The big size miniature is the main



ms01_20071219221813.jpg


昨日発売になりました「フェラーリコレクション」の第9弾は
「360 スパイダー」です!
創刊号の「360モデナ」のバリエーション違いのモデルです。



3.6リッター V8 4バルブエンジンをミッドシップマウントする
フェラーリ「360モデナ」。
古くは、
ディーノ260GTから始まった”スモールフェラーリ”で
F355の後継モデルでした。

その360モデナが世に送り出されてからちょうど1年後、
2000年のジュネーブ・ショーで発表しましたのが
フェラーリにとって記念すべき20作目の
オープンモデルが今回の“360スパイダー”です!

クーペ版には「モデナ」の呼称が付きますが、
なぜか”360スパイダー”には「モデナ」の呼称は付きません。

日本ではこのようなモデルを「オープンカー」等と呼びますが、
地面を這う蜘蛛のように低いフォルムを持ったオープンモデルを、
イタリアでは「スパイダー」と呼ぶそうです。



装備されておりますオープントップシステムは
リヤシート後部からエンジンルームの間にコンパクトに収められており
複雑な動きで開閉するソフトトップはもちろん電動式。

ソフトトップは室内のサイドブレーキ横に配置された
スイッチひとつで開閉でき、
およそ30秒ほどでフルオープンにすれば
ソフトトップはキャビン後方のパネル下に収まって見えないそうです。

ms12_20071219221930.jpg

このように開閉するみたいですね~

あまりソフトトップを閉じている画像がなく荒い画像ですが、
クローズド状態でもかなり格好いいのは流石フェラーリとしか
言いようがありません(≧∇≦)b


パワーユニットや足回りなど、
基本的なスペックは360モデナと同一で
コクピットまわりも大きくは変わりません。
外寸もクローズド状態で車高が2cmほど高いだけで
車重はクーペ比+20kg(70kgとの記述もある)に抑えられています。

ボディデザインを担当したのはお馴染みのピニンファリーナで
「赤」以外のボディカラーが似合う「跳ね馬」として
発表直後は大人気を博したそうです。

2001年に日本で販売されました価格は、
消費税込みで
「6MT」が2079万円で、「6速F1マチック」が2205万円Σ(゚Д゚)


ms02_20071219221823.jpg

先月の東京モーターショーで展示されておりました
430スクーデリア」と同じ色で再現されておりますが、
色むらもほとんどなく、
とても綺麗な塗装状態です♪

創刊号の「360モデナ」と同じ金型を流用しているのかと
見比べて見ましたが、
・タイヤ&ホイール
・サイドミラー
・ステアリング
・シート
以外は新たに違うパーツで構成されており
クオリティが上がっているように感じます!

このライトカバーの中のランプが透明プラパーツだったモノが
”塗り”で再現されてしまったのは唯一残念な箇所です。

以前のモデルと比べつつ紹介させて頂きたいと思います(´▽`)ノ

3600021.jpg

ms03_20071219221833.jpg


創刊号の「360モデナ」の赤い塗装はポッテリとしておりましたが、
こちらのモデルは薄塗りで筋堀の溝なども埋まらず
かなりシャープな造形が好印象です(^v^)

360031_20071220213508.jpg

ms04_20071219221839.jpg

スパイダーの醍醐味とも言えるサイドビューも良い感じです♪

給油口がタンポ印刷だったものが
このモデルではシッカリあります!
細かい所ですが、
ホイールの間から見えるブレーキディスクの穴の数も増えております(笑)

36000499.jpg
ms05_20071219221848.jpg

塗装の厚さでこうも印象が変わるのかと感じました画像です。
マフラーもシルバー塗装だったモノがメッキになり
細く薄いモノへ変わりました。

ms06_20071219221859.jpg

シャープな雰囲気でリア周りも格好いいです♪

あらら
アンダーパネルの合わせが波打ってますねぇ(^-^;A

360059.jpg

ms07_20071219221910.jpg

同じエンジンだそうですが・・
全然違いますね~(^-^;

36000611.jpg

ms08_20071219221921.jpg

360モデナは「F1マチック(セミオートマ)」でしたが、
今回の360スパイダーにはシフトノブがあるので分かる通り
通常の6MTバージョンです!
こういう細かい差異をつけるところが憎いです♪

斜めっているオーディオは愛嬌ですが、
細かい再現は嬉しいです!

