The big size miniature is the main



ham01.jpg

今回は、
EXOTOの「Thunder Trac」と言うシリーズの「ハマー H1」を紹介いたします。

関連モデルの兼ね合いなのか、
EXOTOのHPでは「Humvee(ハンヴィー)」と記載されておりますが
ミニカーの車体には”HUMMER”としっかり記載してありますし(笑)
「HUMMER」の記載間違いと考えメーカーHPとは違うタイトルにいたしました。

ハマーはアーノルド・シュワルツネッガーの要望によりAMゼネラル社が生産した
アメリカ軍の軍用車ハンヴィー(HMMWV,Humvee)
(High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle = 高機動多用途装輪車両)
の基本構成部品を共有化した民生仕様で「ハマー H1」と呼ばれるモデルです。

以前「NOREV社の1/64サイズ ハマー H1」にて、
車両の記載を軽くしておりますので
今回は説明を割愛しモデルの画像を中心に紹介をさせて頂こうと思います。




ham02.jpg
1/64サイズのを入手して以来H1は個人的に好きなモデルの一つですが、
この異常なまでのワイドトレッドや幅広い車幅を持つH1の迫力と
厳ついデザインに細かい造形が合わさり素晴らしい出来です。

ham031.jpg
私がこれまで持っている1/18サイズのなかで、
飛び抜けて大きなボディサイズと重さをもつ当モデルですが、
元々軍事車両だけありご覧の通りデザインは実用的。

リアのライト類は省略されずシッカリ再現されております。

ham04.jpg
この潔いまでに真っ直ぐなルーフラインが私的にH1の好きな箇所の一つで、
また、無骨ながらもスッキリとしたサイドビューのデザインは
秀逸に再現されており格好いいです。

ham05.jpg
これほどブロックが大きく太いタイヤでは、
どれほどタイヤノイズが発生するのだろう!?とつい考えてしまうほどですが(笑)
足回りに定評のあるEXOTOだけあってモデルを際だたせる良い出来です。

ham06.jpg
この角度からだとよく見えますが、
リベットの多さはこのモデルの特徴でありH1の成り立ちや迫力を感じるポイントで
実車通り抜かりなく再現されております。

ham14.jpg
既にお気づきの方も多いと思いますが、
このモデルは”STANDOX(スタンドックス)塗料”で塗装されており、
見る角度などにより色味が変わります。

大まかには青→紫に変化しますが、
一番上の画像のように光の加減で赤茶色にもなります。

モデル全体の塗装はムラや粟立ちなどなくツヤもタップリで好印象です。

ham071.jpg
元々このモデルには下の画像のように、
銀メッキのピカピカのホイールが備わっておりましたが、
どうも玩具っぽく嫌でしたのでシルバーに塗り直しました。

前後共にサスペンション機能があります。

ham17.jpg
ham10.jpg
恒例の「開くトコロ全部あけてみました」の図です。

フロントマスクのバンパーは可動するので、
折角なので下にさげてみました。

ham091.jpg

そして今回も後ろからも。

ham15.jpg
エンジン周りは、
前に紹介しました同じEXOTOの934RSRの精密なエンジンとは違い、
同サイズの京商・AUTOart・MINICHAMPSと同等のレベルで再現されております。

ham11.jpg
内装も上記のメーカーと同レベルかと思いきや、
カーステ・メーターはデカールでその他一部は塗装して表現してあるものの
ほとんどプラスチックのままの内装です・・

これほど車幅があるハマーですが、
ぶっといセンターコンソールが幅をきかせ 前列は2人しか乗れません。

ham12.jpg
後列もプラスチックの素材のままに再現されております。
レイアウトは面白く 1+2+1の4人乗りです。

ham13.jpg
トランクもあっさりと簡素に再現。
ゴルフバック10個以上は積めそうな積載量は流石です。
6人しか乗れませんが(^-^;A

う~む・・
外装・ギミックは良くできているのに、
なんで内装はこんなに手を抜いたのか不思議でなりません・・・

ham201.jpg
以前1/64サイズのハマーを紹介する折に、
大きさを比較すべく同席させたチンクェチェント
今回は1/18サイズのアバルト仕様のを載せてみました(笑)


余談ですが、
このミニカーには左フロントフェンダー付近に付ける、
別パーツからなるアンテナ(10cm弱の先端を丸く曲げた針金)も付いておりますが、
個人的な好みと写真の尺の兼ね合いから外して紹介しております。


お知らせ
現在メインの「1/18サイズ」をメーカー別に表示出来るように、
左サイドカラムの「カテゴリー」をツリー化いたしました。

メーカー別にして気が付いたのですが、
個人的な印象ではAUTOartのミニカーを
頭一つ抜けて紹介していると思っておりましたが
京商もほぼ同じだけ記事にしていたのだと知り意外でした(゜∇゜|||)

次回は、
昨年のクリスマスプレゼントとして紹介するはずで(笑)、
発売が延期し先日発売したミニカーをご紹介致しますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
kojiさん、こんばんは。

うわ〜、今回は1/18のハマーですか!!
すごい重量感がありますね〜。

塗装もキレイで、写真を拝見してうっとりしておりました。
真横から見た、少し紫がかった青がお気に入りです^^
外観が非常に良くできているだけに、内装ももう少し頑張って欲しかったですね。

最後の写真、チンクェチェントがシュワちゃんにおんぶしてもらっている子供のようです^^;
2009/07/31(金) 23:40 | URL | はら #RQcA4r4s[ 編集]
kojiさん、こんばんは!

