The big size miniature is the main



DSC05151.jpg

久しぶりに風邪なのかインフルエンザなのかををこじらせてしまい、
なかなか熱が下がらず少々キツかったですが
どうにか回復に向かい本日ブログを再開することができました♪

お見舞いのお言葉を下さいました皆様、
誠にどうもありがとうございましたm(_ _)m


再開一発目はオートアートの1/18サイズ、
「トヨタ2000GT 1967年 第一回富士24時間耐久レース 優勝車 #1」です!

「おいおい! また”2000GT”かよっ」
と、
ツッコミを受けそうですが(笑)
ご覧頂けましたら幸いです<(_ _)>



1967年4月8日~9日にわたり
当時世界でも“ル・マン”と“デイトナ”でしか開催されていなかった
「24時間耐久レース」が、
富士スピードウェイの6キロコースを舞台に
日本初の「第一回富士24時間耐久レース」として行われました。

トヨタは、
日本グランプリがマニファクチャラーズ世界選手権と同じレギュレーションを取得しながらも
スプリントレース的なレースを続けている現状を踏まえ、
一発勝負の日本グランプリに賭ける当時のニッサンと方向性を異にし、
トヨタは「耐久レース」に多く出場することを優先しました。

その理由は、
名前の通り”耐久性”が大事な要素の一つである「耐久レース」からのノウハウは
市販車に多くのフィードバックが出来ると考えたからだそうです。
さらに、
将来的に世界の「耐久レース」に挑戦し、トヨタブランドを世界と国内に誇示するという
目標があったことも優先させる理由の一つでした。
DSC05158.jpg

第一回富士24時間耐久レースの2週間前に
「鈴鹿500Km」に勝利を収めたばかりのチーム・トヨタとトヨタ2000GTは、
前年の78時間タイムトライアルの実績も踏まており、
この日本初の24時間レースに
当時の“チーム・トヨタ”のキャプテン、「細谷 四方洋(しほみ)」と組み参戦することになりました。

”チーム・トヨタ”から出場した2000GTは2台。
#1の赤白の2000GTは細谷 四方洋/大坪 善男 組
#2の青白の2000GTには津々見 友彦/鮒子田 寛 組。

夕方4時にル・マン式スタートで始まりトップにたったのは、
細谷組の#1の2000GT。
その後を#2の津々見組が追う展開。
しかし、
細谷のマシンはトラブルを抱え、
午前0時からの1時間の間に3回もピットインしてしまいます。
その影響で#2の津々見組が首位に。
しかしその後#2にもトラブルが発生し再び細谷組が首位に返り咲きます。
やがて夜が明けてトップは変らず細谷組の#1の赤白2000GT。

その頃 3番手に田村 三夫/川合 稔組の「トヨタスポーツ800」が上ってきており
チーム・トヨタが1~3位を独占走行。
そして、
ゴールが近づく頃チーム・トヨタは、
3車を整列するように各ドライバーに命じたそうです。

これは、
その年の「デイトナ24時間耐久レース」において、
後に”デイトナ フィニッシュ”と呼ばれる事となる、
フェラーリ330P4の3車編隊ゴールシーンを再現したかったからです。
ゴール前、
川合の「スポーツ800」がトラブルでついてこれないというハプニングがあったものの、
他の「スポーツ800」が入り、
チーム・トヨタの望んだ通り、無事に3車編隊ゴールシーンは再現されました。

3台中、
右が1位の#1の2000GT、
左が2位の#22000GT、
そして中央に3位の「トヨタスポーツ800」という感じゴールしました。

ちなみにその後、
「シェルビーレーシング」によって製作され、
1968年に参戦したアメリカSCCAでも2000GTは活躍します。



と、
いつも通りの感じで紹介させて頂きましたが、
実はこのモデルは、私の中で ”ある計画” を元に購入したもので、
素晴らしい出来のミニカーではありますが
紹介はココまでとさせて頂きますm(_ _)m





その”ある計画”といいますのは・・・


























828298424.jpg

こちらの「スピード トライアルカー」へのリメイク&リペイント計画です!