助手席の前に銀色で「360Spider」と書いてある事に今気付きましたΣ(゚Д゚)

創刊号の360モデナをゲットされた方は是非とも比較してご覧になりますと
色々な違いが見つかり面白いですよ!
ミニカーをひっくり返して見ますと、
細かい違いですがアンダーパネルも造形が異なっております(笑)
タダの焼き直しではない今回のモデル、
創刊号の360モデナをゲットされておられない方にも
オススメの1台ですよっ!!

実は・・
34号で「360チャレンジ」、
43号で「チャレンジストラダーレ」として
あと2回、「360モデナ」系のモデルが今後リリースされます(笑)
期待は禁物ですがクオリティアップされていると良いのですが・・



次回の第10号の「333 SP」は正月を挟むためか、
1週遅く、1月9日(水)の発売です。
お間違いなく♪
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
いつもながらの綺麗な写真&素晴らしい解説
勉強になります^^
ミニカーとは離れますがF1マチック・・・
6速よりも130万もお高い・・・
どんなもんなんでしょうね?
あつかってみたいです(笑)
そういえば・・・
水色と橙色の缶コーヒ、要ります?(笑)
2007/12/20(木) 22:51 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
kojiさん、こんばんは^^
いつもわかり易い解説と見やすい写真でとてもわかり易いですね。
京商のミニカーの塗装もそうでしたが、このブルーはうす塗りでも綺麗に見えるんですかね?
筋がハッキリしていていい感じですね。しかもクオリティが上がってる部分も多いんですね。1つ1つは細かいですが、トータルでは全然違って見えますね^^
2007/12/20(木) 23:36 | URL | むつらほし #2EYBAZ6Y[ 編集]
げちさん こんばんは!
いえいえ、
どういたしましてで御座いますm(_ _)m
こちらこそお読み頂きありがとうございます!!

フェラーリではF1マチックと呼ばれる「セミオートマ」ですが、
各メーカーとも腕の見せ所とばかりに独自のものを開発しており
BMWでは”SMG”、アルファロメオではご存じ”セレスピード”と呼び名が変わりますが、
私も一度も扱った事がないので憧れのシステムです♪

フェラーリ価格とは言え
130万円アップ・・
「F1で培った技術をあなたにも・・」等と説明を受ければ(笑)
セレブな方々はポンとお出しになるのでしょうねぇ(;´Д`)


水色と橙色の缶コーヒ、
メールさせて頂きましたが如何でしょうか!?
とっても嬉しいお申し出、誠にありがとうございます<(_ _)>
2007/12/21(金) 00:58 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
綺麗なクルマですなぁ。
こんばんは。
このシリーズも進化してきているのですね!今回はスパイダーということで内部も綺麗に再現されてますね。いつもkojiさんの記事を見ると書店に走ってしまうのですが・・・このサイズ置くところがない。と諦めております。しかし、、、次の333SP これ欲しいなぁと前から思ってたんですけど・・・コンビニサイズで出ないもんですかねぇ。。。
2007/12/21(金) 01:29 | URL | みのひろ #-[ 編集]
むつらほしさん こんばんは!
そう言って頂けますと
ブログの更新を頑張って続けようと意欲が沸いて参ります♪
お褒め頂きどうもありがとうございます(*´д`*)

どうやらミニカー製造工場では、
ダイキャストの亜鉛合金の上にサーフェイサーなどを塗らずに
直接ボディ色を塗装するらしいので
亜鉛合金の色が影響してしまう色はどうしても厚塗りになってしまうようです。

