The big size miniature is the main



前回のフロントの修正に続き、
今回はリア周りの修正を掲載させて頂きます!

作業しつつ写真を撮っているのもあり、
更新が頻繁に出来ずにいる次第ですm(_ _)m

stc3-01.jpg

前回のフロントのエッジをパテを盛ったのと同様、
リアのエッジラインもパテ盛りいたしました。



前回同様、
エッジを尖らせすぎに思われるかも知れませんが、
塗装をしますと角が丸くなると思いますので
これくらいが丁度良いのかな!?という予想による案配です(笑)

stc1-27.jpg

整備中のため車両を持ち上げている場面なのでタイヤが下がっておりますが、
実車では今回パテ盛りしたラインギリギリまで
タイヤハウスが迫っているのが
上記の写真と比べてみて確認できます。

stc3-02.jpg

それで早速、
タイヤハウスを一回り大きく削り、
オーバーフェンダーを作りました。

stc3-03.jpg

タイヤハウスを削ったので
タイヤとのバランスを見るためにはめてみましたが
流石に隙間が空きすぎておりますねぇ・・

stc3-04.jpg

試しにリアタイヤパーツ部をひっくり返してはめてみましたら
なかなか良い感じになりました♪
車高も下がりよりレーシーになったのではと自己満足です(笑)

ちなみに、
元々付いていたタイヤ(ゴム部分)は、
”STC”の実車とは雰囲気が合わなくどうしようかと思案しておりましたら、
以前紹介しました京商のハコスカのタイヤが
イメージに近かったので付け替えました。
そのタイヤを奪われたハコスカ君は現在、
別途入手しましたワイドタイヤ&ホイールを履いて元気にしております(^v^)

今後「GOOD YEAR」のロゴをどうするかが課題です(^-^;
デカールを入手して貼るか、エッチングパーツで塗装かな!?

stc1-07.jpg

そして、
前述のリアのエッジライン等のパテ盛り前は
こういう感じだったのが、

stc3-05.jpg

こうなりました。
まだヤスリの後が残っているので
塗装前にもう少しキレイに仕上げたいと思います。

給油口の穴も左に変更するので埋めました。

stc3-06.jpg

また、リアのハッチがボディに対して少し足りない感じでしたので、
1.5mmほど延長しました。

stc3-07.jpg

と言いますのも、
くぼんだテールラインがパテ盛りしたことにより
合わなくなってしまったからです(^-^;A

stc1-05.jpg

そしてリア全体ですが、

stc1-29.jpg

テールランプが外側一対だけでつるっとしているので

stc3-09.jpg

その外側一対のテールランプが入る場所を残しつつ
これまたパテで埋めました。

stc3-10.jpg

アップにしますと分かりやすいのですが、
この赤丸で囲ったリアのオーバーフェンダーが
市販の2000GTと比べてとても大きく張り出しているのが
”STC”のリヤサイドの特徴だそうです。

stc3-08.jpg

だいぶ実車に近づきましたが、
アップにして今気が付きましたが
少し角度が違うので今後修正したいと思います。


と、
前回のフロント部を含めまして
大まかながらもボディ全体の整形は一通り出来ましたので
次回はボンネットやグリル辺りに手を入れたいと思います!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
パテ盛り修正作業ご苦労様です。
目で見て解るほどに迫力が増してますね!
先が楽しみであります^^
2008/02/25(月) 00:04 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
koji さん、こんばんは。
作業ごとのUPは、時間もかかり大変でしょうが、ブログを読む側としてはとても分かりやすくいい感じです。
次、どうなるんだろう?と興味を引き立てられます。
今後の作業もがんばってくださいね。
2008/02/25(月) 00:10 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
kojiさん、こんばんは^^
着々と進んでいますね。パテ塗りとか私はやったことがないのでわからないのですが、たいへんな作業だと思います。ご苦労様です。

ブログを拝見しながら「あ、ほんとだ」と写真に近づいているのをただただ感心しながら読ませて頂いています。
こうやって見ているとけっこう修正するところがあるんですね!

