The big size miniature is the main



frz041.jpg

今回は、
久しぶりに自作ネタを紹介させて頂きます!



以前紹介させて頂きました「コチラ」をベースに
後付の取り外し可能なパーツを作りました。

ノーマルのフェアレディZも格好いいのですが
旧車カスタムによくある”フロントスポイラー”が付けたくなり
制作してみましたので、簡単ながら制作行程を・・

frz01.jpg

1/18のミニカーはいくつかネジを取ると
簡単にバラバラになりますので
フロント部を外し
サランラップでくるみ「練りパテ」を盛り、
大体の型でくっつけます。
(サランラップは、練りパテの性質上、くっついてしまうので型取りの為です)

frz02.jpg

「練りパテ」は数時間で硬化し、
カッターやヤスリでサクサクと簡単に成形出来るので
理想の形のイメージを想像し
削り→合わせ面にあてがる→削り、
を何度か繰り返し成形。

frz03.jpg

サーフェイサーを塗り、
ボディに合わせて色を調合したのですが
Mr.カラーの「グランプリホワイト」ベースに
「ダークイエロー」を数滴、
微調整に「ホワイト」で少しずつ本体に色を合わせました。
なかなかしっくりと色味が合わず、
この作業が一番骨が折れましたです(>_<)

frz15.jpg
frz14.jpg

前から見ますと、
縦にボリュームが出て雰囲気が結構変わり
イメージ通りになりました♪

frz09.jpg
frz10.jpg

真横から見た時に、
タイヤハウスのカーブの曲線に合わせるのが
ポイントかなと考えましたので注意して削りました。

ついでに、
手に入れた240ZG用の「ワイドホイール」を
「メタルブラック」に塗装し装着しました!

frz07.jpg
frz08.jpg

せっかくなのでマフラーもやる気を感じる太めのモノへ。

frz11.jpg
frz12.jpg

6mmのステンレスパイプを切ってはめているだけです(笑)

frz13-4.jpg

最後に記念にもうワンショット(*^_^*)

今回の記事はかなり自己満足の世界でしたが(笑)
制作開始から今日まで約1ヶ月、
作っている時が何だかんだと楽しかったです♪
次回は何を作ろうかしら!?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
凄いですね!もう別モノになってるじゃないですか!
そのアイデア&手先が羨ましいです。
これからも「いじりネタ」期待しています^^
2007/12/09(日) 23:30 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
おぉ〜 すばらしい!! 

>>次回は何を作ろうかしら!?
288GTOを改造して308GTBに‥ (笑)

出来の方は別として、色々作成してるみたいなので‥
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kurukurukurara

後は、もう、これしかない!!
http://www.odnir.com/cgi/src/nup7387.gif

m(_ _)m
2007/12/09(日) 23:34 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
こんばんは、ご無沙汰しております。
イイ仕事してますね〜 このままバーフェンまでいっちゃてくださいな。
てか・もう作ってたりしてね〜v-221 
2007/12/09(日) 23:53 | URL | TAKA33 #-[ 編集]
凄すぎ!!!!!!
こんにちは^^
ぼくは1/64のときは、いじったりするのですが1/18ではやったことがありません。(てゆーかもってません(笑))しかも、1/18であそこまで綺麗にしてしまうなんて凄すぎですね。
次改造するときは、オーバーフェンダーや、リアスポまでいっちゃてくださいね。次の更新とても楽しみに待ってます〜。
2007/12/10(月) 16:12 | URL | ん #-[ 編集]
こんばんはです!

すごく迫力が出て存在感が膨らみましたね〜♪
改造などはまったくしたことが無いのですが、マフラーなどはステンパイプを切って取り付けるだけで出来るのですね!?
今度機会があればやってみたいと思います^^
これからも改造ミニカーのアップ、楽しみにしておりますー。
2007/12/10(月) 20:54 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
久々の自作ネタですね!
いや〜、もう ただただ「スゴイ!」の言葉しか出てきません(^^)/
#あぁ、ボキャブラリのなさが悔やまれます。。。
全然違う雰囲気のクルマに生まれ変わってますね!
フロントスポイラーの色は、苦労されただけのことはあって、全然違和感を感じません。
創作意欲がかき立てられて、楽しい1ヶ月だったのでしょうね〜。
次の作品も、無理をなさらず、のんびりでも、ぜひ楽しみながら作ってください^^
2007/12/10(月) 22:07 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
げっちさん こんばんは!
おおっ!
げっちさんにそこまでお褒め頂き嬉しいです!!

