The big size miniature is the main



1600gt011.jpg

今年最後の「国産名車コレクション」は51号の「トヨタ1600GT」です!





1960年代から盛んになった日本のツーリングカーレースは、
当初アマチュアが集まる草レース的なムードが強かったそうですが
レースの勝利が最大の新車の宣伝になると分かった自動車メーカーによって
次第に熾烈な開発競争の場へと変わって行きました。

そんな中、トヨタの技術陣は
「ライバル達を凌駕するためのは、
高性能なDOHCエンジンが必要不可欠」と言う判断をします。

RTX.jpg

その判断が形となって現れたのが
1966年第4回クラブマンレース富士大会の場に送り込まれた
「トヨタ RTX」と言うレーシングプロトでした。

そのクルマは、
コロナ ハードトップに、テスト開発されていたDOHCエンジンを積み込んだもので、
そのエンジンは「9R型」と名付けられ、先に開発が進められていた
2000GT用の「3M型」と同じように、
既存のシリンダーブロックをベースに
ヤマハが開発したツインカムヘッドを組み合わせておりました。

RTXはデビュー戦となる上記のレースで見事優勝!
さらに同年の鈴鹿12時間レースも制する事にも成功します!

こうなるとRTXの市販化を望む声は日に日に大きくなり
1967年8月、
RTXはネーミングを「トヨタ1600GT」と改められ市販が開始されました。
外観やデザインは驚くほど違いますが(笑)、
同年5月に登場した「トヨタ2000GT」の”弟分”というイメージを与えられ
トヨタ・ツインカムスポーツ第2弾としてデビューいたします。

余談ですが、
「RTX」の名前の由来は
アローラインの3代目コロナの車両型式は「RT40」、
追加設定されたコロナHTは「RT50」であったため
RTコロナのプロトタイプXが「RTX」となりました。


その後、
市販期間わずか1年2ヶ月という短命に終わり、
累計生産台数も2222台に留まりましたが、
国産スポーツモデルの歴史の中ではキラリと光る足跡を残す名車です♪


その外観は上記の通り、
”アローライン”の名で親しまれた
3代目コロナハードトップのボディを流用。
4速MTの「GT4」と5速MTの「GT5」が用意されており、
「GT5」のミッションとフロントシートはトヨタ2000GTが流用されております。

ボディカラーは、
今回のミニカーでも再現されておりますように、
元となったコロナには無い鮮やかな黄色がイメージカラーです!

ちなみに、
型式名の「RT55」は、マニアの間では「RTゴーゴー」と呼ばれているそうです(^v^)

1600gt02.jpg

女性的で流麗な2000GTの”弟分”とは
とても思えない無骨デザインですねぇ~(^-^;A
しかし、
販売価格が2000GTの238万円に対して
フラッグシップモデルの「GT5」が100万円ちょうどとリーズナブルでありながら
極めて高性能でしたので致し方ない点なのかも知れません。

グリルの青い逆三角形のエンブレムが2000GTの系譜の証です!

1600gt03.jpg

リア周りは結構シンプルなデザインで、
塗装のはみ出しなどはありますが
なかなか細かく色分けされておりますっ

1600gt04.jpg

コロナと差別化の為に、
フロントフェンダーにエアアウトレットが追加され、
リアクォーターピラーに付く逆三角形のエンブレムが
スタイル上のアクセントとなっていおります♪

1600gt05.jpg

ミニカー自体の出来としましては、
黄色というどのメーカーも苦労する難しい色ながらも
色むらや原型の鉛色がほとんど出ておらず
綺麗な塗装に目が行きます(^0^*

ポッテリ塗装に見えますが、
各所のスジ堀りもほとんど埋まっておらず
とてもシャープな印象に好感が持てます(´▽`)

フロントバンパーの形状が、
牛の角のようなデザインで雄々しいですね~

1600gt06.jpg

このクルマも、”羊の皮をかぶった狼”や
”コロナの皮をかぶった2000GT”(笑)などとも
呼ばれているそうですが、
リアビューのスラッシュカットされた2本出しのマフラーから
このクルマの秘めた戦闘力を伺い知れます!

