The big size miniature is the main



_DSC7997.jpg

更新が遅くなってしまいましたが、
今回は「MOTORSPORT JAPAN2009 Festival in Odaiba」こと
モタスポを前回に引き続き紹介させて頂きます♪

このイベントには3年連続、
RANさんとは2年連続行っておりますが
近年の車業界の不況に寄るモノなのか
昨年よりも車の台数・人の数、
出展・出店が大幅に減っていてとても寂しく感じました・・

とは言いましても、
車の博物館等とは違い
実際に動きエンジンの音を聞けるイベントは嬉しく
来年も開催するならば今年の寂しさを払拭するような
盛り上がりを期待したいです!


今回もカメラの練習を兼ねてたくさん撮ってしまい、
写真をメインを掲載させて頂きたく思いますが
枚数的にも恐らくとても重たいと思いますので、
お時間のある時に覗いて頂けましたら光栄でございますm(_ _)m



_DSC7555.jpg
HONDA NR500 1983

楕円ピストン+8バルブ/気筒でカーボンフレームを採用。
この最終型は当時の東京モーターサイクルショーで展示されましたが
実際にはレースでは使われませんでした。

_DSC7551.jpg
HONDA NSR500 1984

1984年の世界選手権でフレディ・スペンサー用に開発されたNSRの初代車。
本来燃料タンクの位置に排気管を配置。
第2戦のイタリアGPで優勝しました。

この時代のバイクの造形は非常に好きで
今のMotoGP車よりも格好良く感じます!

_DSC7556.jpg
SUBARU LEGACY 555

世界ラリー選手権(WRC)に1990年から参戦したレガシィ。
555カラーとなった1993年に
コリン・マクレーにより初優勝を飾りました。

奥に写る目に馴染んだインプレッサWRCのブルーよりも濃い色で、
いわゆる紺色でやや重たい印象がありますが個人的に好きなラリー車です。

_DSC8048.jpg
SUBARU IMPREZA WRC 1998

コリン・マクレーを中心に3人のドライバーが運転したのが
この1998型インプレッサWRC。
コンストラクタータイトルを獲得しました。

_DSC8049.jpg
オマケにもう一枚。
歴代インプレッサWRCの中で一番格好いいと感じ
未だに目を奪われます♪

_DSC8046.jpg
SUBARU IMPREZA WRX PWRC 2009

PWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)で
新井敏弘選手が駆るインプレッサ。

新井選手は普通に会場内を歩いており
真横をすれ違ったとRANさんに言われましたが
画像チェックしており気付かず無念・・・llllll(- _ -;)llllll

_DSC7583.jpg
TOYOTA CELICA ST185

1992年に登場し、
1993年にはカストロールカラーをまといWRC界を席巻したことで有名ですね。
1993・1994年とチャンピオンを獲得しました。

モタスポ 2007では1995年サファリラリー総合優勝車をみましたが、
やっぱり格好良くミニカー化を期待している1台です。

_DSC8029.jpg
DATSUN FAIRLADY SP310 1963

第1回日本GPで田原源一郎選手がドライブした
国内スポーツカーB2クラス優勝車

_DSC7591.jpg
NISSAN R85V 1986

1986年に日産が初めてル・マン24時間に挑戦したマシン。
信頼性を武器に日本車唯一完走を果たし総合16位に入りました。

_DSC7594.jpg
TOYOTA TS020 1992

スポーツカー世界選手権制覇を目指し開発されたトヨタのグループCカー。
自然吸気V10エンジンを搭載し、
1992年のル・マン24時間で2位に入りました。

_DSC8034.jpg
MAZDA 787B 1991

ご存じル・マン24時間を制覇した唯一の国産車。の、ショー展示用レプリカ。
レプリカと本物の見分け方が分かってしまったのでテンション上がらず・・

_DSC7597.jpg
HONDA NSX-GT 1996

高橋国光/土屋圭一/飯田章が走らせたNSX。
1996年のル・マン24時間でポルシェをはじめ、
強豪を破りGT2クラスで優勝を成し遂げました。

_DSC7600.jpg
NISSAN R390GT1

GTカー全盛の1997年のル・マン制覇を目指し投入されたマシン。
1997年は苦戦を強いられたものの、
1998年は日本人トリオによる表彰台を獲得しました。

_DSC7604.jpg
NISSAN SKYLINE GT-R LM

スカイラインGT-Rとして初めてル・マン24時間に参戦したのがこのマシン。
レース専用マシンに混じって総合10位に食い込みました。

_DSC8061.jpg
R&D SPORT LEGACY B4 2009

東京R&Dとスバルが共同開発したレガシB4のSUPER GT、
GT300クラス参戦車。
AWD(全輪駆動)システムをユニークな方法で搭載し
上位を目指し開発を進めている。

