The big size miniature is the main



stc1-24.jpg

この「2000GT ”STC” 計画」をするに辺り
このような雑誌を参考にいたしました。



stc1-23.jpg

そして、
今回一番参考になったのはこちらのビデオでした♪

昭和41年の制作らしく、
流石に今から40年程前の映像ですので、
画像はやや荒いですが実車の細部も良く分かりました(^o^)

この中の画像を引用しつつ剥離したモデルを比べてみたいと思います。

stc1-08.jpg
stc1-04.jpg

何だか上の画像と比べてシャープさが無く
柔らかい雰囲気です。

stc1-031.jpg

特にここの赤矢印のラインのエッジが丸まっているのと、
「プロトタイプ1号車」はタイヤ上のフェンダーが市販車と違い
ふっくらと盛り上がっておりますので
パテを盛って修正しようと思います。

stc2-001.jpg

で、
さっそくパテを盛ってみました。
だいぶ精悍な雰囲気になりました!

パテはいつも使っています「WAVE」の
エポキシパテ[軽量グレータイプ]」です。
(画像一番右のグレーの箱のです)

stc2-003.jpg


「プロトタイプ1号車」に限らず、
私的に実車の2000GTのここのシャープなラインに
惹かれておりましたので個人的にはポイントでした。

しかし、
上の画像で見ると実車に近い感じになったかなと思いましたが
こうしてアップにしてみますと少し大袈裟に盛りすぎた感もあるので(笑)
全体的なバランスを見つつ後日修正したいと思います。

stc2-008.jpg

横から見る実車はこんな感じです。

stc2-012.jpg


やはり盛りすぎたっぽいですね(^-^;A
もしかしたら、
他の画像を見ると市販の2000GTよりもタイヤハウスが
大きくカットされているのでその兼ね合いもあるのかしら・・

「DENSO」のステッカーが貼ってある、
フロントタイヤ後ろのバッテリーやエアクリーナーが入っている
「サービスリット」がないので同じようにパテで埋めました。

stc2-007.jpg

実車ではフロントノーズが結構鋭角になっていたので
同じように修正致しました。

また、
フォグランプの上部も角張っているので
鉄ヤスリで角を付けました。
何処のことか分かりづらいと思いますので
この辺りは後日、グリルの修正の回に改めて・・


次回は、
リア周りを見比べつつ修正したいと思いますm(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
以前の記事でコンビニフェラーリのディテールアップでマフラーを金属(アルミ?)製のパイプを使ったと思うんですが、どこで購入されたんでしょうか?
ホームセンター系でしょうか?
2008/02/17(日) 17:34 | URL | ひろちん #-[ 編集]
いよいよクラフト開始ですね。
メタルボディなので、実車をいぢっているかのような絵で
ワクワクしながら拝見しています。
フォグランプの角、エッヂをシャープにされましたが
メッキモールとの折合いをどう処理されるか興味津々であります。
(私など、ここで早くも挫折しそうです)
2008/02/17(日) 21:38 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
おぉ〜、このたくさんの資料たちが、"STC計画"の鍵となるのですね!
フェンダーのエッジなどは、こうしてパテでラインを整えていくのですか。
なるほど〜。
着々と計画を進められているようですね^^
今後も楽しみにしております。
2008/02/17(日) 22:18 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
こんにちは。
パテの盛り方も綺麗ですね。綺麗なお姉さんが、かっこよく変身していくのが楽しみです。
サービスリットが埋まりましたね。今後、リトラクタブルライトも取って、ふさいじゃうのかな。完成後、パカパカ出来ないなぁ。
2008/02/18(月) 10:57 | URL | ました #JalddpaA[ 編集]
koji さん、こんばんは。
着々と進んでおりますね。
参考資料の多さには、驚かされました!
この壮大なテーマにkoji さんの思いの深さを感じました。
どんなになるんだろうとワクワク感が沸いてきますね。
2008/02/18(月) 23:04 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
こんにちは、kojiさん。
2000GT、着々と進んでいますね!
資料もたくさんあり、本格派な感じがします。(笑)
私のRCなんか、2〜3冊の資料しか参考にしないで
自分好みにカスタムしてしまいますからね^_^;
今後の展開、楽しみにしています。
2008/02/19(火) 17:20 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
ひろちんさん 初めまして!