スッキリとシンプルな雰囲気で素敵です♪



次回の52号は正月を挟むため、
1月4日(金)と言う変則的な発売日です!
車種は「パジェロ」ですが凄い色となっております(((((;゜Д゜))))

個人的に好きなクルマの1台ですが詳しくないもので、
この色ってパジェロにとって特別な何かなのかしら・・・
何はともあれ、
発売して手にとって見てみるのを楽しみにしたいと思いまっすヽ(´∀`)
コメント
この記事へのコメント
パジェロ‥

エヴァンゲリオン?
2007/12/29(土) 01:07 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
今回のクルマは、トヨタ2000GTの弟分という位置づけなのですね。
トヨタ2000GTは、好きなクルマの1台です(*^^*)
雰囲気は全然違いますが、
 >グリルの青い逆三角形のエンブレムが2000GTの系譜の証です!
なるほど〜!
もうそれだけで納得してしまいました^^

次回のパジェロの色は・・・!?
またkojiさんのブログに写真が掲載されるのを楽しみにしております。
2007/12/29(土) 21:16 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
こんばんは^^
1600GT
自慢じゃないですが知らない車です^^;
あれれ?どこで記憶を忘れてきたんでしょう(謎)
しかししかし
素敵じゃないですか!
”コロナの皮をかぶった2000GT”
是非、小さめのサイズで発売希望です(笑)
2007/12/29(土) 23:01 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
RANさん こんばんは!
まさにこのパジェロエヴァンゲリオンですねー(笑)

実は写真を撮った折りにホワイトバランスの設定を間違え、
紺色っぽく写ってしまったので
現物通りのに修正しましたらヘッドライトが黄緑色に・・(^-^;A

どうやら、
劇場版を見たノレブの関係者が
あの初号機の色にインスパイヤされ、
イケイケで急遽あのパープルに変更したそうですよ!
嘘ですが(笑)
2007/12/29(土) 23:03 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
私もトヨタ2000GTは、大好きなクルマの1台ですので、
今回のクルマが”弟分”という位置づけを以前知りました折りは
そりゃ〜随分驚きました次第です(^-^;A
しかし、
モデル自体はとてもキレイで良く出来ておりますので
ファンには堪らない1台だと思います♪

次回のパジェロの色・・
付録のマガジンを見た時はバンパーまで紫で
度肝を抜かれましたですっ(((((;゜Д゜))))

来年のアップ時の記事を楽しんで頂けましたら光栄ですm(_ _)m
2007/12/29(土) 23:25 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
おおっ!
旧車にお詳しいげっちさんも存知ないお車でしたかっ
2000GTのインパクトの強さに、
記憶システムが1600GTをスルーされてしまわれたのかも
知れませんね(笑)


「絶版名車コレクション」のVol.4で発売されております♪
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46f7a28e_4f46/bc/4dcb/__hr_/9e95.jpg?bcg1Q7HBjb0mMbjg
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46f7a28e_4f46/bc/4dcb/__hr_/c363.jpg?bcg1Q7HB3P.UFWTD

中古屋さんで見つけました折りには
是非連れて帰って来て上げて下さいねっ(´▽`)ノ

ダイドーの徳大寺さんコレクションですが、
オークションでもお手ごろ価格で出品されてましたよっ♪
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h54775393
ご参考までにm(_ _)m
2007/12/30(日) 00:16 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
「こんな弟、いらん!」と姉は言った…とか言わなかったとか…
こんばんは。
前宣伝で「TOYOTA2000GTの弟分」って言われて楽しみにしていて、コレが出てきたらガックリでしょうねぇ。「コロナの皮をかぶった2000GT」…かぶせるな!こんなんだから、「2000GTはヤマハの持込企画だ」って言われるんだっつうの。凸(-ヘ-)
しかし、コロナの皮をかぶるだけで半額以下になるのかと思うと不思議です。コロナならコロナでいいじゃん。「コロナ1600GT」にしましょう。そうしましょう。

NISSANの新型GT-Rがあえて「スカイライン」を外して「NISSAN GT-R」としたのには、その覚悟なりプライドなりがその車にあるんだろうけど、この「TOYOTA1600GT」はそれがあったんかな〜。まあ、これを「2000GTの弟分」としてシレッとこの名前を付けちゃうセンスが、その後の大衆車メーカーTOYOTAの発展につながったのでしょうけど。

と、怒り気味ですが、「コロナ1600GT」としてなら、渋く良い車であったのだろうと思います。
2007/12/31(月) 01:40 | URL | ました #JalddpaA[ 編集]
ましたさん こんばんは!
実は私も同じような気持ちでした(笑)
「コロナ1600GT」と「TOYOTA2000GTの弟分」では全然違い過ぎますよね〜(((((;゜Д゜))))

私が2000GTなら「こんな弟、いらん!」と間違いなく言っております(笑)

トヨタの上手い(?)商売の一端を見ることが出来るエピソードですが、
ましたさん同様「2000GT好き」としましたら
そう思ってしまうのは当然かも知れませんねぇ!

トヨタも売れるクルマだけではなく、
心ときめくクルマを作って欲しいと願うばかりです♪


今年はましたさんには沢山コメントを頂き、
誠にどうもありがとうございましたm(_ _)m
今後ともどうぞ宜しくお願いお願い致します!!

良い年末年始をお過ごしくださいねー(´▽`)ノ

2007/12/31(月) 21:11 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/113-e0e83916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
