The big size miniature is the main



gto01_20071124154858.jpg

1ヶ月に1台ほど紹介させて頂いている「1/18シリーズ」も
今回で第11回目となりました!




記念すべき回に、
私の大好きな「288 GTO」を紹介させて頂きます!
「HotWheels」で有名なマテル社製の1/18サイズの「エリート・シリーズ」です。


フェラーリは当時のグループB車両へのホモロゲートを目的に
スペシャルモデルを開発し、
1984年、「288 GTO」をジュネーブ・ショーでを発表しました。

形でお分かりになる通り「308 GTB」をベースにし、
エンジン搭載方式を縦置きに変更し
4バブル・ヘッド、2基のターボチャージャーとインタークーラーを加え
スポーツカーとレーシングカーの二つの顔を兼ね備えるクルマを制作する
プロジェクトによるモンスター・マシンです!

前述の通り、
レーシングカーとしては当時の競技車両規定「グループB」の
ホモロゲーションに沿って製作されましたが
1986年のWRCでの死亡事故多発による1987年以降のグループB車両での
ラリー競技中止もあり、残念ながら実践投入されることはありませんでした。

「308 GTB」と同様、ボディデザインはピニンファリーナが担当し
開発作業は夜を徹し休日返上でわずか3ヶ月で完成させたそうです。

エンツォの要望で「308 GTB」に似たボディデザインで、
そのまま流用したかに思えるボディも
ほとんどは専用設計で、「308 GTB」との互換性はあまりありません。


車名の「288」は排気量2855ccが由来ですが、
2926ccの「308 GTB」のエンジンを流用しているのに何故
排気量が下がっているかと言いますと
FISAによって規定された排気量は、過給係数の「1.4」をかけて
「4リッタークラス」に収まめる必要があり
「308 GTB」エンジンをボアダウンしたからです。
(2855×1.4=3997)

「GTO」は、 「グラン・トゥーリズモ・オモロゲート(Gran Turismo Omologato)」
のスペシャルカーであることを表しております。

最大出力400馬力/7,000rpm、最大トルク50.6kgm/3,800rpmを発生させ
スピードレンジの設定で最高速度は280km/h前後に抑えています。

総生産台数は272台で
日本への正規輸入車は1台のみだったそうです。


gto02.jpg

「308 GTB」との大きな外観上の大きな違いである
張り出したホイールアーチは
FRPとノーメックスの複合素材で作られました。

ウエストが絞られたようなセクシーなスタイルが最高です(≧∇≦)b

サイドミラーが普通のモデルより高く飛び出ているのは
張り出したリアフェンダー越しに後方視界を確保するためです。

gto03_20071124154929.jpg

このミニカーには残念な箇所がいくつかあるのですが、
その一つが開かないリトラクタブルライトです・・

マテル社は京商の1/18サイズのフェラーリのモデルも作っておりますが
京商ブランドとして販売している308や328のモデルは
ちゃんとリトラクタブルライトは開くのになぁ~(T_T)

立体感を出したかったのでライトやスリット等にスミ入れいたしました。
しかし、
フロント付近はそれ以外はかなり良い出来です!!
とっても格好いいです(^0^*

gto04_20071124154946.jpg

リアタイヤ後方の縦型スリットが3本入っており
往年のチャンピオンマシンである「250 GTO」と共通のデザインモチーフです!
フェラーリは「GTO」の表記を「250 GTO」と、
この「288 GTO」にしか付けておらず
数多いフェラーリの車種の中でも特別な1台だと伺えます!

エンジンフードはプラスチックですが
スリットが細かく綺麗に入り、塗装の状態や色は
ダイキャスト部に合わせており見た感じでは気が付かないほどです。

gto05.jpg

リアもを「250 GTO」を髣髴とさせるダックテールで素敵です(^v^)
サイドビューフェチの私的には満足な再現がされております♪

gto10.jpg

308などとは大きく違うリアビューもレーシーで
何も文句がありません!

