The big size miniature is the main



RSR-1.jpg

今年最後の更新となります
今回の「1/18シリーズ」第24弾は、
エグゾトのポルシェ 934 RSRです♪

当ブログでは、
「エグゾト」、「ポルシェ」、「黒い」1/18サイズのミニカーの紹介は
初めてとなりますが、以前よりとっても欲しい1台だったのもあり
今年最後の大トリを飾る更新として
勝手に温めておりました1台でございます(笑)

今回もミニカーの紹介の前に、
「ポルシェ」について少し前書きをさせて頂きたいと思いますm(_ _)m



ポルシェに対する、
「ポルシェ=高性能スポーツ・カー・メーカー」という印象は、
車にそれほど興味を持たない人も含めて、
誰もが素直に受け入れられる印象なのではないでしょうか!?

卓越したした性能を誇るプロダクション・モデルを世に送り出すとともに、
レースにおける数え切れない栄光を勝ち取ることによって
ポルシェ社は現在の地位を築いていきました。
しかし、
自動車を造って売ることだけを基盤にしてきたのではなく、
他社から委託された研究開発を行なう
シンクタンクとしての一面も持っており、
現在でも総売り上げの実に半数近くを占めているのが
「Porsche A.G.」という自動車メーカーです。


ポルシェ社が自動車メーカーとしての一歩を踏み出したのは
第二次世界大戦後のことで、
1930年にデザイン・オフィスとして
天才技術者「フェルディナント・ポルシェ」が発足しました。

1963年のフランクフルト・モーターショーにおいて
「911」のプロトタイプ「ポルシェ901」が発表され
翌1964年から本格的に生産を開始しましたが、
プジョー社が中央に「0」の数字による車名(タイプ・ナンバー)
を全て登録していたため、
「901」という車名は使用できず「911」と改められて発表されました。
(その後「フェラーリ308」などが問題になっていない事も鑑み、
時代的にポルシェ(ドイツ)に対するプジョー(フランス)の
嫌がらせとも言われております。)

911は発表されると直ちに好感を持って迎えられるとともに、
現在まで「ポルシェ=911」と言われるほど圧倒的な支持を保っておりますね。

これは、
ポルシェ社のスポーツ・カーに対する設計思想と、
確固として譲らぬ高い完成度を
911が持っているからに他ならないからではないでしょうか。
901.jpg
【901】

現在までこれほど長期にわたって生産されてきた「911シリーズ」は、
大まかに幾つかの世代に分けることができます。

まずデビューから1973年までの、
いわゆる「ナローポルシェ」が”第一世代”。
次に、大きな衝撃吸収バンパーを持つ1974年から1989年までが”第二世代”。
そして、
1989年登場の「964シリーズ」、
1993年にデビューした「993シリーズ」を経て、
1997年にすべてが新しく生まれ変わったモデル「996」からの
世代へと大まかですが分けられております。

今回紹介します「934 RSR」は上記の”第二世代”に当たる
911の流れをくむ車種ですので、
そこにスポットを当てていきたいと思います。

ターボ・ユニットを搭載したたレーシングカー「917」により
1972~72年の「can/amシリーズ」を制したポルシェは、
レーシングフィールドで培ったターボ・ユニットのノウハウを
早速市販モデルにフィードバックします。
その第一作目として1973年に行われたフランクフルトショーで
ターボ・ユニットを搭載した911ベースのプロトタイプが
公開されることになりました。
917.jpg
【917】

ボディは同年にモデルチェンジした911シリーズや
限定生産された「カレラ RS 2.7」と同様の
ビックバンパーを持つGシリーズに変わり、
911-27-RS.jpg
【911 Carrera RS 2.7】

「カレラ 3.0 RS」の911/77ユニットにKKK製のタービンを
1基組み合わせた930/50型ユニットは、
当時の市販車としては最高の260馬力を発揮します。
前後のフェンダーは大きく膨らませ
専用のリアウィングを装着されたのがいわゆるタイプ「930」です。
911-30-RS.jpg
【911 Carrera RS 3.0】

最高出力は280馬力、最高速度は280km/hとアナウンスされ
その市販モデルは「930ターボ」と銘打たれ、
翌年のパリサロンでデビューしました。

1978年になると排気量が3299ccまで拡大されると共に、
大型のインタークーラーが装着された930/60型ユニットを搭載し
300馬力に達する、まさに市販のモンスターマシンでした。
その後、
1980年になると「930ターボ」から「911ターボ」とネーミングが変更され、
911シリーズが964ボディに移行する1989年まで
911のフラッグシップモデルとして生産が続けられました。
930turbo.jpg
【930 turbo】

