The big size miniature is the main



stc1-01.jpg

「2000GT ”STC” 計画」の第一回目としまして
手始めに塗装の剥離を致しました。




ホームセンターなどで購入できる「剥離剤」を使えば1/64や1/43の塗装は
一発でキレイに落とす事が出来ましたが
オートアートの塗装が頑丈だったからなのでしょうか、
剥離作業を全体に3回ほど行い
さらに細かい箇所を再度個別に剥離し
ようやく全てを落とせましたっ!

なかなか頑強で骨が折れました(^-^;A

stc2-01.jpg

昨年の「モータースポーツジャパン 2007」で見掛けた折りに
沢山色々な角度から写真を撮りましたので、
リメイク&リペイントの参考にしようと考えておりました・・
stc2-02.jpg

しかし、
どうやら上記の”STC”はこの「SCCA」の紫色のスペアカーを
日本に持ち帰り、作り直した”再現車(レプリカ)”らしく
実際の”STC”は「プロトタイプ1号車」と言う
私達が普通に認識している市販の2000GTとは
違った造形をしているモデルが使用されていたそうです。

実物の”STC”は速度記録達成後、
第13回東京モーターショーで展示された後に
解体処分され現存していないとの事・・(>_<)


stc2-04.jpg
stc1-08.jpg

レプリカ版と実物の写真を比べて見てみる感じでは、

・グリル形状(左右が絞られていて縦の幅も狭い)
・フォグランプの形の違い(角張っている)
・グリルのフォグランプが黄色い
・フロントがだいぶオーバーフェンダーになっている
・リアはもっとオーバーフェンダーになっているΣ(゚Д゚)
・ウィンカーの形が違う

と、
フロントから見るだけでも随所に違いが多く
「モータースポーツジャパン 2007」で撮った写真は
あまり使い物にならなそうな上、
ボディ形状を大きくリメイクをしなければならなそうです・・


次回は本物の”STC”の写真と剥離したボディを比較して
今後の作業を考えてみたいと思います(^v^)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
『STC計画』リペイントに留まらず
ソコまでやりますか!
今後の作業に興味津々です。
2008/02/11(月) 23:08 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
kojiさん、こんばんは
この車も実車は保存されていないのですね...
日本車として初めてF1で優勝した車体(ホンダRA272)も現存しないそうです。
輝かしい記録を残した車体が現存しないのはなんとも寂しいです。

しかし、トヨタも中途半端なものを作ったものですね。(^^;
2008/02/12(火) 00:00 | URL | as800e #-[ 編集]
塗装の剥離お疲れ様でです!
koji さん、こんばんは。
第一回目来ましたね!
でも、「モータースポーツジャパン 2007」の展示の2000GTがレプリカとは。。。
4枚目の実物の写真と結構違いますね。
この車の奥深さを感じます。
2008/02/12(火) 00:07 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
げっちさん こんばんは!

いつもコメントどうもありがとうございます<(_ _)>

色々と資料を見ておりましたら
”レプリカ版”ではどうも我慢できなくなってしまい(笑)
原型をイジってみたくなってしまいました(*´д`*)

予定しておりましたよりも
長い連載になってしまうかも知れませんが
楽しんでリメイクしたいと思います!

今後、
つまらない回もあるとは思いますので
どしどしスルーして頂けましたら幸いですm(_ _)m
2008/02/12(火) 00:09 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
as800eさん こんばんは!

ほほぉ〜
ホンダRA272も現存しないのですか!
だから「モータースポーツジャパン 2007」に
「RA301」が来てたのでしょうか・・・
偉大な名車だけに何とも残念な話ですねぇ(>_<)

仰いますように、
今のトヨタの技術力をもってしたら
「プロトタイプ1号車」のレプリカを作れそうなのに・・

この辺りが1/18サイズなど
ごまかしがきかないサイズでミニカー化されない原因かも知れません。

何処まで妥協せずに再現できるか挑戦でっす(^v^)

2008/02/12(火) 00:19 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!