一番苦労するのは「黄色」だと思いますが、
私の経験では、
赤を薄く塗りましたら、濁った感じになってしまいました。

今回のブルーメタリックは金属の色に似ているため、
薄塗りでも綺麗に見えるのではないかと思います♪

発色の良い塗料は年々開発されているようですが
物理的に難しい点も多いようです。

仰りますように、
今回の360スパイダーは細々とですが、
変更改良されている箇所が多く、結果的にクオリティが上がってますねー(^v^)
こういう姿勢はとても好感が持てて、
私的にIXOに対します印象が格段に上がってしましますですo(´▽`*)/♪
2007/12/21(金) 01:33 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
みのひろさん こんばんは!
私もこのミニカーを実際に手に取り見比べるまでは、
タダの焼き直しモデルかと思っておりましたが
嬉しくもこのシリーズも進化しているようです♪

いや〜
みのひろさんにそのように仰って頂き嬉しいです(^0^*

次回の333SPにご興味があるのですね!
記事最後の画像は発売が先行しております、
フランスのブロガーさんの画像をお借りしましたが
さらにこのような画像もありました♪
http://riviere.olivier.free.fr/Blog/Fabbri/Ferrari/10-333SP-F-mimi46.JPG
http://riviere.olivier.free.fr/Blog/Fabbri/Ferrari/10-333SP-A-mimi46.JPG

ヘッドライト周りも格好いいので今から期待が高まります!!

京商フェラーリでこういうモデルも沢山入れて欲しいですね〜
出し惜しみしているのでしょうか(笑)
2007/12/21(金) 01:45 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ヴァージョンアップ
してたんですね、
IXOエライっ。
エンジンもkojiさんの仕業かと思ってしまいました。
スルーと決めてましたが、ぐらぐらっ・・・
気のせいだと良いんですが、ノーズ厚くないですか?

それにしても
スパイダーのクローズドって
サイドヴューがモデナよりカッコイイと思いますが、
私だけ?
ソフトトップかぶしてやりたくなりましたが、
でも、どーやって?
こないだの京商で試作してみようかしら。

<オマケ>
 関係ねぇけど・・・、徳光アナの川柳。ウケたので。
   餅とチョコ 食の紅白ウソ合戦
2007/12/21(金) 03:17 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
いいなーーーー
kojiさん、こんばんは

いつも楽しく拝見しております。

そうそう、東モに展示してありましたね
ロッソのイメージの強いフェラーリですが
なんともいえないブルーもいいですね

そういえば

F40コンペとENZOは何時頃
でしたでしょうか?

どもども

2007/12/21(金) 06:40 | URL | hiro #mQop/nM.[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!
第1騨の360モデナは特別価格だったので
少し手を抜いたのでしょうか!?

随所のエアーダクトの再現も良くなっておりますし、
今回のブルーメタリックはさらにクリアーを吹いたのかと
思ってしまうほどピカピカです♪
購入まで至らなくても、
書店にて検討する価値はあるかも知れませんです(^v^)

エンジンはアップにしますと塗りむらが結構見えますが、
実際手にとって見る感じでは気になりませんし
よくこういう塗装ができるな〜と感心してしまいます!

ノーズの厚みは、
もしかしたら写真の角度かも知れませんし、
実車はナンバープレートが付いている箇所ですので
違和感を憶え、厚く感じるのかも知れませんが
鑑賞する感じでは格好いいノーズですよっ♪

私もスパイダーのクローズド状態のサイドビューは
こんなに格好良かったのかと驚きましたΣ(゚Д゚)
試作してみる価値はありそうです!!
問題はどう作るかですねぇ・・

徳光さんとても巧いです!
恥ずかしながら、
私、「赤福」って見たことも食べたことないのですが、
あんこかと思ってましたが餅だったことを今知りました(^-^;A

再販されたら取り寄せて食べてみようと思います(´▽`)ノ
2007/12/21(金) 21:26 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
hiroさん こんばんは!
いつもご覧頂いておりますようでどうもありがとうございますm(_ _)m

東モの「430スクーデリア」は、
当初ロッソコルサじゃないのか〜と残念に感じておりましたが、
実際に見ましたらあのブルーも味わい深く
なかなか格好良かったですよねぇ〜♪

このシリーズのモデルも当初は全部ロッソコルサでも良かったのにっ
と思っておりましたが、
今は色々な色のモデルも楽しみになっております(^v^)


