The big size miniature is the main



DSC06167.jpg

今回の「Velocity.5 」はボンネットとドアの修正を行いました。




stc5-08.jpg

見づらいですが、
実車ではこのような”穴”が開いておりますので
同じように修正したいと思います!

DSC06171.jpg

上の画像や他の画像を参考に
油性ペンで下書き致しました。

そして、
ボール盤で幾つか穴を開けた後、
鉄ノコで切り抜き、ヤスリで整えるのですが、
このあたりの作業の写真を取り忘れてしまい・・

DSC06176.jpg

このようになりました。

stc5-07.jpg

続いてドアですが、
市販の2000GTにはこのようなドアノブが付いているのですが、

stc5-09.jpg

”STC”には当時のクラウンのドアノブが付けられておりましたので
ココも修正です。

stc5-06.jpg

同じように油性ペンで下書きし、

DSC06180.jpg

これまた同じ作業で穴を開けました。

DSC06182.jpg

元の穴がちょいとやっかいでしたが
このようになりました。

これからドアノブを作ると言う、
手の掛かるであろう作業をどうするかが今後の課題の一つです(^-^;A


次回は、
サーフェイサーの前に細々した箇所を修正いたしたく思いますm(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
いつもながら、実車さながらの雰囲気で
製作過程も楽しませてもらっています。

これから作るところは、
 ドアノブだけに
 手が掛かるのですねっ m(_ _)m
2008/03/20(木) 21:00 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
kojiさん、こんばんは^^
毎回、見るからに諦めてしまいそうな実車との違いも推し進めて行けるkojiさんがすごいと思います☆

次回も楽しみにしています^^
2008/03/20(木) 21:32 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
ブログ更新 終わりました。
2008/03/20(木) 21:41 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

製作過程を楽しんで頂けておりますようで嬉しいです(^0^*
しかし、
このシリーズになり更新頻度がかなり少なくなっており
ブログとして成り立っているのか微妙ですよね(^-^;A

先日こんな画像を見付けました!
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46f7a28e_4f46/bc/9397/__hr_/bd00.jpg?bcYmQWIB_DqFyxZ_

ミニカーのリペイントも実車と変わりませんね(笑)

>>ドアノブだけに
>>手が掛かるのですねっ m(_ _)m
上手い洒落ありがとうございますヽ(´∀`)
流石です!!
2008/03/20(木) 21:59 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!

いえいえ、
私も諦めてしまいそうです(笑)
と言う弱気な自分に負けないように
今後も個人的なこだわりを推し進めて頑張って参りたいと思います(゜-゜ゞ

まったりペースな更新で恥ずかしいですが
次回も楽しんで頂けましたら光栄ですm(_ _)m
2008/03/20(木) 22:04 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん こんばんは!

毎日の更新お疲れ様です<(_ _)>

さきほどIEでお邪魔させていただきました!

「最近の記事+コメント」、
プレビューで見るとちゃんと表示できるのに
通常ではなんで[ERROR!]になってしまのでしょうね??

これはテンプレを変えた方が良いという
”啓示”ではないでしょうか(笑)
2008/03/20(木) 22:14 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

削るとか穴をあけるとかは思い切りが、整形は根気が肝心ですね。ドアノブとか無いものをどうするかがこれからの課題ですね。

実車のドアノブ周りの写真を見ると、リアタイヤのタイヤハウスはドアぎりぎり近くまで広がってますね。ドアの形状が違うようにも見えるし…資料写真も撮っている角度によって違った感じに見えるから、悩ましいですね。
2008/03/20(木) 23:17 | URL | ました #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^
同じ様にマジックとドリルを駆使して
実車に穴を開けた事があります!(爆)
でも・・・
ミニカーでは未経験。
細かい作業が続くのでしょうが
頑張って下さいね!
応援していますよ〜^^
2008/03/20(木) 23:56 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
koji さん、おはようございます。
おー、穴までお開けになるとは!
すごいですね。1/18だからこそ出来るんでしょうね。
現在で製作日数は何日目なんでしょうか?
2008/03/21(金) 06:41 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
今回は、ボンネットとドアの修正なのですね♪
ボディの全体像は出来上がってきて、これからは細部に手を入れるというところでしょうか。
細かくて根気が要る作業だったと思いますが、お疲れさまです。
実車の資料を集めるのも、大変だったでしょうね〜。
さて、ドアノブはどのように再現されるのでしょう?
次回も楽しみにしております^^
2008/03/21(金) 22:55 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/22(土) 01:12 | | #[ 編集]
ましたさん こんばんは!

