The big size miniature is the main



dn01.jpg


本日発売されました、
 「フェラーリコレクション」第7弾は「Dino 246 GTS」です!




あまりに有名なクルマなので紹介は不要かと思いましたが
資料も多くあり 調べておりましたら、
浅学のため私的に結構知らない事も多かったので
後学のためにも紹介させて頂きたく思います。


「Dino」と言っても大きく分けて3種類あり、
1967年にフェラーリ初のミッドシップカーとして
「Dino 206 GT」がデビューしました。

運転座席のすぐ後ろに1987ccの
オールアルミ製のV型 6気筒エンジンを横置きに搭載し、
いわゆる”スモール・フェラーリ”と呼ばれる源流となったモデルです。

創始者のエンツォ・フェラーリが
「12気筒以外のクルマはフェラーリと呼ばない」と
言ったことを受け(真意のほどは確かではないですが)、
フェラーリの”跳ね馬”のエンブレムは付かず、
代わりに「Dino(ディーノ)」と言うブランドネームが付けられました。

dn061.jpg


「Dino 206 GT」のボディは一台一台職人による手叩きで
ラインを整えたアルミ板のボディパネルで、
昔ながらのハンドメイドで作られたため発売してから1年あまりで
わずか150台ほどしかデリバリーされなかったそうです。

その後、
1969年に「Dino 246 GT」へとモデルチェンジし、
ボディをアルミ板の手叩きから、
スティールのプレス成形へと変更し生産性を大幅に向上させました。

そのため、
車両重量は1080kgと「206 GT」より110kgも増加してしまいましたが
同型V型 6気筒エンジンを2418ccへ排気量をアップし
最高出力も180馬力から195馬力へとなり運動性能も向上します。
エンジンも耐久性を考え”ブロック”を鋳鉄製へ変更。

1972年当時の日本での新車の正規販売価格は900万円だったそうです。

そして1972年から、
今回のミニカーのモデルである
”タルガ・トップ (デタッチャブル・トップ)”と呼ばれる
樹脂製の取り外し可能なトップを持つ「Dino 246 GTS」も追加します。

生産台数は当時のフェラーリとしては画期的に多く、
「246 GT」が約2732台、「246 GTS」が1274台、
「206 GT」の150台も合わせるとディーノ全体で4000台以上と言われています。

また、
このディーノに搭載されていたV6エンジンは
フィアットとの共同開発で同社の「フィアット・ディーノ」や
ランチアが作成したラリーカーの「ランチア・ストラトス」にも、
同型のV6エンジンが搭載されています。

車名はエンツォの亡くなった息子
「アルフレッド・フェラーリ」の愛称で、
彼がV6エンジンの開発を提案したことが由来です。

デザインはピニンファリーナ。

細かい話ですがフェラーリのシャシー・ナンバーは
”偶数番号”のみで表示されている(た!?)らしいのですが、
ディーノは差別化で”奇数番号”のみのシャシー・ナンバーだったらしいです。


余談ですが、
「Dino 246 GT」の後継となるフェラーリ「308 GT4」は、
初期の生産分では「Dino 308 GT4」として販売されていました。
そして、
その後V8エンジンの車種にも「フェラーリ」のブランド名で販売される事になり
亡くなったアルフレッドによる
小型車の構想に対する敬意だったとも言われています。

dn07.jpg

「Dino 308 GT4」
当時、ポルシェ911の好調な勢いに押されていたフェラーリは
「Dino 246 GT」の後継機に伝統的な曲線のボディラインよりも
トレンドを取り入れ、ランボルギーニ・ウラッコを手がけていた
ベルトーネにデザインを委託しました。
排気量3000cc弱のV8エンジンの2+2の4人乗り。