個人的に黒い”跳ね馬”エンブレムが印象的です。
確か、通常は銀色のエンブレムですよね!?
1988年に亡くなったエンツォ・フェラーリに弔意を示すのに、
この頃に製造されたフェラーリには
特別に黒い”跳ね馬”のエンブレムが付けられたそうですが
これがそうなのでしょうか!?
「288 GTO」は1984~86年に製造されたモデルなので
違うかな・・

gto06_20071124155007.jpg

恒例の「開くトコロ全部あけてみました」の図です!

gto07_20071124155017.jpg

内装もなかなか忠実に再現されておりますが
この「288 GTO」は、
エリート・シリーズの中でも初期に発売されたモデルだからでしょうか
もう一手間欲しい感じのクオリティです。
特に目が行くステアリング周りが特に安っぽいです・・
内装も少し残念な箇所です。

gto09.jpg

フロント・フード内にはスペアタイヤが収納されていて
荷物など置くスペースは微塵もなかったそうです。
あまり注目する所ではありませんが、
実車に比べると色々と省略されております。

gto08.jpg

「F114B」と言うエンジン型式だそうですが、
ヘッド部分の質感などは、いかにもプラスチックという感じは否めませんが
全体的にはなかなか見応えがある出来ですよっ

159159.jpg

「288 GTO Evoluzione(エボルツィオーネ)」
1986年に製造したリアミッドシップエンジン・後輪駆動の
”試作型スポーツカー”です。

お気づきの方も多いとは思いますが、ほとんど「F40」です!

16165.jpg

前述の通り、
「288 GTO」は競技用車両として生まれながら、
ラリーおよびレースに参戦することはありませんでしたが
のちに「288 GTO Evoluzione」が製作され、
各地のサーキットで走行テストを繰り返す中で得られたエンジンや
メカニズムに関するノウハウやデータは、
事実上の後継車である「F40」の開発に役立てられました。

13159.jpg

総生産台数は5台(6台との説もあり)。
シャシーナンバー「70167」は日本の「アートスポーツ」が所有、
「70205」はマラネロのガレリア・フェラーリで展示、
「79887」はギリシャのハリー・レベンティス氏の所有でロンドンに、
「79888」はベルギーのガレージ・フランコルシャン本社内FFガレリアで展示、
「79889」はブルネイのサルタンが所有。


gto12.jpg

「オマケ」としまして、
気になったコチラのドアノブのリメイクを。

このつや消し黒の塗装でされたドアノブですが・・

gto11.jpg

白黒で見づらいですが、
実車ではこのような感じです。

角度と言いますか、位置も全然違います(^-^;

gto13.jpg

塗装を消して、
このように作り直しました。

実は左に写っているエアインテークも
つや消し黒に塗装されているだけで気になりますが、
穴を開けるには結構な工事になりそうなので諦めました(^-^;A

とりあえず、
人によっては特に気にならなさそうなドアノブでしたが
個人的にどうも嫌でしたので
残念な箇所を一つでもなくせたと満足出来ました♪


出来やクオリティを考えますと、
こだわりの箇所のレベルは、正直飛び抜けて良くはないからでしょうか、
いまだにショップなどで埃をかぶって売れ残っているのを見掛けます。
私もそんな状態で売れ残り、
半額ほどにたたき売りをされたモデルを買いました。

皆様のお近くのショップでも
似たような状態の「288 GTO」をお見かけしましたら、
是非とも”保護”して損のないモデルですよ(笑)

コメント
この記事へのコメント
288GTO
これは格好いいですよね♪
1/18だと細部まで造り込まれているので良いですね!
とても興味をそそります。。。
2007/11/25(日) 00:16 | URL | げっち #ZsjQ0mUE[ 編集]
こんばんは。
いやぁいい勉強になりました。細かい解説にはウンウンと頷きこのクルマの魅力がよく分かりました。ありがとうございます。
しかしローソンの1/72のフェラーリやランボはマテルなのに・・・どうしてあんなだったんでしょうかね・・・。残念です。
2007/11/25(日) 00:26 | URL | みのひろ #-[ 編集]
こんばんは! 

読んでるうちに「288 GTO」が 気になってきた。
(サイドちょっと上からの写真、カックェ〜!)

