The big size miniature is the main



hz011.jpg

ちょこちょこっとイジっておりまして
だいぶ紹介が遅れてしまいましたが(^-^;A
50号目の「国産名車コレクション」は
ビビットなオレンジが格好いい「ホンダZ」です!




1970年10月に軽自動車初の
スペシャリティカーとして登場しましたホンダZは、
NⅢ360(N360の発展型)のシャシーコンポーネンツを流用しながら
ボディースタイルは日本人デザイナーが手がけた
全く別物の外観を組み合わせつつも、
フロアユニットや足回り、
駆動系以外はすべて新設計となっているそうです。

hz13.jpg


「NⅢ360」の当時のカタログです。
N360は”和製ミニ”と言われ、今でも根強い人気がありますねっ

また、
エンジンはNⅢ360と基本的に共通の
空冷SOHC2気筒360ccエンジンを搭載し、
36馬力を発生させ最高速度115km/hが出るFF車です。

乗員定員は4名でしたが、
後座席は子供が乗れる位のスペースしかなかったそうです。

ユニークなディティールに加え、
軽自動車とは思えない豪華な内装とあいまって
それまで軽自動車を単なる安いだけのクルマだと思っていた層にも
その存在感をアピールした偉大な名車です!

「ホンダ Z」の「Z」とは ”無限の可能性”をイメージして命名されました。

hz12.jpg

hz11.jpg

『ジャンボーグA』(1973年 円谷プロ)に登場する
巨大ロボット「ジャンボーグ9」の
変形前の姿、「ジャンカーZ」としてホンダZが登場しております♪

hz02.jpg

N360によく似たフロント周りですが、
よりスポーティーな印象を感じるグリルとボンネットです!

何となくナンバープレートを付けてみました(^-^;
今の軽自動車のプレートは黄色ですが、昔のナンバープレートを参考に
「8 多摩 ぬ 19-58」と作ってみました。

hz03.jpg

この黒くて太い枠のリアウィンドウは
ゴムで枠取りされており、開閉可能なハッチバックで
この特徴的な形状から”水中メガネ”と呼ばれておりました。

hz04.jpg

ホンダZのサイドビューは、
N360よりも傾斜の付いたAピラーなど
とても軽自動車とは思えないほどスポーティーで格好いいです♪
縦のドアハンドルなど洒落てますねぇ~

ホイール中央の「HONDA」の「H」のマークが
ちゃんと再現されているのは嬉しいポイントです(^0^*

hz05.jpg

N360より65mmも車高が低いからでしょうか、
当時の若者に人気があったのも頷けるレーシーな印象が素敵(^v^)

hz06.jpg

ホンダZの特徴の一つである”水中メガネ”の
黒い部分の塗装際があまりキレイではなかったので
手直し致しました。
マフラーも1.2mmのアルミパイプに交換。

hz07.jpg

このプラスチックの
取り付け部が目立って気になったため・・

hz08.jpg

このように、
ホイールの軸が通っている部分に穴を開け、
直付けしました。

hz09.jpg
hz10.jpg

また、
フロントウィンドウ前のスリットに墨入れし、
ワイパー位置を修正し
アンテナを0.3mmの線に取り替えました。

内装もステアリング、シフトノブ、オーディオ周り
窓を開閉するレバー等を塗装しました。


最後に、
当時の「ホンダZ」の格好いいカタログがありましたので
せっかくなのでアップさせて頂きます(^v^)
hz15.jpg

hz14.jpg
コメント
この記事へのコメント
kojiさん、こんばんは^^
クールですねぇ!?Honda Z?
さり気なく手を入れられてるのもまた素敵♪
それから・・・
この色、綺麗ですねぇ
何色の塗料が近いのかしらん・・・?
2007/12/26(水) 23:45 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
さすがです。
koji さん、こんばんは!
やはりkoji さんのはひと味違いますね〜。
ただ紹介するだけではなく、一手間加えて紹介していただけるので人気が高いのも分かりますね。
来年もこのシリーズのミニカーが楽しみですね!
2007/12/27(木) 00:53 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
本屋でZの品定めをしていて、ディテイルまで目に焼きついていたので、
トップの写真を見た瞬間、今回は実車から紹介・・・
と思ってしまいました。
スリットのスミ入れやアンテナ、ウドゥンのステアリングウィールやシフトノブ等、
丁寧な修正が織り成すkojiマジックですね。
ワイパ角度がこんなに効くというのも再認識しました。

kojiさんのもとへ行けて幸せなZです。
2007/12/27(木) 06:55 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
今回の「国産名車コレクション」は ひと味違う、と思ったら、いろいろと手を加えていらっしゃったのですね^^
さすがkojiさん!
ベル曽根さんがおっしゃる通り、kojiさんのもとへ行けて幸せなミニカーです。