正式の車名に”フェラーリ”の文字は入りませんが、
後年のモデルにはフェラーリのバッジが付くモデルもあるそうです。

後年評価されたモデルですが、「Dino 246 GT」の後継機としては
キャラクターを異にしており販売は良好ではなく、
その2年後にデビューした「308 GTB」が名実共に
「Dino 246 GT」の後継者と言われるようになったそうです。

dn11.jpg

「フェラーリ 308 GTB」
デザインは再度ピニンファリーナに戻り、
1975年パリ・サロンでデビューした時のブルーメタリックの2シーターベルリネッタ。

と、
書いておりましたら話が脱線してしまい
長い紹介になってしまいました・・(^-^;A

ここから本題のミニカーの紹介です。

dn021.jpg

このシリーズでは、
F50に続いて2台目の黄色いカラーリングされたモデルで
上手く色が乗っているか気になっておりましたが
案の定やや塗装はポッテリ気味ですが、
なかなか良い感じの塗装状態ではないかと感じるクオリティです♪

フロントライトの斜め下にあるランプの位置、角度というか
形がおかしいのが残念な箇所です(^-^;

dn03.jpg

全体的なボディラインは綺麗に再現されておりますよっ!

調べても分からなかったのですが、
ワイパーの角度は何故こうなっているのでしょう??
本屋さんに置いてあった個体によって、
角度がそれぞれ全部違いました(笑)

dn04.jpg

ラア周りも良く再現されていて格好いいです(^v^)

テールライトの両外側は、
確かオレンジ色のはずですが全て赤になっちゃってますねぇ
しかし、
ライトのフチもシルバーに塗られていて手が込んでます!!


dn05.jpg

タルガ・トップの見せ場とも言えるサイドビューも完璧ですね~
タンポ印刷もズレやにじみもなく効果的に入っております!

DSC04206.jpg

スパイダーだけあって内装も頑張っておりますよっ(^o^)
シートの凹凸感もちゃんと出ておりますし、
特にメーター、ダッシュボード周りは素晴らしいです!!

ステアリングがやや右に切られているのは愛嬌です(笑)

dn08.jpg

「Ferrari Dino Concept Design」
詳細も分からない噂の「ディーノ コンセプト」ですが
かなり格好いいです(≧∇≦)

どなたか詳しい事ご存じでしょうか??

その他画像


次回は個人的に大好きな「288 GTO」です♪
今から発売が楽しみなモデルです(´▽`)

コメント
この記事へのコメント
この車‥

家の斜め前に たまに停まってる。
同じ色の‥。 ただ そんだけ‥。

ディーノコンセプト‥。
車の事は、よう分からんけん! 桃田くんに聞いてネ! ∩(゚∀゚ )
http://kurumaja.blog92.fc2.com/blog-entry-360.html

アフロの最後!!
http://www.motorauthority.com/wp-content/uploads/Ford/GT/Roush/Roush_600_RE_crashed_1.jpg
http://www.motorauthority.com/wp-content/uploads/Ford/GT/Roush/Roush_600_RE_crashed_2.jpg
http://www.motorauthority.com/wp-content/uploads/Ford/GT/Roush/Roush_600_RE_crashed_3.jpg
http://www.motorauthority.com/wp-content/uploads/Ford/GT/Roush/Roush_600_RE_crashed_4.jpg
(居住空間がクラッシャブル構造になっていて、エンジンを守る仕様になってます!)

PS : 本文中、「308GTS」と書かれているところは「308GTB」では? (・_・? )んぁ??
2007/11/22(木) 00:29 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
2007/11/22(木) 01:03 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
「Dino 246GTS」、いいですね〜。
いつもながら、詳しい解説、勉強になります。

私も、書店で見かけて、結構気に入ってしまいました。
結局、買わなかったんですけどね^^;

内装も頑張っていますね。
ワイパーの角度は、何故バラバラだったのでしょうね(?_?)

2007/11/22(木) 21:57 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
RANさん こんばんは!
マジですか!!
Dino246がたまに家の斜め前に停まってるのですかっΣ(゚ロ゚;)

時々○○橋、行ってみようかな!?
あっ
明日上野に「大徳川展」見に行くので寄ってみよ♪日本橋。

「桃田くん」って、以前RANさんがたまたま発見した
お友達の方ですよね!?
6月の記事ですが質問してみようかしら・・
それにしても興味深いブログです(^v^)

これまた見事にクラッシュしまくっておりますなぁ(;´Д`)
>>居住空間がクラッシャブル構造になっていて、エンジンを守る仕様になってます!
中華製のクルマと同じシステムですね(笑)

「アフロの最後!! 2 」
うへえ〜
このピンクのに乗ったおじちゃん大丈夫だったのかしら!?
と言うか、
真っ直ぐ走れたとしても、どうやって止まるつもりだったのでしょう??
完全にアホですが、こういう人大好きです!!