_DSC7614.jpg
XANAVI NISMO GT-R 2008
R35GT-Rをベースとして開発されたSUPER GTのGT500クラスマシン。
9戦中7勝を挙げ本山哲/ブノワ・テレルイエ組の
この23号車がチャンピオンに輝きました。

このブースではエンジン音を響かせ、タイヤ交換を実演しておりました。

_DSC8072.jpg
CALSONIC SKYLINE 1993

かつて人気を誇ったグループA仕様のR32GT-R。
青のカルソニックカラーは星野一義がドライブし
GT-Rの中でも強さを誇り数々の名勝負を演じました。
今見ても非常に格好いいです!

_DSC7619.jpg
R35GT-R

っぽい「NATS GT-K」(笑)

日本自動車大学校(NATS)のカスタマイズ科の生徒達が
卒業制作の一環として作られたカスタムカー。

_DSC7620.jpg
ベースはスズキのカプチーノ。
ヘッドライトにトヨタウィッシュ、テールにはR34スカイライン用ユーロテーを、
ドアノブにはロードスターを流用し
板金、溶接、塗装、FRP加工などで纏めたそうです(笑)

_DSC8062.jpg
ARTA Garaiya 2009

オートバックスが開発したスペシャリティーカーのガライヤをベースとする
SUPER GTのGT300クラスマシン。
今シーズンもクラス優勝を争っております。

_DSC8063.jpg
ARTA NSX 2006

2006年のSUPER GTで最速の名をほしいままにしたチャンピオンマシン。
鈴鹿サーキットでGTマシンとして驚異の1分49秒を記録した。

ローアングルで撮るとその迫力は伝わりますね。
カラーリングと仕様を2009年風に変更したとのこと・・
せっかくの記念のチャンピオンマシンなのに何でだろ(^-^;A

_DSC7631.jpg
TOYOTA TF108 2008

ホンダのF1撤退により今回唯一実走したF1マシン。
アナウンスでは今年モデルのTF109だった気がしたのですが
来たのは去年モデルで残念。
去年モデルならホンダのF1マシンも走らせてくれれば良いのに・・
と感じたのは私だけではないはず・・

_DSC8071.jpg
TF108のステアリング。

そう言えば、
先日のブラジルGP予選でクラッシュした
フォース・インディアのビタントニオ・リウッツィのステアリングホイールを
マーシャルに盗難されそうになったと言う騒動がありましたね(笑)

ドイツ誌『Auto Motor und Sport』によれば、
デジタル画面やさまざまなボタンやレバーがついている
この特注ステアリングは最低でも3万ユーロ(約414万円)の価値があるとの事。

_DSC8070.jpg
トヨタのブース横にトクショー会場があり、
中嶋一貴選手と現在グロックの変わりにF1に参戦している
小林可夢偉選手が来ていました。

_DSC7634.jpg
HONDA RA272 #12 Ronny Bucknum1965

1965年F1メキシコGPにおいて
リッチー・ギンザーの手によって初のF1優勝を飾った歴史的なマシン#11の同型車。
二輪で培った技術から生まれた独創の横置きV12エンジンを積んだ
前年のRA271を改良し信頼性を高めた1500cc時代最後のF1マシン。

_DSC7657.jpg
McLarenN HONDA MP4/5 1989

1989年のF1でセナとプロストという両雄がドライブし
ドライバーズ&コンストラクターの両部門のチャンピオンを獲得した名車。

#2プロスト車ではなく#1セナ車が見たかったというのは贅沢な話ですよね。

_DSC7721.jpg
モータースポーツ同乗走行でARTAのカートをかっ飛ばしてました。
後ろの同乗者は首がガクガクするほどの挙動で見た目以上に恐そうでした・・

_DSC7712.jpg
iQ GRMN

こちらはiQにGAZOO RACINGのファインチューニングが施されたモデル。
こういうの結構好きです(^o^)

_DSC7736.jpg
LANCER EVOLUTION Ⅹ WRC RALLY JAPAN 00 CAR

田口勝彦選手が駆るラリージャパンの大会オフィシャルカーである
00(ダブルゼロ)カーがデモランしていると・・・

_DSC7746.jpg
上記で紹介しましたインプレッサに乗る新井選手が乱入!(゜∇゜|||)

_DSC7758.jpg
ランエボを追いかけるインプ。
新井さんらしいお茶目な演出でした(笑)

_DSC7801.jpg
こちらはドリフト全開のインプWRC1998!