次の作業も頑張って下さい。楽しみにしています^^
2008/02/25(月) 00:18 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
STCのリヤビューって見たことなかったので
こんなにモディファイされてるのに驚きました。
手を入れるポイントが多くて大変だと思いますが、
それだけに意義のある挑戦ですね。  パテ器用だなぁ

バックウィンドウの後端が、
実車ではハッチ全長の下から1/3弱に対して
Aaでは1/2近いですが、
これって撮影アングルとレンズ画角の差と、
私の気のせいですよね。
まさかそんなとこまでいぢるわけないですものね。
∵SCCAのリヤビューは、それほど違わないので
 きっと大丈夫ですよね。
2008/02/25(月) 01:02 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
げっちさん こんばんは!

ありがとうございますm(_ _)m
そう言って頂けますと、
夜な夜なコソコソとやっている甲斐があります(笑)

ノーマルに比べますとリアのオーバーフェンダーは
一番大きく張り出しております箇所ですので
ここに手を入れますと一気に雰囲気が変わりますねっ♪

今後も楽しんで頂けますよう励んで参りたいと思います(^0^*
2008/02/25(月) 20:08 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!

>>ブログを読む側としてはとても分かりやすくいい感じです。
>>次、どうなるんだろう?と興味を引き立てられます。
誠にありがとうございます<(_ _)>

写真を撮ってから気が付く事が多く、
ブログ用でありながら良いチェックになっております(笑)

ご期待に応えられますよう
今後も楽しみつつ頑張りたいです♪
2008/02/25(月) 20:15 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!

お陰様で遅い更新ながら着々と進んでおります(^o^)
パテは液状のモノではなく
使用しておりますのは”練り”パテなので
に粘土遊びと同じですのでそれほど難しくないですよ♪
失敗しても何度もやり直せますし(笑)

>>「あ、ほんとだ」と写真に近づいている
とお感じ頂けましてとても嬉しいです!!

しかし、
よく見ると角度が違ったりしておりますので
今後の微調整が色々必要そうです(^-^;A

ありがとうございます<(_ _)>
次回の作業も楽しんで頂けますよう
頑張りまっす(´▽`)ノ
2008/02/25(月) 20:23 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

仰りますようにリアは大きく違いますよねっ
レプリカですとテールライトの周りに微妙な溝があったり
とよく分からない差異もあります(^−^;
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46f7a28e_4f46/bc/4dcb/__hr_/3ba3.jpg?bcPIVOIBhkM.XZ4a

>>バックウィンドウの後端が、
>>実車ではハッチ全長の下から1/3弱に対して
>>Aaでは1/2近いですが、
>>これって撮影アングルとレンズ画角の差と、
>>私の気のせいですよね。
>>まさかそんなとこまでいぢるわけないですものね。

完全に私の撮影アングルのせいでございますm(_ _)m
違う画像で確認しましたら
ノーマルの2000GTと同じ大きさでした。
確かにリアガラスの範囲が狭く見えますねぇ〜(^-^;A

お褒め下さりありがとうございます<(_ _)>
しかし、
私の小手先のしょぼい技術が今後どの程度までまかり通るか、
さい先不安でございます(笑)
2008/02/25(月) 20:39 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんばんは〜

順調に作業が進んでいらっしゃいますね!
どんどん形が出来ていく様は、見ている方も楽しいです。
パテ盛りした部分など、キレイにラインを出していてさすがです!
左右で同じ形状に仕上げるだけでも、なかなか大変だろうと思います。

また、次の記事を楽しみにしてます
お体に気をつけて、楽しんで作業してください。
2008/02/25(月) 22:07 | URL | びっつ #kUr9nKys[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
今回は、リア周りなのですね!
すごくいろいろと手を加えていらっしゃり、「あぁ、私にはとても真似できない」と思いました^^;
パテでキレイにラインが整っていきますね〜。
タイヤハウスを削るのは、ヤスリでガリガリとやるのでしょうか?

モデルを修正しつつ、写真も撮り、さらにブログにアップされるのは、とても根気が要る作業ですね。
でも、楽しみながら作業を進めていらっしゃるkojiさんの姿が目に浮かぶようです(^^)/
2008/02/25(月) 23:34 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
このごろ流行りの女の子はお尻の小さな女の子ですね
こんにちは。
STCの実物の写真、角度のせいとは思いますが、お尻がずいぶん絞られてるように見えますね。リアのオーバフェンのせいかな。オーバーフェンダーの一番出てるところから後部にかけてキレイなラインが見えるよう気がします(これがエッジライン?)。しかし、そこまで、タイヤハウスを広げると、板金加工が必要な気も…

きれいなお姉さんに夢中になりすぎて、REAL彼女に愛想尽かされないようにfollow怠り無きよう。
2008/02/26(火) 15:32 | URL | ました #JalddpaA[ 編集]
びっつさん こんばんは!

