The big size miniature is the main



fl01.jpg

今回紹介します「国産名車コレクション」は1967年のスズキの「フロンテ360」です!




このモデルは、
1962年に登場した「スズライト・フロンテ」に続く2代目フロンテで
1967年4月に登場した軽自動車です。

車名は「スズライト」の文字が消えて「フロンテ360」になり、
フロンテの車名の由来である「フロンティア」と「フロント」から
”技術的な先進性と前輪駆動方式を象徴”で分かるように
スズキは前輪駆動にこだわっておりました。
しかし、
FFのジョイント部分の複雑な構造や
FRの高い信頼性がある反面、スペース効率の悪さと車両重量の増加、
騒音や車内の熱問題、コストを考え
駆動方式をFFからRRに変更しました。

軽自動車のパワー競争の仕掛け人であった
ホンダN360に対抗すべく、
31馬力のエンジンを搭載し最高速度115km/hを誇ったモデルです!

fl08.jpg

1968年11月、高性能バージョン「フロンテSS」を追加。
36馬力でトップスピード125km/hをマークしたスポーツ仕様です!

当時は、
ダイハツ フェロー SS・MAX
スバル ヤングSS
ホンダ N360 Tシリーズ
三菱 ミニカ
など、
軽自動車の本質を離れた、
メーカーの威信をかけたパワー競争がありました。

しかし、
完売価格の高騰や燃費の悪さ、オイルショックなどの影響で
ことごとく姿を消していきますが
軽自動車の市場を大きく拡大しました。

fl09.jpg

このお兄さんワイルドで格好いい♪
時代を感じさせてくれるポーズですね(^v^)

fl07.jpg

1968年イギリス人レーシングドライバーのスターリング・モスが
イタリアのミラノ~ローマ~ナポリの高速道路
「アウトストラーダ・デル・ソル(自動車専用道路の名前)」
で750kmの長時間高速テスト走行を行い
実走行時間は僅か6時間6分5秒で
平均時速122.4km/hで走破し耐久性と高速性能をアピールしました。

fl02.jpg

RRなのでフロントには”フロンテケース”と呼ばれる
脱着可能で持ち運び自在の樹脂製のケースがありました!

なかなか可愛い顔立ちです♪

fl03.jpg

丸みを帯びたデザインから「ダルマ」と呼ばれたそうですが
柔らかいボディラインが上手く再現されております!

右ウィンカーが取れそうなのに今気が付きましたっΣ(゚ロ゚;)

fl04.jpg

窓枠など色々と着色されていてかなり良い出来のミニカーですよ!

リアタイヤ上のエアインテークみたいなのはエンジン冷却口かな!?

fl05.jpg

サイドビューも良い感じです(^o^)

フロントオーバーハングが短く、
RRと言う特性から最小回転半径は3.9mで
取り回しの良さも売りの一つだったそうです。

また、
「コークボトルライン」と言われる、
1960年代のアメリカで大流行していたコカコーラの瓶のように
中央がくびれた丸みを帯びたサイドデザインを採用しております♪

fl06.jpg

後ろ姿もなかなか端正で、
昔のアルファっぽいデザインだな~


このシリーズはあまりモデル化されない
軽自動車もラインナップされていて嬉しいです(´▽`)

次回はグリーンのバイオレットでっす♪
コメント
この記事へのコメント
フロンテ

うちもフロンテ乗ってましたヨ。
5代目?かな?
スズキ・フロンテ(ESS-30/ESS-40型)(1979-84)
小さいながらもブン回せばそれなりに速く、
楽しめました。 が‥
京葉道路で焼きついて永久の眠りにつきました。
ラジエターに穴が開いていたの
気付かなんだ‥ ( TT Д TT )
2007/11/18(日) 00:40 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
kojiさん、こんばんは。
今回の名車は、可愛らしい軽自動車ですね〜。
ビシッと決めたお兄さんのポーズ、、時代を感じます^^
このクルマ、私は何故か、後ろ姿が気に入ってしまいました♪