ピントは甘いですが、
なかなか迫力が出ている写真では!?と自己満足な1枚です(笑)
RANさんの教わりながらの流し撮影でしたが
結構難しいですねぇ~ 

_DSC7830.jpg
最近発売されたインプレッサWRX STI Spec C。

市販車だけあって迫力はほとんど有りませんでしたが
良い動きをしておりました。

_DSC7831.jpg
2009年のニュルブルクリンク24時間に参戦したインプレッサSTI。
AWDの特性を活かして奮闘するも総合33位。
クラス5位という成績でした。

_DSC7928.jpg
中嶋一貴と小林可夢偉もパレードに出ておりました。

小林可夢偉は恵まれたチャンスを活かし、
来年のF1シートに期待が高まっておりますが、
中嶋一貴は今年で消えそうですね・・

_DSC7828.jpg
ThreeBond DALLARA F309

今季の全日本F3選手権を戦う最新鋭のF3マシン。
ダラーラ製シャシーにスリーボンドエンジンを搭載し、
デモ走行した安田裕信選手が1勝を挙げております。

_DSC7833.jpg
NAKAJIMA RACING FN09 2009

今季のフォーミュラー・ジャパンに登場した新シャシーのFN09。
このロイック・デュバルの#31は圧倒的な成績でチャンピオンを獲得しました。

_DSC7845.jpg
タイヤ交換のデモンストレーションも見せてくれました♪

IMG_8905.jpg
ARTA NSX 2006に乗る伊沢拓也選手がデモ走行していると・・

_DSC7846.jpg
XANAVI NISMO GT-R 2008を駆る本山哲選手がおもむろに参入!
狭いコース上に2台は辛そうで危ない場面もありました。

_DSC7829.jpg
MP4/5のエンジン始動のデモンストレーション。

軽そうなカウルを全て外しあまり見ることがない剥き出しの状態で
昔懐かしのホンダエンジンのイイ音を奏でておりました。

_DSC7832.jpg
LEXUS LF-A

いまだ発売されていないLF-Aですが、
市販に向けた開発と宣伝のために2008・2009年の
ニュルブルクリンク24時間に参戦しました。

IMG_9003.jpg
デモ走行の最後は、
小林可夢偉が駆るTF108が登場!

流石F1と言う挙動と爆音はこのイベントの醍醐味ですねぇ~♪

IMG_9004.jpg
今回かなりの枚数を流し撮りで撮影しましたが、
半分位は使えない写真ばかり(笑)

RANさんのご協力を賜り、
今回と前回のブログでRANさんの写真も使わせて頂きましたm(_ _)m
提供下さりありがとうございました<(_ _)>

_DSC8069.jpg
尾林ファクトリーの痛車のマリロワシビック(笑)
内装もドピンクで音響システムだけでウン百万のお金が投入されてるらしい・・
結構地味な場所に置いてありましたが皆さん興味津々でした(^v^)

IMG_9083.jpg
帰り間際に白バイの試し乗りのコーナーがあり、
滅多に乗れないバイクなので記念にRANさんに撮影して貰おうと並んでおりましたら
右の少年が夢中で駆け寄って来て、
割り込まれそうでしたので、
「おじちゃん並んでるからゴメンネ」と大人げなく譲りませんでした(笑)

モザイクで隠しておりますが嬉しそうに跨っている私を
その少年はお母さんに捕まれ待っていた様子・・
可哀相な事をしましたllllll(- _ -;)llllll


何はともあれ、
次回は東京モーターショーの記事を載せさせて頂きたく思います(´▽`)ノ

コメント
この記事へのコメント
1ゲット ∩(゚∀゚ )
ブログ更新 お疲れ様です。

もはや 自分には
どれが自分の撮った写真か
わかりませぬ‥(笑)

モーターショーは
ぜひとも
おね〜ちゃんの写真を
お願いします。(笑)

     ∧_∧
    ,( ・∀・)
    l  (_ノ(ノ
   (__)__)

   , - ,----、 
  (U(    ) よろすくお願いします。この通り!
  | |∨T∨
  (__)_)
2009/11/02(月) 00:21 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
kojiさん こんばんは
出不精の私にも会場の雰囲気が伝わり、楽しく拝見しました。
流し撮り決まってますね〜、迫力です!
これで打率5割とはお見事ではないですかっ。