余談ですが、
この930ターボのデビューと重なるように、
前回でも話に出た”スーパーカーブーム”が日本で巻き起こった時期でした。
930ターボはカウンタック、512BB等と共に
強烈なインパクトを残す事となった1台ですね。
「サーキットの狼」で早瀬左近が
ボンネットに★マークとドアにハーケンクロイツを入れた、
カレラRS2.7の次の愛車としたクルマとしても有名ですね♪

と、余談も入れつつ・・
上記のような流れを持つ「930」を、
1976年から始まった国際スポーツカーレースのために開発された
市販レーシングカーが「934 RSR」です。
ポルシェは”930”ターボをベースにした
グループ”4”規定のマシンということで”934”と命名します。

ちなみに「RSR」は、
「RS」はドイツ語「Renn-Sport」の略称で意味は「レーシング スポーツ」、
最後の「R」は英語の「Racing」の頭文字です・・
つまり「RSR」とは「レーシング スポーツ レーシング」とのこと(笑)


「934レーシング」とも呼ばれたこのマシンのエンジンは、
930ターボと基本的に同じ2994ccの水平対向6気筒ながら、
最大出力は260馬力から485馬力へ、
最大トルクは35kg/mから62kg/mへと大幅にアップさせ
サスペンションやブレーキなども強化されました。

RSR-25.jpg
RSR-26.jpg
934RSR-Private01.jpg
【934 RSR】
タイトルに記載しましたように、
このモデルはエグゾトのカタログによりますと
「Client-Private Team」とあるようにプライベーター用に販売した
カスタムする前のモデルという設定のようです。

この画像のように真っ黒で無地の934 RSRは
実際に現存しております!今回紹介しますミニカーは、
このクルマを参考にしたのかと思えるほど
マフラー以外はそのままの仕様ですね♪

私は以前この画像を見て以来、
真っ黒な934 RSRに憧れた原因にもなりました写真です(*^_^*)


934 RSRは1977年5月頃までに50台が生産され、
たちまち売り切れたほどの人気と性能を備えておりました。
そして、
各地のGTカーレースで目覚ましい活躍を見せ、
圧倒的な勝利を記録しクラス最強マシンと呼ばれたのです。

中でも有名なのが1976年の「PORSCHE Cup」で優勝した、
この「Vaillant-Kremer(バイラント・クレマー)」の934 RSRですね!
vaillant03.jpg
vaillant011.jpg
(良い写真が見つからなかったのでエグゾトの同モデルから)
多くのチームで使用された934 RSRの中でも、
最も有力なプライベートチームと言われる「クレマーレーシング」のマシンは、
ドイツの130年の歴史を持つ暖房機器メーカー
バイラント社がメインスポンサーとなり、
同社のイメージカラーのコバルトグリーンで塗装されていました。
ドライバーはB・ウォレック。

そして、
「Jagermeister(イエガーマイスター)」の
934 RSRの紹介も忘れてはいけませんね!
Jagermeister05.jpg
Jagermeister011.jpg
(良い写真が見つからなかったのでこちらもエグゾトの同モデルから)
まずこの「Jagermeister(イエガーマイスター)」とは、
上の右の画像にありますように
ダークレッドの色味でおだやかな甘さと苦さが絶妙な、
世界で幅広く愛好されている
アルコール分35%のハーブリキュールです。

アニス、ミントなど56種のハーブやスパイスが主原料のため
二日酔いに良いという触れ込みがあるようですが、
飲みすぎるともちろん更なる二日酔いになります(笑)
「イエガーマイスター」とは、ドイツ語で「狩猟家の守護聖人」という意味。

イエガーマイスターの各車がお好きでミニカーもお持ちの方、
700mlで2,300円くらいですので
モデルを鑑賞しつつグラスを傾けるのも乙かも知れませんね♪
ストレートで飲むのが”通”らしいです。

その「イエガーマイスター」をメインスポンサーにした、
マックスモリッツ・チームのポルシェは
ご覧の通り鮮やかなオレンジカラーが特徴で、
1976年の世界メーカー選手権第4戦
「ニュルブルクリンク1000Kmレース」にも参戦し、
グループ5仕様のワークスマシンを相手に善戦。
H・ケレナース/R・シュテンツェルがドライブした24号車はクラス3位を獲得し、
D・ベル/G・シュテックケーニッヒの25号車は、
総合3位、クラス優勝という好成績をあげました!