「308 GTB」は、いずれ購入する予定でしたが、
「288 GTO」については、
あまり詳しく知らなかったので
購入予定には入っておりませんでした。

半額ほどで タタキ売り されてたら
「308 GTB」の代わりに
捕獲しようかな? (^_^A゛
2007/11/25(日) 00:31 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
kojiさん、こんばんは。288GTO
私も大好きです。
グラマラスなフェンダーが
なんともいえないんですよねぇ・・・(^^
ローソンの1/72も出来がいいので、持ってますが、
ビッグスケールは、やっぱりいいですねぇ。
ドアノブのリカバリもグーですね・・・
久しぶりに1/18も買いたくなってきました・・・(^^
2007/11/25(日) 00:46 | URL | junk_collector #-[ 編集]
やはり大きいのはいい!
kojiさん、こんばんは。
1/18スケール第10弾待っていました。
次回のフェラーリコレクションも 288GTOですが、1/43でも迫力あるだけに1/18ともなると超スゴイですね。
ドアノブが気に入らないということで作り直しちゃうところがkojiさんのスゴイところですよね〜。
2007/11/25(日) 00:58 | URL | 来夢音 #la5PUrQg[ 編集]
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜、
何にも知らずにいた私は、すっかり混同しており
ときどき328GTBが妙にカッコヨク見えたりしたのは
そういうわけだったのですか。
 サイドヴューからもハッキリ判るフェンダーのウネリにフェチりそうです。(撮影アングルの絶妙なコト)
サイドミラーの脚の長さも勉強になりました。
 マテルのドアノブはどうしてあんな事になってしまったのでしょう。解説いただかなかったらエアインテイクの表現かと思ってしまうところでした。 それを質感まで見事に再現されましたね、お見事。スミ入れも効いていてkojiさんの思い入れが伝わってきます。
 junk_collectorさんや来夢音さんも仰るとおり、やっぱりおっきいのは良いですよね。
でも、ウチの数少ない1/18、3ツ又テスタロッサは先日棚のタイトコースでねこと接触し、転落・クラッシュの憂き目に遭いました。
車重が軽ければ軽症で済んだかも知れないのが、重量感とバーターというわけですね。(←ちゃうちゃう、保管の問題っ)


閑話休題
 ミシ○ラン・ガイドブックが取沙汰されていますが、
「ワタシ、もずくニガテデ〜ス」な仏人に和食が解るのか、
或いは、全店調査してないのではといった疑問が噴出。

 実はミシ○ランがヒタカクシにする
評価基準は次のとおり。  
    *;店主のベンツが履いている
   **;出前の軽四も履いている
  ***;ママチャリも履いている
2007/11/25(日) 06:40 | URL | ベル遠根 #-[ 編集]
こんばんは!
288GTOかっこいいですね!
さすがピニンファリーナデザイン!
直線と曲線がうまく融合されたデザインでいい!
特に個人的にリアフェンダーのラインと四角の4灯フロントライトが好きです。
もしこれがラリーに出てたらと思うと…(*^_^*)

半額で叩き売りしてたらぜひ保護したいと思います(笑)
2007/11/25(日) 18:18 | URL | kimuchi #yl2HcnkM[ 編集]
似た様なこと

>>ベル遠根さん
同じ様なこと?考えている人 ココにもいますネ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000103-sph-soci
(微妙に違うところもありますが‥ (^_^A゛ )

評価基準に、もう1項目追加です。  

 ****;ウェイトレスがこれ ∩(゚∀゚ )
            e-30
http://www.odnir.com/cgi/src/nup6929.jpg

        ∧∧
      ⊂( ゚∀゚ )つ
     ∩ノ ∩ノ
      ヽ,,_,ノ
      ノ
  ドキャッ   ∧ ∧
    ☆  (・ ε ・ )二二二/    
  ____  /⌒O__ ヽ-==||_  三=
 (;;;((=二==(;;;◎)--(;;;◎) キキーッ
2007/11/25(日) 18:34 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
kojiさん、こんばんは〜
迫力ある写真と、詳細なヒストリー解説で楽しませて頂きました!
308からの流れを汲むデザインの中でも、この288GTOは究極に美しいマシンだと思います。

