The big size miniature is the main



4回目となる「2000GT ”STC” 計画」ですが、
今回はクルマの顔とも言えるフロント部をメインに
リメイク作業を致しました。

stc4-014.jpg
stc4-04.jpg




上の写真は、
以前バラした際のグリルの画像ですが
実車の”STC”のグリルを見つつ直してましたら
このような角張った感じとなりました。

四苦八苦した感じが伝わってしまうほどの
パテ盛り&削り作業の跡です(^-^;A

STC1-09.jpg
stc1-02.jpg
stc4-09.jpg

ちゃんと固定していないので、
グリルが少し浮いてしまっておりますが
実車の雰囲気に近づいたのでは!?
と、思い込んでおりますが如何でしょうか??

stc4-016.jpg
stc1-04.jpg
stc4-01.jpg

修正後、こういうお顔になりました。
グリルは横に平行に開口しておりましたが
実車のようにフォグランプに向かって両端を狭める意匠に。

グリルの角張った形状に合わせてボディ部も削り揃えました。

stc4-015.jpg
stc1-06.jpg
stc4-05.jpg

サイドウィンカーはご覧の通り、
市販車とプロトタイプ車ではまるで違う形ですので
このように修正いたしました。

また、
ウィンカーの下にパテを盛りました。

stc1-26.jpg
stc4-018.jpg
stc4-08.jpg

そのパテを盛りましたのは、
フロントからサイドにかけての下のラインが
実車とは違っておりましたので
2枚目の赤丸の部分にパテを盛り
3枚目のようにラインを整えました。

以前に気になりました
フロントのホイールアーチ部&オーバーフェンダーも少し手直し致しました。

stc4-017.jpg
stc4-06.jpg
stc4-07.jpg

右側にありました給油口も左側に変更するにあたり
2つ穴をあけました。

パーツをのっけるとこういう感じになります♪



今回は写真をアップにし確認しましたら
個人的に色々と気が付くところがありました(^-^;A

今後、ボンネットとサイドドアを手直ししましたらボディ修正は終わり
サ-フェイサー塗布作業となりますが
それまでに今回気が付いた箇所をさらに手直したいと思いますm(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
更新乙! 

とりあえず1GET!
m(_ _)m
2008/03/13(木) 00:36 | URL | 出っ歯 #LYJgwvco[ 編集]
koji さん、おはようございます。
「2000GT ”STC” 計画」第4弾お待ちしてました。
ボディの跡を見ると苦労なさっている状況がわかります。
でも、一歩ずつ “STC”に近づいていると確信しております。
塗装されると感じはもっとよくなるんでしょうね。楽しみです。
2008/03/13(木) 05:28 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
出っ歯さん、もとい

RANさん こんばんは!
2連チャンで1GETですねっ♪
いつもありがとうございます<(_ _)>

PS:
色々な「Name」をお使いでこんがらがりそうです(笑)
2008/03/13(木) 20:59 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!

ありがとうございます!
待っていて頂いていたとのお言葉
とっても嬉しいです(≧∇≦)

仰りますように、
一番修正が必要かつ目立つ箇所なので
苦労と言いますか手が掛かる所でした(^-^;A

私も少しずつ”STC”に近づいていると信じております(笑)
今は金属とパテで見栄えが悪いですが
サーフェイサーを塗装しましたら、
もう少し良く見えるのではないかと期待しております!

作業が順調にいけばサーフェイサーを吹いた状態を
次回アップできそうかもです♪

また楽しんで見て頂けますよう頑張りますm(_ _)m
2008/03/13(木) 21:13 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^
なんか凄い事になってきましたね!
これはもうまったくの別物!!
STC、楽しみで仕方アリマセン♪
2008/03/13(木) 22:12 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
今回は、フロント部のリメイクなのですね〜。
おっしゃるように、クルマの顔とも言える部分、気合いの入り方が伝わってきます^^
こんなにも雰囲気を変えることができるのですね。
スゴイです。
次回も楽しみにしておりますね。
2008/03/13(木) 22:51 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
「人形は顔が命」の言葉もあるように、マスクでぐっと精悍さが増しましたね。こうしてみると、いろいろ違うんですねぇ。なんでだろ。

ボンネットは穴開けて整流板つけて、レトラクタブルライトは塞いで…サイドドアはどこらへんが違うのかな。左後部窓は塞いで、変なのついてますね。スピンナーも形違うのかな。ワクワク
2008/03/13(木) 23:31 | URL | ました #JalddpaA[ 編集]
「人間は顔が命」って読み違えて一瞬凹みましたが、
kojiマジックの鮮やかさに気を取り直しました。
 メッキのライト枠どうするんだろうと楽しみにしていたのですが
あっさりスッキリ見事に整形されてビックリです。
私なら、面を合わせればエッヂがダレて、エッヂを出せば面が揃わない・・・
無間地獄に陥りそうです。
 kojiさん、 
ファンの皆さんから、たくさんの応援とプレッシャーをエネルギーに変えて頑張ってください!