レプリカという話は、
「モータースポーツジャパン 2007」で
車両の前にありました説明書きに記載してありましたので
存じておりましたが、
ココまで本物と違うとは思いもよりませんでしたので
軽くショックを受けております(笑)

来夢音さんにもご確認頂けました”違い”を
再現出来るますよう頑張りまっす(゜-゜ゞ

2000GTは奥深いですね〜♪
ますます好きになりました(≧∇≦)

PS:
画像を追加してしまい
「4枚目」ではなく「5枚目」になってしまいました
スミマセンm(_ _)m
2008/02/12(火) 00:24 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
デロリアンみたい! ∩(゚∀゚ ) キッパリ!

>>・グリル形状(左右が絞られていて幅も狭い)
フロントがオバフェンになっているせいで
幅が狭くなってる様に見えるのではないですか?

レプリカ仕様でリメイクされると思っていたので、
特に気にしていなかったのですが‥
オリジナルを再現されるとはサスガ!
でも大変だ〜!! (゜∇゜|||) あうっっ!

PS : 先週、マテルから F430 スクデ・リィア♪ のエリートがでました。
  2個イチにしなくて良かった! てか 買ってない。 (^_^A゛
  (でも買わない!青でてないし‥)
2008/02/12(火) 01:18 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
やはり別の車体でしたか
私も、STCは2000GTの中でも特に好きなモデルですが、
詳細については何も知識がなく、Velocity.0大変興味深く拝見しました。
                          ↑初回が0なのがまた共感
 ただ、以前から気になっていたのですが、
ミニカーの銘柄によって、フェンダーが妙にめくれているのを見る度に
造形ミスにしてはイワク有り気なので、もしかしたら実車はそんな風に
モディファイされていて、むしろ市販車風なのが手抜きミニカーなのでは?
という疑問がありました。
 お陰様で、どちらも実在のモデルだと解かりましたが、ご指摘のように
ウインカや、まさかグリルまで違うとは思っていませんでした。
実車の正面写真を見たときの違和感(悪い意味でなく)の正体が判明し
気分スッキリです。
どちらかのタイプのミニカーをデキソコナイと決め付けなくてよかったです。

 貴プロジェクトに、なにかお役に立てることは無かろうかと
手元の京商1/64でも送って、3次元資料にでもなればと思ったのですが、
再現車ヴァージョンだったので残念。(多分お持ちでしょうしね)
 せめて陰ながら応援いたします。ジックリ頑張ってください。
連載長い方が楽しませていただけますし♪
 それにしても、デロリアンVer.も迫力ありますね。(剥離大変そ〜)
私など、再塗装が面倒になってしまい、下の方だけ黒くして
ウィンドスクリーンもオミットして、
Tのエムブレムは青白の縦縞にして・・・ (←懲りない奴めっ
2008/02/12(火) 01:18 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
Fuji24優勝車がクーペ銀に
こんばんは。
ここで挫折して組み上げると、2000GT「クーペ銀」計画完了(^^;)。

本物のSTCは資料ってどれくらいあるんでしょうね。DVDとかの映像資料でしょうか。こんなんとか?
http://www.rakuten.co.jp/racing-gear/491078/510860/818412/
結構違うとなると、金型新たに作ったりしないとあかんから、AUTOartにも期待できないのかな〜。

再現車の方は,ご存知かと思いますが、
http://grease64.net/image/rest2000gt.html
なんかも参考になると思うんですが。

京商サンクス1/64のはバンパー付いてたりして、結構ちゃんとして無かったりしま
す。ちなみにREALXの#23はバンパー無しで感心しました。

「豊田市警」計画もいいですね。


アフロ兄ちゃんはあっさり事故って負けましたね。隣のお姉ちゃんにパックンチョしてもらうのかと思っていたのですが、んでもって、事故ってパックン・チョンっていう、ありがちなおちかと思っていたのですが。
2008/02/12(火) 03:14 | URL | ました #JalddpaA[ 編集]
あははは
パックン・チョン
朝まで笑いが止まらないっ

危険画像;5行目(nup9820)まで見ちゃダメです。PTSDになっちゃいますよっ。
2008/02/12(火) 03:55 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
特に意味なし‥ (自重!)

http://ikebukuro.cool.ne.jp/gak/file/pakun.html
http://www.odnir.com/cgi/src/nup9817.jpg
http://www.odnir.com/cgi/src/nup9818.jpg
http://www.odnir.com/cgi/src/nup9816.jpg
http://www.odnir.com/cgi/src/nup9820.jpg

アフロの兄ちゃん‥
気のせいか、アフロ、潰れてた様な‥ (゜∇゜|||)
2008/02/12(火) 04:11 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
kojiさん こんにちわ
進んでますね!
あれ?オリジナルじゃないの知らなかったんですか?以外です!
ちなみに内装も違いが・・・。
白黒写真で雑誌に載っていたのしか資料がありませんけど・・・必要ならスキャンして送りますよ。
サイドのデンソーのデカールも旧タイプですよね。
ロールバーの組み方も違うのでは?どうでしょう・・・?