【F40コンペ】
40号で「F40レーシング」として出ますよ!
だいぶ先のリリースですね〜(^−^;
ちなみに、通常の「F40」は21号で出ます。
http://riviere.olivier.free.fr/Blog/Fabbri/Ferrari/21-jdf14.jpg

【ENZO】
14号ですので、今のリリース状況ですと
3月の上旬あたりでしょうか。
http://riviere.olivier.free.fr/Blog/Fabbri/Ferrari/14-EnzoNoire2002-F-Mimi46.jpg
http://riviere.olivier.free.fr/Blog/Fabbri/Ferrari/14-EnzoNoire2002-A-Mimi46.jpg
http://riviere.olivier.free.fr/Blog/Fabbri/Ferrari/14-EnzoNoire2002-G-Mimi46.jpg

色々な色も・・と書きましたが、
エンツォは絶対にロッソコルサにして欲しかったです・・
4号の「550マラネロ」のようにカラー変更にならないかしら(*´д`*)
2007/12/21(金) 21:48 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
今回の「360スパイダー」、近所の書店では品切れになっていて、実物を見ることができませんでした(>_<)
最近、入荷数が減ったなぁと思っていたんですよね。。。
なので、kojiさんのブログでキレイな写真を見ることができて良かったです^^
さらに詳しい解説付き!
「スパイダー」のネーミングの由来も勉強になりました。
創刊号の「360モデナ」(私もゲットしました)よりもクオリティが上がってるんですね〜。
こうして、比較写真を拝見すると、「おぉ〜」と感嘆の声が漏れてしまいます。

次回の「333SP」は、私も気になっている1台です。
発売日は、通常よりも1週間遅れるのですね。
情報ありがとうございます♪
2007/12/22(土) 00:05 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
こんばんは
こんばんは
とうとう生協には入荷しなくなりました。
毎号買ってたのに〜

というわけで無くならないうちに普通に買ってきます。
今回購入すれば超セレブな折り畳み傘と激セレブなキャップと極セレブなキーホルーダーをゲットできますしね。
# 物置直行の予感が...
2007/12/22(土) 00:52 | URL | as800e #-[ 編集]
こんばんは。
メーラーがメンテか何かで全てデータが飛んでしまいました・・・。
アドレスも無ければ受信メールもありません。
すいませんがもう一度こちらの方にメールもらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。 m(_~_)m
2007/12/22(土) 22:45 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
!!祝!! 202200
あっという間に20万超えですね。
200000狙ってみたら、速くて追いつきませんでした。
日付にかけて2集めということで。
2007/12/22(土) 23:08 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
kojiさん、こんばんは〜

この記事を見て、改めて創刊号の360モデナと見比べてみましたが
ホントに笑ってしまうほど進化してますねえ。
フロントタイヤ前方のダクトなど、創刊号ではベチャッと塗りつぶされているだけだったのが、今回はかなりシャープな造形になっていて感心させられました。

次号からしばらくレースマシンが続きますが
僕はロードカー中心に買っているんで何号かパスして
kojiさんのブログの記事で楽しませて頂こうかな…と思ってます。

ただ、126C2は好きなマシンなので買ってしまうかも。
(一応、ブルム製の1/43スケールを持ってはいるのですが…)
2007/12/22(土) 23:13 | URL | びっつ #kUr9nKys[ 編集]
はらさん こんばんは!
あららっ(^−^;
ご近所の書店では品切れており実物をご覧になれませんでしたか〜
9号にして、すでに入荷数が減っておりますのはファンとしましては寂しいです・・
しかし、
モデル自体は値段以上の出来だと感じておりますし、
皆さんから沢山のコメントを頂きましたり
はらさんにもお褒め頂き嬉しく、また
私にしましては嬉しいシリーズであり続けそうです♪

「スパイダー」のネーミング、
私も今回まで特に気にもしておりませんでしたが
ブログを続けています上で「ほほぉ〜」と声を漏らしてしまう事が多く
勉強の日々です(^v^)
ミニカーの違いに気づけましたのはラッキーでした(笑)