ご存じの方も多いとは思いますが、
1966年(昭和41年)10月1~4日の3昼夜、
谷田部国際試験場にて5人のドライバーが2時間半ずつの交替で
78時間(10,000マイル)を平均速度206.18kmのスピードで、
16,000kmを走りつづけ 3つの世界記録と13の国際新記録を樹立!

この記録は、日本で初めてのFIA公認記録だそうです。

当時の世界のトップレベルを行くトヨタの技術と、
トヨタ2000のGT高性能をみごとに実証した1台で、
私は以前からこのモデルの発売を熱望しておりました。
しかし、
その希望はなかなか叶わず
また先月初旬に「富士24時間耐久」と「SCCA」の2000GTモデルが
新品未開封品が7,500円というお買い得価格で売っていたと言う事もあり、
今回の計画を実行に移す覚悟を決めました!

そして、「富士24時間耐久」と「SCCA」のモデルでは
どちちがリメイクしやすいか検討しました所、
「SCCA」のはフロントフォグランプが黒くツブされており
グリルに追加されているフォグランプがなく
また、
給油口の数、タイヤの太さ、アンテナの有無など
「富士24時間」の方が「スピード トライアルカー」を再現しやすいパーツが
より多く付いている事が決め手となり選びました次第です。

今後の作業にておいおいその箇所も紹介させて頂こうと
考えております。

DSC05501.jpg

「善は急げ」と言うことで、早速バラしました(笑)
DSC05504.jpg

クリアパーツなど、
接着剤がポイント付けしてあるパーツも有りますが
ほとんどネジ留めなので、それほど苦労せず全てバラバラに出来ます♪
DSC05507.jpg

改めて1/18サイズのパーツ数の多さに驚きましたが
これほどの作り込みで定価が12,000円程で販売しているとは凄いの一言ですΣ(゚Д゚)

某巨大掲示板等でミニカーのディティールがどうとか塗装がどうとか
心ない意見を好き放題言っておられる方もおりますが、
いざ実際にバラしてみますと
メーカーが一生懸命作っていると言う事に ただ純粋に感動いたします。
確かに、
某巨大掲示板のようにバラす前からガッカリするミニカーもありますが(笑)


今年に入り更新の数が減っておりました事や、
「国産名車コレクション」と「フェラーリコレクション」の
紹介を割愛しておりました事、
また、
皆様のブログにもあまりお邪魔出来なかったのは
全てこのリメイクの下準備や作業に
帰宅後の時間をほとんど費やしておりましたのが理由です。
失礼いたしました<(_ _)>

アクセス解析の「検索ワード」も上位にある事も多く
こちらのブログをご覧下さいます方の中で、
ご購入の際の何かしらの参考になればと思い
「国産名車コレクション」と「フェラーリコレクション」の紹介をさせて頂いておりましたが
また暫くお休みをさせて頂きます。
どうもスミマセンm(_ _)m


今後は完成しますまで
集中的にこちらのリメイク記事をメインにアップさせて頂き、
時折違う記事を”箸休め”に入れると言う
更新形態で進行させて頂きたく思います。


TOYOTA 2000GT「Speed Trial Car」計画、
略して、
”2000GT「STC」計画”と銘打ち(笑)
次回からアップしていきたいと思いますです(*^_^*)
また、
リメイクやリペントに興味がある方や
失敗してぐちゃぐちゃになるのを期待される方など(笑)
楽しんでご覧になって頂けましたら幸いです。
コメント
この記事へのコメント
1ゲット! 

良いものを見させて頂きました。
つд⊂)ゴシゴシゴシ
もー( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー 
オヤスミ(mー_ー)m.。o○ zZZZ@w
2008/02/07(木) 03:33 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
kojiさん、おはようございます。
体調が回復したようで安心致しました。今朝も起きて外を見るとうっすら雪が積もっていたのでビックリしました。寒い日が続くので体調にはお互い気をつけましょう^^

しかしビックリしました、密かにこんな計画が進行中とは!!
私にはリペイントするような腕もなければ、お金も度胸もないんですが(笑

Aaの1/18をバラしたところが見れるなんて、パーツ数が多い分出来上がりが良さそうですね。とにかく楽しみにしています♪

2008/02/07(木) 10:51 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
kojiさん ・・・・すごっ!
デカイのはいまだやったことがないです。 ごまかしができないし・・・。
作業の進行を楽しみにしていますね。