フロントは目立つ場所だからでしょうか
ガラッと印象が変わって面白いですっ♪

げっちさんのあのエンジンの塗装の腕をもってすれば
私以上のを容易く作ってしまいそうです(^0^*

ありがとうございます<(_ _)>
これからも「いじりネタ」、
ちょくちょく入れていきたいと思いまっす(゜-゜ゞ
げっちさんの「いじりネタも今後とも楽しみにしております!!
2007/12/10(月) 22:32 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん こんばんは!
どうもありがとうございますm(_ _)m

まずは288GTOの出っ張ったフェンダーをごっそり削って、
リアルーフ周りを・・って!
絶対にしませんよっ(笑)

おぉ〜
この方はプロの方なのでしょうかね!?
随分色々と作られており興味を惹かれます♪
実際ラリーのジオラマって難しいのでしょうねぇ・・
近い内に制作してみる予定でしたが、
もっとシッカリ考えなければ・・

この2VC格好イイ!!Σ(゚ロ゚;)
実は今更ながらトランスフォーマーのおもちゃ、
一つ買おうとかと思っていたので
どういうギミックになっているか10回以上見てしまいました♪

コレお高いですが格好いいです(^o^)
http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/products/mp/mp06.html

2007/12/10(月) 22:53 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
TAKA33さん こんばんは!
ご無沙汰しておりましたが
コメント頂きどうもありがとうございます(´▽`)ノ

仰るようにバーフェンも作ろうかと思ってました♪
その前に、
実車ではあまり付いておりませんが
サイドスカートを付けてみたらどうなるのかな!?
などと変な方向に行きそうでしたので
第1回目はここで止めてみました♪

今後もちょこちょこイジってみたいと思います!

またいつでもお気軽にお越し下さいね〜(´▽`*)/♪
2007/12/10(月) 23:00 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
んさん こんにちは!
んさんは1/64サイズをイジったりなされるのですねっ(^0^*
私は細かい作業はあまり得意ではないようで(笑)
大きめサイズを大味な感じで作業しているのが向いているのかも!?
しかし、
1/18は安くないので
いつでも元に戻せるカスタムが信条です(笑)

いえいえ〜
多大なお褒めのお言葉頂きどうもありがとうございますですm(_ _)m

オーバーフェンダーのみならず、
リアスポまでいったらかなり変身しそうですねっ!!

次回のイジりネタはいつになるか分かりませんが、
更新しました折りは、またご覧頂けましたら光栄です<(_ _)>

楽しんで頂けますよう励んでみまっす!
2007/12/10(月) 23:10 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
スラ彦さん こんばんは!
>>すごく迫力が出て存在感が膨らみましたね〜♪
いや〜♪
どうもありがとうございます(≧∇≦)
頑張った(?)甲斐がありましたです!

元々付いているマフラーに、
取り付けるステンパイプの内径くらいまで
両面テープをクルクル巻いて
ステンパイプはめ込んでくっつける感じです!
目立たないように、
両面テープは細くして巻くのが良いかも知れません。

今度機会があればやってみて下さいね(^v^)

不定期ながら、改造ミニカーのアップも
なるたけアップ出来ますよう頑張ります!

「良いアイディアが降りてくる」待ちです(笑)
2007/12/10(月) 23:35 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
仰るように自作ネタ、久々になりました(*^_^*)

いえいえ〜
そう仰って頂きとっても嬉しいです\(*´∇`*)/

制作後に雰囲気が変わるのを感じますと、
今までの作業が報われる瞬間です♪

色は、本当に毎回苦労させられます・・
「これだっ!」と思って塗装して乾かしてみたら
違和感たっぷりだったりで、
どうも色の調合のセンスがからしきのようです(笑)
しかし、
全然違和感を感じないと行って頂き全てが報われます!!