おおっ、ハマーですか〜♪
最近では実車のほうもよく見かけるようになってきましたよね(^_^)

EXOTOのミニカーってほとんど売ってるのを見たことがなく、ましてやショップで売っていても手で触れることは出来ませんし、またミニカーのコレクターの方のページでもなかなかここまで詳細な画像は載せてらっしゃらないので、こうしてゆっくりと見れてとても感謝しております♪

エグゾトでハマーの1/18って出てたんですね〜。
見ていてすごく欲しくなりました(笑)。
以前に一度だけマイスト製(もしくはマテル製だったかも?)を見かけた時があって、当時は金欠だった為にスルーしてしまったのですが、そちらもなかなか良さそうな感じでした(外見は、ですケド^_^;)
エグゾトなどの高価なミニカーはなかなか手が出せませんので、また安価な物を見かけたらゲットしたいと思います(^_^)

2009/08/01(土) 21:08 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
デカっ
なるほど、折角の1/18ですからハマーもイってしまわれたのですね。しかもEXOTO!
 ハマーといえば、私もH1のカタチが好きです。
空力なぞに頼らず真っ向から風を受けて荒野を踏みしめる。漢だね〜(Yes,we KAN.)
リベットにまみれたボディやバンパーの可動もそそります。
一粒で二度美味しいSTANDOXも意外(?)に似合いますね。
 そしてハマーといえば、ホイールはクロームなのでは?と思いながら見ていくと、
メーカーの写真で納得です。あ、ホントだ。実車通りの筈なのに何故かオモチャぽい。
kojiさんのセンス流石です。
 内装は、細かいことを気にせず使えそうなヘヴィデューティ仕様なので、
私なら、机の上で筆箱代わりに使っちゃうかも。 屋根にはレターケース置けるし(笑)
2009/08/02(日) 02:03 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
はらさん こんばんは!

今回のハマーは以前からとても欲しい1台で
あまり見掛けなかったのですが、
色々と探していてようやく手に入れられました(^0^*

仰りますように、
すごい重量感と大きさなので
通常のディスプレイケースに入らないほどです(笑)


はらさんは真横から見た、
少し紫がかった青がお気に入りですか♪
私も気に入っている1枚です!

内装は本当にもう少し頑張って欲しかったですが、
外観がとても良い感じですので
私的には充分満足できる1台ですo(´▽`*)/♪

最後の写真、
可愛いチンクェチェントを
ごっついシュワちゃんがおんぶしているようですね(笑)

PS
以前話させて頂いておりました、
昨年から予約しておりましたクリスマスプレゼントとしてのミニカーが、
ようやく届きました(*^_^*)

次回アップさせて頂く予定でおりますので
またご覧頂けましたら光栄ですm(_ _)m
2009/08/02(日) 23:21 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
スラ彦さん こんばんは!

最近は「H2」や「H3」の実車のハマーを
本当によく見かけるようになってきましたよねぇ〜
あの大きさをよく日常で乗りこなせるなと、
普通に感心してしまいますが(笑)
一度は運転、もしくは乗せて欲しい車の一つです♪

仰りますように、
EXOTOのミニカーって大きなミニカーショップ等で
時折見掛けるくらいで私もほとんど見たことがありませんし(^-^;A
なかなか手に出来るメーカーのミニカーではありませんので
ここぞとばかりにアップさせて頂いておりますが(笑)、
こちらこそご覧頂け、またコメントも下さり
誠にどうもありがとうございます<(_ _)>

私も何かでEXOTOから1/18サイズのでハマーが出ているのを知るまで
まったく存在も知らなかったのですが、
それ以来長い間堪らなく欲しかったモデルでしたので、
スラ彦さんにも見ていてすごく欲しくなったとのお言葉を頂戴でき
とっても嬉しいです♪

私もマイスト製のを見かけた時がありまして、
同じくなかなか良さそうに感じこのEXOTOのが手に出来ずにいたので
代替で浮気をしようかと考えた事があります(笑)

もしそちらを見かけゲットされました折に、
スラ彦さんのブログでご紹介されますのを楽しみにしておりますヽ(´∀`)
2009/08/02(日) 23:45 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

はい!
めっちゃデカいです(笑)

ハマーといえばベル遠根さんもH1のカタチがお好きですか♪
仰りますように北斗の拳的に言うならば、
まさに「漢」の乗る車ですね(笑)

同モデルで黒もあるのですが、
一度見掛けたこのブルーSTANDOXが脳裏から離れてくれず
ピンポイントで内緒で探しておりました(*^_^*)

なるほど〜
ハマーと言えばはクロームホイールが定番なのですねっ
確かにH2やH3の印象では同じイメージですが、
私の中のH1のホイールは黒の印象があり
最初このモデルを黒ホイールにしようかと考えましたが、
黒ホイールに青ボディはどうも好みでなかったので
同系色のツヤ無しの抑えたシルバーに致しました次第でございます。

私のセンスに従って黒ホイールにしなくて良かったです(笑)

そうですねっ!
この簡素な内装はヘヴィデューティ仕様と捉えれば
前向きに色々と気軽につっこむ事ができます(笑)

屋根は現在チンクの専用駐車場となってしまいましたので、
レターケースは不安定ながらチンクの上に備え付けようと思います(笑)
2009/08/03(月) 00:03 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/155-0099b594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