このクルマ、水中メガネが印象的だと思っていましたが、フロント周りもスポーティで、なかなかのものですね。
2007/12/27(木) 22:02 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
げっちさんこんばんは!
最後の写真などは特にクールですねっ♪

この度もお褒め頂きありがとうございますm(_ _)m

この「柿色」っぽい色ですが、
Mr.カラースプレーの色見本で言いますと・・
http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=3
「色見本」とこのミニカーを並べて見ましたら
「J58」の黄橙色がピッタリ一致いたします!

もしかしたら、
PCのモニターによって色味が違う可能性もありますが
「J109」のキャラクターイエローも
やや薄く感じますが似ているようにも・・・

もしよろしければご参考までに<(_ _)>
2007/12/27(木) 22:22 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
多大なお褒めのお言葉、
誠にありがとうございますm(_ _)m

今回紹介させて頂きましたモデルは
とても良く出来ておりましたので
思わず手を入れたくなってしまいました(^-^;A

こんな事をやっておりますので
いつもアップが遅れてしまい、
まだ1600GTが紹介出来ておりませんです(XoX)

いえいえ〜
まだまだ来夢音さんのブログや他の人気の高いブロガーさんの
ように更新頻度も少なく
中途半端なブログですが、
皆様のお陰で何とか続けられている状態でございます・・

私も、
引き続き来年もこのシリーズのミニカーが楽しみでっす\(*´∇`*)/
2007/12/27(木) 22:34 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!
おお〜
「実車」とまで申して頂き痛み入りますm(_ _)m

このkojiマジックを施しました(笑)ホンダZくんは
昨日さる方の元へ嫁ぎました(^0^*

届きましたでしょうか??

ここまで褒めて頂いてくれた方の所に行き、
このホンダZはホントに幸せです!!
2007/12/27(木) 23:59 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
お気づき頂き、
そして嬉しいお言葉ありがとうございます(´▽`)

いや〜
思わず手を加えたくなるほど
今回のモデルの素材は素晴らしいです♪

実はこのミニカーは、
いつも色々プレゼントを下さる
ベル遠根さんにプレゼントさせて頂く用に
カスタムしたものだったのです(^o^)
自分で作業しておりますと、
客観的な判断が出来なくなっておりましたもので
はらさんにもお褒め頂き安心いたしました!

仰りますように今回のホンダZは、
水中メガネやスポーティーなフロント周りなど見所が多いモデルで
最近の「国産名車コレクション」の中では
特にお気に入りの1台です♪

2007/12/28(金) 00:13 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
さぷら〜いず!!!
グラビア写真で見とれていた美女が
突然やって来て「ここにおいてください♡」
とか言われたらどうします?

そんなマンガみたいな事が現実に起こるんですねぇ。
おまけにこの美女、お友達の限定品ラリーカーや東モの記念品、
更には、差し替えマフラーのお手本や素材まで連れて来てくれました。

これほどラッキーな男は今年、陣内智則と私ぐらいではないでしょうか。
20万ヒットのお祝いは、むしろこちらから差し上げるべきだったのに、
オネダリしてしまったようで、みっともはずかしい次第です。
しかも1600GTの記事を遅らせてまで。
ファンの皆様にも申し訳ないです。

それにしてもこのkojiZ、ほんっとに良く出来てますね。
実物は写真で見るより、特にアンテナなんて更に細い印象です。
マフラーも、記事で見ていると自分でもできそうに思っていましたが、
現物を見てその精密さにビビッてしまいました。
壊さないように大事に飾らせていただきます。

ところで、Zで柿色とくれば、、、
先ず360ccを432ccにボアアップして(穴あくぞっ)
バルジがソックリなエンジンフードを黒く塗って、
「HさんにもNサンにも」・・・
嘘ウソ、そんなバチアタリなことできませんて。
(でも、そ−ゆー目で見るとあながち似てなくもないかムズムズ)