RSR-2.jpg
エグゾトからこの934 RSRは上記のレーシングモデルの他にも、
マジョーラカラーなど色々なカラーバリエーションが展開されておりますが
上記の通り私はこのブラックの934 RSRがピンポイントで欲しく、
念願の1台でしたのでこの黒い精悍な顔は堪りません♪

RSR-3.jpg
930ターボより更に拡大されたワイドなフェンダーや、
リヤウイングを装備したグラマラスなフォルムは迫力があります!

RSR-4.jpg
車高は市販レーシングと言うだけあって低く、
フェラーリなどとは全く違う趣を持ち
一目でポルシェの車と分かるこのフォルムは非常に均整が取れており
サイドビューはかなり格好いいです(≧∇≦)b

RSR-54.jpg
冒頭にも記載しましたように、
このミニカーが初の黒い1/18サイズですが、
他の色のミニカーよりも重厚感がありつつ引き締まった印象を強く感じる色で
個人的にとっても気に入っておりますo(´▽`*)/♪
しかし、
埃や汚れ、触った指紋の目立ちやすさ等のデリケートさは飛び抜けており(笑)
写真を撮っている際にもすぐに埃がどこからか舞い降りてきて付着。
その付着した埃をブロアーで吹き飛ばし撮影再開。
ポーズを変えるとまた埃と指紋が・・(゜∇゜|||)
の繰り返しで、
今までで一番やっかいで手間がの掛かるカラーリングモデルでした(笑)

RSR-6.jpg
そう言えば、
「サーキットの狼」以外にもヤングマガジン誌上で連載中の
「湾岸ミッドナイト」で島 達也の乗る黒いポルシェが登場してますねっ
確か最初は930ターボで後に964に乗り換える、
通称”ブラックバード”と呼ばれるクルマです。

その”ブラックバード”に憧れて
この黒いポルシェを購入したわけではありませんが、
連載当初からずっと読んでるだけあって知らない内に洗脳されてるのかも(笑)

RSR-7.jpg
エンジンフード上に取り付けられた巨大なウィングは、
空力的な効果は勿論の事、
内側に取り付けられたインタークーラーへ空気を導きこむ役割もはたします。

RSR-8.jpg
ボンネットにはオイルタンクや燃料タンクの位置に
凹凸、穴が開いており
いかにもレーシングモデルと感じる箇所ですね!

ご覧の通り、
まずまずの塗装ですが値段の割には感動するほどではなく至って普通です。
京商やAaの状態の良いモデル並みといったレベルです(^-^;A
しかし、
合わせ面、チリはぴったし合っていて流石の出来です(^0^*

この1台だけを見た私の個人的なエグゾトのモデルの感想は、
作成時のバリや接着のハミ出しは他メーカーのように漏れなくあり、
エグゾトのミニカーの高額な値段の理由は、
パーツ数の多さに由来するとの感想に尽きます。

この934 RSRは中国の工場で作られた頃のモデルですが、
現在のエグゾトのミニカーは
中東ドバイの砂漠のど真ん中に建てた専用工場で作られており
『ハイクオリティな製品をスケジュール通り
コレクターに送り届けることができたのは良かったと思っています。』と、
ドバイ工場建設後にトニー社長は仰ってましたが
更なる値段高騰の原因になっていますねぇ・・(≡_≡;)

ちなみに、
エグゾトはアメリカのカリフォルニア州に本社を置くミニカーメーカーです。

RSR-9.jpg
ダンパー下のダクトはちゃんと金網で再現され
センターと両脇の奥にそれぞれ実車通りラジエターが3つあります。

ここのゴツさが934 RSRのフロントの迫力を担っておりますね(*^_^*)

RSR-11.jpg
恒例の「開くトコロ全部あけてみました」の図です!

RSR-12.jpg
そして今回も後ろからも。

RSR-13.jpg
フロントフードを開けますと、
燃料タンクやオイルタンク、バッテリーなど内部は精密に再現されており、
こういう所は京商などよりも遥かに拘っているモデルだと感じる箇所です。

RSR-14.jpg
コクピット内も京商等より、
1.5~2倍ほど作り込まれており
見応えタップリで購入した喜びを強く感じます!

ただメッキで再現されたロールバーは、
作成時のバリが残ったままで目立つので安っぽいです(^-^;

RSR-15.jpg
今回は助手席側からも。
ステアリング付近は実車のような雰囲気ですね♪

RSR-161.jpg
エンジンフードを開けると、
市販の930ターボとは異なる冷却ファンの配置され、
チューニングが施された空冷フラット6エンジンを精密にモデル化されております。

燃料供給はKジェトロニックによる。
エンジン本体は空冷だがインタークーラーはポルシェ初の水冷です。

RSR-17.jpg
下から覗くとフラット6のエクゾーストの取り回し、
ターボ・チャージャーまで巧く再現されているのが分かります!