僕が良く行くショップでも、このモデルが半値近い値段にもかかわらず、ず〜っとホコリを被ったままなんです。
僕も行くたびに手に取ってはみるんですが、細かい部分が気になって
また棚に戻し…というのを繰り返してます。(笑)

その気になる点の一つのドアノブですが、kojiさん式の工作で
見違える程に印象が良くなってますね〜、素晴らしいです!!
ちなみに、ドアノブの塗装を消したとの事ですが
どのようにされたのでしょう?? 是非参考にしたいです。
2007/11/25(日) 22:17 | URL | びっつ #kUr9nKys[ 編集]
げっちさん こんばんは!
1/18ですと色々と嘗め回すように鑑賞できますし(笑)
288GTOは仰るようにかなり格好いいので
堪まらないモデルです♪

げっちさんの興味をそそれましたようで嬉しいでっす(´▽`)ノ
2007/11/26(月) 20:20 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
みのひろさん こんばんは!
いや〜
勉強になったと仰って頂き、また
288GTOの魅力をお伝え出来ましたようで嬉しいです(*^_^*)
こちらこそ、どうもありがとうございます<(_ _)>

ローソンの1/72のもマテル製だったのですかっ
なるほど〜
勉強になります(゜-゜ゞ
作っている部署が違うのでしょうかねぇ!?
2007/11/26(月) 20:27 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん こんばんは!
おぉっ!
RANさんにも「288 GTO」を気にならさせることが出来ましたかー(^0^*
1カットにつき10枚以上も撮りまっくった甲斐がありました♪

半額ほどで タタキ売りの「288GTO」ならお薦めですが
定価だったら・・
見つけた折りには是非とも購入予定に入れてあげて下さいねぇ!
2007/11/26(月) 20:46 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
junk_collectorさん こんばんは!
junk_collectorさんも288GTO、お好きな1台だったのですねっ♥

仰るように、
グラマラスなフェンダーにくびれたウエストが堪りませんです(*´д`*)
私もローソンの1/72のもゲットしました♪

ドアノブお褒め下さりどうもありがとうございますo(´▽`*)/♪

1/18サイズご購入されました折りには、
ご紹介楽しみにしておりますねー!!
2007/11/26(月) 20:52 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
来夢音さん こんばんは!
>>1/18スケール第10弾待っていました。
どうもありがとうございます<(_ _)>
嬉しいお言葉に感激です!!

折しも次回の「フェラーリコレクション」と同じ288GTOになってしまいましたが
1/18サイズは紹介していてとても力が入ってしまいますが
変な達成感もあったりします(笑)

いえいえ〜
こちらも多大なお褒めのお言葉を下さり嬉しいです!
普段私が家でどのように一人でコソコソやっているのかを
公開しているようで恥ずかしいです(^−^;
しかし、
公開出来る場があるのも嬉しかったりもしますが(笑)

またご覧頂ける記事をアップ出来るよう頑張りたいと思います(゜-゜ゞ
2007/11/26(月) 21:27 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!
「308GTB」「288GTO」「328GTB」は似ておりますので、
うっかりと混同してしまいますよね〜

ベル遠根さん、サイドビューフェチの世界にようこそっ(笑)
私は飾る時、
大体サイドラインが見えるようにディスプレイおりますので
ここの造詣が甘いと寂しくなってしまいます(^_^;)

サイドミラーの脚の長さは、
デザイン的にああするしかなかったみたいですねぇ
一生乗る機会はないでしょうがドライビングシートに座ったら
「なるほど〜」と思うのでしょうか(笑)

ドアノブは正直・・謎です(^-^;A
何故ああ言う再現にしたのでしょう!?
しかし、
個人的には気に入るように手間を掛けて直したりスミ入れ等しますと
愛着が沸きますので、それもまた良いかなと思っております♪

ベル遠根さん、
1/18サイズのの3ツ又の250テスタロッサお持ちなのですね!
そ、それを・・
「ねろ」さんと接触し、転落・クラッシュされたのですかぁーΣ( ̄ロ ̄lll)

その後ミニカーは復活されたのでしょうか!?