この大逆玉プレゼントをいただいたのは、
正にこの記事を拝見した当日だったので
サプライズもひとしおでした。
それなのに、お礼が遅くなってしまったのは、
マウスが反応しなくなったのです。(←干支から登録抹消するぞっ)
メールも送らず失礼しておりますが
先ずは御礼まで申上げます。
2007/12/30(日) 06:03 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
干支

>>マウスが反応しなくなったのです。(←干支から登録抹消するぞっ)
抹消しておきました!
http://www.odnir.com/cgi/src/nup8218.jpg

空いた1枠をめぐって交戦中!
http://www.odnir.com/cgi/src/nup8219.jpg

     \   ∧_∧
       \ ( ・∀・) ⊃   砲撃 ドカン!ドカン!ドカン!
        / 二 二 ]」
        || ̄彡 ̄ ┬=二__
        | |+koji o||  ((__((二⊇〓〓〓〓〓〓( ̄o)
  ――┴┴―――==┬―┴――‐ヽ         
  ||  ⌒~~~⌒⌒~~°   |_(∈∋__(@ 」_
  /―――――――――>‐―┬――――┬>  
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ((*))}===) 冊冊冊冊〕==)
  λ (◎) (◎) (◎) (◎) )ー/==ノ――――< ==ノ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        ̄
2007/12/30(日) 14:19 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
スケルトンマウス!→ http://www.odnir.com/cgi/src/nup8218.jpg
あっぶねェ〜〜!
治ったばかりのマウス、
爆笑のイキオイで叩きつけるトコでした。

いや〜、年賀状書かずに愚図愚図していて良かった。
来年から、ねこ・ウシ・トラ・・になるのですねっ、
これで、考えあぐねていた賀状の図案も
「干支変更のお知らせ」でキマリです。
ところで新干支争奪戦は、ウミネコとトラネコのどちらがその座に?
                ↑体長:数百m?
           
koji大佐専用ティーガーカッツェ
って、機種まで判るねこ絵すげぇ。
2007/12/30(日) 22:39 | URL | ベル遠根 #QygVoc82[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!
まずは無事に届きまして安心いたしました!
この気忙しい時期にマウスの故障とは難儀でしたね〜(XoX)

いえいえ〜
私の方こそベル遠根さんには多大にお世話になりっぱなしですので
頂いております嬉しい気持ちをまだ
全部返礼できておりませんですm(_ _)m

仰りますようにZ432に似ておりますよねっ
私も同じように感じました!
ボンネットをツヤ消し黒に塗装しましたら
スポーティーになりそうで面白そうです(*^_^*)
是非是非さらなるカスタムに挑戦して頂けましたらと思いまっす!!

マフラー作りも是非チャレンジしてみて下さいね♪
2007/12/31(月) 20:46 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん こんばんは!
あと数時間で主役のネズミさんが
凄い事になっちゃってます(((((;゜Д゜))))
何だかグロくてマウスに触れたく無くなりそうです(笑)
こんなタイムリーな画像をお持ちのRANさんのHDDの中を
1週間くらいかけてジックリ拝見させて頂きたいものです(^0^*
1年くらい掛かりそうかも・・

交戦中のネコラも格好いいですなぁー!!
大和っぽい戦艦でもネコパンチ一発で沈みそうな程
あっさり距離を取られた事、
艦長の責任は重いです。

この格好いいAA戦車でネコラの援軍に向かいたいと思います!!
ネコ年まであと約3時間ですね(笑)

2007/12/31(月) 20:56 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
私は・・
自分のマウスがちゃんとスケルトンではないと
チラッと確認してしまいました(笑)

何度見ても肋骨の感じが・・

ほほ〜
これは「ティーガーカッツェ」という機体ですかっv-21
RANさんのAAはいつも素晴らしいですよね〜♪

「大佐」にも任命して頂きありがとうございます(゜-゜ゞ
他のブロガーさんには「3つんばい大使」にも任命して頂きましたが(笑)
来年は兼任で頑張ろうと思いますo(´▽`*)/♪
2007/12/31(月) 21:03 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/109-6398250e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