RSR-18.jpg
ホイールとタイヤも抜かりなく再現され、
安心してアップで撮影できる出来でございます。

タイヤは5工程をかけてオリジナルパターンを
完璧に再現しているとの話し通り、
足回りはばっちり決まっております!

RSR-19.jpg
リアはフロントよりも太いリムのホイールとタイヤを履き、
付属の工具で・・

RSR-20.jpg
このように脱着が可能です(^v^)

黒いT字のは、
ハンマーの形をかたどったボンネットやドアを開くための工具です。

RSR-21.jpg
ディスク・ブレーキのディスク、キャリパーなどは
ご覧のように細かい造形です。

下に見えるバネ製のホースはディスク右に付く白い冷却装置に繋がっていて
フロントから始まるブレーキを冷却する機関の再現は流石エグゾトと感じます!

フロントは画像に見えるようにサスペンション機能も装備しております。

RSR-22.jpg
リアのブレーキ周りもさることながら
目に入るエンジンの精巧さをホイールを外すことにより確認できます。

ホイールが外せるギミックは
このように隙のない再現を「好きなだけ見なさい。」と言っているかのような(笑)
エグゾトの自信が伺えます。

RSR-23.jpg
前述のブレーキ冷却用のホースが分かりづらいので
ミニカーの裏側の画像も。

お分かりになりますでしょうか!?
フロントからブレーキシステムに空気が送り込まれる仕組みが
普段見えない場所ながらしっかり作り込まれておりますΣ(゚ロ゚;)

RSR-24.jpg
リアの裏側は、
驚くほど仔細にモデル化されたエンジンが、
このミニカーには搭載されていると感動してしまうほどの出来です(((((;゜Д゜))))


と、
ダラダラと内容の薄い長い記事になってしまいましたが、
今年は一時休止したり更新もコンスタントに出来ませんでしたが
皆様に見て頂き、そして沢山のコメントを頂戴でき
更に新たに色々な方に知り合える、
ブロガー冥利に尽きる嬉しい1年でしたヽ(´▽`)/~♪

私事ですが先ほど”グギッ”首をと痛めてしまい、
この状態で新年を迎えるのかと不安になってしまう年末の私ですが(笑)
皆様にとって良い年末年始をお迎えできますよう
心から祈っております!!

今年もご愛顧頂き誠にどうもありがとうございましたm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
お大事に。
koji さん、こんにちは!
今年最後も迫力満点の画像ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

首を痛めたとのことですが、大丈夫でしょうか?
大事に至らなければよろしいのですが。。。
良いお年をお迎えください。
2008/12/31(水) 11:33 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
来夢音さん こんにちは!

いえいえ、
ご覧頂きコメントも下さり誠にありがとうございます(´▽`)ノ

首は昨日よりも痛みが和らぎ、
今夜から明日にかけてハシャぐにはやや支障をきたしそうですが(笑)
可動範囲も増え早くも快方に向かっております♪

ご心配下さり痛み入りますですm(_ _)m

何はともあれ、
本年度中は大変お世話になりました!
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます\(*´∇`*)/

来夢音さんも良いお年をお迎え下さいねっ!!
2008/12/31(水) 13:22 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様&ありがとうございました
Kojiさま

前回の【512BB】コメントに丁寧なレス頂き、大変恐縮しております。
さらに、締めくくりに【かえる君】の記事!
とてもうれしく楽しい内容でした。

今年も沢山の記事とすばらしい写真の数々が、慢性金欠病の私にとっては
何よりの良薬でした。

来年も、楽しみにしております。
(特に2000GT“STC”計画が完成されること願っております)

では、良いお年を...
2008/12/31(水) 14:20 | URL | kazu1126 #-[ 編集]
kazu1126さん こんにちは!

いえいえ〜、
前回の返信コメントを書き終えた後に読み返してみましたら
以上に長くなっしまっており(^-^;A
ご迷惑だったかなと省みておりましたが
今回もコメント下さりとても嬉しいですm(_ _)m


【512BB】→【かえる君】というスーパーカーブーム繋がりの流れは
締めくくりにと以前より考えておりましたので
kazu1126さんにも楽しんで頂けましたようで
また、
年末ギリギリの更新となってしまいましたが
記載できて一安心しております♪

来年こそは2000GT“STC”計画がちゃんと完成できますよう
今から計画を立てて頑張りたいと思います!

kazu1126さんも良いお年をお迎え下さいねっ
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(*^_^*)
2008/12/31(水) 15:16 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
そのうち足首も‥??
koji さん‥