コメント頂きどうもありがとうございます<(_ _)>

以前使いました金属のパイプは模型屋さんで購入いたしました。
仰りますようにアルミ製で、

確か、
360モデナは「外径1.2mm」のを、
F430は「外径1.4mm」のアルミパイプを使ったと思います。

ホームセンターによって品揃えは違うと思いますが、
私の近所の所でもアルミパイプは売っておりましたが
一番細くても3.0mmと太いのしか置いておりませんでした(^-^;A

もしひろちんさんの行かれる模型屋さん等で
取り扱いがなく注文も出来ないようでしたら
私が使いました余りが残っておりますのでお譲りいたしますよ♪

その際、
「鍵コメ」でメールアドレスを記載して頂けたらと思います(´▽`)ノ


2008/02/19(火) 20:17 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

ようやくクラフトを開始する事ができましたっ!
仰りますように、
メタルボディですので実車のシャーシをイジっている気分です♪

>>フォグランプの角、エッヂをシャープにされましたが
おおっ
分かりづらい箇所でしたがお気づき頂けましたかっ(^0^*
メッキモールとの折合いは、
相変わらずの「練りパテ」で乗り切ろうと思います(゜-゜ゞ

私の中で、
「練りパテ」さえあれば
何でも出来る気になってしまってしまう程の
万能アイテムでございます(笑)
しかし、
キレイに処理出来るかが今後の問題です(^−^;

ありがとうございます<(_ _)>
今後ともワクワクして頂けますよう頑張りまっす!
2008/02/19(火) 20:28 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

そこそこ資料を見繕ってみましたが
今後の作業に上手く”鍵”となってくれれば良いのですが・・

今回の記事をアップしましてから
やっぱりフロントタイヤハウスを
少し広げようと今計画しております。

次回のリア周りの記事も楽しんで頂けますよう
ちょこちょこ作業を進めたいと思いますですm(_ _)m
2008/02/19(火) 20:40 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ましたさん こんばんは!

エッジは「練りパテ」で形成致しましたが
水を濡らすと伸びてくれるので
作業自体はそんなに難しくなく、
ただ、実車の写真との睨めっこの繰り返しでした(笑)

「綺麗なお姉さん」を
「戦う格好いい女」になってくれるよう整形中です!

ちょうど今やっております、
「ビューティー・コロシアムSP」までとは行きませんが(笑)

サービスリット、
さっそく埋めちゃいました!
仰いますよう、
今後リトラクタブルライトふさいじゃいます(*´д`*)
楽しかったパカパカとの思い出と共に・・
2008/02/19(火) 20:49 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!

お陰様で作業は無事に進んでおりますです♪
しかし、
大半の自由時間を作業時間に費やしておりますもので
皆さんのブログを覗かせて頂く時間等が
ますます無くなってしまっており残念です(>_<)

資料は集め方が悪かったようで
これだけ集めてようやくフンワリとですが全体像がみえました(^-^;A

ショボ過ぎて、見も当てられないような”STC”にならないよう
一つ一つシッカリこなして行こうと思います!

応援ありがとうございます!
励みになります<(_ _)>
2008/02/19(火) 21:00 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kimuchiさん こんばんは!

いえいえ〜
ここまで資料を集める私は
「本格派」と言いますか、
ただの小心者なのかも知れません(笑)

今回は自分好みにカスタムしたい気持ちをぐっと堪えて
なるべく実車に近付けるよう進めたいと考えておりまっす<(_ _)>
しかし、
私もkimuchiさんのように楽しみつつ
カスタムするべきだと思いますです!

ありがとうございます♪
今後の展開は早いペースの作業ではなさそうですが、
楽しんで頂けましたら光栄です!
2008/02/19(火) 21:08 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
丁寧な回答ありがとうございます。
心当たりの店を回ってみようと思うんですが、もしパッケージ等ありましたらメーカー名、品名など教えていただければ助かります。
2008/02/20(水) 23:29 | URL | ひろちん #-[ 編集]
ひろちんさん こんばんは!

こちらの商品は、
サイズごとに透明な筒に入って売っており
筒ごとレジに持っていき購入本数を伝えて
買うと言う感じでしたのでパッケージはありません(^-^;A

購入しましたショップに問い合わせましたら、
「株式会社 テトラ(TETTRA)」と言う発売元でした。
http://www4.ocn.ne.jp/~jrm/member/data/tetra.htm

商品名は普通に「アルミパイプ」らしく
注文ですと同サイズ5本セットになるかもとの事です。

各サイズ30cmだったかな!?
で1本120円くらいでしたので
もし宜しければ代理購入もお受け致しますよ(^v^)
2008/02/21(木) 20:29 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
返事遅くなりましたm(__)m
メーカーは違いますがなんとか同じような品物が取り寄せできそうです。
ありがとうございました。
2008/03/03(月) 22:37 | URL | ひろちん #-[ 編集]
ひろちんさん こんばんは!

いえいえ、
ご丁寧にどうもありがとうございます!

メーカーは違うようですが
ご注文出来ましたようで安心いたしました♪

マフラーカスタム楽しみつつ頑張って下さいねっ(^0^*

また何かあれば、
お気軽にお立ち寄り頂けましたら光栄です(*^_^*)
2008/03/04(火) 20:50 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/122-e7bb6678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