>>どんどん形が出来ていく様は、見ている方も楽しいです。
ありがとうございます<(_ _)>
皆さんに見て頂きつつ、
私的に作業して楽しくまた記録にもなり一挙両得な企画だったかしら(笑)

仰りますように左右対称にするのは難しいです(^-^;A
私のこのモデルはどうもダイキャストの厚さが左右で微妙に違い、
何度もひっくり返して見ての作業で
目視ながら、左右対称になるよう祈りつつのパテ盛りでした・・

次回も楽しんで頂きますよう
風邪などひかないように頑張りまっす!
ありがとうございます(^v^)
2008/02/26(火) 21:49 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

いえいえ、
パテ盛りは実際にやってみますと案外簡単に出来ますよっ♪

ご推察通り、
タイヤハウスの削りはヤスリでガリガリとやりました!
結構大きな荒い鉄ヤスリでやりましたので
意外とすぐに削れました。
素材が金属の中でも柔らかい亜鉛だからかも知れません!

いや〜
根気がいると申しますか、
元々一人でコソコソ作業をするのが好きな性分ですが、
ブログにて作業を公開させて頂いておりますので
「ま、いいかぁ〜」などと妥協できなく(笑)
時間がとても掛かるのが今のところ一番の問題です・・

しかし、
仰りますようにとても楽しみながら作業を進めております(´▽`)ノ
今後とも楽しみながら作業しつつ更新させて頂きますですm(_ _)m
もしかしたら、
こういう形態のブログが合っているのかも・・!?

PS:
足首お大事になっさて下さいね<(_ _)>
2008/02/26(火) 22:04 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ましたさん こんばんは!

この子は流行の女の子でございますね♪
「ボン・ボン・キュッ」ですが(笑)

こういう画像もありました
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46f7a28e_4f46/bc/4dcb/__hr_/eb1a.jpg?bc20rOIBhLbqbGFi
やはり流行の女の子風ですねぇ〜
はい
あれがエッジラインです。
見え方の違いはオーバーフェンダーや
構図の違いであって欲しいです(^-^;A

確かに、
あそこまでの膨らみ具合は叩きだしの限度を超えておりますよねぇ

ありがとうございます<(_ _)>
きれいなお姉さんに夢中になりすぎも良くないですよね・・
次回は息抜きに普通のミニカー紹介の記事をアップ致します!
REAL彼女の事もお気遣い頂きありがとうございますm(_ _)m

2008/02/26(火) 22:17 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん こんにちわ
順調に進んでいますね。今後が更に楽しみです。

左右の合わせ・・・自分でやっている時に使用しているのは確か名前が「ゾウリゲージ」だったかな? ハンズで入手しました。
要はピンがいっぱいあってそれを押して形を移し出す?みたいな・・・説明が不十分ですみません。
多少値段はしますがあると今後かなり役に立つと思います。
デートついでに見に行ってみてくださいね。

さて、こんなの見せられたらトミカで・・・その前に放置車両がイッパイ・・・。
2008/02/27(水) 17:33 | URL | ちっちくん #PMQi97Hw[ 編集]
さすが!
さすがにパテ盛り、上手ですねー。
いいかんじですねーーー。
2008/02/27(水) 23:47 | URL | tradek #JalddpaA[ 編集]
ちっちくん こんばんは!

ありがとうございます<(_ _)>

仰っている品分かります!
「ゾウリゲージ」と言う商品名だったのですねっv-21

ハンズに行きました折りにチェックさせて頂きます(゜-゜ゞ
情報ありがとうございます!

トミカで”STC”化にチャレンジ、
楽しみにしておりまっすo(´▽`*)/♪

私もバラしたまま放置して、
何をしようとしたかも分からない品々があります(笑)
2008/02/28(木) 21:13 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
tradekさん こんばんは!

いやいや〜
とんでもありませんです<(_ _)>

いいかんじと言って頂きどうもありがとうございます♪
このままモチベーションを維持しつつ
楽しみながら頑張ろうと想います!

宜しければまた覗いて頂きましたら光栄です(^v^)
2008/02/28(木) 21:16 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/123-5127e7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