ポルショの裏側 覗くとき

”グギッ”ってしました‥? (笑)
2008/12/31(水) 16:46 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
来年もよろしくお願いします。
こんばんは。
今年のオオトリは氷川きよし…ではなくて、EXOTOですか〜。高くて二の足、三の足を踏むところです。川崎PIT閉店半額セールでFordGT40を見たのが最も自分の人生で身近に感じましたが、半額でもその一歩が踏み出せなかったのでした。というか、踏み出しとくか、と思って再来店した時には売れてたんですけど…orz。

kojiさん御紹介の黒の934RSRは渋いですね。写真を撮るのに苦労されたようですが、すごくきれいに撮れてますよ。エンジンや足回りなど見えないところが凝っててすごいですね。タイヤが外せる工具まで付いてるなんて…。裏側が見えるように、鏡を下に引くとか、ガラスかアクリルの台の上に乗っけて裏が見えるように飾りたいですね。

てな訳で、kojiさん、皆さん、来年もよろしくお願いします。
2008/12/31(水) 20:43 | URL | ました #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^
おっしゃるように・・・
なんという細かなエンジン周りなんでしょう!
これはかなり魅力的(笑)

今年もいろいろとお世話になりました^^
それでは良いお年を♪

2008/12/31(水) 21:52 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます♪
年を越してのコメントになってしまい、恐縮です^^;

今回のミニカーは、黒のツヤが実に美しいですね〜。
写真を撮影される際には、かなろ苦労された様子ですが、やはり手で持つときは手袋などをはめていらっしゃったのでしょうか。
そんな大変さがあっても、これは所有する喜びを十分に満たしてくれる一品ですね^^
エンジンの作り込みや、脱着可能なタイヤなど、驚くばかりです。
一年を締めくくるのにふさわしいミニカーだと思います(^^)/

首を痛められたとのこと、お大事にしてくださいね。
快方に向かっていらっしゃるとのことで何よりです。

今年もkojiさんにとって良い年となりますように。

2009/01/01(木) 23:36 | URL | はら #RQcA4r4s[ 編集]
はじめまして
明けましておめでとうございます。

初めてコメントします。
TOYOTA2000GTを検索していてkojiさんのブログを発見しました。
以来毎回楽しんで拝見させていただいております。
私は車に詳しくなくミニカーのコレクターでもありませんが、
…足を踏み入れそうでヤバイです(笑)
特に1/18スケールのギミックの素晴らしさにすっかり虜になりました。

1台1台丁寧な説明を資料を駆使して行い、その文章の楽しさも併せて感心してしまいます。
そして何と言っても毎回写真の美しさに感動しています。
今回のPORSCHE 934 RSRも素晴らしいの一言です!

実は勢いでAUTO-artの2000GTを購入してしまいkojiさんの真似して写真を撮ったりしました。←すっかり影響受けていますネ(爆)
しかしミニカーの撮影は思った以上に難しく、なかなか同じようにはいきません。
レンズはどのような物をお使いなんでしょうか?
接写フィルターでも代用できますか?
照明は?
など実際やってみるとこと教えていただきたい事も多々あります。
これからも楽しみにしています。(特に製作中の2000GT改などなど)
よろしくお願いします。

追伸、間もなく真っ赤なSHELBY GT500が家に届きます(爆)

2009/01/03(土) 15:06 | URL | kemnpus #4bA2RifU[ 編集]
kojiさん、あけましておめでとうございます。
黒いポルシェ934・・・
ラジコン好きな人たちの中で、黒い934というと、
タミヤ1/12の「ブラックポルシェ934」という限定モデルが、
まさにコレでして、幻のモデルになっています。・・・ので、
kojiさんの記事をしげしげと眺めてしまいましたが・・・
EXOTO、私も1台持ってますが、さすが細かいですよね・・・
いつも綺麗な写真で楽しませて頂いてますが、
今年もよろしくお願いいたします。
PS.首はよくなりましたでしょうか?くれぐれもお大事に・・・
2009/01/04(日) 16:51 | URL | junk_collector #-[ 編集]
kojiさん あけましておめでとうございます
これ!持ってます!
数年前地元にまだPITがあった時に福袋で購入でした。
本当はイエガーを押さえていたのですがお客様がどうしても・・・と言う事で変更し入手です。
で、当時はおまけのクリアーカーも!しかも超特価でこれプラスその他のミニカーも!  もう閉店して・・・・。

今年もまた綺麗な写真とどこよりも詳しい解説で楽しませてくださいまし!

首・・・大事な所ですのでくれぐれも当分の間無理をしないように!
2009/01/04(日) 18:08 | URL | ちっちくん #-[ 編集]
RANさん こんばんは!