うわ〜ん
可愛い〜v-10
前足がギリ届いているだけで
おしくも何ともない所が可愛さを倍増させておりますv-238
って、
アフロ全然関係ないぢゃないですか(笑)

次回のモーターコレクションフェアの景品発表になったのですねっ♪
これは、
思い切った所で色を区切りましたね〜
多分「黒」が少ないであろう反対側が気になります。
って、
これどこの国旗モチーフ!?

PS:
うほっΣ(゚Д゚)
仰るように「308GTB」です・・・ 
訂正させて頂きます!
ありがとうございますm(_ _)m
2007/11/22(木) 22:13 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!
Dinoの資料は沢山あり色々読んで調べていましたら
あれもこれも載せたくなり・・
結局、
だいぶそげ落としたのですが
とても長い文章になってしまいました(^−^;
お読み頂けましたようでありがとうございます(´▽`)ノ
嬉しいです♪

黄色ではなく赤でしたら
はらさんもレジに持って行かれたのではないでしょうか(笑)

内装は着色&デカールがあると一気に見応えが出てきますね(^v^)

ワイパーの角度、
全て右は上で左は横っぽくなっているのですが、
どれも微妙に角度が違っていて、
良く捉えるならば「手作り感」を感じます(笑)
2007/11/22(木) 22:30 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
日本橋は日本橋でも
大阪の日本橋でっせ! 

次期ディーノ関連?も載ってました。
ttp://kurumaja.blog92.fc2.com/blog-entry-618.html#more

「アフロの最後!! 2 」
どちらも無茶しやがって‥ って事で‥。 (^_^A゛

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵ (___ )(___ ) ∴∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」  ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ| |  ____,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゜∴∵∴∵ /ヽ ノ   ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /    三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧   ∧∧  ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 無茶しやがって・・・
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /  i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪
   三三   三三   三三  三三

http://www.youtube.com/watch?v=9OrXDiKe_c0&eurl=http://kurumaja.blog92.fc2.com/blog-entry-619.html

http://www.odnir.com/cgi/src/nup6762.jpg
http://www.odnir.com/cgi/src/nup6728.gif
http://www.odnir.com/cgi/src/nup6726.gif

サークルK サンクス モーターコレクションフェア 次回景品!! のタネ明かし
http://www.motorauthority.com/news/design/paramagnetic-paint-changes-color-at-the-touch-of-a-button/
「Paramagnetic paint changes color at the touch of a button 」
って書いてあるんですが、
「磁気塗装はボタンひとつで車体色を変えられる!」って事?
2007/11/23(金) 02:03 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
kojiさんこんばんは
さすが、今回も仕事が早いですね〜

僕は、前号、前々号とスルーしたんですが
今回のディーノは好きな一台だったので迷わず買いました。
赤の246GTだったら最高だったんですが
黄色も悪くないですよね。

ウチの個体のワイパーもkojiさんの物と同じような感じでした。
塗装の方も、細部の塗り分けなどに多少の個体差が見られましたが
まぁ、これはいつもの事ですね。

次号の288GTO、楽しみですね。
僕も大好きな一台です。
2007/11/23(金) 14:01 | URL | びっつ #kUr9nKys[ 編集]
RANさん こんばんは!