2008/02/07(木) 11:26 | URL | ちっちくん #PMQi97Hw[ 編集]
kojiさん、こんにちは(・∀・)
風邪の方が完治してきているとの事で安心しました。

わぁ〜気の遠くなるような作業ですね(汗
こんなミニカーの解体画像は初めて見ました(笑)
こんな小さい部品を組み立ててくれてる中国の方(ですよね?)に感謝しなきゃいけませんね(笑)
2008/02/07(木) 13:46 | URL | JEETA #-[ 編集]
おいおい! また”2000GT”かよっ!
kojiさん、こんばんは。
今のところ誰もつっこんでいないので。。。来夢音が!(笑)

壮大な計画が進行中だったんですね!
十分に自分のお時間を楽しんでいらしゃるようで羨ましいです。

作業進行画像、完成画像を楽しみにしております。
2008/02/07(木) 20:28 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
RANさん こんばんは!

深夜のアップだったにも関わらず、
「1ゲット」流石でございますm(_ _)m

ここまでバラしちゃいますと
完全にジャンクですね(笑)

時折、
通常の1/18サイズなども紹介させて頂きますので
楽しんでご覧頂けましたら嬉しいです♪
2008/02/07(木) 20:42 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!

ありがとうございます<(_ _)>
お陰様でほとんど回復いたしました♪

そちらでは雪が積もっておりますかっΣ(゚Д゚)
こちらは4日前に降り寒い日々が続いております。
むつらほしさんもお気を付け下さいね(*^_^*)

いや〜
ここまでバラして元に戻せるのか不安になるほどの
パーツ数ですが(笑)
上手くいっても失敗しちゃっても
皆さんにも楽しんで頂けますよう励んでみたいと思いまっす!
2008/02/07(木) 21:02 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ちっちくん こんばんは!

ありがとうございます!
ようやく日常の生活が
滞りなく送れるようになりホッと致しております(^0^*

実は私も1/43サイズまでしかやったことがないので
想像した感じで作業が進むのか心配ですが(笑)
楽しみつつちょこちょこ進めたいと思いますです(´▽`)ノ

また覗いて頂けましたら幸いですm(_ _)m
2008/02/07(木) 21:10 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
JEETAさん こんばんは!

ありがとうございますm(_ _)m
皆様よりご心配下さり
たまには体調を崩してみるのも良いですね(笑)
という冗談も入れつつ、痛み入りますです<(_ _)>

仰りますように作業工程を考えるだけで
気の遠くなるような行程がありそうですが
2000GTが嫌いにならない程度に(笑)
ガッチリぶつかってみようと思います(゜-゜ゞ

私も他のブログ等でも
1/18サイズをここまで解体した画像は見たことがありませんので
未知の領域に足を突っ込んだと不安とワクワク感で一杯です(≧∇≦)

食品やパクリ物で悪い話題の多い中国ですが
確かにミニカーに関して言えば感謝しなきゃいけませんねぇ〜(笑)
2008/02/07(木) 21:22 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!

ありがとうございます(笑)
しっかり拾ってツッコんで頂き
さすが来夢音さんですヽ(´▽`)/〜♪

いえいえ〜
平日の夜、独り身の寂しいコソコソした作業でございます(^−^;

ありがとうございます!
随時、作業進行画像を更新させて頂きますので
今後とも覗いて頂けましたら光栄ですm(_ _)m
2008/02/07(木) 21:29 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!
これはまた興味津々な記事が!
楽しみですね〜^^
矢田部仕様のSTC計画。
うちにあるちっこい2000GTを送るので
ついでに塗っておいて下さいな(笑)
って、冗談ですよ〜。
2008/02/07(木) 21:41 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
体調、無事に回復されてきたとのこと、何よりです。
大丈夫かなぁ・・・と気になっておりました。

きましたね〜、1/18シリーズ。
しかも、トヨタ2000GTじゃないですか!
好きなクルマなので、何度登場してきても大歓迎です(^^)/

そして、これが噂の計画のベース車両になるのですね。
”2000GT「STC」計画”、なんとカッコイイ響きなのでしょう!
今後の展開を楽しみにしております。

ブログ更新は、無理せず楽しみながらが大切だと思います。
陰ながら応援しております。
まだ病み上がりということもあるでしょうから、しばらくは程々に頑張って下さいね^^
2008/02/07(木) 22:04 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
うちの2000GTがとんでもないことに…
こんばんは。