ミシ○ラン・ガイドブック、あちこちで色々と取沙汰されておりますね〜
ミーハーな私は1冊購入しようかと目論んでおりますが(笑)、
ベル遠根さんのご指摘通り多々疑問が残る調査ですよね・・

日本の料理は世界に誇れる素晴らしいものだと思いますので
沢山の★付きのお店が選ばれて当然だとも感じております(^v^)
日本独自に「トーヨータイヤ・ガイドブック」などを作って欲しいです(笑)

以前私もミシュランタイヤを買った折りにキャンペーンでくれた
ビバンダムくんマグカップを未だに大切にしております。
★半分くらいくれないかな(笑)

確か、ミシュランタイヤの側面はふっくらしていて
停車などで道路に寄せる時、
いつも擦ってしまい相性が合いませでしたぁ(>_<)
2007/11/26(月) 21:42 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kimuchiさん こんばんは!
いやぁ〜
288GTOは本当に格好いいです(≧∇≦)b
皆さんのコメント数からも、このクルマがとても人気が有ることが伺えますです!

ピニンファリーナはその後すべてのフェラーリをデザインすることになるのも頷けます(^o^)
仰るように直線と曲線が素晴らしく融合されたデザインですよね!

>>特に個人的にリアフェンダーのラインと四角の4灯フロントライトが好きです。
ああっ!
四角の4灯フロントライト、私も好きなポイントでしたが
画像に全く写っておりませんでしたΣ(゚Д゚)

「308GTB」はラリーで結構活躍したそうですね!

http://img161.auctions.yahoo.co.jp/users/4/2/3/6/brucem8b-img600x450-1195269889dscn9343.jpg
http://img161.auctions.yahoo.co.jp/users/4/2/3/6/brucem8b-img600x450-1195269928dscn9345.jpg
こんな感じのカラーリングされた「288GTO」があったら・・
なんて夢が膨らんでしまいます(*^_^*)

kimuchiさんも、
半額で叩き売りしている「288GTO」くんがおりましたら
是非とも保護してあげて下さいねっ(笑)
2007/11/26(月) 21:58 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん こんばんは!
こういうあからさまにランク付けするのは
あまり日本的ではないので馴染むのかどうか分かりませんが
喜ぶのはお店と富裕層だけで、
これから大金持ちになる予定の私達(笑)には
あまりオッパッピーな話ですよねぇ

ガイドブックは買いますが(^−^;
その折りは、
日本橋付近のお店のページFAX致しますね♪

学生時代オートバックスでこのビバンダムくんの着ぐるみを着て
客寄せしておりました(笑)以前も書いたかしら・・!?

オートバックスも★付きですねっ♪

中嶋Jr(笑)
2007/11/26(月) 22:29 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
楽しみにしておりました、1/18シリーズ!
今回のモデルも、存在感があっていいですね〜。そして、美しいです(*^^*)

リトラクタブルライトは、開かないのですか。
kojiさんのスミ入れで、立体感が出て今にも開きそうです。
そして、ドアノブ。
ここも、kojiさんの手にかかったら、雰囲気が全然変わってきますネ。
流石です!
#せっかくの1/18サイズですから、製品の状態で再現しておいてもらいたいですねぇ。

いつもながらですが、kojiさんの写真を拝見して、このクルマに惚れてしまいそうです。
「フェラーリコレクション」(1/43)で書店に並んだら、買ってしまうかも?

それにしても、1/18シリーズは もう第10弾なのですね〜。
いったいどのように飾っていらっしゃるのでしょう?^^
2007/11/26(月) 23:12 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
びっつさん こんばんは!
楽しんで頂けたとのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
励みになります!!

そちらでもまだ同じ状態で御座いますか('-'*)
私も再三迷ったあげくの購入でしたが
今はとても満足しており、買って良かった1台です♪

やはりドアノブ気になりますよねェ
びっつさんよりお褒め下さり、とても嬉しいです(≧∇≦)b
ありがとうございます!!


