートが完全なバケットでメットも入っていたりと、
走りに特化されているヨーロッパSPのようです

red-07.jpg
先ほどのHappyカラーのと、
タイヤの太さやリア周りがマフラーを含めまして少し違いますね〜

black-01.jpg
3台目は黒光りするヨーロッパSPです。

こちらは現在ハッピーさんのHPにも掲載されている販売車両です。

lo-02_20091213190515.jpg
私の影は気にしないで頂きつつ(笑)
お気づきの方もいらっしゃるかもかも知れませんが、
通常のフロントエンブレムはこのような黄×緑のですが・・

lo-06.jpg
このモデルにはこの黒いエンブレムが付いておりました。

調べましたところ、
1968年に当時のロータスのF1ドライバーだった
「ジム・クラーク」が事故死した時に弔意をこめてこの黒いエンブレムが付けられたそうです。
また、
1982年にロータス創設者「コーリン・チャップマン」が亡くなった際も、
この黒いエンブレムが付けらました。

lo-03.jpg
折角なので他のエンブレムも。

こちらはサイド後方に付いているエンブレムで、

lo-05.jpg
こちらはリアのエンブレムです。

black-08.jpg
また、
フロントボンネットを開けるとはこのようになっております。

black-02.jpg
見ていたらショップのお兄さんが出てきて、
RANさんが色々と話を聞いておりました。

せっかくカメラを出したのに、
写真を取れなかったと残念がっていたのは内緒の話です(笑)

black-07.jpg
このモデルは左ハンドルでパネルはカーボンのに替えられております。

black-04.jpg
ウィングがないモデルだったからか、
前の2台より更に車高が低く感じました。

マフラーがナンバー横から出ておりカッチョイイです♪

black-06.jpg
ピカピカしているパーツ以外は
エンジン・フレームを含めほとんどノーマルだそうです。

RANさんまた・・Σ(゚Д゚)

black-03.jpg
何だかミニカーみたいな絵ですが、
車検付きの現状渡しで250万円で好評販売中です!

エンジンをかけて頂き良い音を出しており問題もないようで、
このまま乗る方もカスタムベースが欲しい方も掘り出し物ですよっ!

hap04.jpg
こちらのショップの横&裏には数十台のヨーロッパ等々が
広い敷地にビックリするほど置いてあります(゜∇゜|||)

サーキットの狼仕様のがありますね(笑)

hap03.jpg
こちらは修理待ちなのでしょうか!?
FRPボディの感じが良く分かります

ike-01.jpg
ハッピーと常連さんに感謝しつつ帰路に着いたものの
興奮冷めやらない私たちは、
この後日暮里の「ミニカーショップ イケダ」に寄り、
ミニカーを見てあれこれ言いながら楽しい時間を過ごしました(^0^*

もちろんミニカー買いましたよっ
記念にHongwellの黒いヨーロッパSPを!150円で(笑)

_DSC8738.jpg
下の”台座”は現在鋭意修理&カスタム中の、
1/18ヨーロッパSPでございます(笑)

来年早々にはちゃんとした姿で披露できるかと存じます(^-^;A


RANさん、
お陰様で素晴らしい体験ができ、また眼福でございましたm(_ _)m
是非ともMYヨーロッパSPを買われた折はご一報下さいませっ

ベル遠根さん、
いつもいつも嬉しいプレゼント誠にありがとうございますm(_ _)m
本当に楽しかったですねぇー!
更にベーゴマ上手くなりましたよ(笑)

また次回のオフ会も楽しみにしておりますです(´▽`)ノ
コメント
この記事へのコメント
HAPPY気分
 オフ会ことミステリーツアーの目的地がロータス・ユートピアとは!
RANさんの粋なサプライズに興奮未だ覚めやらずです。
 ヨーロッパに初めて搭乗する機会にも恵まれ、改めて惚れ込みました。
独創のデザインは言うに及ばずですが、見た目を裏切る居住性と見切りの良さで、
何だか運転ヘタクソな自分にも振り回せるような気さえして、
お気に入り度はストラトスと並んでしまいましたっ。
 唯一の残念は、私のカメラが不調だったことですが、
まさかこんなに早くベストセレクションのアルバムが見られようとは
(しかも実物よりキレイに見えるのは何故?)
編集おつかれさまです。(←写真選定悩んだろうな〜)
”台座”の改修ぶりも楽しみにしております。

 RANさん、またよろしくです。
2009/12/14(月) 01:00 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
ご無沙汰してます。
TECHNICAL SHOP HAPPYに行ってきたんですか!
もう20年以上ロータス専門でやっているお店ですよね。

学生時代のまだ何もわからない頃、
ヨーロッパを買って、HAPPYでレストアして・・・
などと考えていた事があります。

懐かしいなぁ。

でも将来、子供に手が掛からなくなったら・・・
なんて、又夢見ちゃいますなぁ。
2009/12/14(月) 21:49 | URL | ビール大好き #MzF64ICo[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
これは楽しそうなオフ会だったみたいですね^^

寅さん参りをしつつ、名車ヨーロッパSPを間近でご覧になった&乗車なさったとは!
いや〜、しかし貴重なクルマが こんなにたくさんあるとは、好きな方には溜まらないでしょうね〜
いろんなアングルからの写真を楽しませていただきました(^^)/