復帰されたと思ったら、なんてこったい。
「うちの2000GTがぁ〜」と思ってしまいました。大丈夫。我が家の2000GTはまだ無事でした。ふう。(^_^;A

今回は、開くところを開けての撮影は無いんですね。開かないところが開いてますけど。というか、見る影も無い…

しかし、AUTOart1/18の2000GTが7500円とはいいですねぇ。4台まとめて並べたい…が、並べられない。

STC計画は楽しみですね。やっぱり、STCが欲しいですよねぇ。AUTOartさん、STC出してください。お願いしますm(_ _)m。
でも、kojiさんの改造中に出たら、またショックで寝込みそう。

あ、そうだ。なんか途中で繰り返しになってますけど、うちのボロPCだけですかねぇ。
2008/02/08(金) 02:03 | URL | ました #JalddpaA[ 編集]
いい画ですね〜
おひさしぶりです。
インフルエンザのほうは大丈夫ですか?
養生してください。

この分解写真、いいですねー。
いい画みせてもらいました♪
2008/02/08(金) 13:15 | URL | tradek #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!

ご興味をお持ち下さりありがとうございます(´▽`)ノ

何を仰います!
げっちさんリペイントお上手じゃないですかぁ〜(^0^*
もし変更されましたら
アップ楽しみにしておりますねっ♪

楽しんで頂けますよう励んで参りまっす!
2008/02/08(金) 22:37 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

ご心配頂きまして誠に痛み入りますですm(_ _)m
お陰様でどうにか今週も乗り切り
ただ今一安心しております♪

そうなんです!
先日ちらっとお話をさせて頂きましたリメイク企画とは
今回から始めますこの”2000GT「STC」計画”だったのです(*^_^*)

お会いしました時に制作を決意し、
ちょうどこちらのミニカーを手に入れた頃合いでした!

いつもはらさんより
嬉しくもお労りのお言葉を頂き、
随分助けて頂いております<(_ _)>
ありがとうございます!

今後、
制作自体にも時間も掛かり、
更新は週一くらいになってしまうかも知れませんが
楽しみつつ制作し更新し続けたいと思いますo(´▽`*)/♪


2008/02/08(金) 22:55 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ましたさん こんばんは!

以前ましたさん、
こちらと同じモデルを購入されておられていたのを
憶えておりましたので、
何かしらリアクションあるかしら!?
と思っておりましたが、
ましたさんの下さいとは言えず、
新規で購入させて頂きました(笑)

スミマセンm(_ _)m
今回は、開くところを開けての撮影は無く、
仰りますように開けちゃ行けない所も全てご開帳させて頂きました(笑)

私もまさか7500円で売っているとは思わず、
この値段で売っているのを見付けたのが
全ての始まりでした♪
定価の12000円では流石に実行出来ませんでした(>_<)

STC計画楽しみにして頂きありがとうございます!
ホントSTCが欲しいですよねぇ〜
オートアートさん、
もし出すのであれば出来れば完成してからにして下さい!!
さもないと本当に寝込んでしまいそうですllllll(- _ -;)llllll

PS:
>>あ、そうだ。なんか途中で繰り返しになってますけど、うちのボロPCだけですかねぇ。
どうもスミマセンでしたm(_ _)m
どうやら誤字を修正した折りに何か変な操作をしてしまったようです(◎_◎;)
お教え頂きまして助かりました♪
ありがとうございましたm(_ _)m

アフロの兄さん、
まさかの「オカルト落ち」で驚きましたっΣ(゚ロ゚;)
しかし、
ディスクブレーキって花束ぐらいでどうこうなってしまうのかしらねぇ・・・
2008/02/09(土) 00:47 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
tradekさん どうもお久しぶりです♪

ありがとうございます!
どうにか今週を無事に乗り越え
かなり完調に近づいております。

お見舞いのお言葉誠にどうもありがとうございます<(_ _)>


1/18サイズの分解写真はなかなか見ることが出来ないので
個人的にも色々と撮ってしまいました(笑)

どのような結末になるのか今からかなり不安ですが(^-^;A
暫く頑張って格闘してみたいと思いまっす!