 ところで、
一部のブログでは、私・ベル遠根が死んでしまったことになっているらしいですが、
   ♪私の〜 おなかの前で〜 哂わないで下さい・・・
メタボですけど、死んでなんかいません〜。
 たしかに、RANさんのフラッシュ画像にやられて
一時は心臓が止まっていましたが、三途の川を渡ったところで
ドロロン閻魔様に「オマエにはまだやり残したことがあるだろう」と云われ
RANさんに贈る筈だった、ねこ車計画のことを思い出しました。
そこへ釈由美子ちゃんに「お戻りなさい!」と指をさされて
還ってまいりました。 復活のニャア

 今回の誤解は、「こないだオレ死んじゃってさー」なんてバカ話してたのを
悪友の江ロ好男【erozukiotoko】氏が聞きかじって早合点したようです。
私が、ダジャレや冗談を大嫌いなのを知っている彼は、本人から聞いたので
間違いないと思ったのでしょう。人に疑念を抱かない真っ直ぐな男なのです。

 私を現世に連れ戻してくれた、ねこ車計画はVerbosity.4まで進捗したのに
あまりに杜撰な突貫作業のためVerbosity.-1まで後退してしまいました。
即ち、コンパウンドがラフ過ぎて下地がっ!
これならVerbosity.0から新たに始めたほうが速かったのに、
諦め悪く修復中です。
2008/03/14(金) 22:52 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
kojiさん、こんにちは!

STC計画も着々と進んできていますね〜!
大変根気のいる作業で、そのすごさが画像を通してひしひしと伝わってきます。
横着者の私なんぞにはとても真似のできない事に、ただただ感服する次第です(汗)。
この先の組み立てそして塗装と、今後もよりいっそう楽しみにしておりまっす♪
頑張ってくださいませ〜。^^
2008/03/15(土) 16:06 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
げっちさん こんばんは!

ええ(^-^;A
何だか深追いし過ぎて、
改めて見ますと”凄い”と言いますか”やっちゃったなぁ〜”と
言う感じです(苦笑)

ちゃんと綺麗に仕上がるのか益々不安になっておりますが
今後も楽しんで頂けますよう頑張ります(´▽`)ノ

ありがとうございます<(_ _)>
2008/03/15(土) 18:12 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

ありがとうございます♪
フロントのリメイクは気合いを入れた甲斐があって
はらさんに雰囲気が変わった感じをお伝え出来て嬉しいですo(´▽`*)/♪

次回はボンネットなどのメインの部分ではありませんが
楽しんで頂けましたら光栄です!
2008/03/15(土) 18:16 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ましたさん こんばんは!

人形と同様クルマも顔が命だと思い込んでいる私ですので(笑)
気が付く限りをイジってみましたが
マスクでぐっと精悍さが増してきたと仰って頂きウレPですヽ(´∀`)

>>ボンネットは穴開けて整流板つけて、
>>レトラクタブルライトは塞いで…
>>左後部窓は塞いで、変なのついてますね。
>>スピンナーも形違うのかな。

予想頂きました上記の箇所、
今後全部やろうと思っております!
”サイドドア”はドアハンドルが違うんです・・
近い内やる作業で一番手が掛かりそうな所です(XoX)

イメージ通り直せるか、
また今後のアップでご覧頂けましたらと思いますですm(_ _)m

ありがとうございます♪
2008/03/15(土) 18:25 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
”復活のニャア”こと ベル遠根さん こんばんは!

「人間は顔が命」ではなく「人間は金が命」ですよっ(笑)
と、
そんな冗談を入れつつ、

「メッキのライト枠」ですが
本来ならば漂白剤に漬けてメッキを落としてから
作業をすべきなのでしょうが
幾ら付けましてもまったく落ちず紙ヤスリでシコシコ落としました(^-^;A
Aaは塗装と同じように、
品質の良いメッキを施しているのでしょうか!?
コレクターには嬉しい事ですが私にはありがた迷惑でした(笑)

「面合わせ」はボディにあわせて
パテ側のみを削る事で合わせるように心掛けましたが、
パーツをくっつけてから金属のボディをガイドに削ることで
無間地獄に陥らずにすみましたV(^0^)

ベル遠根さん逝かれたとの訃報に驚きましたが(笑)
ワンギャルの釈由美子ちゃんのお陰ですねっ♪
「お戻りなさい!」懐かしいです(^0^*

江ロ好男【エロズキオトコ】と呼ばれるのですねv-21
【エグチヨシオ】かと思っておりました!普通に(^-^;A

あらら〜
「ねこ車計画 Verbosity.4」まで進み「Verbosity.-1」まで後退してしまったのですか(゜∇゜|||)

コンパウンドで磨きすぎて下地まで・・
元の塗装がよほど薄塗りだったのかしら!?

どのような”ねこ車”なのかとっても楽しみです♪
修復作業頑張って下さいねっ\(*´∇`*)/


「Verbosity=くどさ」(笑)

2008/03/15(土) 18:53 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
スラ彦さん こんばんは!

ありがとうございます♪
しかし、
今回のようにブログで公開する事がなければ
私はすでに頓挫していたと思います(笑)

今後ボディ以外の箇所の修正が終われば
メインの塗装への道が見えてきそうです(´▽`)

皆さんのコメントやアクセス数が良い意味での
プレッシャーと励みになっておりますm(_ _)m
と言いつつも個人的にとても楽しんでおりますヽ(´▽`)/〜♪

また少しでも楽しんで頂けますよう頑張らさせて頂きます!!
2008/03/15(土) 21:20 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/125-04e6cc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