別話・・・オープンも映画撮影時に2台あり!現存はハワイのトヨタにあったブルーにペイントされたのをリペイントしたのでした!映画に出ていたのと展示車両は違いますよ。なのでこれもオリジナル無し!!?

作業はゆっくりいきましょうね!次回が楽しみです。
2008/02/12(火) 10:58 | URL | ちっちくん #PMQi97Hw[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
計画は着々と進んでいるようですね。
塗装の剥離、お疲れさまでした。
シルバーの2000GTも、なかなかいいです。
それだけ、ベースの造形が良いのでしょうね。

なんと、今回はボディ形状のリメイクもされるのですか!?
私には絶対に真似できません^^;
それにしても、記念すべきマシンたちが、解体されて現存していないというのは悲しいですね。。。

「2000GT ”STC” 計画」のタイトル、「Velocity.?」というナンバリングなのですね〜。
なかなかお洒落です(^^)/
(「Velocity.0」のときは気付きませんでした^^;)
さて、速度はどこまで上がるのでしょう?
楽しみにしております。
2008/02/12(火) 23:03 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
RANさん こんばんは!

確かに、
金属が剥き出しな感じは「デロリアン」に似てますね(笑)

>>フロントがオバフェンになっているせいで
>>幅が狭くなってる様に見えるのではないですか?
記載に不備があり分かりづらかったですねぇ(◎_◎;)

・グリル形状(左右が絞られていて縦の幅も狭い)

に修正させて頂きましたm(_ _)m

当初資料が多いのでレプリカ仕様の方で
リメイクしようかと思いましたが
どうせならオリジナルの方面白いかなと思いまして・・(^-^;A

PS:
私も雑誌で、
F430 スクデ・リィア♪ のエリートが出たの知りました!
確かに赤メタのモデルしか載っておりませんでした・・
青はまだ出なそうなので、
是非とも「の2個イチ案で制作して欲しいですっ(笑)
2008/02/13(水) 20:07 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

ほほぉ〜
ミニカーの銘柄によって、
フェンダーがめくれているSTCのミニカー等があるのですかΣ(゚Д゚)
私はノーマル版をバージョン違いにすべく
単に色を変えたモデルしか見たことがなかったので
目から鱗です!
拘っているメーカーさんもおられるのですねぇ♪

次回から、
オリジナルの写真を交えて紹介させて頂く予定でおりますので
ご一緒に”違い”を楽しんで頂けましたら幸いです(*^_^*)

いつもいつもご親切にありがとうございます<(_ _)>
ご推察通り「京商1/64」持っております!
全体的な雰囲気が良く出ているモデルですが
当たり前ですが流石に細かい所が分かりませんでした(笑)

作りつつのアップになりますもので
ちょこちょこと更新する形態になるため
少し長い連載になりそうですが、
ベル遠根さんのように仰って頂けますと助かりますですm(_ _)m

例の”豊田市警”で完成!
とならないようにコツコツ頑張りたいと思います(゜-゜ゞ
2008/02/13(水) 20:29 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ましたさん こんばんは!

”2000GT「クーペ銀」計画”、良いですねっ♪
って挫折するの早っ(笑)

こちらのDVD存じませんでしたΣ(゚ロ゚;)
本物のSTCの映像資料、
私なりに見付け、また雑誌も数冊集めましたので
これまた次回に紹介予定でおります!