次期ディーノのニュルの動画も載せておられたのですねっΣ(゚Д゚)
流石桃田さんです♪
正直、格好いいモデルっぽいのは確認できましたが、
あれが次期ディーノなのでしょうか!?
1500〜1800万円ほどでは少し予算オーバーです(≡_≡;)

ホントに、
あの一人と一匹は無茶しやがりました・・
今頃、靖国で鎮守の鬼となっていることでしょう・・

と思っていたら、
さらに無茶な連中がΣ(゚ロ゚;)
ベイロン、パワー有り過ぎ!!
人ごとだからか「アラララ」とか言いつつ
皆さん楽しんでますなぁ〜(笑)

チャリのおっちゃん!
いったい何につまずいたっ!!
凄い瞬間の画像に驚愕しました(;´Д`)

これまたスゴっ!!
3回転半!?
かくも綺麗な回転を目の当たりにしてしまいすと、
犬の安否よりもこの奇跡の画像にに感謝してしまいます(笑)

うわ〜
ドジだな〜
ドジなねこちゃんだな〜
いつもの日常に意外な落とし穴がある事に
私も気をつけなければと諫めることができましたm(_ _)m

日産がこれまた面白い技術を開発しているそうですね♪
私も拝見しましたが、
後段の、
「コーティングでどんな色も再生させる機能は人間の目に見えるようになります。
そして、全体の車を変えるには1秒未満しか掛かりません。
早ければ2010年に市販されるかもし知れません。」
2010年にも市販!?
ってあと約2年ほどじゃないですか!!
うわ〜
凄いなぁ(≧∇≦)
未来が少し楽しみになりました(´▽`)ノ

昨日、
日本橋行けませんでした・・
結局19:30頃までジックリ「大徳川展」を楽しみ過ぎて
足腰がギブアップしてきました(^−^;
2007/11/24(土) 20:08 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
いつものように生協で購入しました。
いつものように持ち帰ってミニカー本体を見ると、一目でわかるほどにエンジンフードが陥没していました...
生協は私のために(?)ひとつしか入荷しないため、購入時はミニカー本体を確認していません。
こういう買い方は危険ですね。
288GTOはよく確認せねば...
2007/11/24(土) 20:17 | URL | as800e #-[ 編集]
びっつさん こんばんは!
今回はあらかじめ実車紹介の記事を書いておりましたので
当日のアップが出来ました!


ディーノは好きな一台で迷わず購入されたのですねっ♪
仰るように赤の246GTだったら最高でしたが
今回もなかなかですよね(*^_^*)

びっつさんのもワイパーが同じような状態でしたか(^−^;
多少の個体差はこのシリーズの恒例ですが
その内、店頭に置かなくなって
取り置きや定期購読になった場合は
選べなくなってしまうので不安です(^-^;A

びっつさんも大好きな288GTO、
期待して発売を楽しみにしたいですねー!!
2007/11/24(土) 20:20 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
as800eさん こんばんは!
うわぁ〜
一目でわかるほどにエンジンフードが陥没していたのですかΣ( ̄ロ ̄lll)
そ、それはお辛いですねぇ・・

私は今のところ、4〜5個から選べるので
ある程度納得して買えますが、
as800eさん用に入荷している(?)生協さんは
次回の288GTOはちゃんとしたモデルの入荷お願いします!
さもないとas800eさん違うところで買っちゃいますよね!?

良い出来の288GTOをゲット出来ますよう祈っております(^0^*
2007/11/24(土) 20:28 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
日本橋 来てれば!

二二二二二二二二二二二二二||
//  ‖      //ヾ::::::::ノ|
/    ‖ /         ヾ::.:::ソ| ∧_∧   「大徳川展」見に
      ‖     //    |三| " 、  、 ミ 上野までよく
 /  ∧_∧ワショーイ!  ノ::i::i:;;ヽゝ∀ く  いらっしゃったわね〜
    ( ´∀`∩/ ∧_∧:::ノ::::i;;;;/ ノ ̄ヾ i
二二 (つ   ノ二 ( ´∀`)~~~~~し旦旦とノ
  __ ヽ  ( ノ   (つ  つ     |   _ノミ
 |\ ̄(_)し' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ |___/|
 \ \                 \ | |

こうなってたかも‥。
2007/11/24(土) 21:29 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
RANさん こんばんは!
あら〜
残念っす(≡_≡;)
夢中で見過ぎたせいで結構ぐったりで日本橋寄れませんでした・・

1年で一回言えるかどうかの「ワショーイ!」を
言いそびれてしまい遺憾です*_*;

しかしながら、
かなり面白い展覧でしたよぉー♪
2007/11/26(月) 20:14 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/103-bc914c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