あけましておめでとうございます(´▽`)ノ

ポルショの裏側は注意して覗いたので
首は痛めませんでしたが、骨は折れました(^_-)
え!?
こんな答えは年始早々からいらないですって??

何はともあれ、
このようなゆるい感じで(笑)今年も引き続き宜しくです(*^_^*)

2009/01/04(日) 19:51 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ましたさん こんばんは!

あけましておめでとうございます(´▽`)ノ

昨年のオオトリは、
和田アキ子を押しのけて氷川きよしでしたねっ
私はほとんどダウンタウンのを観てましたが♪

…と言う話ではなく、
遂にEXOTOいっちゃいました!
私も高くてずっと躊躇しておりましたが
その時に欲しかった他のミニカーが手に入らず、
そう言えばと見掛けたこの黒ポルシェさんに狙いを定め
その後のお財布事情と相談の上で数日迷い、
最終的には勢いで「買ってしまえぇ〜!!」てな感じで
購入してしまいました(^-^;A
恐らくやや涙目だったかも知れません(笑)

おお〜
川崎PIT閉店半額セールでは
EXOTOのFordGT40もあったのですかーΣ(゚ロ゚;)
川崎PITは先日の話を踏まえると、
とても豊富な在庫を抱えたまま閉店しちゃったのですねぇ

私もFordGT40 Mk.?のモデルが欲しいですが
暫く買えそうにありません(>_<)
しかしGalfカラーのが出たら・・・


934RSRお褒め下さりどうもありがとうございます!
埃を一緒に撮らないようにと苦労しましたが
きれいに撮れていると仰って頂き、
苦労が一気に吹き飛びますです(^v^)

エンジンや足回りなどはとっても凝った作りなので
ご提案下さいましたように
裏側が見えるように鏡を敷くなどして飾りたいと思います♪


1/18サイズをコレクションをしていたら
いつかはEXOTOの1台をと考えておりましたが
作り込みは流石で買って良かったと満足しております!
出て行った紙幣は何とかなるものでした(笑)
ましたさんも何かの機会に是非っ(≧∇≦)

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
2009/01/04(日) 20:19 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!

あけましておめでとうございます(´▽`)ノ

このモデルの細かなエンジン周りは、
今まで持っていたミニカーの中で群を抜いております!
通常飾っている状態ではまったくもって見えませんが(笑)
しかし、
私もこの箇所がとても魅力的で、
購入の決め手の一つでしたので
げっちさんにも楽しんで頂けまして嬉しいです♪

こちらこそ昨年は色々とお世話になりましたm(_ _)m
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますヽ(´▽`)/〜♪
2009/01/04(日) 20:30 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

あけましておめでとうございます(´▽`)ノ
いえいえ、
お忙しい中コメント下さりどうもありがとうございます!

黒いミニカーは以前より欲しかったモデルでしたので
希望していた通りのこのピカピカな黒いツヤはホント堪りませんです(*´д`*)

写真を撮影する際、
埃と格闘してしまいましたが(笑)、
私は手袋は付けず直にミニカーを持っております。
以前はタクシーの運転手のような白い手袋をして
ミニカーを触っておりましたが
すべって落としそうになった事が数度あり
今は指紋を拭く手間の方を選ぶようになりました。

少々高額でしたが、
エンジンの作り込みや脱着可能なタイヤなど、
本当に所有する喜びを十分に満たしてくれる1台ですので
一年を締めくくるのにふさわしいミニカーだと仰って下さり
とっても嬉しいです♪

昨年末ギリギリにまさかの首へのダメージでしたが(笑)
年明け元旦には日常に差し支えないほどに良くなり、
今年は何だか良い年になりそうな予感がしております(^v^)
ご心配下さり誠に痛み入りますm(_ _)m

昨年も公私ともにお世話になりました!
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますo(´▽`*)/♪
2009/01/04(日) 20:50 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kemnpusさん 初めまして!

あけましておめでとうございます(´▽`)ノ

おおぉ〜
「TOYOTA2000GT」で検索されこちらを見つけて下さり、
それから毎回ご覧頂けて下さったのですか♪
更に、
コメントも下さり誠にどうもありがとうございます!!