「プロトタイプ1号車」のオリジナル版となると
新たに金型を用意しなければならなさそうですが、
レプリカ版ですとAUTOartならすぐにでも出せそうな気が致します(^o^)

HPの情報ありがとうございます<(_ _)>
私も以前、ネットで検索し見付ける事が出来、
お気に入りに登録させて頂いておりまっす(^0^*

REALXの#23はバンパー無しで
細かい再現がされているのですね!
流石「REAL」と言うシリーズだけありますねぇ♪

PS:
アフロ兄ちゃんこと丈司さん、
登場時のインパクトからは想像出来かねるほど
あっさり事故って負けましたね(笑)

仰いますように、
このシリーズ恒例(!?)の「パックンチョ」絡みで
勝負が決するのかと思いきや
「オカルト落ち」で肩透かしをされた感じです(^_^;

事故って”パックン・チョン”って(((((;゜Д゜))))
隣のお姉さんのお口の中からチョン済みの丈司さんのご子息がポロっと・・・
こちらもある意味「オカルト落ち」ですね(笑)
2008/02/13(水) 21:03 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん こんばんは!

私もお菓子から離れてしまいますが、
こんなの類似品見付けました。
http://www.foul.co.jp/mogumogu/mobile/
凄ぉー!!
アレってレントゲンに打つですね(笑)
前歯が刺さってます(>_<)

「ちょっと、なんでカナの飲んでんの」
良い台詞です(゜-゜ゞ
ただラムネを赤黒く加工されただけっぽいですが
素晴らしい出来に、
作成者様への尊敬の念が絶えませんですm(_ _)m

西川先生、色っぽいですなぁ〜(´Д`;)ハァハァ
ワイプのせいで見落としがちですが
小指が立っているのがグゥ〜です(笑)

徹子さん・・
まずは、とりあえず 目を閉じて下さい・・

気のせいではなく、
アフロ、広がりつつ潰れてましたね(笑)
あのキャラだとまた出てきそうな気がします∩(゚∀゚ )
2008/02/13(水) 21:26 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

せっかくのご忠告にも関わらず、
5行目(nup9820)、
ガッチリ拝見させて頂きました・・

PTSDと言いますか、
新たな扉が開いちゃいそうな気がします(*´д`*)
2008/02/13(水) 21:29 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ちっちくん こんばんは!

市販車とは違うモデルというのは存じておりましたが
ここまで細かく色々と違うとは
資料を集め知ることが出来ましたここ最近まで存じませんでした*_*;

浅学なもので、ちっちくんのように
お詳しい方のチェックを頂けることが心強いです!
今後ともご教授下さいましたら光栄ですm(_ _)m

ありがとうございます!
集めました資料に、
白黒の助手席側から撮ったコンソールの写真ありました♪
サイドのデンソーのデカールも確認出来ましたので
何とか作れそうです!
嬉しいお申し出、痛み入ります<(_ _)>


「007は二度死ぬ」に出演したオープンモデルの経緯、
確かこういう感じですよねっ

2台製作され1台は「国内撮影用」で
もう1台は「海外でのイベント展示」に使用される。
  ↓                    ↓
「国内撮影用」           「海外でのイベント展示用」
  ↓                    ↓
富士スピードウェイで       現在行方不明
マーシャルカーとして使用    何処かの片隅で
  ↓                 眠っていると言う噂・・
富士スピードウェイの
マーシャルカーの後、
行方不明
  ↓
ブルーに塗り替えられ
サイドに金の文字で”TOYOTA2000GT”、
ボンネットは”SERVCO-TOYOTA”、
トランクには白文字で
”USED BY 007 IN: You Only Live Twice!”
の文字が施され、
ワイヤーホイールのメッキは黒く変色し
フロントバンパー、フォグランプカバー、
フロントウインカー、
フロントアンダーカバーが
欠品している状態で
ハワイで発見される
  ↓
1977年トヨタ会館の建設に伴い、
その展示物のひとつとして、
復元、保存され現在に至る

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46f7a28e_4f46/bc/9397/__hr_/17b6.jpg?bcvwaKIB3rEChAQS


しかし、
あのクルマって役若林映子演じる
タイガー田中の秘書である日本諜報部の”AKI”が
運転していただけなのに
何故”ボンドカー”と呼ばれるのでしょうね??

何はともあれ、
ゆっくりじっくり作業させていただきます♪
次回も楽しんで頂けますよう
励んで参りたいと思いますm(_ _)m

2008/02/13(水) 22:11 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

ゆっくりとした進行ですが
計画は着々と進んでおります♪
ありがとうございます<(_ _)>

仰りますように、
ベースの造形が良いのでしょうか、
金属のシルバーの2000GTもなかなか趣があって格好いいですねっ(*^_^*)

少しでもオリジナルに近づけられますように
パテを盛ったり削ったりしてみようと思います!