お土産もヨーロッパSPとは、流石です^^
カスタム中の1/18もあるんですね!
お披露目されるのを楽しみにしております。
2009/12/14(月) 23:14 | URL | はら #RQcA4r4s[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

”内緒のお散歩”が、
まさかロータス・ユートピアとは思いませんでしたね〜♪
嬉しいドッキリでしたっ

私もヨーロッパSPに初めて乗りましたが、
写真やミニカーで見るだけとは全然違いますよねぇ
当たり前ですが(笑)

カメラの不調で「手ぶれ補正機能」が、
「画像ぶれ機能」搭載カメラになってしまっておりましたね・・・(゜∇゜|||)

仰りますように、
写真の選定に悩みましたが楽しい時間でした!

”台座”の改修&カスタム、
来年のアップになりそうですが楽しんで頂けましたら光栄です(*^_^*)

RANさん、
同じくまたよろしくですm(_ _)m
2009/12/15(火) 20:34 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ビール大好きさん こんばんは!

こちらこそご無沙汰しておりましたm(_ _)m

TECHNICAL SHOP HAPPYで結構長いこと楽しませて頂いちゃいました♪
やはりかなり有名なショップなのですね!

おお〜
ビール大好きさん学生時代ヨーロッパを買って、
HAPPYでレストアしたいとお考えだった事がおありだったのですか(^0^*

私的にも変な高級車を買うなら・・・
と思わず夢想してしまいます(*^_^*)
実際は”変な高級車”も買えなさそうですが(笑)

最後の黒いモデルは250万ですので、
非現実的ではありませんよねぇ

モーターショーでは全く感じませんでしたが、
クルマに対して久し振りにドキドキし
いまだあの格好良さが脳裏から離れずにおります!
2009/12/15(火) 20:47 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

いや〜
本当にとっても楽しいオフでございましたっ(*´∇`*)

寅さん&帝釈天詣でもなかなか乙でしたが、
名車ヨーロッパSPは凄い衝撃でした!

私は見るまで並に好き程度のクルマでしたが、
まるで墓場のように貴重なクルマが溢れており
なんでもっと興味を持っていなかったのかと省みてしまいました(^-^;A

写真はここぞとばかりに100枚以上撮ってしまいました(笑)

お土産はこの日の記念にと、
もちろんヨーロッパSPにしましたが
カスタム中の1/18も俄然やる気満々で、
格好良く仕上げようとテンション高めでございます(笑)

お披露目を楽しみにして頂けるとのお言葉
誠にありがとうございますヽ(´▽`)/〜♪
2009/12/15(火) 21:01 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんばんは!

これはまた楽しそうなオフ会ですね〜!
御近所ならぜひとも参加したいところですが・・・非常に残念です(涙)。
いつの日か、もしもそちらに行く機会がありましたら、ぜひとも私も行ってみたいと思います(^_^)

また、いつものことながら「痒い所に手が届く」多数の写真アップ、ありがとうございます!
フロントボンネット内や室内、それにエンブレムのアップ画像など、他ではなかなか目にすることの出来ない貴重な写真の数々、大変興味深く拝見させていただきました。<(_ _)>

それにしましてもヨーロッパSP、数字の上で車高がめちゃめちゃ低いということは知っていましたが、実際にベル遠根さん達の写っているお写真と合わせて見ますと、その車高の低さがものすごく分かりますねぇ〜!
いやあ、こんな芸術品が250万で手に入るとはっ!
う〜ん、自分で整備できる技術があれば、欲しいところです(笑)。

カスタム中のヨーロッパSPのほうも楽しみにしておりますー。
2009/12/17(木) 00:32 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
ぉぁよう! (^O^)/
ここまでで
「エスプリ」 の 話題 無し‥。 (笑)

(^_^A゛
2009/12/17(木) 07:29 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
スラ彦さん こんばんは!

御近所ならホントご一緒したかったです♪

私もまた行きたいですし、
もしこちらにいらっしゃる機会がありましたら
是非ともみんなでワイワイと参りましょ(≧∇≦)b

今回承諾を得た事を良いことに、
ここぞとばかりに写真を撮りまくりましたので
こうやってブログに載せられ、
また、
皆様にご覧いただけまして私も嬉しいです!

ちょうど今、
”台座”にしました1/18を修理&カスタムしておりましたので、
外観以外の細部を資料に出来る機会でしたし
折角でしたので載せさせて頂きました。

あのベル遠根さんの、
ドアに手をかけている写真で分かりますように
ドアノブが膝付近にあり、
その車高の低さはかなりの驚きでございました(^0^*

私も自分で整備できる技術があれば、
すぐにでも欲しい1台です!

カスタム中のヨーロッパSP、
楽しみにして頂けているとのお言葉
誠にありがとうございますm(_ _)m

楽しみつつ頑張りまっす!
2009/12/18(金) 20:27 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん こんばんは!

「エスプリ」!?
なんでしたっけソレ??

実は・・
帰ってから気づいたのですが、
エスプりの写真・・
1枚も撮ってませんでした(笑)


2009/12/18(金) 20:36 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/162-2ccde610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