ドアノブの塗装の落とし方ですが、
Mr.カラーうすめ液などのシンナーを綿棒に付け、
優しく擦ると簡単に落ちますよ!
多少ツヤが消えますが仕上げ用コンパウンドや
コーティング剤で何も無かったかのようにピカピカに戻ります。


同じシリーズのコレクタブル・シリーズのジャンク品等で試しましたが、
元の塗装は結構シッカリしておりますので多少のシンナーではビクともしません!
綿棒は薬局や100円ショップで売ってます、
先の尖ったモノを使いますとピンポイントに出来、便利ですよ♪

参考になりましたら光栄ですm(_ _)m
2007/11/26(月) 23:27 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
>>楽しみにしておりました、1/18シリーズ!
>>今回のモデルも、存在感があっていいですね〜。そして、美しいです(*^^*)
はらさんにも嬉しいお言葉を寄せて頂き感激です!!
どうもありがとうございます!


この度も皆様に嬉しいコメントを頂きつつも返信が遅れてしまい、
しかも皆様のブログにお立ち寄り出来ておらず、
大変失礼をしております<(_ _)>
誠に申し訳ありませんm(_ _)m

と、
はらさんのコメントの中で失礼致しました・・

そうなんですよね〜(^−^;
このモデルのリトラクタブルライトは、
せっかくの1/18サイズにも関わらずノーギミックでしたので
一時、細い糸鋸で本当に開けてしまおうかと迷いましたほど
残念な箇所でした(^-^;A
スミ入れを施し立体感を出すことでごまかす(?)事ができて良かったです(笑)

ドアノブもお褒め下さりありがとうございます(*^_^*)
1/64サイズなどでは、
私的に小さすぎて修正出来ないのもあり諦めてしまいますが
1/18ですと異常にやる気が出てきてしまいます♪
そのお陰でとても愛着のある1台にもなったりもしますので
結果的に思い入れのあるミニカーになりました!

いえいえ〜
私の写真と言いますより、このミニカーを作ったマテル社や
実際に作ったフェラーリとピニンファリーナに感服してしまいます!!

ご存じの通り、
次回の「フェラーリコレクション」は288GTOですが、
前半のラインナップの中では一番売れる車種なのでは!?
と、他のブロガーさん方のコメントを先日複数拝見しましたので、
はらさんのみならず
このモデルをピンポイントで狙っているコレクターさん達は多いようですね。
早めに粗の少ないモデルをゲットしなければっ!
と早くも気を揉んでおります(笑)

私的にも、もう第10弾なのかと驚いている次第ですΣ(゚Д゚)
飾っていると言いますか、たたケースに入れて積み重ねているだけですので
ブログで公開するに絶えられる絵なのか微妙です・・
今度こっそりメールに写真を貼付させて頂きますね(笑)
2007/11/27(火) 00:13 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
2007/11/27(火) 20:00 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/27(火) 20:23 | | #[ 編集]
RANさん こんばんは!
こちらもコメント遅れまして失礼致しましたm(_ _)m

いや〜
たくさんのモデルに手を入れられている方ですねぇ〜!

同じモデルは今回の288GTOくらいしか持っていないので
他は分かりませんが、
ウィングとホイールとデカールチューンが施されていて
あとはオリジナルのままのようですねっ

かなり綺麗に仕上げてらっしゃるのでプロの方でしょうか!?

とっても参考になります♪
情報どうもありがとうございますm(_ _)m
私も見習わなければ!!