この度も、
多大なお褒めのお言葉、誠にありがとうございますm(_ _)m

はらさん「333SP」気になっている1台なのですね!
次回は書店にてご確認できると良いですねー(*^_^*)
2007/12/23(日) 00:17 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
as800eさん こんばんは!
ええっ!?
いつも購入しておりましたのに入荷しなくなってしまったのですかΣ(゚Д゚)
そ、それはショックですねぇ〜(>_<)
私ならオタオタ探して店員さんに聞いてしまいそうです(◎_◎;)

すでに私、
めっちゃセレブな折り畳み傘と鬼セレブなキャップとギザセレブなキーホルーダーを
ゲットすべく、
バッチリ几帳面に貼って送付いたしました(笑)
同じく、届いても使っている自分が想像できませんが・・(゜-゜ゞ

甥っ子にあげようかしら(笑)
2007/12/23(日) 00:29 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
げっちさん こんばんは!
うわぁああi-204(((((;゜Д゜))))
データが飛んでしまうとは、それはキツイですね〜(XoX)
ただ今ほとんど同じ文面ですが、
再送信させていただきましたm(_~_)m
                     ↑
         この「 ~ 」イイですねー(笑)

お時間の出来ました折にでもご返信頂けましたら幸いです!

また未到着でしたら、
お気軽にご連絡くださいねっ(^0^*
2007/12/23(日) 00:41 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!
お祝いのコメント下さいまして
誠にどうもありがとうございますv-411!!

何だかついこの前10万ヒットの企画をしたばかりのような
感じでおりましたので、
私自身とても驚いております(≧∇≦)

はらさんにもメールでお祝い頂けまして、
ベル遠根さんにはブログでのコメントを下しまして
誠にありがとうございますm(_ _)m

お二人には些末な粗品ですが
ゲリラプレゼントをさせて頂きますねっ

あまり頻繁な更新が出来ていません
ゆるい進行のブログですが、
今後とも末永くどうぞ宜しくお願い致しますヽ(´∀`)
2007/12/23(日) 00:54 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
びっつさん こんばんは!
仰りますようにホントに笑ってしまうほど進化してますよね〜!!
全体的なエアーダクト等の再現も向上しており
今回の比較でメーカーの良い意気込みが感じられ
今後のリリースも楽しみになりましたです♪

びっつさんはこれまでの様に、
ロードカー中心でコレクションされるのですねっ

ほほ〜
126C2がお好きでbrummのお持ちですか!
ノーマルのウィングの#27も格好いいですが、
この変則的なウィングの#28が気になった事がありました(;゜0゜)
http://www.kotetsu.info/F1Minicar/images/F1-0742.jpg

いつもびっつさんのコレクションの素晴らしさに
驚きまくっております(*´д`*)
またお邪魔させて頂きますので
その折りは宜しくお願い致しますm(_ _)m


2007/12/23(日) 01:14 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
毎度毎度お世話になっております。

20万hit!おめでとうございます。
ただの20万という数字ではなくこのブログに対するkojiさんファンの20万票ですね!今後も楽しみにしております。

333SP画像ありがとうございます。
このシリーズかなり先までリリース予定が決まっているようですが・・・
FXXの予定はあるのでしょうか?それもプロトタイプ・・・。
あったらいいなぁ。
2007/12/24(月) 23:00 | URL | みのひろ #-[ 編集]
とりあえずの目的地(?)に到着
こんばんは。
360スパイダーのこの色いいですね。思ったよりも創刊号との違いがありましたし、満足満足。
それはそうと、とりあえず9号まで来まして、全プレ応募できることになりました。まあ、応募するんですが、微妙ですね。国産名車みたいにミニカー(特にFXX)付けろ〜と前から言ってるわけですが…というわけで、たまたま寄ったお店でixoのFXXが安売りしていたので買っちゃいました、という報告を書くつもりでしたが、びっつさんがおそらく同じ店で同じ物を同じ金額で買った話をブログに書いていたな〜という報告になりました。いくつか置いてあったのですが、どれも例の個所のデカール周りに違和感がありましたが、購入した個体はとりあえず取れてません。というか、まだ、箱から出していません。