P.S.
記事のフォントサイズが大きくなりましたね?
より読みやすくなったと思います。
2007/11/18(日) 22:15 | URL | はら #Tc9Xh1eE[ 編集]
軽もいいですね♡
昔の軽はナンバープレートが白くて、しかもサイズが小さいので違和感が無かったです。
なんで黄色くなったの?イヤガラセとしか思えないなぁ
スマートなんか、それがイヤでフェンダーを5mmくらい膨らませたとか。(アメリカではウケなかったスマート、燃料高騰で新型にブレイクの兆し)
 現代の軽も日本ならではの緻密さで世界に誇れるセグメントですが、あの頃のクルマたちも味がありましたよね。
フロンテのフォルムも個性的で忘れられません。ホワイトリボンのタイヤを履くと気品さえ感じます。走りも頑張っていたのですね。
 RANさんのフロンテはお気の毒でした。フロンテケースに予備のラジエターが積んであればと悔やまれますが、走り切ってクルマの本分を全うしたのでしょう。
 ウチの父が乗ってたクロガネベイビーというのは、フルスロットルのままフリーズしてシフティングのみで帰還したり、走行中前輪が外れてパッセンジャ(たまたまディーラ)が血相変えて飛び降り、クルマと並走して捕まえたという、サイレント映画みたいな逸話があります。 ついでにテントウムシでは雨のR246で360°スピンをやらかしたモサです。今の交通状況ならホトケサマですあーめん。
2007/11/19(月) 00:32 | URL | ベル遠根 #-[ 編集]
RANさん こんばんは!
5代目フロンテで1979-84年式と言うとコチラでしょうか??
http://members.at.infoseek.co.jp/lightvan/lv_images/frote5dr_0710_osaka.JPG

可愛らしいお車ですね〜♪
今頃ヒデヨシの「刀」と共に地獄で鬼でもぶっちぎっているかも知れませんね(^0^*

「バリバリ伝説」ネタ、ご存じなかったらスミマセン
m(_ _)m
2007/11/20(火) 00:15 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
はらさん こんばんは!

このシリーズはちょこちょこと可愛らしい軽自動車が
ラインナップに入っていて嬉しいです(^v^)

このお兄さんも、
まさか軽自動車の横でキメポーズするとは思わなかったでしょうね(笑)
この写真を見た瞬間からお兄さんのポーズに夢中です♪

私もこのクルマの後ろ姿が気に入り、
いつも載せない後ろの画像も載せてしまいました(*^_^*)
さすがはらさんです!

PS:
お気づき下さいましてありがとうございますm(_ _)m
全体的にフォントサイズ大きくさせて頂きました!
数日前に何故か全体が小さい文字に変わってしまっていましたもので・・(^-^;A

より読みやすくなったと仰ってくださり重ねてありがとうございます(≧∇≦)
2007/11/20(火) 00:24 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
そ〜! ソレです! 

それの茶メタです‥。 Σ(゚ロ゚;)
(ただ、バンパーはメッキでライト周りも古めかしかったような‥)
(家のセカンドカーは、スズキの軽と決まっているので‥ (^_^A゛)

ヒデヨシ と あの世で競ってます!
http://www.odnir.com/cgi/src/nup6620.gif
ヒデヨシってこれ?
http://www.odnir.com/cgi/src/nup6635.jpg
あの世は猛者揃いです。
http://www.odnir.com/cgi/src/nup6628.jpg
http://www.odnir.com/cgi/src/nup6629.jpg
http://www.odnir.com/cgi/src/nup6631.jpg
ttp://www.odnir.com/cgi/src/nup6630.jpg
ttp://www.odnir.com/cgi/src/nup6632.jpg
ttp://www.odnir.com/cgi/src/nup6633.jpg

PS : そのうち 拓海くんも AE86 で参戦?
2007/11/20(火) 00:39 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
こんばんは
360cc時代の軽自動車は個性の塊で面白いのが多かったですね。

以前オヤジがフロンテクーペを所有していました。
こいつもRRでした。
一度だけ運転しましたが、タイヤがボロだったせいもあって簡単にお尻が出ました。
一般道を周りの車のペースに合わせて走ると、何とも言えないスリルを味わえます。(^^;

当初はクーペをセカンドカーとして譲り受ける予定でした。
が、気がついたら廃車済みに...
外装がボロボロだったものの、惜しいことをしました。
2007/11/20(火) 00:50 | URL | as800e #-[ 編集]
ベル遠根さん こんばんは!
軽自動車はあまりモデル化されておりませんので
今回のフロンテも私的に嬉しいラインナップでした♪

そう言えば昔のナンバープレートは黄色では無かったですねっ
いつから・・!?

スマートにもそのような経緯があったとは存じませんでしたΣ(゚Д゚)
アメリカではウケなかったようですが、
去年だか今年だかにヨーロッパに旅行した人によると
かなり沢山見掛けたようで、
日本に帰ってきてからスマートに興味を持った人がおります(´▽`)
以前RANさんに、
スマートが壁に激しくぶち当たる動画がありましたが
コクピットは無事で良い意味で驚きました!!