またお暇な折りにでも覗いて頂きましたら光栄です\(*´∇`*)/

2008/02/09(土) 00:57 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
お帰りなさいませ、ご主人さま♡
ご無事の復帰なにより。
それどころか更にパワーアップ、
風の中のスバルが聞こえて来そうな一大プロジェクトですね!
「Velocity.0」のセリアルにセンスと意気込みがこもってます。
  (AaがSTCリリースして、また寝込みませんように)
解体新書、壮観です。
これほどのパーツの作りこみなら
こんなディスプレイもアリですね。(置き場ナイけど)
  専門誌が貸してくれって来ますよ、このショット!
私など、ここまでバラしてしまうと、組み直せたとしても
柿色のZになってしまったり・・・(←まだゆーかっ
2008/02/09(土) 05:43 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
kojiさん、こんばんは〜
体調が戻られたようで何よりです。

1/18スケールの記事かと思いきや…リメイクの予告でしたか!
1/18スケールは分解した事が無いんで、今回の記事で初めて部品構成を知ることができました。
これだけの部品点数の物を組み立てて、あの値段で提供できるというのは本当に驚きです。
冷凍食品などでは中国製が色々と世間を騒がせてますけれども
ミニカーに関しては中国製抜きでは成り立ちませんね。

僕はミニカーのリペイントはやったこと無いんで
どの様に作業が進んでいくのか記事の更新が楽しみです。
デカールはどうするのか?など色々と興味津々です。
2008/02/09(土) 23:41 | URL | びっつ #kUr9nKys[ 編集]
わぁ
こんばんは、kojiさん。
1/18 2000GTをスピードトライアルカーにリペイントですかぁ(*^_^*)
バラした2000GTの写真がまた、雑誌に載ってるような「自動車部品並べましたの図」みたいで感動いたしました(笑)
今から完成までが、ワクワクですね!楽しみにしています。
2008/02/10(日) 19:07 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!

長引いてしまいましたが
どうにか完調になりました♪
お見舞いのメールどうもありがとうございましたm(_ _)m
また、
返信遅れましてスミマセン<(_ _)>

杉田玄白もビックリ(!?)の『解体新書』、
楽しんで頂けましてありがとうございます♪

「Velocity」の記述、お褒め下さり嬉しいです!
どういったナンバリングにしようか悩みましたが
やはり”STC”だけに「速度」が一番マッチしているかと思い
チョイスさせて頂きました!

出来上がったら「柿色のZ」になってしまわないように(笑)
理性を働かせて励んで参りたいと思いまっすo(´▽`*)/♪
2008/02/11(月) 23:42 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
びっつさん こんばんは!

ありがとうございましたm(_ _)m
1週間ほどかかりましたが
ようやく元気満々になりました♪

いつもの1/18の記事かと思いきや、
リメイクの予告と言う
一人プチどっきりの悪のりした記事になってしまいました(笑)

いや〜
本当ですねぇ
中国は何かと悪い話で盛り上がっておりますが
ミニカーに関しては
多大な恩恵を私達は受けておりますよね(^−^;

びっつさん1/18スケールは分解した事ありませんでしたかっ
と言いますか、
普通分解しませんよね(笑)

今後、
チマチマとですがマイペースに作業を進めたいと思っておりますが
楽しんでご覧頂けましたら幸いです!

デカールも一から作る予定でおりますので
参考になりましたら光栄ですm(_ _)m
2008/02/11(月) 23:51 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kimuchiさん こんばんは!

仰りますように、
雑誌に載ってるような「自動車部品並べましたの図」みたいですねっ(笑)
ここまでやって「失敗しました」で”終了”になってしまわないように
計画を立てて楽しんで作業したいと思いますです!

作業を進めるたびに完成が遠のいている感じが
すでにしておりますが(^-^;A
予想通りの完成型に出来るか、私もワクワクです♪

ありがとうございますm(_ _)m
楽しんで頂ける記事になりますよう励んで参ります(^v^)
2008/02/11(月) 23:58 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/120-d06dfcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