そう言えば、最近、アフロ兄ちゃんが普通にレースしているので今ひとつノリが悪いんですが、以前から懸念のSPARKのデトマソパンテーラ赤/黒#43、ボンネットの黒地に張られたデカール周りに不満があるものの、買っちゃいました。そこの模型屋で見たのですが、新しいSPARKのパンテーラは例の空力パーツ付きだ〜、という報告を書くつもりでしたが、ガッデムさんのところで写真付きで紹介されている〜と言う報告になりました。
2007/12/24(月) 23:40 | URL | ました #JalddpaA[ 編集]
みのひろさん こんばんは!
こちらこそいつもお世話になっておりますm(_ _)m
そしてお祝いのお言葉どうもおめでとうございますe-291

>>ただの20万という数字ではなくこのブログに対するkojiさんファンの20万票ですね!今後も楽しみにしております。
いや〜
感激のお言葉ありがとうございます(≧∇≦)

こちらのシリーズの公式HPです↓
http://www.hachette-collections.jp/fc/boost2.php

FX?は今のところラインナップに入ってないんですよね・・
50号までは「2004年」までの車種ばかりなので
F430や599なども無いんです(≡_≡;)

今後車種が増える事を祈っております!
出そうな気もするのですが、
このシリーズ売れているのかしら!?
2007/12/25(火) 22:57 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ましたさん こんばんは!
今回のモデルは、
私もタダの焼き直しではなく満足しております♪

さっそく9枚の応募券を貼って送付しましたが、
何でしょうか・・
このまるでやり切った感のなさと
全然楽しみじゃないこの思いは・・v-404
「国産名車」では2台もプレゼントしてくれたのになぁ(≡_≡;)

おおっ!
びっつさんと同じ所で買われたのですか!
例の箇所・・あ、危ういのですかぁ・・!?
「とりあえず」と言う記載が切ないです(笑)
もしもの場合、
びっつさんに修理のコツをご教授賜るのを覚悟で
箱から出してみます??

アフロの兄ちゃん、
何かあれば話題にしたいのですが
全然普通ではじけてくれませんねぇ(*´д`*)
いや!
今後のはしゃぎっぷりに私は大きな期待を寄せておりますよっ!!

SPARKのデトマソパンテーラ赤/黒#43購入されたのですか♪
いや〜 羨ましいです!
私も見掛けたお店で安売りしそうな雰囲気でしたので
ひっそりと狙ってましたが、
その思いは密かに胸の内にしまう事になりました(笑)

私も例の空力パーツ付パンテーラき見ました!
ガッデムさんの所で(笑)
ガッデムさんの豊富なコレクションにはいつも驚かせられ
とても羨ましいです(^o^)


今回のましたさんの、
「〜という報告になりました。」と言う斬新な手法、
笑わせて頂きつつ楽しませて頂きました(*´∇`*)

いつもながら流石ましたさんですm(_ _)m
またお気の向きました折りにお気軽にお立ち寄り下さいね!
楽しみに待っております(´▽`)ノ
2007/12/25(火) 23:30 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
>FX?は今のところラインナップに入ってないんですよね・・
kojiさんに「FXテン」と教えていただいて助かりました。
先日のカーグラTVでも「FXエックス」と言ってましたね。
私なんぞ、読み方解らず「Fダブルエックス」かも、とか悩んでいました。
トヨタのMARKXは「マークテン」以外に読めなかったのに。
(そいえば、YS11は「イチイチ」だそうです。 開発者の弁です。
 確か、機体とエンジンの夫々のtipo1のダブリで、Yは輸送、Sは設計とかです。)

「スクデーア」も大変勉強になりました。
一生カンチガイしたまま果てるところでありました。
今後も宜しくご指導下さいませです。


アフロといえば
先日、黒いエクシージとすれちっがたのですが、
コブラみたいな太白線2本入りで、
遠目には「おぉッ!!GT40弗!!」と叫んでしまいました。
(色はネガですが)    
              何て叫んだんだ?
2007/12/26(水) 04:19 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!
いえいえ〜
私も知ってからこだわって「FX?」と記載しておりますが
手間がかかり困っております(笑)

