The big size miniature is the main



こちらが、
以前お話させて頂きましたモータマックスのポニーマスタングです。

いつかブログにアップしたいと考えておりましたが、
スラ彦さんとの話で思い出しアップしましたもので
文面的な理由でこのように敢えて古い日付でのアップとさせて頂きましたm(_ _)m

アメリカの輸入品を取り扱っている雑貨屋のようなショップで
確か3000〜4000円で購入した記憶がありますが、
同じモデルでクリーム色のがあり
バージョン違いでオープンモデルが同じように
赤とクリーム色の計4種類ございました。

私は迷わずハードトップの赤を選びました(^o^)


masu01.jpg
安いモデルですので、
Aaなどのとは違い全体的に大雑把な作りですが
私の中のマスタングのイメージ通りの顔つきで気に入っております。

masu02.jpg
エンブレムやナンバーはシールで再現され、
テールランプは塗装になっております(^-^;A

リアサイドのピョコっと跳ね上がっている造形が、
1960年代のアメ車っぽくて好きです!

masu03.jpg
窓枠はオープンモデルと共通のためか
太いメッキの物になっておりますが
なかなか雰囲気は出ているのでは!?
と、一人で悦に入っております(笑)

masu04.jpg
ドアやトランクなどのチリは、
流石に幅広く開いているのは愛嬌ですね(^-^;A

masu05.jpg
個人的な趣向ですが、
マスタングはスポーツルーフなど格好いいモデルも多いのですが、
私はこの普通のセダン的なポニーが一番好きです♪

masu06.jpg
塗装はそこそこ良く、
泡立ちやムラは少なめで好印象です。

ボディのコーティングにベル遠根さんに譲って頂きました、
「ブリス・ネオ」のお陰で、かな〜りピカピカになりました(^0^*

masu07.jpg
このモデルで唯一気に入らなかったのがホイールで、
GMP製の1/18サイズのホイールがこのように単品で売っており
無加工で交換出来ました。

masu08.jpg
元のは捨ててしまったようで画像はございませんです・・

そう言えば、
このモデルは前後ともにサスペンション機能あり
おさえる所はおさえてあり好印象です。

masu09.jpg
ご覧の通り、
通常の1/18サイズのように全部ちゃんと開きます。

オープンモデルと元が共通のためか、
ハードトップも簡単に取れちゃいます(笑)

masu10.jpg
ドアは作りを簡略化した、
ミニカー独特の「ドッグレッグステー」による外開き方式ではなく
Aaなどでも用いられる「内ヒンジ」式なのは嬉しいです!

masu11.jpg
計器類やエンブレムはシールで、
値段相応の作りです。

masu12.jpg
今気が付いたのですがオートマでした(笑)

masu13.jpg
エンジンもこれまた値段相応の簡素な作りですが
普段あまり開けないので私的には全然OKです!

masu14.jpg
トランクにスペアタイヤが入っていた気がしますが、
過去の私は嫌で取っ払っちゃったようです(^_^;


Aaなどで決定版のポニーが出ないかと心待ちにしておりますが、
このモーターマックスのポニーは値段以上にとっても気に入っている1台です。

購入した時以来あまり見掛けないモデルですが、
個人的にオススメのモデルです!
ホイール以外はですが・・(笑)
コメント
この記事へのコメント
日付が20世紀なので驚きましたが
そういう理由なのですね。

トップの写真、ドシッとした感じが
いかにもマスタング、いかにもアメリカンしてますね。
深みのある赤とメッキのコントラストも魅力的で、
私も4車種あったらコレだと思います。
ホイルの効果も相当効いているのでしょうね。

モデルの出来が大雑把なのはご愛嬌と思いきや、
随分前ですが、米国に赴いた際
街行くクルマのボディパネルが、いちいちチリがずれており
隙間は指が突っ込める程で、日本車を見慣れた目には
カルチャーショックを受けました。
その意味ではリアルかも?
細かい事に拘らず大らかに楽しむという
アメリカンスピリットに目から鱗でした。

ついでに、
海岸沿いの通りに、ジョーズに半分喰いちぎられたような
クルマのスクラップが放置されているのを見て、
あ〜あ、こんなところにしょーがないなぁ・・・
と眺めていたら、オーナーがやって来て、エンジンかけて
走り去って行きました。何かを引きずるような音を残して。
・・・あれが動くとは。アメ車の底力恐るべし。
今にして思えば、事の真相はどうやら
宇宙から飛来した金属生命体だったようです。
2009/06/23(火) 23:46 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
kojiさん、こんばんは!
ポニーのアップ、ありがとうございます〜♪<(_ _)>

いやあ、めちゃめちゃカッコいいですね〜!
おそらくkojiさんの写真技術の上手さによるものが大きいと思いますが、とても安価なモーターマックス製とは思えません(汗)。
全体的に大雑把な造りかもしれませんが、ベル遠根さんのおっしゃるように、そこがまたリアルに当時のアメ車スタイル感と相重なって素敵です(^_^)

この迫力あるフロントマスク、そしてセクシーなリアライン・・・いやあ、画像を見ているだけで「ドロドロドロ・・・」と低いエンジンサウンドが聞こえてきそうです。
ハードトップが取り外せるのも、これまたグッドですね!