>>削るとか穴をあけるとかは思い切りが、整形は根気が肝心ですね。
作業を始めました頃は、
ダメになったらどうしよ!?とビビっておりましたが
この頃は結構大胆にガリガリと作業を進められるようになりました(笑)
しかし、
整形は集中力をやや要しますが結構良い気分転換になっております♪
どうやらこういう細い事をするのが性に合っているっぽいです!

ドアノブはまたもや練りパテで作るか金属で作るか
未だに迷っております・・
最悪一番最後でも大丈夫かな!?
と日和見な感じでおります(笑)

そうなんですっ
ホイールアーチがかなりドア側まで広がっているのです!!
実はここも実車通りにしようと思いましたが、
このミニカーの原型の造形の関係や下のパネル側の問題もあり、
元に比べてあれでも少し広げたのですが現状が限界でした・・

いや〜
流石ましたさんの観察眼です<(_ _)>

また、
ドアの形状と言いますか、
カーブが違うように私にも見えますが・・
このあたりは撮っている角度かな!?
と思い込んでます(笑)
2008/03/22(土) 20:27 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!

おおっ!
げっちさんも同じ様にマジックとドリルで
穴を開けた事がありましたかっ!

って実車に!?Σ( ̄ロ ̄lll)
いやいや、
ミニカーどころの話じゃないですねぇー!!
いったいどこに穴をお開けになられたのかが気になります(笑)

はい!
この後は細かい作業が待っておりますが
応援して頂けるとのお言葉で
バイタリティーが上がりましたです(゜-゜ゞ

ありがとうございます<(_ _)>
頑張りまっす!
2008/03/22(土) 20:37 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!

パテ盛りなどは如何様にでもやり直せますが
穴は失敗が許さないので少し緊張しましたが、
一気に作業を進めてしまったせいで
写真を撮るのを忘れるというミスを・・(^-^;A

仰りますように、
1/64や1/43サイズでは私の腕では厳しそうです(>_<)
一つ一つのパーツが大きい1/18サイズならではの
この企画だと改めて感じる次第です♪

2月7日からこの企画を始め、今日で44日経っておりますが
毎日作業が出来ておりませんので
もし私がミニカーリメイク専門家だったならば、
実質まだ一週間未満の作業内容でしょうか・・

しかし「44日」でこの作業経過はとろすぎますね(゜∇゜|||)
2008/03/22(土) 20:49 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

今回のボンネットとドアの修正で目立つ大まかな箇所が
どうにか終わりました♪
仰りますように、
ボディの全体像は出来上がってきて、
今後は地味で細々とした作業に入りそうです!

しかし、
細かい箇所がミニカーのクオリティを決める
大事なポイントだと思っておりますので
気を抜かずに励んで参りたいと思います(´▽`)ノ

資料集めは結構好きなので無意味に収集してしまいました(笑)
2000GTはとても好きなクルマですので
良いコレクションになりそうです♪

ドアノブは練りパテか、
はらさんはご存じと思いますが、
シルバーの方の趣味を活かそうかと思案しております・・

次回も楽しんでいけますよう邁進したく存じます!!
労いのお言葉誠に痛み入りますm(_ _)m
2008/03/22(土) 21:01 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさんこんばんは!

「3週目」が更新されておりますね(笑)

もし宜しかったら、
またご報告お願い出来ますでしょうか!?
いや、
「3週目」まで行けば、もうすでにチェック済みですよねぇ!?

むぉ どおしよ・・

身勝手ですがお任せ致しますm(_ _)m

って、
私の領域を超えてる分野ですよっ(笑)
2008/03/22(土) 21:06 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
こんにちは。以前にアルミパイプのメーカーなど教えてもらったひろちんですm(__)m
実は注文してた店が結局アルミ製はないと言われ、2件目は注文したもののいつになっても連絡がなく、問い合わせたら普段取引がないメーカーなのでいつ入荷やら全くわからないと言われたりで入手困難な状況です
(ノω・、)グスン・・・
良ければ購入したショップの店名、電話番号教えていただけないでしょうか?
2008/03/24(月) 16:20 | URL | ひろちん #-[ 編集]
ひろちんさん こんばんは!