ブラーゴのは、
値段相応の結構ゆるいモデルですよっ
改造ベースとしてみた場合ですと、
マテルの方が良さそうな気がします・・

私は今回紹介しました「エリート・シリーズ」の他に
「コレクタブル・シリーズ」のジャンクの
288GTOも持っていますが、
エンブレム、ウィンカー、スミ入れ、タイヤ&ホイールの質感
内装、エンジン、などが完全に手を抜いた物になっておりますが
原型はほとんど同じですので
改造ベースにするならこちらかな・・!? と。

恐らく改造するにあたって、
時間と労力を使いカスタムしている内に
2つとも原型のゆるさが気になって来てしまう気もします・・

「エリート・シリーズ」なら
少ない労力で手直しするだけで
結構見栄えがするモデルになるので
その当たりの判断は難しそうです。

「コレクタブル・シリーズ」のジャンクの
288GTOを手に入れた経緯は
同じように改造ベースだったのですが
私的にエンブレムの大きさのと印刷の荒さ、
ホイールのちゃちさ、
手を入れる所のあまりの多さにやる気が失せてしまいました(^−^;
今は原型を留めないバラバラの状態で、
色々な練習台となっております(笑)

私的にはブラーゴのレース仕様のが普通に気になりました(^0^*

2007/11/29(木) 00:05 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
いやーいいですねーーー
kojiさん、こんばんは〜

いつも楽しく拝見しております。

288GTO 超カッコいいですね!!
さすがに、実車を見た事はありませんが
惚れ惚れする美しさですね。

hiroは1/64コレクターなので
このサイズはとても手に届きませんが
迫力ありますね。

やはりフェラーリは
永遠の憧れですね
京商フェラーリ?で
入れてくれないかな

どもども






2007/11/29(木) 06:47 | URL | hiro #mQop/nM.[ 編集]
改造ベース

やはりブラーゴは、ゆるいですか!

基本的には、イジリたく無いのですが、
改造を前提に考えた場合、
さほど差は無いかな!
と思ったもので‥。
(ここ数年、ブラーゴを見かけないのですが)

結構、1/18モデルを改造している人がいるのですが、
プラモとかには無いサイズだし‥。
皆さん パーツ(ホイールとか)は どうしてるんでしょうかネ?
自作‥?

m(_ _)m
2007/11/29(木) 22:27 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
hiroさん こんばんは!
コメントどうもありがとうございますm(_ _)m
また、
いつもご覧くださって頂いておりますようで
重ねてありがとうございます!!

仰るように、
ホントに288GTO超カッコいいです(*^_^*)
紹介してまして皆様にとても人気がある車種だと
再確認いたしました♪

hiroさんのブログを拝見するたび、
凄く貴重な1/64サイズを沢山コレクションされておりまして
とても驚かせられますΣ(゚ロ゚;)

フェラーリ?でラインナップされておりましたが
今のクオリティで是非ともまた出して欲しい1台ですよねぇ〜


2007/11/30(金) 00:15 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん こんばんは!
確かに最近私もブラーゴあまり見掛けません・・

私はフェラーリの歴代の車種でも288GTOは
かなり好きなモデルなので
人一倍拘ってしまうからなのかも知れませんが、
ブラーゴのやマテルのコレクティブル・シリーズは
オークションの値段相応のクオリティだと思いますよ。

ホイールに関してはメールしますね!
2007/11/30(金) 00:35 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
2007/12/02(日) 02:06 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
おっ!
288GTOも小さい画像ながら写っておりますねーΣ(゚Д゚)

しかし、池沢さん・・
「脱皮した皮」とか
「モデルさんの足触ってますよね。変な趣味のようですが。」などの
独特な文章が素敵です(笑)

これだけフェラーリが揃っていれば
もう少し何かを伝えられそうなのに・・
流石です(笑)
2007/12/04(火) 00:54 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
日テレ チン!

kojiさんと池沢さんの掛け合い‥

「ルドイア星惑三第」内での やりとりそのものです。

w( ̄△ ̄;)w ウォォォォォ〜〜!! 
2007/12/04(火) 22:54 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
「ルドイア星惑三第」
のやりとりもこんな感じだったのですかっ(笑)

どんな内容だったのか少し分かったような気がしますが
今となっては見られないのが口惜しいです・・

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::  ああ〜 こうして時代に取り残されていくのか・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::  あのマスクも風邪でしてたのではなっかたらしいし・・
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


さっそく使わせて頂きましたi-235
2007/12/05(水) 00:40 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/104-7409ec74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