私的には、GT-KとiQが特にウケました。
折角の#55も、レプリカお見通しとは・・・
私なら知らぬが仏で狂喜乱舞です。

MP4/5のストリップ姿、ステルスみたいでカッチョイイですね。
カウルはオンボードカメラが揺れまくったほど薄いらしいので
そーとー軽いんでしょうね、持ってみたぁい。

列に並んでいた正義のおじちゃんは、少年に社会の秩序を諭したのでした。
うん、あなたは正しい。白バイに乗ったらそーでなくちゃ。

おね〜ちゃんの写真、よろすくです。
2009/11/02(月) 20:09 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
kojiさん、こんばんは!

待ってました!モタスポジャパン♪
いやあ、NSR500に始まり、ラリーカーからCカー、GTカーにF1マシンと生唾ものの美しい画像の数々、たっぷりと堪能させていただきました!\(^o^)/

可夢偉が運転する車の後ろに一貴、ある意味これはめちゃめちゃ貴重なワンショットですね!

いやあ、それにしましても、いつもミニカーで見ているマシンの実車を一度にこんなにもたくさん色んなジャンルが見れてしまうとはっ!
ぜひとも行ってみたいイベントなのですが、なかなかこちら(関西)では催してくれませんので、なんともうらやましいかぎりです(^_^)

それでえっと・・・私もkojiさんの美しい写真での、おね〜ちゃんのきわどいアップ写真の数々を御期待しております(笑)。

2009/11/02(月) 21:04 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
RANさん こんばんは!

私も編集しておりましたら、
どれがどれか分からなくなりましたが(笑)
お陰様で良い写真を載せられたと自己満足しております♪

東京モーターショーの記事は、
ご希望に添えますように善処いたします(笑)

PS
動画全て見られました!
ありがとうございました(^o^)
2009/11/03(火) 17:49 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

雰囲気をお伝えできましたようで嬉しいです♪

流し撮りは本当に難しいですぅ
あの日は予想に反して好天だったのもあり
明るすぎてシャッタースピードが合わなかったりしましたが
RANさんのお陰で満足な写真が撮れました(^v^)

流し撮りの細かい確立は、
20%成功 40%そこそこ 40%完全な失敗
という塩梅でしたが初めてにしてはまずまずな確立かしら

白バイ少年に対しては、
マナー的には”教育”になるかも知れませんが人情的には・・
フォローありがとうございます<(_ _)>

ベル遠根さんもおね〜ちゃんの写真をご希望ですか(笑)

2009/11/03(火) 18:02 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
スラ彦さん こんばんは!

お待ち下さったとのお言葉どうもありがとうございます<(_ _)>
しかし、
アップが遅くスミマセンm(_ _)m

モタスポは無料のイベントにも関わらず、
色々なカテゴリーの車達が展示・実走する
貴重なイベントですので毎年楽しみにしておりますが、
今回の縮小ぶりは実に不安で寂しい限りでした・・

今後景気が回復し、
もっと盛り上がって関西方面でも開催して欲しいですね♪
もしくはスラ彦さん来年ご一緒にいかがですか!?

おおっ(笑)
スラ彦さんもおね〜ちゃんの写真をご希望ですか(^0^*
これは・・次回の記事の方向性がほとんど決まりました(笑)
2009/11/03(火) 18:19 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
自動車業界の不況の中でも、ちゃんと頑張ってこういうイベントを実施してくれるのは嬉しいですね^^
たくさんの写真で、会場の雰囲気を楽しませていただきました。
展示車両は、なかなかいろいろ揃っていたようですね〜。

787Bのレプリカと本物の見分け方って、どうするんですか?

そして、流し撮りが素晴らしいです。
ぜひ、今度ご教授ください。

そして、おね〜ちゃんの写真もお願いします^^;
2009/11/03(火) 23:04 | URL | はら #RQcA4r4s[ 編集]
はらさん こんばんは!

