The big size miniature is the main



hs02.jpg

この連休に、
RANさんとホビーショーとモタスポに行ってきました♪

カメラの師匠であるRANさんに、
色々と教えて貰いながら2つのイベントに行きまして
両方まとめて紹介しようと考えておりましたが、
さきほど撮りためた画像を見てその多さに我ながら驚き(笑)
別々に分けて更新したいと思います。

また、
「ホビーショー」と言うだけあって、
ミニカー以外にラジコン・プラモ・飛行機・モデルガン等々、
色々な展示がありましたが
私的に気になった1/18サイズのミニカーを中心に
紹介させて頂きたいと思います。




hs01.jpg
トップの写真にも載せさせて頂きましたが、
京商の1/18 サイズのサーキットの狼 ミュージアムパッケージとして
12月に発売されるロータス ヨーロッパ風吹裕矢仕様。

hs03.jpg
京商のブースに大きく展示されておりましたが、
数年前に販売していた黄箱との違いは
新しいクローズド箱&カードが入っているのみで
再販時のミニカー本体の特出したリニューアル箇所はないそうです。

hs04.jpg
こちらは飛鳥ミノル仕様のミウラ P400です。
少し前からネットショップ等で掲載されていた写真では
濃いオレンジのボディに見えましたが実物は結構淡いオレンジでした。

hs05.jpg
それぞれナンバーもしっかり再現されており
サーキットの狼ファンには嬉しい箇所ですね。

hs06.jpg
土方年男仕様のウラッコです。
あまり人気のない車種らしいですがなかなか良くできております。

hs07.jpg
この写真では照明とカメラの兼ね合いで
やや明るく写ってますがもう少し濃い緑でした。

hs08.jpg
驚いたのはこのモデル達です!

フロントの3つのダクトが開き、
サイドスリットが3本の後期型のロードバージョンが展示されておりました♪

確か京商はフェラーリをもう作れないはずじゃ・・・

hs09.jpg
そんな疑問を案内してくれた社員さんに聞いたところ・・

ご存じの通り京商のフェラーリは、
マテルとの版権問題で昨年一杯で製造・販売できなくなりましたが、
フェラーリとの間で直接権利を取得したそうです(≧∇≦)b

つまりマテル通しの2次版権ではなくなったのです。
しかし、
マテルとの兼ね合いもあり同価格帯では出せないらしく
これまでの価格ではマテルのエリートシリーズと競合してしまうので
価格を18000~20000円位に値段を上げるとのこと・・

それではユーザーに不満が出るという事で
これまで以上にディティールを上げるようです。

社員さんに聞いたディティールアップ箇所を下の画像で見ていきたいと思います。

hs14.jpg
この画像でお気づきになられる方もいるかも知れませんが・・

hs16.jpg
ディティールアップの箇所の一つとして、
フューエルキャップがエグゾトのように開くようになりました。

hs15.jpg
そして、
ボンネット内部エンジンのパイピングを増やし、
車内のディティールも良くしたそうです。

hs13.jpg
ボンネットを閉じた状態時での変更点は、
留め具のピンがエッジングパーツにし細く小さくし、
ボンネットを留める革のベルトがゴム製から布製(?)になりました。

hs10.jpg
そして、
ワイパーはこの参考モデルでは立体感のないエッジングパーツでしたが
もっと厚みのあるエッジングにするとのこと。

hs11.jpg
また、
最初のロードバージョンにしか写っておりませんが、
マフラーエンドの2重になっている再現がより実車のように変更されます。

この4台の250GTOが展示されておりましたが
流通品をどの程度まで仕上げてくるか楽しみです(^0^*

2万を超えたら絶対に買わないので、
どうにか最小限の値上げで抑えて欲しいです。

hs17.jpg
他に、
以前紹介させて頂きました「BRE240Z #46」の
スペアカー#3も販売するとのこと。

実車のイメージと違うなと感じていたら、
販売時はもっと青を濃くするらしいです。

hs18.jpg
そしてこの中央に移るBREのロゴも失敗したらしく(笑)
流通品は実車通りの太いロゴにするので安心して下さいとの事。

私個人気になっていたホイールリムのメッキじゃない仕様ですが、
よく雑誌に載っているレプリカの
ピカピカホイールが印象に強いからかではないでしょうか!?との事。

違和感を感じるかも知れませんが実車はツヤ消しシルバーで、
ピート・ブロックさんに聞いたので間違いないと強く断定してくれました。

修正しなくて良かったです(笑)