ほほ〜
「YS11」は「ワイエスイチイチ」と読むのですねー♪
日本語は難しいですねぇ(*´д`*)

「スクデリーア」はこことは違う所で知ったのですが
↓コチラでは同じ表記ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2

↓コッチでは「スクデーリア」となってます(^−^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA

同じWikipediaですが、間違いが多いと言う話は本当ですね〜
どちらが合っているのか分からなくなってきました(笑)
イタリア人に聞いてみたいです♪

「おぉッ!!GT40弗!!」
「弗」←うろ覚えですが、確か「ドル」でしたっけ!?
2007/12/26(水) 22:57 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
「スクデーリア」??
こーなると スークデリアなんてのもあったりして・・・(ナイナイ)
なんだか言いにくいし、イタリア語っぽく聞こえない気がする。
多分誤植では?
まさか方言なわけないと思うけど、
そーだ、NHKに投書してジローラモさんに聞いてみよっと。

FX?、めんどくせ〜
けど、そこに拘るkojiさん、硬派で格好良いです。
2007/12/27(木) 06:33 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
「スクデリアー」や「ースクデリア」
も意外にあるかも(笑)

あの記事を書かれた方は、
『イタリア語の「Scuderia」とは厩舎の意味から転じ、
英語の「Team」に当たる言葉である。
「スクデーリア」(デにアクセントを置く)と発音されるが、
日本では一般的に「スクーデリア」と表記される。』
ピンクの箇所を拝見する限り、
恐らくこの方は、確信的にコッチの説を推奨しているっぽい感じですねぇ・・

ジローラモさんにホント聞きたいです♪

あっ!
今度ヨドバシとかで、
発音してくれる電子辞書で調べてみようかしら!?

褒めて頂き調子に乗りました私は、
今後とも「FX?」とのこの記載を続けてみたいと思います(゜-゜ゞ
2007/12/27(木) 21:37 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ベル遠根さん

これとこれ間違えたのですネ!
(今回は、ヒネリ無しです!)
http://www.odnir.com/cgi/src/nup8108.gif
http://www.odnir.com/cgi/src/nup8107.gif

        ∩  ∩
       い,,c'_ノ   / ̄`>O  __l>o<l__    
        c/^ ^`っ   {,,,,,,,,,,,}   _|__〈ハ〉__|_  
        (''● ''' )   (^ω^ )   |///| |///|   
       O┬Oノ )∽[ ̄てノ ̄]∽[ ̄ ̄ ̄ ̄]
      ◎┴し'◎  ◎-──-◎  ◎-──-◎   =3  =3
2007/12/27(木) 22:31 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
流石RANさん、
よくぞご理解いただけました。
全然違うカッコなのに遠めには似てるんです。
それにしても、何でもジャストミートな画像をお持ちで・・・
遠目なカンジが充分エスプリ効いてます!
2007/12/28(金) 15:02 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
 「スクーデリア」 

>>今度ヨドバシとかで、
>>発音してくれる電子辞書で調べてみようかしら!?

本日、調べてまいりました。  (^_^A゛

結論:「スクデリーア」でした!
「デ」にアクセントを置く‥というか、
「デ」で区切って、「リーア」って感じです。
(「ー」は、あまり伸ばさない!)

             ∧..∧
           . (´・ω・`)  < スクデ・リィア♪ ‥って感じ!?
           cく_>ycく__)   
           (___,,_,,___,,_) ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    ) (    )
2007/12/28(金) 19:25 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
おおぉー!!!
昨日帰宅時に寄って調べようと思いつつ
スッカリ失念しておりましたので
嬉しいご報告ありがとうございますっ(≧∇≦)

なるほど〜
「デ」で区切って、「リーア」をあまり伸ばさない感じで
スクデ・リィア』なのですかーv-21

これはとっても勉強になりました!!!
せっかくなので過去の記載を修正させて頂きまっす(´▽`)ノ

RANさんの探求心と行動力には
頭が下がりつつ、とっても嬉しいですv-10

このAAも可愛いですねーv-341
2007/12/29(土) 22:42 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/111-0d8bf9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