また、おっしゃるようにボディの塗装状態が良い感じですね〜。
初めて聞いたのですが、ブリス・ネオという物はモデリング・ワックスのような物なのでしょうか?
ツヤも出て、光沢感が素晴らしいです♪

もうかなりレアな一品かもしれませんが、私も探してみたいと思います(^o^)/

2009/06/24(水) 19:49 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

太いタイヤのに交換しましたのが効果的だったのか、
ドシッとした印象になり嬉しく
この時代のアメリカンのイメージに近づけたかもと
自己満足しておりますです♪

やっぱりベル遠根さんもこのモデルをお選びになりましたかっ
クリーム色のも柔らかなイメージで、
その後買い増しに行きましたらもうありませんでした(^-^;A

私の近所に以前、
このポニーのホワイトを乗っているオーナーさんがおり
かなり綺麗にレストアされたのか、
日本車顔負けの洗練された雰囲気を纏っておりましたが
この時代のアメ車は少しゆるい方がそれっぽいですね(^v^)

アメリカは車検がない上にカスタムも大幅に自由なので
良い意味でも悪い意味でも目から鱗のモデルが多くあり驚きますよね!
最近は過去のマッスルカーを
リメイクしたモデルも多くなりつつあり嬉しいのですが、
少し小粒になって来ているのは寂しいですね〜

ベル遠根さんのお好きなコルベットも昔の方が格好いいですしね・・

宇宙から飛来した金属生命体のような車の第2弾が話題になっておりますが、
どうやら都庁は緊急時に巨大ロボになるそうですね(笑)
http://www6.atpages.jp/~gurimiso/blog/files/tochou.jpg
2009/06/24(水) 23:53 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
スラ彦さん こんばんは!

いえいえとんでもございませんm(_ _)m
いつかアップしようと思っておりましたので、
とても良い機会になりました♪
こちらこそどうもありがとうございます!

私の写真技術と言いますか、
完全にカメラの性能とモデルの善し悪しに頼り切ってしまっておりまして
後は如何に構図でごまかすかという現状でございますです(笑)

その点、
今回のマスタングは安価なモデルながら、
見栄え良く写ってくれました♪

仰りますように全体的に大雑把な造りですが、
当時のアメ車スタイル感と相重なって見えつつも
スラ彦さんとベル遠根さんの温かい目で見て頂けましたのが
何よりでございました<(_ _)>

ハードトップが取り外せるのは使い回しによる怪我の功名でしたが(笑)、
1台で2度楽しめてラッキーでした!
また、
塗装状態が良かった上に、
現在私の大のお気に入りの「ブリス・ネオ」が大活躍いたしました(^0^*

「ブリス・ネオ」は主に通販で購入できます、
実車用のコーティング剤です。
http://www.711net.jp/product/p/0783238

私もベル遠根さんから譲って頂き初めて知ったのですが、
多少の小傷を隠して潤沢なツヤを与えつつも保護もしてくれるという、
驚くべき素晴らしいコーティング剤です!
ミニカー限定で使うには少しお高いですが、
私はもう通常のモデル用のコーティング剤には戻れませんっ

機会がございましたら是非ともお試し下さいませ!
かなりオススメです(≧∇≦)b

P.S.
今週いっぱいぐらいで完治なされそうと聞き安心いたしました♪
今後もご無理なされずご養生下さいね!

スラ彦さんの1/18サイズを含めましたコレクション、
これからも拝見させて頂きつつ、
Aaなどを買われた際はレビュー楽しみにしておりますね(´▽`)ノ
2009/06/25(木) 00:37 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんばんは!

なるほど、ブリス・ネオは実車用のコーティング剤でしたか〜。
たしかにミニカー用として用いるにはなかなかお値段が張りますが、その分ミニカー達が綺麗になるのでしたら、試す価値は充分にありそうですね!
また機会がありましたら、ぜひ試してみたいと思います♪

PS:ありがとうございます。
これからの季節、ますます暑くなってきますが、どうぞkojiさんも体調など崩されませんようお気をつけて、仕事にプライベートにと頑張ってくださいませ(^_^)

2009/06/25(木) 19:35 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
スラ彦さん こんばんは!

返事が遅れてしまい失礼致しましたm(_ _)m

そうなんですっ
「ブリス・ネオ」は実車用のコーティング剤なんです♪
お値段が張るので、
購入するのを躊躇ってしまいますよね(^-^;A

しかし、
実車用が本来の目的ですので、
ミニカーをお集めになっていないご友人等とでも
シェアして購入するのも良さそうですね!
説得するのは手間ですが(笑)

P.S.
ありがとうございます<(_ _)>
最近めっきり熱くなり冷たい物を飲み過ぎて
お腹が緩くなりまっくってますが(笑)、
仕事にプライベートに頑張りつつ
来月後半からまたコンスタントに更新する予定でおりますので
また色々と情報交換できましたら幸いでございます(´▽`)ノ
2009/06/27(土) 21:09 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/151-a3815289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