TOYOTA 2000GTは私も大好きなクルマで
AUTO-artのミニカーは良くできておりますし、
1/18スケールならではのギミックは仰りますように素晴らしく
私もすっかりどっぷりと虜になってしまっております(笑)


私の趣味丸出しで不定期な更新の当ブログですが、
過大なお褒めのお言葉を賜り
恐縮で面はゆいですが励みになりとっても嬉しいです(*´∇`*)

kemnpusさんも2000GTを購入され、
写真を撮ったりされているのですねっ♪
仰りますように、
ミニカーの撮影は結構難しいですよね・・
私もこのブログを始めた頃は思ったように撮れず、
その頃の写真を全て取り直したいようなモノばかりです(笑)

現在はソニーの「α300」と言うデジタル一眼レフに、
カールツァイスの「SAL1680Z」と言う16-80mmのレンズを使っております。
「SAL1680Z」は接写があまり得意なレンズではありませんが
「接写フィルター」等は使わずに撮影しております。

ご覧頂けました2000GTの記事の頃は、
コンデジのソニーの「DSC-F88」を使っておりまして、
「M(マニュアル)」の設定で絞りを最大の「F8.0」まで絞り
明るさを調節しミニ三脚でカメラを固定し撮影しておりました。
あと、
埃がミニカーに付着したままにならないようにブロアーで飛ばしたり
拭き取りながら撮影するよう心掛けております。

照明はオレンジ色に光る丸い電球タイプのではなく、
蛍光灯タイプの棒状で白い光を発光し
角度が好みに変えられる照明を使っております。
丸い電球タイプのと違い、
ミニカーに帯状に光りがあたるのが気に入っております。

私も色々な方々にアドバイスを頂戴し、
今の方法へと辿り着きましたので
もし私で良ければまたお気軽にお尋ね頂けましたら光栄です。


今年は途中で止まっております2000GT改を仕上げたいと思っております(*^_^*)
またお気軽にお立ち寄り下さいねっ!

P.S.
間もなく真っ赤なSHELBY GT500が届くのですね(≧∇≦)b
kemnpusさんも1/18サイズに
じわじわと足を踏み入れておいでなのでしょうか(笑)

私もマスタング好きで、
クーペタイプですが安いモデルを2台持っておりますので
いつか紹介できればと思っております(^0^*
2009/01/04(日) 21:54 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
junk_collectorさん こんばんは!

あけましておめでとうございます(´▽`)ノ

ほほぉ〜
ラジコン好きの方々の間では、
「ブラックポルシェ934」という限定モデルが
幻のモデルになっているのですかΣ(゚Д゚)

まったく存じ上げず奇遇にも同モデル&カラーで
junk_collectorさんにしげしげとご覧頂けまして光栄です(^v^)

確か、
EXOTOのウィリアムズのフォーミュラーカーをお持ちだったと記憶しておりますが、
エンジン周りの作り込みは素晴らしい1台ですよねっ♪

休止からちゃんと再開しているのか微妙な不定期な更新で
「再開しました!」と大声で言えないような状態ですが(^-^;A
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

P.S.
お陰様で首はかなり回復致しまして、
明日の初仕事も残念ながらバッチリこなせそうです(笑)
ご心配下さり誠に痛み入ります<(_ _)>
2009/01/04(日) 22:16 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ちっちくん こんばんは!

あけましておめでとうございます(´▽`)ノ

おおー!
ちっちくんも同じのお持ちですかっヽ(^◇^*)/

数年前のPITの福袋で
本当はイエガーだったのが変更しこのモデルだったのですか!
しかもプラスその他のミニカーも入っていたは
凄すぎる福袋ですねぇーΣ(゚ロ゚;)

そ、そのPITもすでに閉店してしまわれたのですか・・*_*;

ありがとうございます<(_ _)>
今年もちっちくんに楽しんで頂けますように
頑張りつつ楽しんで更新していきたいと思います♪

首は仰りますように大事な所ですね・・
何かの動作をするのにも
こんなにも首に力が加わっていたとは知りませんでした(^−^;
しかし、
年末年始の休みのお陰で無理せずユックリできましたので
ほぼ完治できたので不幸中の幸いでしたっ
アドバイスどうもありがとうございました<(_ _)>

何はともあれ、
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(^▽^)
2009/01/04(日) 22:32 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます
数あるポルシェの中で934が1番好きです。
(2番目は924カレラGTRです。)

スーパーカーブームの時、田宮のイエーガーマイスターが欲しかった。
しかし、高すぎて子供の小遣いでは買えなくて、憧れてました。

黒の934もカッコイイですね。
ブラックバードだなんて、またまた私好みなネタを・・・

大きいスケールのミニカーは、細かい所まで良く出来ていて
欲しいのですが、中々買えません。
羨ましいです!!
2009/01/06(火) 22:49 | URL | ビール大好き #MzF64ICo[ 編集]
ビール大好きさん こんばんは!