ホワイトのリボンは良いですよね〜♪
今の無機質なボディラインではなかなか似合うクルマはなく寂しいです・・

ベル遠根さんのお父様は色々な凄い逸話をお持ちなのですねっ!!
クルマにまるで興味が無いウチの父とは比べるべくもありません(笑)

そう言えば、
来年の1月と3月に1/64サイズの軽自動車のミニカーが発売されるようですねっ
http://item.rakuten.co.jp/digitamin/w490/
http://item.rakuten.co.jp/digitamin/w490/

2007/11/20(火) 00:52 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
スミマセン・・
コメントの途中ですが、
眠たさが押し寄せて参りましたので
また明日立ち寄らさせて頂きます!

お休みなさい(´▽`)ノ
2007/11/20(火) 01:02 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
スマート クラッシュテスト
http://jp.youtube.com/watch?v=QbBo1UPbloI
2007/11/20(火) 01:37 | URL | RAN #LYJgwvco[ 編集]
RANさん こんばんは!
おおっ
このクルマの”茶メタ”でしたか♪
”茶メタ”とはなかなか渋い色のフロンテだったのですね(^0^*
型は違いますがこんな感じかしら??
http://blog3.fc2.com/d/deepend/file/fronte_coupe.jpg

6年間販売してたので、
細々とマイナチェンジされたのでしょうかねぇ!?

2005年の東京モーターショーに出展されていた
このスズキの「LC」が結構気に入っていたのですが
近い内発売しないかな・・
http://www.carview.co.jp/tms/2005/take_car/suzuki_lc/images/01_l.jpg
http://www.carview.co.jp/tms/2005/take_car/suzuki_lc/images/06_l.jpg

次期セカンドカーに如何でしょう(*^_^*)


それにしても、
ヒデヨシはとんでもない人たちとつるんでいるのですねっ(爆笑)
あまりのインパクトさと面白さに思わず一人で笑いまくりですっっ(≧∇≦)

全部凄いのですが、
1枚目の「ヒデヨシ と あの世で競ってます! 」
のコミカルな動きは最高でした!!!

シルバー仮面も大好きです(笑)
三輪車って(笑)(笑)
いや〜
笑い死にしそうですv-411

またしても永久保存版の画像が増えました♪♪
いつもとびきりの画像ありがとうございますm(_ _)m
2007/11/20(火) 21:50 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
as800eさん こんばんは!
今もコペンなど面白い軽自動車はありますが、
仰るように360cc時代の軽自動車の個性には適いませんよんね〜

as800eさんのお父様はフロンテクーペにお乗りだったのですかっ!
色々素敵なお車にお乗りのas800eさんは
お父様の影響がおありになるのでしょうか♪

確かフロンテクーペはジョルジェット・ジュジャーロのデザインで
結構レーシングカー気分が味わえるリアエンジンの軽自動車と言う
話を聞いたことがありますが、
譲り受ける事が出来なくて残念でしたねぇ(T_T)

エコの時代で難しい時代になりそうですが、
乗った瞬間、いっちょやってやるぞ的な軽自動車も
また発売して欲しいですね(´▽`)ノ
2007/11/20(火) 22:07 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
RANさん ありがとうございます!
そうです!
この動画です!!

コノ映像何度見ても軽いショックを受けますっΣ(゚Д゚)

凄いなぁスマート♪

このコメント書きつつまた見ちゃいました(笑)
2007/11/20(火) 22:14 | URL | koji #JalddpaA[ 編集]
!クラッシュテスト
拝見しました。
すんげー。あれなら死なないのかも
でも、あのテストカー乗りたくねー。
あれと、同じ様なシーンをエンツォが演じたのがYouTubeで出回ってますよね。ウォールに突っ込んで、チョロQハダシのウィリーを披露してます勿体無い勿体無い勿体無い・・・

東モの「LC」良いですね。
スバルが以前出した「エルテン」だったかな、
テントウムシのリメイクと並べてみたいです。
童友社は1/64に快挙です。
TANTOのAピラーにフェチってるので楽しみです。

RANさんのコレ
http://www.odnir.com/cgi/src/nup6620.gif
見た瞬間に大爆笑で、机をばんばん叩いてしまい
キーボードのクラッシュテストやっちゃいました。
今、散らばったキー拾ってます。
               Alt何処行った〜
2007/11/21(水) 02:03 | URL | ベル遠根 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kojizm.blog93.fc2.com/tb.php/102-f89f40e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