>>次の作品も、無理をなさらず、のんびりでも、ぜひ楽しみながら作ってください^^
ど、どうもありがとうございますv-395
キーワードである「楽しみながら」を忘れないよう
これからも励んで参りたいと思います!

いつもいたわりのお言葉を下さり、
どうもありがとうございます<(_ _)>
2007/12/10(月) 23:50 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
2007/12/10(月) 23:54 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
ありがとうございますm(_ _)m
ぁあぁ〜!!
トランスフォーマーじゃなく、素直にコッチでしたーー(*´д`*)

3枚目の「25周年記念モデル」が、ロータスヨーロッパや
JPSっぽいカラーリングで最高に格好いいです!!

もうすぐ発売予定なのですねv-21
今週末、吉祥寺に行く予定ですので
ヨドバシのおもちゃ売り場で探してみようと思います♪

話は変わりますが、このデジカメどうですか??
http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/products/movie/ma-06.html

スニーカー(笑)
http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/products/sports.html
2007/12/11(火) 00:03 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ウォォォォォ〜〜!! 

このデジカメなら
メイドさんもバッチシですネ!

スニカー!
100足 注文しました! Σ(゚Д゚;

続 トランスフォーマー
http://www.odnir.com/cgi/src/nup7404.jpg
2007/12/11(火) 00:40 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
大迫力!
koji さん、毎回度肝を抜かれる記事のアップありがとうございます。
迫力満点のZにただただ、パソコンの画面を眺めるだけです。
実物を拝見できたら、もっと感動するんでしょうね〜。
来夢音にもこれ程の技術があったら、もっとミニカーライフも楽しめるんでしょうけれど。。。
koji さんがうらやましい限りです。
2007/12/11(火) 01:53 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
kojiさん、こんばんは〜

いやぁ、これは凄い物を見させて頂きました!
ホイールとフロントスポイラーがとても良くマッチしていますね〜
また、後付けとは思えないほど違和感の無い仕上がりも素晴らしいです!

こういう凄い物を見てしまうと、僕も何か作って見たいな〜と
刺激を受けるのですが、いざとなるとなかなか面倒で手が動きません。(笑)
(それだけのスキルが無いという最大の問題もありますが…)

kojiさんのアイデアと、何よりその実行力に脱帽です。
2007/12/11(火) 21:06 | URL | びっつ #kUr9nKys[ 編集]
きゃーΣ(゚Д゚)
何だか随分生々しい「トランスフォーマー」ですねー(笑)
どういう経緯でこの画像をゲットなされたのか
気になってしまうほどの衝撃変身ですv-12
凄い画像です(笑)

デジカメとスニカーの実物次第では、
週末に即買もあるかも!?
2007/12/11(火) 21:50 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
いえいえ!
こちらこそいつも仲良くして頂いております上に
過分なお褒めのお言葉を頂き誠にありがとうございますm(_ _)m

私は来夢音さんの貴重かつレパートリーが幅広く
羨ましいほどのコレクションを持っておりませんので
このような所有モノをイジるしかなかったりしております(^−^;

東京の多摩地区にお越しの際は
是非とも実物をご覧にいらして下さいねっ(笑)

私は逆に来夢音さんのようなコレクションがあれば、
もっとミニカーライフも楽しめるのにと思っております!!

改めましてどうもありがとうございます<(_ _)>
2007/12/11(火) 22:13 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
びっつさん こんばんは!
いやぁ〜
いつも素晴らしいモノを拝見させて頂いておりますびっつさんに
そのようにお褒め頂きとても面はゆいです(*´д`*)
地味に1ヶ月ほどコソコソやっておりました甲斐がありました(笑)

是非ともびっつさんにも何か作って頂きたいです♪
>>いざとなるとなかなか面倒で手が動きません。(笑)
お気持ちとても分かります(笑)
しかし、
このようにブログで発表できる場所があり、
皆様に見て頂き嬉しいコメントを賜りますと
とっても励みになり、原動力になります!!

流石と言いますか、
「実行力」もお褒め頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
2007/12/11(火) 22:30 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/107-c3b37a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