hs19.jpg
こちらは、
BMW Z4の新型でこのシルバーとブラックがありました。

hs20.jpg
目の前でオープンボディ状態から
クローズドボディに変身して頂け、
ギミック大好きな私には堪りませんでした♪

この新型ではなく旧型のZ4だったらもっと良かったのになぁ・・
でも出たら買っちゃうかも(笑)

hs21.jpg
マテルのバットモービル。

京商との権利問題で敬遠するメーカーとなりましたが、
こういうのを作らせたら右に出るメーカーはありません。

めちゃめちゃ格好良かったです!
欲しいですぅ(*´д`*)

hs22.jpg
ここから3台はBBR。

値段の割に塗装が良くないと言われるBBRですが
このエンツォの深いレッドはかなり綺麗で
完全に芸術品の如くでした。

hs23.jpg
フェラーリ375はまずシートの革張りに目が行ってします。
好きな車種だったならば無理してでも買ってしまうであろう
全体的にも素晴らしい出来です。

hs24.jpg
512BBのレース仕様だったかLMだったか見忘れてしまいましたが(^-^;A

今まで1/43サイズしかなかったモデルだけに
待っているコレクターは少なくないのでは!?

hs25.jpg
ビアンテの1/18サイズのRX-7。

茶メタ、ナイスチョイスです♪

hs26.jpg
これまでRX-7は良い1/18サイズが出ていないですし
出来も良さそうなので期待度は高いですが、
SA22系ではなくFC3S型を出して欲しかった・・

hs27.jpg
レース仕様も出るようで
ロータリーファンには堪りませんね!

hs28.jpg
CMCのフェラーリ250GT SWB の
コンペティティオーネ ルマン 1961 No.14

これは文句のつけようがありません!
でも高い!しかし欲しい(笑)

IMG_8624.jpg
新発売の 250 テスタロッサ 1958。
こちらもかなり凄い出来となております。

CMCはいつも驚く程の再現とこだわりある造形をしますが
何故地味なモデルばかりリリースのかが不思議でなりません・・

hs30.jpg
最後にEBBROの1/12サイズのホンダ N360。

かな~り良くできましたが、
サイズ的に大きすぎるのが非常に残念です。

hs31.jpg
同シリーズのスバル 360同様、
琴線に触れる車種で今後このサイズのEBBROにも注目ですね~(^v^)


次回も1/1シリーズとして、
MOTORSPORT JAPAN2009 Festival in Odaiba を
写真の整理ができ次第アップさせて頂きたく思いますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
kojiさん、こんばんは!

ホビーショーに行かれたんですね!
とても見応え・読み応えのあるレポート、ありがとうございます(^_^)

個人的にはエブロのNコロがめちゃめちゃ気に入りました!
1/18だと欲しかったところですが、1/12だとちょっと大きすぎですね〜。
(もっとも実車の大きさからしたら1/12でもたいして大きくないかも、ですが・・・^_^;)

次回、お台場フェスの模様をアップされるとのこと、楽しみに待ってますー♪(^o^)/

2009/10/12(月) 21:32 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
スラ彦さん こんばんは!

早速のコメントどうもありがとうございます<(_ _)>

ホビーショー初めて行きましたが、
大人向けのオモチャのニューアイテムが
たくさん展示してありとっても楽しかったです♪

バンダイのブースには新作ガンプラ等があり
もう一つ記事が書ける程エキサイティングでした(笑)

N360良いですよねぇ〜(^0^*
仰りますようにちょいと大きすぎで(全長25cm位?)、
また、少し価格がお高いのが残念な点ですが
今後のラインナップが気になるシリーズでございますね!