ブリヂストンが来季いっぱいで
F1タイヤの供給を終了のニュースで驚いていたら、
トヨタが今季で完全撤退を発表しましたね・・・
と〜っっても残念でなりませんllllll(- _ -;)llllll

やはりこの業界は想像以上に非常に厳しい状況なのですね・・
唯一、
F1チームを運営してきたTMG(トヨタ・モータースポーツ有限会社)については
規模を縮小させながら存続させるとして、
売却する意志がないと山科氏が話していたのに
幾ばくか将来への希望がありますね。


何はともあれ、
会場の雰囲気を楽しんで頂けましたようで嬉しいです(^0^*

モータースポーツ界に限らず、
このような景気の悪い話が多く続くと
来年のモタスポの開催は危ういですねぇ(≡_≡;)

787Bの見分け方は、
簡易的にはアンテナの付け根と
リアウイング最端部の造形で判別出来ます。
流し撮りも教わった範囲で構いませんでしたら
併せて今度お伝え致しますね♪

はらさんを含めました常連様の満場一致がございましたので(笑)
次回の東京モーターショーの記事を作成したく存じます(´∀`)

2009/11/04(水) 20:28 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
助けて
ストーカーの追い回されて怖いんです。毎日夜になると非通知電話多いし怖い。。。助けてくださいpeach-.-girl@docomo.ne.jp
2009/11/06(金) 16:13 | URL | さおり #WC.XgaRQ[ 編集]
彼氏にDVされてます
彼氏にDVされて、ちょっと男性不信です。でも、恋愛して彼氏も作りたいと思ってるので、優しく接してくれる人を探してます。連絡待ってまぁす! pretty-toy-poodle@docomo.ne.jp
2009/11/13(金) 14:58 | URL | ゆり #ZYEJ8sH2[ 編集]
おつかれさま (^O^)/
モーターショーの記事がアップされないから
さおりちゃん と ゆりちゃん が来ちゃった!

さおりちゃん、助けてあげてください。
ゆりちゃん、連絡してあげてください。

o(^∇^)o


          r⌒ヽ.    __((⌒⌒)).__ /⌒) )/
       、ヾ (⌒.     !    l|l l|l    ! ⌒⌒);;)/,ファビョ───ン!
  、\(⌒ゝ;(⌒ヾ   ___|─‐∧_,,∧ ─‐|___    ⌒)/)) .,ファビョ───ン!
 ((⌒-丶(;;;(⌒ゝ.(⌒ f .__}_r<,,`Д´,,>.-{__. ゛i / ))⌒));;;;)-⌒))  ホルホルホルホルホル…
 (;(⌒(⌒;;;(⌒\   ,‐┴‐l`T''‐-、~⌒~ ,-‐''T"l‐┴‐、  ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
ゞ (⌒⌒=─    i   liL./_|. F5 .|_\_」il   i  ─=≡⌒)丿;;丿ノ
((⌒≡=─     |lllllllllll||ア-、._ !    ! _,. -ヾ||llllllllll|/ ))⌒));;;;)-⌒))
           l  r/ ̄ '‐- =/ー─ヘ= -‐  ̄ヘ┐ ! 
             ̄|_二二ニiニニニiニ二二_|
2009/11/15(日) 01:51 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
RANさん こんばんは!

モーターショーの記事のアップ、
早めに作成するつもりが
数ヶ月目から不調だったものの
だましだまし使っていたXPのPCが遂に逝ってしまい
Windows7のPCに買い換えました・・

そのような訳でここ暫くメールも使えず、
もしメール等送って頂いておりましたらスミマセンm(_ _)m
確認できておりませんです・・

さおりちゃんを助け、
ゆりちゃんに連絡してあげたいところですが(笑)
今まで通りに使えるようにしブログを更新できるようになるには
もう暫くかかりそうですm(_ _)m



2009/11/16(月) 00:05 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
もう半年ぐらいしてません
気軽に会える方って居ませんか??あんまり経験のない人は少しお断りかなぁ・・・。 happy-my.life@docomo.ne.jp
2009/11/20(金) 15:42 | URL | ちなつ #reoZSKeA[ 編集]
ちなつ が現われた!!
http://www.odnir.com/cgi/src/nup42508.gif
ああああああああああああああああああああああああああああああ
(^_^A゛
2009/11/22(日) 01:43 | URL | RAN #JalddpaA[ 編集]
危険な冒険してみたい
早い時期に結婚してしまって、少し後悔しているんです。私は、今の夫しか経験が無くって、このままでいいのかなって…。思うようになってきてしまって…冒険はしたいんですけど、やっぱりばれたりしたら怖いので…割り切りで会える方って居ませんでしょうか?連絡お待ちしてますね♪最初に年齢を教えてくれるとうれしいです。pop-music-lo-ve@docomo.ne.jp
2009/11/27(金) 15:20 | URL | りょうこ #17uIdh/s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/160-a5c7e883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