ホントですねぇ〜
記録を作った記念すべきマシンたちが
解体されて現存していないというのは何とも寂しいです(>_<)
また、
リメイクするのに不便でなりません(笑)

「Velocity」というナンバリング、
お褒め下さり嬉しいです(^v^)
もしかしたら、
二桁台まで速度は上がるかも知れません(^-^;A
まったりと楽しんで頂けましたら光栄です(^0^*
2008/02/13(水) 22:23 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは〜

綺麗に塗装が落ちましたね!

しかし、実車とレプリカは結構形状が違っているようで
修正は骨が折れそうですね。
そこまで手間をかけるあたりに、実車への愛情を感じます!

僕だったら、そこまで手を付け始めちゃうと
多分一生完成させられないだろうな…。
とりあえず、クリアパーツがらみの違いは見なかった事にしちゃいそうです。(笑)

では、次の進捗報告の記事を楽しみにしてます!!
2008/02/14(木) 23:48 | URL | びっつ #kUr9nKys[ 編集]
kojiさん こんにちわ
多分資料が少ないから同じカットの写真だと思われます。
あと、リアにあるパイプ類も配置や取回しが違うようですけど・・・どこまでこだわるかですね。
だけど現存車が無いのと資料が少ないのは痛いですね。
ただ,kojiさんはあらゆる所から資料を集めているようなので心配ないようですね。
今まで見た事無い写真も多数あったし・・・。

ちなみに、旧デンソーロゴは正面から見た事無いです。

オープンは所有している本には違うことが書いていましたけど・・・多分kojiさん情報の方が正確化と!  他のサイトでも似たところが・・。

これからもがんばってくださいね。
2008/02/15(金) 18:34 | URL | ちっちくん #PMQi97Hw[ 編集]
koji さん、こんにちは。ご無沙汰しています。
なにやら面白そうで壮大な計画ですね!
作業の経過報告を楽しみにまた見ます!
2008/02/16(土) 11:47 | URL | まさーる #l7H4TccY[ 編集]
びっつさん こんばんは!

何回も剥離剤を使ったお陰で
どうにか完全に塗装を落とすことができました♪

Aaの塗装の綺麗な理由を垣間見た気がしております!

次回はフロント部の違いを見つつ修正してアップする予定でおります

仰りますように骨が折れる作業ですが
色々な方に見て頂けるのでとっても励みになりますm(_ _)m

クリアパーツがらみ・・
薄いアクリル板を曲げて作成する事になりそうですが
上手くいくか今から心配です(笑)

ありがとうございます<(_ _)>
「愛情」なのか「固執」なのか分からなくなっておりますが(笑)
また楽しんで頂けますよう頑張りまっす!!
2008/02/16(土) 22:36 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ちっちくん こんばんは!

おおっ
同じカットの写真でございましたかv-21

>>あらゆる所から資料を集めているようなので心配ないようですね。
いえいえ*_*;
どうなっているのか全く分からない箇所もあり
手が付けられない所も出てきそうです・・
まさに、
リアにあるパイプ類も配置や取回しも、
私が持っております資料は白黒で写りが悪いので
どこまで再現出来るのか不安です(^-^;A

旧デンソーロゴは資料がありますので
今後紹介出来ると思いますです。

オープンの記事、
私も入手しました複数の雑誌でも色々な説明があり
一番信憑性があり信用出来そうな情報を記載させて頂きましたm(_ _)m

「007は二度死ぬ」も見たことがないまま、
記事を書いているなぁ〜この人 と感じるのが多々ありますね(笑)

ありがとうございます!
頓挫しないよう頑張って続けたいと思いますm(_ _)m
2008/02/16(土) 22:53 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
まさーるさん こんばんは!

こちらこそご無沙汰しておりましたm(_ _)m

個人的にはブログを更新しますより
作業をしている時のほうが楽しくなってしまっておりますが(笑)
「壮大」と仰って頂けます記事が「無謀」とならないよう
コツコツと作業の経過報告をアップにも
励んで参りたいと思います(゜-゜ゞ

また覗いて頂けましたら光栄です<(_ _)>
2008/02/16(土) 23:00 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/121-33e597f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