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます(´▽`)ノ

ビール大好きさんはポルシェの中で、
1番が934で2番目は924カレラGTRなのですね♪

私もポルシェのロードカーでは同じくこの2台好きですっ
924の1/18サイズはミニチャンプスから出ていて
購入を考えておりますがどうも欲しい色に出会えず
いまだ購入希望リストに入ったままです(^−^;
”プアマンズポルシェ”と言われたRX-7(FC3S)を見掛けるたびに
924を思い出してしまいます(笑)

イエーガーマイスターの934はやっぱり憧れてますよね〜
EXOTOの同モデルでも人気はとても高く
いまやかなりのプレミア価格で手の届かない存在です(^-^;A


「ブラックバード」あたりも
ビール大好きさんのお好みなネタでしたかっ(^0^*
そのうち京商から「悪魔のZ」風のフェアレディZが発売するらしく
密かにゲットすべく狙っております(笑)

私も以前まで1/64サイズを中心に集めておりましたが
1/18サイズは仰りますように細かい所まで良く出来ていて
手に入れた嬉しさは桁違いで
もう後戻りできない所まで来てしまっております(^_^;

いつかビール大好きさんもこちらのサイズへ
お越しになられます日をお待ちしております(笑)

何はともあれ、
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
2009/01/08(木) 20:52 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ご無沙汰です
1/18コレクション 益々の充実ぶりですね。
大迫力のメカのカタマリ、堪能させていただきました。

ポルシェの車名(数字)は苦手でしたが
お陰様で解ってきました。
901の件でプジョーにいぢめられたというのはナルホドですね。
ジョーダンが'91年にF1参戦した際の「ジョーダン911」は
ポルシェのクレイムで「ジョーダン191」になったし。
にしても、
数字のみの商標登録なんてアリでいーんでしょうか?
メーカーまたはブランド名+数字ならアリと思いますが
数字だけなんて一般的スギなのでは?

911 Carrera RS 2.7の写真で思い出しましたが
昔知人のに(青ストライプ)乗せてもらったことがあります。
パッセンジャとしてですが、
都内では殆ど2速(90km/hまで"シュオーム"と回る)だけでもイケてしまい
ある意味公道用レーシングカートだなぁとヘンな感心の仕方をしました。

実は私、
暮れからタチの悪い風邪をもらって完全に寝込んでました。
自動巻きの時計が腕に着けたまま止まるという
壮絶な(笑)闘病生活でありましたが、
漸くPC触る気力が出てきました。
kojiさんの頸も、復調されたご様子
おめでとうございますです。

というわけで
遅ればせのお年賀であります。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47d41363_7153/bc/e8e1/__sr_/d704.jpg?bcslK3JB6IVnxlsa
   (ホントはランボでやって、
    年賀状のネタにしたかったのですが、体調↓で断念)
2009/01/09(金) 00:34 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

頂きました年賀状で、
心配しつつもこちらから連絡してはご迷惑かと
控えさせて頂いておりましたもので、
お加減が良くなられましたようで安心いたしました♪
しかし、
自動巻きの時計が腕に着けたまま止まるという話は凄いですね・・・

お陰様で首は95%ほど回復し、
忘れて首を回した時に軽い痛みと共に
痛めたことを思い出すほどになりました(笑)


プジョーの数字のみの商標登録は、
3桁で間に0が入ると言う特殊なケースだからOKだったのか、
なにぶん権利関係が今ほど問われていない古い時代の事なので
一般的にも関わらず、
案外早く登録した者勝ちみたいな感じだったのでしょうかね!?

おお〜
ベル遠根さんは知人所有の青ストライプ911 Carrera RS 2.7に
お乗りになったことがおありになるのですかぁーΣ(゚ロ゚;)
それは何とも羨ましいです!
殆ど2速で都内を走れるとは面白いエピソードですね(^0^*

私の近所にもかなりスポーティーっぽい足の硬そうな動きのする
図太いエキゾーストで近所をドライブしている青紫の911(?)を見掛けますが、
のんびりドライブにはちょいと疲れそうな雰囲気を感じてしまいます(^_^;
本当はただ羨ましいのでいちゃもんをつけているだけですが(笑)


オンラインでの年賀状もどうもありがとうございますv-529
このジャギュアーどこかで見掛けた気がするのですが
気のせいでしょうか!?

何はともあれ、
私の周りでも結構風邪等でダウンしております者が多く
回復されるまでどうかご自愛下さいねm(_ _)m
2009/01/10(土) 00:33 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
m(__)m
ひょんなことから飛んでまいりました
いいもの見せてもらいました勉強になります
アリガトー
2010/06/06(日) 04:04 | URL | smith #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/143-991a92ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