お台場のモタスポ、
来週アップいたします予定でおりますので
次回もご覧頂けましたら嬉しいです(´▽`)ノ
2009/10/12(月) 23:39 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ
相変わらずCMCはすばらしいですね〜。
出来からすると、1万円クラスの商品の8倍くらいの価値があるような気がします。
買えないんだけど、買ったら絶対値段以上の感動がありそうです。

最近の購入物。
アオシマの1/18ミウラSV、JADIの1/18ロータスエリーゼなんかです。

先日池袋で新車同様の白いジャガーEタイプを見ました。
恐ろしくかっこよかったです!
2009/10/12(月) 23:54 | URL | 春日 #-[ 編集]
春日さん こんばんは!

ご無沙汰しておりましたが、
ミウラ SVとロータスエリーゼを購入され
コレクションを充実されておられたのですね♪

確かミウラはアオシマが販売元のWELLY製の赤×金のですよねっ
先日ベル遠根さんと言う方と
リーズナブルなのにプロポーションが良く
魅力的だと話題に上がっておりました(^v^)

JADIのロータスエリーゼ、
この手前のブリティッシュグリーンの画像をネットショップで見掛け
http://www.oriflame.jp/modelcar/modelcar_image/jm9803-01.jpg
目を奪われましたが、
オープンモデルや色々な色が出ている上に
REVELLから同じ金型で違う色も出ていて面白いですよね!

パーツ総数1000点を超えるCMCのミニカーは
本当に素晴らしい出来で憧れますが、
3万円出すなら他のメーカーのを数台買う選択をしてしまい
まだ購入に踏み切れませんです(^-^;A

おおぉ〜
池袋で新車同様のジャガーEタイプをご覧になられたのですかΣ(゚Д゚)
しかも白とは渋いですねぇ!
いや〜 羨ましいです(≧∇≦)
2009/10/13(火) 01:16 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんばんは
ホビーショーも気になっていたんですがモタスポに2日間行ってしまいました(^^;
京商のフェラーリ販売復活は、嬉しいニュースですね!
365GT4BBのディティールアップ版が出るのを期待していますが
値段がネックになりそうですが…出ればたぶん…(^^;;;
2009/10/13(火) 23:19 | URL | F90 #3un.pJ2M[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
ホビーショーとモタスポにいらっしゃってたんですね〜。
なかなかこういうイベントに行く機会がないので、たくさんの写真がある記事を楽しく拝見させていただきました^^

京商のフェラーリモデルは、直接権利を取得するなんていう頑張りがあったんですね〜。
値段を上げるのはユーザーにとっても厳しいでしょうから、ディテールアップで納得の品を送りだして欲しいですね。
それが受け入れられて、いっぱい売れる→また良い品を作る、という好循環になってくれれば良いのですが。

「MOTORSPORT JAPAN2009 Festival in Odaiba」の記事も楽しみにしております(^^)/
2009/10/15(木) 22:42 | URL | はら #RQcA4r4s[ 編集]
F90さん こんばんは!

返事が遅くなり失礼いたしましたm(_ _)m

F90さんはモタスポに2日間両方行かれたのですね♪
次回の更新で私もアップさせて頂きます予定ですが、
私は土曜日に行きました(^v^)


京商のフェラーリ販売復活は、
本当に嬉しいニュースでした!

仰りますように、
365GT4BBを含め昔の金型のフェラーリモデルの
ディティールアップ版が出ないかなぁ〜と期待してしまいますよね(≧∇≦)
確かに値段がネックになりそうですが・・
2009/10/16(金) 21:02 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

ホビーショーとモタスポ、
両方言ってしまいました(笑)

10月はF1日本GPやモタスポ、
東京モーターショーなど車のイベントが多くて嬉しい月です♪

私もイベントにはあまり行けませんが、
今回のホビーショーは新作のミニカーも見れて写真の練習にもなり
たくさんの画像を載せてしまいましたが
楽しんで頂けましたようで嬉しい限りです(^0^*

京商とフェラーリの直接権利取得の話は、
社員の方から聞いた瞬間
本当にビックリしつつ久し振りに良いニュースでした!

はらさんの仰る、
好循環スパイラルになってくれれば
今後も素敵なミニカーライフが遅れそうです(*^_^*)

モタスポの記事は、
今回以上に多い写真になりそうですが(^-^;A
また覗いて頂けましたら光栄ですm(_ _)m
2009/10/16(金) 21:14 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/159-7a5390c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