コメントを頂いておりましたのにも関わらず
返信遅れまして大変失礼いたしましたm(_ _)m

あらら
先日のアルミパイプ、
入手困難なのですか(>_<)

私が購入しましたのはこちらの
http://www.hobbyroad.jp/
「東京・立川店」です。

どうやらネットショッピングも出来るようですが
見方が悪かったのか「アルミパイプ」見付ける事が出来ませんでした・・


先程自分のを確認しましたら、
「1.2mm」と「1.4mm」のアルミパイプが
それぞれ15cmほど余分にありますので
見本として差し上げますよっ

「秘密」にチェックを入れ
「鍵コメ」でメルアドをお教え頂けましたら幸いです♪

お送りする際は定型の封筒での送付で構わなければですが・・(^-^;A
2008/03/26(水) 22:00 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
2008/03/26(水) 22:47 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
koji様
お返事ありがとうございます。教えてもらったお店にあたってみます。
さすがに見ず知らずの人間のためにわざわざ送ってもらうのは気の毒ですのでなんとかしてみます。
またどうにもならなくなったらその時はお願いします(笑)
2008/03/27(木) 19:50 | URL | ひろちん #-[ 編集]
RANさん こんばんは!

返事が遅くなりスミマセンm(_ _)m

おおぉー
コレはなかなか良さそうなパーツですねっ(*´∇`*)

”STC”はこの形のマフラーではなく、
広がり気味の直管マフラーなので流用出来なそうですが
クーペ版にはそのまま使えそうな感じです♪

ディアブロGTRにも使えそうなのも良さそうですし、
「ジュラルミン」なら綺麗に磨けそうなのもグーです!
ポチッといっちゃいます!?

そう言えば、
Aaから1/18サイズの「ディアブロ 6.0」が出るそうですよ〜
2008/03/29(土) 21:46 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ひろちんさん こんばんは!

返事が遅くなりスミマセンm(_ _)m

私はあのお店のネットショッピングや通販を利用したことはありませんが
無事にゲット出来ると良いですね(*^_^*)

もしどうにもならなくなった折りには
お気軽に仰ってくださいねっ♪

なにかと世知辛い世の中ですので
趣味の世界では楽しく嬉しいお付き合いが皆様と出来ればと思っておりますので
ご遠慮なく仰って頂けましたら幸いです(^0^*
2008/03/29(土) 21:54 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは! 

>>Aaから1/18サイズの「ディアブロ 6.0」が出るそうですよ〜
 100台注文しました! ∩(゚∀゚ )
 ‥と、思いましたが
 私には買えません!
  http://www.gooworld.jp/catalog/LAMBORGHINI/DIABLO/9002171/index.html
(情報ありがとうございます)
(で、どこに詳細出てます?)
(見つからないのですが‥) ( TT Д TT )

ちなみにヨドで 2000GT
ポイント分 差し引いて
¥7,600 で購入!
3台目! (゜∇゜|||) あうっっ!
2008/03/29(土) 23:06 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
Aaから1/18サイズの「ディアブロ 6.0」

確かにググってみても出てきませんねっ(^-^;A
詳細は、
今月末に発売された雑誌の「model cars」だったか
「ミニカーファン」だったかに写真付きで掲載されておりました(^o^)
本屋にお立ち寄りの際に見てみて下さい♪

おおっ
3台目の2000GT、
¥7,600 でゲットされましたか!
1台は先日のマフラーを付けたりしてカスタムしてみては如何でしょうか!?

PS:
実車のディアブロというと、
例の漫画で”ロードスター”がやたら贔屓にされているのは何でなんでしょうかね!?

というか、
デロリアンの話は何だったの??
2008/03/30(日) 00:48 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

デロリアンの話。
どうしようかな→やっぱり→でも→やっぱり→(どうでもいいです)
アフロ兄ちゃんのキャラにはとてもかないません。再登場を願いつつも、最後はすっかりアクが抜けちゃったからな〜。

kojiさんがお姉さんに夢中の間に、小さな弟君(ヨーデルTOYOTAレーシング)を入手しました。弟は弟也に頑張ってるんだろうけど、やっぱ、不人気…と思ったら、シクレは弟君(青#28)のようですね。
2008/03/30(日) 01:13 | URL | ました #JalddpaA[ 編集]
ましたさん こんばんは!

アフロ兄さんの後だったからか、
デロリアンの話はマイルド過ぎて拍子抜けしてしまいました(^-^;A
もっとクルマ自体を掘り下げて欲しかったです。

そう言えば、
「デロリアン」の実車、再販されるそうですね!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070823_delorean_rebuild/
http://wiredvision.jp/news/200707/2007073120.html

価格は4万2500ドル以上らしいですが、
今の円高の感じが続けば意外と安い!?

アフロ兄さんこと”九石 丈司さん”の再登場、
私待ってます♪


おおっ
小さな弟君ゲットされたのですかっ♪
おめでとうございます!

って! ええっ(゜∇゜|||)
シクレも弟君??
う〜む・・
ヨーデルさんの中に通の方がおられるようですね!
それもトップの方に(笑)
2008/03/30(日) 01:53 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/127-c5b4b1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
